関連する話題
息子のことで相談です。 息子は7歳、色白で肌がモチモチで髪が茶色っぽくて、目がぱっちりしてて無邪気です。 周囲からはよく可愛いねと言われます。 最近温
不登校の娘にイライラします。 フリースクールには行っているのですが、学校って感じじゃないですよ。あんな場所。ソファでゴロゴロして、遊んで、勉強したくないと言え
自分勝手と言われることは承知ですが 吐き出したくてここに書きます 3歳と2歳の男の子を育ててます 私は最初から女の子希望で 2人目はネットですごい調

小5の娘のことです。 ちょっと先の話ですが10月末に宿泊学習があります。それに…

回答25 + お礼12 HIT数 10535 あ+ あ-

匿名さん
19/09/22 20:59(更新日時)

小5の娘のことです。
ちょっと先の話ですが10月末に宿泊学習があります。それに行きたくないと言っています。
理由は聞いても教えてくれません。人間関係は悪くないはずです(友達や先生の話を楽しそうによくするし、夏休み中や病気で休んだ時は「家退屈〜早く学校行きたい〜」とぼやくくらいです)。家族旅行とかも嫌いなので遠くに行くのやお泊りが嫌なのかもしれません。
自由にさせてもいいかなと思う反面、宿泊学習って一生に一回だし貴重な経験だと思うので行かせた方がいいかなとも思います。
どう思いますか?

No.2920367 19/09/20 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 19/09/20 21:22
お礼

>> 1 理由が不明なら行かせたら 無理やりということでしょうか?

No.10 19/09/20 21:22
お礼

>> 2 年齢的に適当にイヤイヤいってる可能性もある。 帰りたくなったら先生に言えば途中で迎えに行くから、とりあえず行きなさいって言う。 ありがとうございます。
多少無理にでも行かせた方がいいですかね?

No.11 19/09/20 21:25
お礼

>> 3 まだ、行った先の楽しみより、不安が大きいのかな… 家族旅行さえ嫌なら、家族までいないなら、かなり嫌でしょうね。 可愛いお泊まりセットとか… ありがとうございます。
行きたくないと言っている子とどうやって準備をすればいいのでしょう?
面倒くさいとかだったら行かせたいですが、結局暗い表情で言ってくるのでちょっと不安です。

No.12 19/09/20 21:26
お礼

>> 4 私にも同じ小学5年の娘が居ます。親として貴重な体験だから行ってくればいいのに。と思う気持ちと無理やり行かせなくてもいいかと思う気持ちと両方あ… ありがとうございます。
家族で話し合うのはいいですね。旦那にも相談してみます。

No.13 19/09/20 21:27
お礼

>> 5 行きたくない理由はあるはずです。 親にしたらくだらない事でも子供には悩みだったりします。 小5の娘さんなら、早ければ初潮が始まる時ですよ… ありがとうございます。
成熟は早い方で、もう初潮は来ていて対処法も大丈夫です。
勉強だということを話したことはありませんでした。そういうアプローチもしてみようと思います。

No.15 19/09/20 21:30
お礼

>> 6 ちゃんと理由を聞き出してみた方が良いんでは? みんなでお風呂に入るのが嫌、って子もいるよね。寝るときに、歯ぎしりしてしまう子や何かしら… ありがとうございます。
お風呂は近くの温泉施設(同級生もよく見る)にはよく行くので大丈夫なはずです。
寝る時に時々奇行に走るのでそれは気にしている可能性ありますね。
喧嘩も多分ないとは思います。学校は楽しくて仕方ないという感じなので。
理由がうまく聞き出せないのが辛いとこです。何かコツとかあるのでしょうか?

No.16 19/09/20 21:31
お礼

>> 7 子どもは、行きませんでした。 数年経ちますが、なんにも後悔していません。 行きたくないのに行かせて、何かあった時 ずっと後悔する… ありがとうございます。
お子さんはなぜ行きたがらなかったのでしょうか?
行く後悔もあれば、行かない後悔もあると思います。

No.17 19/09/20 21:32
お礼

>> 8 小5かぁー。。 もっと小さかったら「行ったら楽しいよー」って送り出してあげるけど、難しいですね。 そろそろ思春期ですし、何か身体の面… ありがとうございます。
体の変化はありますが、前のレスにも書いたように近くの温泉施設(同級生もよく見る)にはよく行くのでその関係ではないと思います。毛の処理も自分でやっています。

No.18 19/09/20 21:35
お礼

>> 14 暗い顔なら放っておくわけにはいかないですね… うちの子の記憶が遠くて忘れてましたが思い出しました。 小5だったら、身体に変化ありますよね… ありがとうございます。
体の変化は多分関係ないと思います。
やっぱりほっとけないですよね。上手く理由が聞き出せないものかと思うのですが、「言わないなら行かせるよ」と脅すのも違う気がするし、「言いたくない、言わなきゃダメ?」と言われるとどうしたらいいのか分からなくなってしまいます……

No.22 19/09/21 11:05
お礼

>> 19 そうなんだ。 じゃあ何だろうね? あくまで私ならだけど、 「あなたがどうしても休みたいならママは構わないけど、学校の行事として行く… ありがとうございます。
教師に聞かれたくない内容なら、親から教師に伝わってしまうかもしれないという恐怖がある可能性はありますね。
そういう聞き方をしてみようと思います。

No.23 19/09/21 11:10
お礼

>> 20 理由は色々とありました。ここで知らない多数の人に読まれたくはないので。 行かない後悔なんて、子ども自身全くありません。 中学校の… ありがとうございます。
失礼な質問をしてすみませんでした。
実は、私自身が小学生の頃とある行事に行きたくなくて仮病を使って休んだことがあり、後々その行事の話が出る度に後悔しているので、娘にはそういう思いをさせたくないなという気持ちがありました。でも、どうしても行きたくないなら後悔もないかもしれませんね。
ただ、そうは言ってもやはり理由は知りたいものです。学校で友達と何かあるとか、不安を抱えているとか、そういう事を把握したいと親が思うのは当然でしょう?それも知らずに自由にさせるべきでしょうか?

No.24 19/09/21 11:10
お礼

>> 21 子供の言う通りにして 親の教育の義務放棄だな 理由を聞いて判断しないと 親、大人の意味がない ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧