注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

17歳のニートです。 私は幼稚園の頃から場面緘黙症で小学校ではいじめられていま…

回答7 + お礼0 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
19/09/23 15:53(更新日時)

17歳のニートです。
私は幼稚園の頃から場面緘黙症で小学校ではいじめられていました。そのせいで人が怖くなりクラスへ行けなくなりました。
中学へ上がってから仲の良い子や先生とは話せるようになりましたが同学年の人は陰口を言われたりしていて まだ怖くて、ほぼ3年間特別学級で過ごしていました。
その後普通の高校に合格することが出来たのですが、慣れないクラスの雰囲気と入学早々の自己紹介が嫌で2日で行けなくなり中退しました。
それからはずっとニートで、親からは高認受けなよとかバイトしたら、とか言われたりしていて自分もしたいと思っていますが人と会うのが怖くて出来ません。
1日何もせず、親にも悪いと思ってるのに何も出来ない自分が嫌です。
私はこの先どうしたらいいでしょうか。
高校に行ってバイトして友達を作って普通の生活がしたかったです。
家出や死という選択も考えていますがなおさら親に迷惑をかけますよね。
自分勝手な内容でごめんなさい。

No.2920293 19/09/20 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 19/09/20 10:45
匿名さん3 

ニート・不登校・いじめ

これらは待ってても誰も助けてくれません。
結局最後は自分で乗り越えなければいけません。

高校を2日でやめたなら、仕事なんてもっと無理だと思います。

だから、まず趣味を見つけませんか。
これなら自分でも夢中でできる!という趣味を見つけてほしいです。

男性ならゲーム、女性ならメイクとかお洒落とか、簡単な趣味でいいです。

簡単な趣味でも、続けるにはお金が必要です。なのでバイトせざるを得ません。

しかし趣味のためと思えば、多少辛くても「まぁ金もらえるし」と割とやっていけます。

私はまず趣味を見つけることをオススメします。
何にも目的がないのに働くのは、ツライと思います。

高認受けるのもいいですが、同じく目的がないとイマイチ頑張れないと思います。

No.6 19/09/20 14:34
匿名さん6 

3さん、とても的確だと思います。
年齢が17だろうと精神的なものが付いてきてないんだから、お友達一人作る事から、自分で時間を使えるようになれるよう趣味から、ゆっくりやり直してみたらどうかな?

生きる以上どうしても人が絡みますよね。5さんが言う事もとても的確です。
怖くても、あのくらい明るく飛び込んでみたら、色んな人を発見して自分を知る事も自分を好きになる事も出来ます。
少し自力がついてきたタイミングで、それも良いかもしれません。

家出なんてヘビーですよ。そんなに弱った状態で出たら、悪いのに捕まってソープに放り込まれますよ。ダメダメ。

とはいえ、まだ17なんだし焦って社会復帰社会復帰と自分を追い込まなくても、一年後には雲が晴れてるかもしれません。

焦って家出だけはやめようね。ほぼ100転落するから。

No.1 19/09/20 10:42
匿名さん1 

家出は、どうやるの?
お金もかかるし、人の助けも必要だよね?
死だってさ、相当勇気いるよ?
主さんの問題は、学校に行けない事ではないと思う。
行きたくても行けないのだから、それは仕方がない。
なぜ家にいる間、何もしないの?
勉強とかできるんじゃない?
やり方がわからないのだったら、お母さんとその事を話し合わなきゃ。

No.2 19/09/20 10:42
匿名さん2 

やはりニートという立場が余計悩みを増幅させているので基本中退でなく休学が望ましかったわけだけどそれはもうできないので、正直精神科やカウンセリングを利用してまず自分自身を回復させないと勉強にも気持ちが行かないと思います。
特別学級で過ごしていたのであれば、個人的には高校もそうだって良いと思う。家で一日何もしないで罪悪感を持っているより良いとは思う。
親が何もしてくれないのも気になるし私は外部に相談したほうが良いと思う、精神保健福祉センターとかに電話したら会わなくても話は聞いてもらえますよ。

No.4 19/09/20 11:15
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

虐めお辛かったですね。

しかしながら、所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴等も、因果応報の法則によって、必ず痛い目を見ますからご安心を。

そして、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

これからの人生、頑張ってくださいね!

No.5 19/09/20 14:14
匿名さん5 

私も似てるよ!
17歳でしょ?
高校行きなよ!定時制とか
いろんな人くるよ!
人と関わりもつ事だよ
まずは気の合う人と知り合う
まだ17歳だよ
同じような人たくさんいるから
あなた1人じゃないから
まずは何かやろう!
コンビニバイトでもよくない?
なんでもいいんだよ
とりあえず一回やってみる
ダメなら次行けばいい

No.7 19/09/23 15:53
通行人7 

身勝手だと思うなら、ここで顔もわからない人たちからのつまらないなぐさめや非難の声を待つより、動き出すこと。
 待てば待った分時間はなくなります。
 お金は働けばかえってきますが、時間は二度ともどってきません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧