注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

こんにちは 25歳の社会人です わたしは約1年間、抗うつ剤のパキ…

回答7 + お礼1 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
19/09/20 18:41(更新日時)


こんにちは
25歳の社会人です



わたしは約1年間、抗うつ剤のパキシルを飲んでいます
仕事や家庭のストレスから身体を壊したのが原因です
増えては減らしての波のある治療をして、10mg1錠を毎晩飲むまでになりました



ところが最近彼氏ができて、結婚と妊活をしたいという思いが強くなりました
パキシルは、奇形児が生まれるリスクがあると聞いていたので、子どもは元気に産みたい…
ある日突然勝手にパキシルを断薬してしまったのです



いま断薬3日目ですが、動機や目眩、排便と腹痛、吐き気が止まりません
きっと皆様は自業自得だと思うだろうと思うでしょう



ですが、妊娠しにくい体をもつわたしの最期の賭けだということを理解してもらいたいです
医者に怒られる覚悟で我が子を産むならば、どんな症状でも耐えるつもりです



ですがこの症状はいつまで続くものなのでしょう?
そして後遺症もなく完治することができるのでしょうか?



もし同じ経験者の方がいらっしゃいましたら、教えていただいです


No.2920405 19/09/20 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/20 15:11
匿名さん1 

勝手に断薬はしないでください。
妊娠希望なら別の薬を処方するとか別の手があります。
素人判断で適当なことやるからそうなります。
徐々に数を減らすとか、段階があります。
急に断薬したから奇形児リスクなくなるかというとそうじゃないです。
最後の賭けならなおさら素人判断ではなく慎重になってください。
そして素人に後遺症のことも聞かないでください。
最後の賭けなんですよね?医者に怒られる覚悟なんですよね?
なら医者に怒られてきてください、それが一番の近道です。

No.2 19/09/20 15:12
匿名さん2 

主さんが奇形児を産みたくない、それは女全員が理解すると思いますよ。
でも、主さん自身は?
医師に相談して安全な断薬のタイミングや期間てあると思うの。
妊活中だけ断薬して産んでから服薬に戻す手もあるのかもしれないし、でも、それが正解かさえわかりません。
そもそも、結婚してないのに勝手に断薬して妊活してるって、冷静じゃないですよ。
主さんの身体が持ち直して、それから結婚や妊活したり、彼か主さんどちらかは冷静に考えないと。
主さんにはご両親もいるでしょ?
勿論、彼にも。

No.3 19/09/20 15:13
匿名さん3 

薬をやめるにしても勝手に断薬するのは危険ですよ。
通院している病院が嫌なら、他の病院で事情を説明して断薬の方向に持っていくとか。
精神疾患の薬は副作用が強いので時間がかかると思います。

No.4 19/09/20 15:42
匿名さん4 

パキシルではありませんが、向精神薬の断薬を経験したことがあります。私の場合は酷い吐き気と目眩、冷や汗などが約二週間絶え間なく続きました。離脱症状はその後するすると引きましたが、手の震えが残りました。今後も服薬と断薬の影響がどこでどのように現れるかはわかりません。
精神科で薬を使うということは、これほどまでに大変なことで、慎重に判断しなければならないことなんだと身をもって知りました。


そして、現在私は妊娠中なのですが、医師と相談の上これまで飲んでいた薬を全て中止しています。妊娠初期には特に催奇形性のリスクがあるから、ということで。しかしたとえ胎児への影響があったとしても、母親の病態によっては服薬を選ぶこともあると説明もされています。断薬することで症状が進行すると、それもまた赤ちゃんには大きな負担がかかり、むしろ薬を飲んだ時よりもリスクが高くなることがあるからです。

薬の扱いは、勝手な判断で行ってはなりません。本当に危ないですよ。思うよりずっとずっと。後悔する前に、断薬したことを早めに主治医に伝えてください。お子さんを望むのならなおさら、どうかしっかりとご自分の希望を医師に伝えて、リスクを天秤にかけ、計画的に準備をしてください。主治医との関係に不安があるなら、セカンドオピニオンを立ててでも。

一度薬に手を出したら、抜け出すのには長い時間がかかります。こうした病気は経過が長くて、焦る気持ちはよくわかります。でも、短絡的に自己判断しないこと、それが近道です。

お身体、大事にしてくださいね。
あなたの状況に合わせた最善の選択肢を選べますように。白か黒かでなく、グレーの方法もあります。でもその調整は、やはり専門家と協力しなければ難しいですよ。

No.5 19/09/20 16:05
匿名さん5 

25才なら
焦らず
27才くらいまでに妊娠へむけて彼と
準備してみては? 
医師も2年前から妊活を
聞いていれば
薬や治療も違ってくるでしょうし 
奇形の不安も薄くなるかも。

No.6 19/09/20 16:38
匿名さん6 

彼はどう考えているのでしょう?
良い結婚相手となりうるお相手ならば、あなたの病気が治るまで結婚や妊活を待ってくれると思います。それができないのならば、良いお相手ではありません。

No.7 19/09/20 17:41
匿名さん7 

最近出来た彼とすぐ結婚とはいかないでしょうから、まずは医師と相談しながら徐々にやっていきましょう。

子供は産んで終わりではないですよ。

しっかり育ててこそ親です。

一人で先走らないで医師や彼と相談して決めて下さいね。

No.8 19/09/20 18:41
お礼

>> 1 勝手に断薬はしないでください。 妊娠希望なら別の薬を処方するとか別の手があります。 素人判断で適当なことやるからそうなります。 徐々に… 読んで涙が出ました
明日、お医者様に怒られに行ってきます
あたしの意思を、しっかり伝えて、彼と今後のことを考えていきたいと思います

匿名さん、怒ってくださり、ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧