関連する話題
高1の息子、身長が162㎝です。身長伸び悩んでいます。スポーツやって体は動かしていますが、スマホばかりいじっていて姿勢が悪い、寝るのが遅いのが原因だと思うのです

昔からなんでも我慢してしまう性格で反抗期もなかったしいわゆるいい子だったんですが…

回答7 + お礼7 HIT数 148 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/09/20 21:47(更新日時)

削除投票

昔からなんでも我慢してしまう性格で反抗期もなかったしいわゆるいい子だったんですが、その一方でいじめられていて社会に出てもパワハラを受けていて、数年前に鬱を患ってしまったんです。
でも病気に関しては克服できたんですが、どうもそのあたりからすぐイライラするようになった気がするんです。それと関係あるかわかりませんが健康診断では高血圧と診断されてしまいました。
ほんとすぐイライラしたり怒りでいっぱいになってしまうんです。でも、人一倍我慢強いところは変わってないので表には決して出さないんです。なので、周りからは優しい、良い人、怒ったところ見たことがないなど良く言われます。人とケンカしたこともほとんどありません。

でも、おそらく人よりも短気な正確なような気もします。だいたいイライラする原因はいい加減な人に対してだったり、非常識な人間やマナー違反者だったりです。1番多いのは毎日の電車通勤。ホームで並んでいても後や横から割り込んで乗ろうとする奴、降りようとしてるのに先に入ってくる奴。他にも歩いててぶつかっても謝るどころか知らんぷりするやつ、狭い道ですれ違う時も端寄ったりもせずふてぶてしく真ん中歩いてくる奴、横断歩道渡ろうとしたら歩行者より先に曲がって前スレスレを通り過ぎていくドライバー、横断歩道まだ渡ってるのぶつかりそうになるくらい横にじりじりと寄ってくるドライバー、とにかく挙げればきりがありません。
そういう人間がいるのはもう仕方のないことなので、気にしたくもないんですがいちいちイライラしてしまいます。
どうしたら気にならなくなるでしょうか?
ある意味、自分の正義や常識や価値観を相手に押し付けてる面もあると思うんです。悪いことしたら謝るというのが当然だと思うんですが、でもこれも私はそうでもそうでない人も確実にいます。そういう人に対してそれを言っても通じない。

生きにくくて仕方がありません。

No.2920094 19/09/19 23:02(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/09/19 23:10
学生さん1 ( 匿名 )

削除投票

え?普通じゃん。
短気っていうかさ(*'ω'*)
誰だって怒る行為に怒ってるって感じ。
カラオケとか、行ったらスッキリするよ

生きにくいのは、私もそ!
悩んだりする事や疲れて寝る時もある。
でも、怒りを何かに没頭出来れば良いね

No.2 19/09/19 23:31
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。

なぜかわかりませんが、1さんのお返事読んだら涙がでそうになってしまいました。
なんでこんなことでイライラするんだ!気にしたくないのになんで気にしちゃうんだ!もっと心広く持てよ!
そんな風にどこかで自分を責めたりもしてたので、普通って言われてなんだか心が軽くなった気がします。ほんとすごく悩んでたんです。イライラしてしまうことが。決して怒りを表には見せないですが、心の中ではものすごい怒ってるし相手を殴ったり蹴飛ばしたりホームに突き落としたりしてる自分がいるんです。。。もし許されるならそれくらいやってやりたいって心の中で怒ってるんです。でもそんなことしたら自分の身を滅ぼすだけ、自分が苦しくなるだけと分かってるのでそんなことはしませんが、でもいつか何かの糸が切れて冷静さを失って実際にそうしてしまうんじゃないかって恐怖はあるんです。割り込んだ相手が自分を見てざまーみろみたいな態度取ってきたり、ケンカ売ったような挑発的な態度取ってきたら、もしかしてってことはあるかもしれません。
そんなことしてもし殺人なんてなったら自分だけでなく親も悲しませてしまうしそれだけは絶対したくないです。


カラオケは音痴なのでほとんど行ったことないんです。
でも1人でなら行ってみたいって思いはありますが、1人でカラオケってどうも抵抗あって。でも誰かに言われたことあります。わぁ~!!って大声で叫んだことある?って。そういわれると大声なんて出したことないかもしれません。怒ったりケンカしたこともないですからね。我慢して自分の内にしまってる。でもそれも限界なのかかもしれません。

怒りを何かに没頭ですか。スポーツは好きでたまにやってますけど、別にそれで怒りを発散できてるという感じではないですね。

No.3 19/09/19 23:51
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

疲れていたり何かに焦り、自分のペースが乱れていませんか?

嫌なものはできるだけ意識せず、自分の好きなものに集中するようにしてみてはどうでしょう。


No.4 19/09/20 00:07
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。

自覚はないですね。特に疲れてるとかペースが乱れてるとか。
今までは仕事で色々あって悩むこと(主に理不尽な人間関係)は多々ありましたが、今は仕事に関しては特別悪い状況ではないです。

ただ、我慢したり、あまり感情を表に出さないところは昔と同じかもしれませんね。でも、昔は今ほどイライラはしてなかった気がします。子供の頃はいじめられていたんですが、もしイライラしてたら何かしら行動起こしてたと思いますから。むしろ、今はよくあれだけ嫌なことがあったにもかかわらずイライラせず我慢して耐えてたなって思いますけどね。


自分の好きなものに集中したいですが、例えば毎日通勤は欠かせないし、嫌でも嫌な場面に出くわしてしまいます。あれだけ駆け込み乗車はするなとアナウンスされてるのに、毎日どの駅でも必ずいる駆け込み乗車もうんざり。

No.5 19/09/20 00:20
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

主のあげた例は私もイライラする。
でも、それでイラっとくるのが当たり前すぎてイラっとした自分を責めようと思ったことないから、すぐに忘れちゃう。
電車降りる時に乗ってこられたら「ちっ。邪魔だよ!」と心の中で悪態ついて、改札出る頃には忘れてて心は平常。

主とイラつくポイントは一緒でも何が違うのか考えたら、私にはイラつくことに罪悪感が無いってことがわかった。
イライラするのは皆そうだから深く考えて反省しないでも良いよ。

No.6 19/09/20 00:39
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

我慢しなければいいのでは?
そのために自分なりに勉強すればよい。

No.7 19/09/20 00:57
学生さん1 ( 匿名 )

削除投票

スポーツは、スッキリしなかったんだね
カラオケは、殆どやった事が無いと…
うん。カラオケ行って楽しんできなよ!

まぁ…そりゃあ、誰かと一緒に行くのも一人で行くのも勇気は居るよ。
だって、やった経験が少ないんだもん。
でも、大丈夫!!
没頭できる趣味さえあれば、生き甲斐になるよ!

No.8 19/09/20 04:33
お礼

削除投票

>> 5
ありがとうございます。

なるほど~、イラつくことに罪悪感がない。言われてみれば私はすごくあります!!
そもそも、あんな人のためにイライラしたくない。なのにわざわざすぐイライラしてしまう。あいつのせいで!とは思わず、そうイライラしてしまう自分に腹が立つ、許せない、そんな自分が嫌い。どこかそういう心理があるのかもしれません。
似たような状況で私は長年の上司のパワハラが原因で鬱になったことがあるんですが、鬱を乗り越えることができたのはパワハラされてるような自分が情けなくて大嫌いだったんです。もっと言えば子供の頃は学校でいつもいじめられていて、昔からそんな自分が恥ずかしくてこんな自分はダメだって認められなかったんです。
でも、そんな自分のこと受け入れ認めてあげられるようになったから、鬱を乗り越えていまは元気にはたらけるようになったんです。

でも、まだまだ私は未熟者ってことですね。まだ自分のことを完全には受け入れられてなかったのかなってここで相談して気づかされました。
おおげさに聞こえてしまうかも知れませんが、すごく大事なことに気づかせていただいてありがとうございます!

この相談も他の誰にもできないし、こうして聞いてくれる方がいただけでもすごくうれしいです。
そして、イライラしてしまう自分のことを責めずにそんなの普通だよと言ってくれる方がいたということがすごく救いになりました。

私が上げたシーンでイライラしても良いってことですよね?
ただ、そのことについて自分を責めたり深く考えて反省する必要ないってことですかね?

No.9 19/09/20 04:37
お礼

削除投票

>> 6
ありがとうございます。

我慢しなかったら相手に怒鳴りつけて殴り倒してるでしょうね。相手が心から反省して謝罪するまで。でもそんなことしても相手は心から謝罪なんてできないし、それで自分の気が済むわけでもない。さらにこのことで他の大事な人に迷惑かけてしまう。さらに自分で自分の首絞めるだけ。だから我慢してます。

No.10 19/09/20 04:45
お礼

削除投票

>> 7
やった経験が少ないから、勇気がいるのは当たり前。
その通りですね。それを言われると、カラオケに限らず私はやった経験が少ないがために、勇気がなかったがために行動できなかったことがたくさんあります。後悔してることも。そのことはよくわかってるのにまた同じことを繰り返してしまう。そのたびに少し自分を嫌いになる。これ以上嫌いになりたくなくて失敗が少ない無難な道を選ぶ。でも本当は別の道を選んでみたいのに。。。

没頭とまではいきませんが、大好きな趣味はあります!!
1つはもう20年近く続けてるスポーツ。もう1つは小さいころからずっと好きで続けてる家庭用ゲームでしょうか。後者はただのゲームで没頭したところで生きがいとまではいかなそうですし、その好きなスポーツが無ければただのゲーム好きな引きこもりになってたかもしれません。
そのスポーツ好きがきっかけでもう10年以上になりますがサークル活動もしてるんです。大好きで大事な趣味になってますね。
でも、これはもう何年もやてることですし、それががイライラを解消できるものにはなってないということでしょうね。

でも、日頃のストレスがうまく発散ができてないってことなのでしょうか。
難しい~。

No.11 19/09/20 05:11
学生さん1 ( 匿名 )

削除投票

んー…
主の悩みは、難しいね…

あ(´⊙ω⊙`)
もしかしてさ!!
主は解決法じゃなく心の奥底で共感を求めてるんじゃない??
それなら、合点がいくよ。(別に共感でもいいと思うよ。)
解決策を練るより、人に共感を得る事で自分と向き合う発散の仕方もあるよ。
生き難いのは、自分に共感や賛同をしてくれないって事に気付いたからかも。
…違うかったらゴメン!

No.12 19/09/20 05:18
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

1さんの回答がまさに「それな」って感じだなぁ。
大なり小なり、人は何かにムカつくもんだよ。
それを表に出せないのも子供の時と大きく違って来るしな。
子供が我慢する事と大人が我慢する事は、比較出来るもんじゃない。

年齢も、経験も、感情的なものも、周りの環境も、全部違うからな。

そうやってムカつく事を我慢するのは、大人の世界じゃ至って普通な事だ。
普通な事に対して目くじら立てても仕方がない。
ただそれだけの事なんだよなぁ。

No.13 19/09/20 21:38
お礼

削除投票

>> 11
共感ではないかな~。
それでイライラしなくなるわけではないですから。でも、自分の苦しみを少しでもわかってもらえるってことはすごく救いにはなりますけどね!
そして、こうして私の話を時間を割いて聞いてくれる1さんにも感謝です。

No.14 19/09/20 21:47
お礼

削除投票

>> 12
私の場合、我慢する癖は子供の頃からずっとで、きっかけはおそらくいじめだったと思うんです。最初は必死に抵抗したはずなんですが、それでも殴られ蹴られいじめられて、むしろひどくなるので、自分が何言っても無駄なんだ、自分さえ我慢すれば最小限で済むって。
だから言いたいことがあっても我慢してしまうんです。でも鬱になったことで、我慢さえすればいいというわけでもないと気づいて、昔よりは自分の思ったこと言えるようにはなったんですが、それでも怒ることに関してはできないですね。怒った自分を見られたくないし、それで相手がもっと逆ギレしたり関係が悪化するのも嫌だし嫌われたり警戒されるのも嫌だし、結局自分が我慢すれば1番平和ってなってしまうんですよね。でも、それでは確実に自分にダメージがあることも知ってるのに。そんな自分にがっかりというか許せない自分がいて。

とにかく、私がイライラしてることは別に普通のことだって言ってもらってすごく救われました。そんなことでイライラするのかよ!小さい奴!ダメな奴!精神年齢が幼い!そんな風に思われると思ってたから。だからこそそういうイライラを表出せないでいるんですが。
別に何でもすぐ表に出せばいいということではないんですけど、なめられやすいというか、こいつなら強く言っても良いだろう、こいつは弱そう、みたいに思われてるんじゃないかってすごく気にしてしまうんです。
もう昔みたいにいじめられたり人にバカにされたくないというか。私もどこかで人より優位に立っていたいという歪んだ意識もあるのかもしれません。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧