注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

社会人になった24歳の妹が、食費を入れても温かいご飯が出てこない、食費と言って私…

回答2 + お礼0 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
19/09/20 07:33(更新日時)

社会人になった24歳の妹が、食費を入れても温かいご飯が出てこない、食費と言って私のお金を徴収して良い金づるだと思っている、と言い実家暮らしですが生活費を家に入れようとしません。
電気ガス水道はガンガン使っています。お風呂に入る前に追い焚きを3回やってみたり。
洋服をクリーニング屋に出すのは親の仕事、取りに行くのも親の仕事、それをわかってない姉( 私 )は世間知らなさすぎ、と言っています。
携帯料金も家族支払いにしているため、妹が支払わず親が支払っています。これに関しては何度言っても支払いの変更手続きを妹はしません。
父親が叱っても自分( 妹 )がこういう性格になったのはあの女( 母 )のせいだ、早くあの女には死んでほしい、など言います。
そんなに実家が嫌なのであれば早く一人暮らしをしたらどうか、と言うも貯金がないから一人暮らしは無理、あと2年したら出て行くからそれまで何も言わないでくれ、と言っています。
何か行動するたびにものすごい音を立ててみたり、こぼしたものは拾わず、注意すれば切れて24歳社会人になったものの未だに落ち着かない状態です。
家に帰ってくると死にたくなる、とまで言っているそうです。
すぐ嘘をつき、被害者のような口ぶりをします。
三姉妹ですがここまで考え方違うのかな?と思うぐらい上から目線だったり自分中心です。
小さい頃から何もかも押さえつけられてきた、親の育て方が悪いから自分を大切にできない僻みっぽい性格になったんだ、となんでも親のせいにしています。
お金ないから貯めるために2年はいさせろ、と言っているそうですがしょっちゅう旅行へ行き、母に借りているお金も返そうとしません。
最近では家具をひであぶってみたりしています。。。
こういったケースはどこに相談したら良いのでしょう?
また、ご家族にこう言ったお子さんがいらっしゃる方のご意見を頂戴できればと思います。

No.2920100 19/09/19 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/20 00:45
匿名さん1 

お父さんが妹の携帯代、お金を借りているなど証拠を残すようにして下さい。
もし、相続になった時に、先に取り分を取ったと言うことで、相続からその金額の合計を差し引くことが出来るかもしれないです。
裁判では、生前両親が息子のアパート代を払い続けてきて、確か父親が亡くなって、この息子に相続させたくない意見と遺留分で裁判になり、相続から差し引き、その合計が相続の金額を上回り、息子に相続させなくて済むことになった話がありました。

今出来ることは、借用書無しではお金は貸さない。
支払ってあげてるものは、全て証拠に残す。

No.2 19/09/20 07:33
匿名さん2 ( ♀ )

そういう妹さんであれば、2年後も出て行かないと思います。何だかんだ言い訳をして居座ると思います。

好き放題にやって文句を言われても居心地のいい場所だから、好きにするんでしょうね。

風呂やエアコンなどは防ぎようがないかもしれませんが、その他はカットできるところはカットしてしまえばいいと思いますよ。

・食事は提供しない(食費を払わないので)
・洗濯物は妹の分は除けて自分でさせる(自分勝手に生活するなら自分のことは自分でやれ)
・携帯の名義がお父さんなら解約してしまう(名義が妹さんなら引き落とし口座をからにして、お金を払わなかったら引き落としできなくしてもらう)(社会人なので自分のものは自分で払え)
・お金は貸さない。(相応の理由がない限り社会人として当たり前)
・公共の場所にある妹さんの私物は妹さんの部屋に入れる(自分勝手に生活するので、公共の場所は使用させない)
・上記のことで妹が文句を言って喚いても相手にしない、折れない。

インターネットで見たことがある困った家族と別居する方法は
・自宅に妹さん一人を残して全員別の場所に内緒で引っ越す(自宅が持ち家なら売却する必要が出るかもしれませんが)
・どこかコンテナを契約して、妹さんの荷物をそこに持ち出して、自宅の鍵を交換して帰れなくする。
↑妹さんは旅行に出ることが多いようだし、旅行中に荷物を運び出すといいようです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧