注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

友人が2年で離婚(;_;) 結婚式にも招待されて出席しました。 子供も生まれ…

回答10 + お礼0 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
19/09/20 02:52(更新日時)

友人が2年で離婚(;_;)
結婚式にも招待されて出席しました。
子供も生まれたというのに、結婚して2年で離婚しました。余興など頼まれたり、新郎新婦同士のサプライズをしたりわりと盛大な式をやっていたんですが、結局2年で離婚かよ…ってちょっと思っちゃいました(^◇^;)
そして驚いたのが、離婚してわずか1年で再婚し、また結婚式をやるから来てくれとの事。
正直な話、ご祝儀泥棒としか思えないんです…
他の友人にも招待の連絡が行ってたみたいなんですが、行く子と行かない子半々です。行く子も心からのお祝いではなく、断りづらいからというのが理由です。
親に相談はしたんですが、「結婚式は義理で出席する人の方が多いから少し高いお金払って美味しい料理食べに行くと思えば良いじゃない」とアドバイスされましたが、、祝う気持ちがないなら行くべきではないですよね?💦義理で一応行くべきですか?
みなさんならどうされますか?

No.2920046 19/09/19 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/19 22:08
匿名さん1 

切りたくない友達なら、お母さんの案に乗るかなぁ。
でも、主さんが結婚したりして家族や子供や家庭ってものの捉え方の違いとかで、結局は疎遠になってしまうものかもしれないとも思います。
いつまでもぶっ飛んでる子って、絶妙な距離に追いやられてる…

No.2 19/09/19 22:15
匿名さん2 

私なら
祝ってやるよぐらいの
スタンスで行きます。

けど
行っても行かなくても良いんです。

一番もったいないのが
そんな短期間に離婚再婚する
友人の為に真剣に
悩む事です。

今回に限っては
行かなくても
その友人以外からは
誰も攻めませんよ。

行くならいく
行かないなら行かない。

さぁどっち、今即決しよう。

No.3 19/09/19 22:15
匿名さん3 

普段遊ぶような友達なら行けばいいし、結婚式ぐらいしか会わない友達なら行かなくてよいかと。

No.4 19/09/19 22:17
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

私なら行かない。
離婚は仕方ないにしても、すぐ再婚で結婚式なんて、非常識だと思う。
もしするなら、以前参加した人は無料招待にすべきだよね!
迷惑と心配をかけたせめてものお詫びに祝儀なしで、とかならまだ分かる。

もちろんお断りの際はそれらしい理由つけてねー。
「親戚の式と被ってしまい、、、」とかでいいと思う。

No.5 19/09/19 22:26
匿名さん5 

親友とかじゃないなら、私なら用事があるとかで欠席するなー。

No.6 19/09/19 22:34
匿名さん6 

私だったら理由作って行かない。お金もそうだけど、ウェディングドレスまた着るってどういうことー!内容も同じじゃない?!って心の中で思っちゃう…。別にいいと思うけど、行きたくない気持ちが私の中で勝つので行きませんね。

No.7 19/09/19 22:36
匿名さん7 

その友人と、現在どの程度の付き合いなのか、今後付き合っていきたいか?
によるかな。
昔の友達だからと言ってこれからも変わらず友達でいる、そんな事ないですから。

たとえ共通の友人が居たとしても、その人個人と深く付き合っているわけではないなら、私なら断ります。

祝辞を頼まれるほどの仲でもないのでしょう?
どうせ、向こうからしてもあなたは人数合わせの一人でしかないですよ。

No.8 19/09/20 01:43
匿名さん8 

なるべく行かない。
派手婚する人はゴールがその結婚式だから離婚も早い。

No.9 19/09/20 01:55
おばかさん9 

まぁ相手が初婚なら2度目の結婚式がある事もなきにしもあらずだけど…

2回もごめんね、の一言もなかったら行かないかな

すごく仲のいい何でも言える友達なら「3度目はないからな」とはっきり言い、出席しますね
ただし、友人スピーチや余興は絶対やらないと思います

No.10 19/09/20 02:52
匿名さん10 

いや、友人が非常識ですね(^^;;

せめて、1.5次会や二次会のような会費制だったら参加しますが、ご祝儀制ならいかないです。こちらも髪の毛をセットしたりしないといけないし、そんな友人の結婚披露宴なら「自分たちを観て!」と自分よがりの式そうで参列するのも苦痛そう。後日、友人グループでお祝いの会を設けるとかで終えたいですね😅

友人も、フォトウェディングや家族婚にすればよかったのに😅😅なんだか図々しそうって思っちゃいました。

一応友人=女のていで話してます。
これが男だったら後妻になる女性がドレス着たいのも無理ないよねってなりますが、、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧