注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

中学で不登校になって、偏差値の低い私立高校に入りました。そのため、今までの勉強嫌…

回答7 + お礼0 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
19/09/21 01:47(更新日時)

中学で不登校になって、偏差値の低い私立高校に入りました。そのため、今までの勉強嫌いを直すための目標として、センター試験に向けて勉強してきたのですが、まずはAOに合格してから自分のお金でやるように言われたので、まずはAOに合格しました。
しかし、最近になって、先生に一度AO試験に合格したものはセンターには受けることができないと言われました。
代わりに塾の模試を薦められたのですが、勉強嫌いからセンター試験に合格するまでに一生懸命勉強したっていう証が
欲しかったために、やる気が出ず、
どうしたらいいか分からないです。

No.2920297 19/09/20 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/20 11:08
匿名さん1 

AOに合格、センター試験に合格というのはどういう事?
どこかの大学のAO入試を受けて受かったって事?
センター試験に合格っていうのは、どこかの大学の入試でセンター試験の結果だけで合格するって事?
とりあえず、高校生が勉強する目的って、進学だから、行きたい学校を探してそれに向けて頑張る感じで行くのは?

No.2 19/09/20 11:42
匿名さん2 

記念受験したいんですって親も巻き込んで先生に話したら?

No.3 19/09/20 11:55
匿名さん3 

センターを受けるだけ受けたいって先生に話してみては?受験関係なく受ける人も稀にいますよね

No.4 19/09/20 16:24
匿名さん4 

ありがとうございます。
もういちど相談してみます。

No.5 19/09/20 16:51
匿名さん5 

センターを受けられないなんてあり得ないよ。何か誤解があるのでは?

No.6 19/09/20 17:23
匿名さん6 

ちょっとよく分からないのですが、あなたは今高校三年生ということですか?そしてAOとセンターは別の大学を受けたいということ?

そもそもAOは自己推薦、つまり「必ずあなたの大学に入りたいです。合格だったら必ず入学します。」という意思を持つ人が自分を推薦して試験を受ける方式です。なので、合格を貰ったらそこにいくのが原則になっているはずです。
滑り止め的なものに捉えていたのでしょうか?
詳細が掴めないところはありますが、先生が言っているように模試を受けるしかないかも?あなたは明確な点数が欲しかったのかな?

No.7 19/09/21 01:47
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

皆さんと同じくちょっと意味がわからない。

センター試験自体には合否って存在しないのよ。だから受けるだけでは合否はないので「受けるだけ」なら受けられますよ。
センター試験採用している大学の願書出すなら合否決まるけど。国立なら二次も受けなきゃだし。

でもAOでどこか受かっているなら一般的には他の大学願書出せないし…
受験の仕方とか要項とか確認されていますか?

腕試しというか、センターで何点取れるか的に受けるのなら出来ると思います。
そうではなくセンターで合否を出したいなら、先にAOで受かったところ蹴って(普通はそれは出来ないので先方と高校に平謝りしないといけないのでは…)センター採用の大学を受けることになるけれど…詳しく書かれていないのでその辺はどうなんでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧