注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

大学、初日の授業行きたくないです。 クラス分けがあるので、初日行かなかったら除…

回答6 + お礼4 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
19/09/23 21:19(更新日時)

大学、初日の授業行きたくないです。
クラス分けがあるので、初日行かなかったら除名されます(大学から除籍という意味ではありません)。
つまり、その時点で留年確定です。
でも何故か、どうしても行きたくないです。
もう全部嫌です。
頑張ることしかしてないこのレールの上の人生が辛いです。
どうすべきでしょうか。

No.2920559 19/09/20 20:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/20 20:55
匿名さん1 

私も同じように悩んで実際学校を中退をして仕事や健康等で損をした気持ちに将来なりました。

行った方がいいと思います。

誰かから車で送迎をされないとならない位の力しかない訳ではない普通の健康状態なのならば

No.2 19/09/20 20:57
お礼

>> 1 ありがとうございます。
普通の健康状態です。運動もできます。
行った方がいいというのはわかっていますが、行きたくない…でも行かなきゃ…いや行きたくない…という感じでつらいです。

No.3 19/09/20 21:00
匿名さん3 

ただ行くだけでレールがあるならいいんじゃない?
主さんくらいの年齢だと、親の敷いたレールが辛いとか言うけど、
自分でレールを組み立てていくのってその百倍きついよ。
そこで何か発表するわけでもテストがあるわけでもない、
行くだけでいいなら行っておいた方が、この先何倍も楽が出来るよ。
留年なんて別のタイミングでもできるんだからさ、
ただ行けばいいだけなのに行かなかった留年なんて、
将来恥ずかしくて友達にも言えなくなっちゃうよ?

No.4 19/09/20 21:07
お礼

>> 3 ありがとうございます。
レールが辛いというか、一時も気を緩ませられないのが辛いです。
私の人生は端から見たら我ながら順風満帆な人生だと思います。
勉強して、いい大学に入って、ちゃんと進級して…
このどんどん高みにいく流れを、はやく切ってしまいたいです。
初日はクラス分けと言えど、その直後にきついイベントがあります(英訳イベントと呼ばれています)。
実験テキストを全て英訳するイベントですが、時間内に終わるものではありません。
というか実験が嫌いでもうやりたくないです。
まとまりのない文章ですみません。

No.5 19/09/20 21:08
匿名さん1 

>普通の健康状態です。運動もできます。

それならいい

>行った方がいいというのはわかっていますが、行きたくない…でも行かなきゃ…いや行きたくない…という感じでつらいです。

う~ん・・・難しいね。心療内科とか精神科って行った事ある?そういう所に相談をしたい気分ですか?
気分調整薬などを貰えますよ。

No.6 19/09/20 21:12
お礼

>> 5 ありがとうございます。
心療内科には数年前行っていましたが、全く改善がなかったので自己判断で通院を辞めてしまいました。
精神科には今かかっていますが、薬も何ももらっておらず、意味がない気がするので辞め時を伺っているところです。

No.7 19/09/20 21:35
匿名さん1 

>心療内科には数年前行っていましたが、全く改善がなかったので自己判断で通院を辞めてしまいました。

そうか・・・・。

>精神科には今かかっていますが、薬も何ももらっておらず、意味がない気がするので辞め時を伺っているところです。

珍しいですね。薬を出さない精神科なんて。薬がないと治療にならないのに。
そういう精神科(全く薬を出さない精神科)は辞めるに超した事ありません。

ただ、永いこと精神科に通っていて、ちょっと沢山飲みすぎていた人が減薬をして少なめに量を調整をすると言うのとも全然話しが違うしね。

No.8 19/09/20 21:46
お礼

>> 7 ありがとうございます。
精神科では私が自分の状態を全く説明できていないので、毎週ただ様子見の状態です。
眠れているかと気分を聞かれて、私は曖昧な返事をして終わりなので全くダメです。
それがもう6月くらいから続いています。

No.9 19/09/23 12:02
匿名さん9 

私も大学の雰囲気が苦手だったので、その気持ちすごくわかります。
大学によってはオンラインの授業もあるのに、そんな時代になぜわざわざ教室に集まらないといけないのかと思いますね。
大学は単なる通過点と考えてみてはどうでしょう。高校ほど集団の圧は強くないですし、無理に教師や同級生と仲良くしなくてもいいと思います。私も表面的な人付き合いしかできませんでしたが、それでよかったと思います。

No.10 19/09/23 21:19
匿名さん1 

>精神科では私が自分の状態を全く説明できていないので、毎週ただ様子見の状態です。

それはもう、出ている症状(なんでもいい。統合失調症とかでは主さんはきっとないので、大丈夫だと思いますよ。)を言うだけでいいと思います。
学校に行こうか行くまいか出席のことを悩んでいますとかでもいいと思いますよ。

>眠れているかと気分を聞かれて、私は曖昧な返事をして終わりなので全くダメです。
それがもう6月くらいから続いています。

眠れていますよね? それだったら、よく眠れていますと言えばいいと思います。
世の中には、不眠症と言って、眠たくても眠れない人もいて、そういう人が精神科に頻繁に通っています。
私もその一人です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧