注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

日本人の男性ってなんで育児しないんですか?二人の子供だから二人でするのが当たり前…

回答18 + お礼18 HIT数 913 あ+ あ-

匿名さん
19/09/21 18:47(更新日時)

日本人の男性ってなんで育児しないんですか?二人の子供だから二人でするのが当たり前ですよね。
仕事は言い訳にならないと思います。風呂だけいれるとかそういう育児手伝いじゃなくて、なんで一緒に育児しないんだろう。もちろん手伝いレベルならしてる人はたくさんいると思いますが、手伝いってのもなんか違う。
やっぱり里帰りが原因でしょうか?嫁が実家に帰るってなんか子育ての義務や権利を削ぎ取られる感じが男性はするんでしょうか?あ、俺いらないのね?みたいな。そこからやる気なくすのかな。
里帰りの習慣は日本(東アジア?)独特だしそれなら説明つくかなぁ。

19/09/20 18:48 追記
できれば男性の方に聞きたいです。
別に責めるとかじゃなくて本当のところどうなんだろうって疑問で正直な気持ち聞きたいだけです。

No.2920474 19/09/20 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/09/20 18:44
お礼

>> 1 里帰りで旦那は安心を得てると思うけどなぁ。 自分が仕事中に破水したらどうしようとか、色々考えながら働いててケガでもしたら大変だし。 育児… ありがとうございます。
嫁が大変じゃないからとか私は一人でも大丈夫だからしなくていいとかいうことじゃないんです。旦那は仕事してて時間ないから育児しなくていいということでもないんです。
なんていうのかな。男性に聞かないとわからないとおもいますが、そういう母親が大丈夫だからしないとか母親ありきの判断じゃなくて、したくならないもんなんでしょうか?自分の遺伝子50%もつまった子供ですよ。俺も子育てしたい!俺にもさせて!ってならないもんでしょうか?
もし嫁が赤ちゃん産んだときに旦那がとりあげて旦那の実家帰って育児しとくから働いてきてーっていわれたら、女の人は私も育児参加したいってなって仕事大変でもきっと育児しますよね。もしくはちょっと疎外感みたいな嫌な気持ちになりますよね。男性も同じなんじゃないかな、だから育児しなくなるのかなっておもったんです。

No.5 19/09/20 18:46
お礼

>> 2 里帰りするってことは仕事は休業してるわけでしょ? 妻は働かずに子育てして、夫は働きながら子育てして、っておかしな話 それに、海外… ありがとうございます。
私の言いたいことがやっぱりあまり伝わらないみたいですみません。1さんのお礼読んでみてかださい。
同等の育児をしてほしいとかするべきとかっていうんじゃないんです。
男性の気持ちを聞いてます。

No.7 19/09/20 18:55
お礼

>> 3 子どものことを考えたら、当事者意識は持っていてほしいですよね。 うちは協力できています。 旦那が若く古い考えを持っていないし、娘のことが… ありがとうございます。
当事者意識を持っていてほしいというか、本当はあるけど見せられないのかなぁと疑問だったりします。古い人だと男のプライドみたいな。その証拠に孫にはデレデレだったりしますよね。本当はそうしたかったんじゃないかなーって。でもできなかった。本当はちょっと寂しかったのかなーとかおもいます。
若い人で嫁さんに寄り添える3さんのような方なら素直に助け合えますよね。たとえ育休出してくれるような会社でも旦那さんがやる気ないと意味ないですもん。
たしかに社会の風潮は大きいですよね。男は働いて養うべき、みたいなのが壁になってそうです。

No.11 19/09/20 19:02
お礼

>> 6 日本人の…ってのは要らん言葉だな。 今の時代、世界的に見ても日本人男性は育児してる方だ。 先進国の一部を除いて、多くの外国は男性は育児を… ありがとうございます。
日本はどうあるべきとかいう話ではなく、実際男性はどう思っているんだろうと思っての質問です。
仕事の量をいってるんでもないです。できることできないことはご家庭で違うのでごもっともで、私の聞きたいのは本当の気持ちのほうです。
だって孫が出来た途端あんなにデレるんですもん、自分の子供の時はもっとデレたかったんじゃないかな。でもしっかりしなきゃとか稼がなきゃとか父親のプレッシャーでうまく関われなかったのかなって。

No.13 19/09/20 19:09
お礼

>> 8 赤ちゃんを取り上げられる旦那が何人いるだろう。 立ち会いで嫁さんが苦しんでるの見るだけで青くなる人も沢山いるのに… 主さんは視野が広いっ… 再度ありがとうございます。
同じ感情を求めてるとかじゃなくて、世の中の父親って本当は同じ感情ででもカッコ悪くてそれを出せないだけなんじゃ?と思ったんです。
実際に俺は働くだけでいい!と思ってる方ももちろんいるのかもしれません。私が勘ぐりすぎなのかもしれませんけどね。
ここで決して男性や女性、その役割を否定したいわけじゃなくて、本当にただ男性の素直な気持ち聞きたいだけだったんです。

No.17 19/09/20 19:22
お礼

>> 9 うちは私の体調のせいで産前産後とも長めの里帰りとなってしまいましたし、旦那は多忙な仕事で収入も高いですが育児は積極的にしてくれますよ。 例… ありがとうございます。
素敵な旦那さまですね。いいパパなんだろうなとおもいます。
すみません、日本人男性と書いてしまったのは私は海外にいるからです。
中学生の娘と歩いて一緒に出勤する父親、赤ちゃん連れて一人で買い物する父親、高校生の娘の頬にキスする父親日常茶飯事ですが、日本はやっぱり子供といるのは母親率のが高いなぁって。私が大学生のとき日本の喫茶店で父親と二人だけでティータイムしてるとサラリーマンにこそこそ見られました。父親がケンカ売りにいったくらいあからさまでした。それほど日本ではそのシチュエーションが変だったんですよね。
こっちの人は感情が素直だからそうできるだけで、日本人の父親だって本当はそんな感情なんじゃないかなって聞きたかったんです。ただ里帰りはあんまり関係なかったみたいですね。

No.18 19/09/20 19:25
お礼

>> 10 1さんへのレス見ました。笑 うちの旦那がまさにそうで、里帰り中うちの両親に嫉妬してたり、孤独感で仕事も嫌だモードになっちゃって、産まれたば… わーありがとうございます!そうですそういうのが聞きたかったんですーー!
やっぱ嫉妬しちゃいますよね、自分の子供ですもん。本当は自分が一番近くにいたいですよねぇ。
プライドが邪魔してるのありますよね。旦那さんの育った家庭環境とかが関係してるんですね、なるほどー。

No.19 19/09/20 19:27
お礼

>> 12 男は働き、女は育児 そんな思い込みが無意識にあるから 歴史のせい 日本くらいだよこんなに身を粉にして仕事してる男性。家庭よりも仕事優先… ありがとうございます。
あー無意識の思い込みですか。なるほどー。
男性も我慢してるってことですよね。そのうち変わってくるんでしょうか。

No.21 19/09/20 19:33
お礼

>> 14 まあ、直観的に答えるならば 仕事による時間的・精神的な拘束度合いが 他の国と比べて段違いだからじゃないでしょうか。 「仕事は言い訳… ほぉー素直な気持ち教えていただきありがとうございます。世の中の父親はそんな感情なんですねぇ。
少し私の考えていたのと違って目からウロコです。思っていたより男性は辛い思いをしているんですね。そうやって奪われてばかりで主体性も奪われちゃったらそりゃ子育てしたくはなりませんよね。なんか思ったより深刻なんですね。。

No.22 19/09/20 19:34
お礼

>> 15 私も回答しながら、男性でもないし男尊女卑が強めの女だから場違いだなって思ってたのに、いつもご丁寧にお礼をありがとうございました。 3さんの… ありがとうございます。
いえいえ、私こそいろいろ聞けてよかったです。子育てに家事に仕事にお母さんたちも大変ですよね。
みんなそれぞれ大変なんですよねぇ。

No.23 19/09/20 19:38
お礼

>> 16 「育児ってなんなんだろう」と考えたとき、直接子どもの世話をするだけが育児じゃないんじゃないかなと思いました。 うちでは主人が仕事をして、私… ありがとうございます。
それこそ、私の言ってた"気持ち"ですよね。旦那さんは子育てしたい気持ちが大きい、でも物理的には仕事が忙しくてできないからお金だけじゃなく気持ちだけでも家族を支える。
それこそ理想だと思います。
16さんの旦那さんの本音聞いてみたいですね。ほんとはきっともっとお子さんといたくて仕方なかったんだろうと思います。

No.24 19/09/20 19:40
お礼

>> 20 脳の構造の問題だと思うけどな。 男性自身やらない理由を後付けしたとしても、本能でそうなんだと思う。 運転は男性の方がうまい。子育ては女性… ありがとうございます。
ということは男性は全く子育てに興味ないということになりますね。20さんのような方もいるんですねぇ。

No.26 19/09/20 20:43
お礼

>> 25 ありがとうございます。
へー専業主婦が言っちゃダメなんですねぇ。うちも共働きなのでなんともいえませんねぇ。

No.29 19/09/20 22:31
お礼

>> 27 だって五体満足で、給料なし、基本的にはやって当たり前!っていう道をてめえで選んでんだからね笑 なんか近所にやたら旦那に強い専業主婦いて、手… ふむ。まぁ、それぞれの家庭がありますよね。

No.30 19/09/20 22:36
お礼

>> 28 そもそも男も育児しろっていうスレじゃないのに主さん大変ですね。 そうなんです汗 誰かを批判したいわけじゃなくて考えを押し付けたいわけでもなくて💦
たぶん私の書き方が悪かったですね^^;

No.34 19/09/21 18:37
お礼

>> 31 20です。 興味ないとは違うかな。 元々備わっているDNAは、女性は子供育てて男性は家族を守る。ライオンとかと同じかなと思います。 … 人間の男性はライオンよかマシだと思いますよ!奴ら狩りもなんもしませんもんね。その上子供食い殺しちゃうこともあるし。子育て形態が似てるでいえば、てながザルあたりですかねぇ。
これが人間の進化ならそのうち性別なくなっちゃったりして。

No.35 19/09/21 18:45
お礼

>> 32 >日本人の男性ってなんで育児しないんですか?二人の子供だから二人でするのが当たり前ですよね。 このタイトルでしょうね。 日本人男性は… ありがとうございます。
そうですね、出だしが誤解まねいちゃいました。責めるように感じさせてしまって反省です。
血の繋がった孫ってだけであそこまでかわいいなら子供もかわいいはずですよね。なるほど、父親としての責任感と、新しいことへの抵抗感と、いろいろ混じっているんですね。納得です。いろいろと不器用なんですね男性って。
そういう抵抗感のない男性が妻に寄り添いながらおむつ変えたりするんでしょうね。かなり筋が通ります。
誰でも未知を通るのは怖いですもんね。その怖さを乗り越えることを亭主関白のプライドが邪魔するならカッコ悪くてできないし、なるほど。となると日本の亭主関白文化(侍文化?)がそうさせてるってことですね。
勉強になりました!

No.36 19/09/21 18:47
お礼

>> 33 二人で子育てが基本でしょ 耳掃除でも爪切りも妻より上手で丁寧なので 19歳になった今でも私にして欲しいらしいのでいつまでたっても子供と仲… あら、素敵ですね。子供も小さいころからじゃないと、いきなり仲良くはできませんよね。
いつまでも甘えられる存在が側にいるのは本当に子供にとって安心することだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧