注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

日本の他人に迷惑かけてはいけない精神嫌い~

回答11 + お礼3 HIT数 469 あ+ あ-

匿名さん
19/09/22 12:18(更新日時)

日本の他人に迷惑かけてはいけない精神嫌い~

No.2920563 19/09/20 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 19-09-20 23:55
匿名さん10 ( )

削除投票

海外って、生きることにポリシーをもった人が多いのではないでしょうか?そのスタンスに周りが、グッドサインを送りあっているような。自分がポリシーもっていきているからこそ、他者のスタンスも誉めるんでしょうね。日本は…。自分を生きようとすると、思わぬジャッジ受けたり、周りに合わせろ文化というか、監視もスゴいですよね。日本の福祉は優れていると思いますよ。しかし、そのぶん、本当は障害者の方の心が強いことを忘れていますよね。日本も充分立派なのに。どこかに閉塞感あるのは、やはり、他者に迷惑をかけてはいけない、って、各々が思っているんでしょうね、自由もどこかぎこちなく。大学生まで勉学に励め励め。ゴミひとつない道。東京新宿の風景が、田舎の県庁の通勤風景に見えました。大都会の日本一の繁華街が、公務員の通勤風景に見えるなんて。バブル時代の東京を見たことがある人間ですがね。ガードレールって、そういえば、もうないですよね。あそこに渋カジの若者が腰掛け、女を品定め。タバコふかして。ゆるい時代。自由ないろんな大人がいたと。今は笑い声さえ聴こえない…。連休に、本屋で。綺麗な女性がひとり。仕事の勉強かなあ、介護の参考書みたいの、買っているのね…。自由だけど。福祉、支えあい、募金、介護、は善で、他は悪、みたいな洗脳?ないでしょうか?特に若い人に。わかりやすく言うと、そうそう洗脳?にも、主さまは不思議に思っておられるんではないでしょうか?ほんとなんやろね?大きな祭りが中止になったり。祭りですよ!?昔は祭りだから、ってあったが。コンビニの灰皿まで…。今に人間が、行儀よく、道と店内を行進するのでは?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/20 21:24
匿名さん1 

他人に迷惑かけていい国ってどこ~?

No.2 19/09/20 21:35
お礼

>> 1 障害者の人の話しだけど、日本は障害者になったら、自立するため、他人に迷惑をかけないためにリハビリするって感じなんだって~
オーストラリアとかアメリカはそういうことじゃなくて、障害者になっても自分のやりたいことができるようになるためにリハビリするって感じなんだって~

No.3 19/09/20 21:46
匿名さん3 

自立できなきゃ自分のやりたいことも満足にできなくない…?

No.4 19/09/20 21:50
お礼

>> 3
の話しですか?
迷惑かけないように自立してね~って感じでリハビリするのと、自立してやりたいことできるように夢を叶えていきましょうねってリハビリするのとでは違いますよね~

No.5 19/09/20 21:55
匿名さん5 

文化は違うし、日本でその発想では実際に通用しないからね。
欧米化する以前の日本文化のほうが、優れてますよ。
あちらはバブルみたいな発想のお国柄。

No.6 19/09/20 22:09
匿名さん3 

自立
がそもそも人に迷惑かけず頼らず自分の力で生きていくって意味だし
それを目指すのはどの国も同じだと思うんだけどなー。違うの?

日本だと仕事して自分で食べてくとこまでサポートしますねって感じだけど

アメリカとかはその先までリハビリで面倒みてくれるの?仕事以外の夢ってこと?旅行行きたいとか、恋人ほしいとかまで?

No.7 19/09/20 22:14
通行人7 

怪我してリハビリしたけど、そりゃ自分の足で歩きたいし仕事したいしダンスもしたいからリハビリして今も筋トレ頑張ってますよ。

No.8 19/09/20 22:39
匿名さん1 

障害者の人の話なんですね。
まぁでも言葉のあやというか・・。
けど、それによって
モチベーションが違うなら
言い方は後者のほうがいいかもしれませんね。

No.9 19/09/20 23:02
通行人9 ( ♂ )

だけど、欧米は障害者に対して優しく、まあ豪州やアメリカは知らないが西欧、北欧など福祉も豊かに行き渡っているのは確かだが、反面、障害者が責任ある政治的ポストに就いたり、国会議員になったりは自粛ムードだよ。

つまり日本の方がそういう指導的立場になるには、やたら障害者の平等謳っていて、言い方は悪いけど障害者に甘い部分がある。

障害者は皆に温かくケアされる立場だけど、決していざと言う場合に皆を指導するような立場は得られない。これが欧州的発想。

だからなのかパラリンピックになると、日本の方が普通のオリンピックと比較した場合、成績よくてメダルの割合高いよね?

No.10 19/09/20 23:55
匿名さん10 

海外って、生きることにポリシーをもった人が多いのではないでしょうか?そのスタンスに周りが、グッドサインを送りあっているような。自分がポリシーもっていきているからこそ、他者のスタンスも誉めるんでしょうね。日本は…。自分を生きようとすると、思わぬジャッジ受けたり、周りに合わせろ文化というか、監視もスゴいですよね。日本の福祉は優れていると思いますよ。しかし、そのぶん、本当は障害者の方の心が強いことを忘れていますよね。日本も充分立派なのに。どこかに閉塞感あるのは、やはり、他者に迷惑をかけてはいけない、って、各々が思っているんでしょうね、自由もどこかぎこちなく。大学生まで勉学に励め励め。ゴミひとつない道。東京新宿の風景が、田舎の県庁の通勤風景に見えました。大都会の日本一の繁華街が、公務員の通勤風景に見えるなんて。バブル時代の東京を見たことがある人間ですがね。ガードレールって、そういえば、もうないですよね。あそこに渋カジの若者が腰掛け、女を品定め。タバコふかして。ゆるい時代。自由ないろんな大人がいたと。今は笑い声さえ聴こえない…。連休に、本屋で。綺麗な女性がひとり。仕事の勉強かなあ、介護の参考書みたいの、買っているのね…。自由だけど。福祉、支えあい、募金、介護、は善で、他は悪、みたいな洗脳?ないでしょうか?特に若い人に。わかりやすく言うと、そうそう洗脳?にも、主さまは不思議に思っておられるんではないでしょうか?ほんとなんやろね?大きな祭りが中止になったり。祭りですよ!?昔は祭りだから、ってあったが。コンビニの灰皿まで…。今に人間が、行儀よく、道と店内を行進するのでは?

No.11 19/09/21 00:06
匿名さん10 

あのポケモンゴーの時もそうでしたよね。大きな社会現象に、アメリカはピカチュウのバルーンあげて称賛してんのに、日本は警報でましたものね、国旗の前で!

No.12 19/09/21 00:24
お礼

>> 11 日本は何でも規制、規制ってなってってどんどんつまらなくなってしまいますよね。
クラブで聴く音楽なんかも、ヘッドフォンをそれぞれがつけて聴く。そうすれば迷惑かからない。ってのをTVで見たことがあります。
クラブがそんなんになったらつまらなさそうですよね。
爆音かけてみんなで共有するっていう楽しさなくなったら次世代に残さなかったら世も末ですよ。

No.13 19/09/21 00:52
悩める人13 

わかるぅ!!!
めちゃくちゃわかる!それな!!
迷惑を半分くらい分けて欲しいよね!

それに、孤立を自立だと誤解してる人も居て驚いたよ。
自立って、人を頼る事なのに。

No.14 19/09/22 12:18
通行人9 ( ♂ )

障害者の話とかに直接つながらないかも知れないが、

時間にルーズな人

http://mikle.jp/thread/2919771/?guid=ON

というスレをよく見て欲しい。

何だかここの人々や、他の日本が生き辛いと語ってるスレに比べて、同じ国なのに真逆な考えのレス者で溢れてるように見えるんだけど。

日本人はやはり表裏、建前と本音で生きてるのか、あるいはその時のノリでコロコロ意見が変わる国民なのか、ここの人々みたいのが負け組で特殊なのか?

ここの方々も、時間についてはあっちのレスの人々に賛成なのかな?
ああいう融通きかない点こそが日本を生きづらい国にし、健康なのに安楽死希望とかのレスがやたら立つような何か病んでる国にしてるように感じるけど、皆さんいかが。
ここのレスの回答者は建前で格好つけてるだけ?
あるいは単にノリ、または負け組?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧