注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

職場の現状で続けるべきか辞めるべきか悩んでいます。 地方の小さな工場で生産…

回答3 + お礼3 HIT数 611 あ+ あ-

サラリーマンさん( 28 ♂ )
19/09/20 23:54(更新日時)

職場の現状で続けるべきか辞めるべきか悩んでいます。

地方の小さな工場で生産管理や雑務的なことをしています。
私は学生時代には柔道の体育会に所属しており、ある程度の上下関係はしっかりと叩き込まれてきたと思っています。

多少のことでは潰れないと思っていましたが、最近になり会社の現状に疑問や苦痛を感じてきてしまい辞めるか否かを考えています。

具体的なことは以下の通りです。

・上や先輩のいうことがが全く違う
→トップの言ったことに関して各部署の部門長の解釈が違いすれ違いが起きている。結局、考え方がバラバラになり仕事の流れが悪い

・いつの間にか自身が仲介役になる
→生産管理の特色上、様々な意見を集めて結論を出していくことが大事なため、他部署というか派閥みたいなもの通りの板挟みになります。いつの間にか派閥間の仲裁、仲介役になり本来の業務に負担がプラスになるため、平日は12時間以上、休みも日曜日しかとれません。
残業時間は100時間を超えています。申請は何とか調整して40時間にしています。

・誰に従っても別の誰かに陥れられる
→基本的に直属の上司の方針に沿うのですが、他部署から罵倒されたりわざと仕事を止められたりと散々です。直属も含め複数に従うと更に嫌がらせだったり、私や自部署の人への付きまといが多くなり、何が正しいのかわからなくなります。上司はこの件に関し、気が弱いのか逃げてしまいます。陰湿な嫌がらせもされました。

・自分や自部署の業務が勝手に書き換えられている
→どうしても思い通りにしたいのか現場に業務を流す時に勝手に変えられ、当初考えていた結果にならず、顧客に迷惑をかけてしまう。

このようなことが続いています。
最初は「これも人生の勉強。強くなるための試練だ」と思い仕事をしていましたが、最近になり次の症状が出ています。

<身体面の不調>
・2か月周期で水下痢が3週間続く
・睡眠障害(寝付かない)
・長期にわたる胃炎
・肌荒れ

<精神面の不調>
・忍耐力が無くなってきた(我慢できないことが増え、叫びたくなる)
・急に頭が真っ白になり、やるべきことが分からなくなる
・誰かが自分を狙っているんじゃないかという不安
・抑うつ状態

こんな症状が出てきています。
今の会社は体育会系というより、個性を大事にするという建前の社風ですがまさかここまでドロドロだとは思いませんでした。

この程度で進路を考えるのは甘いでしょうか。
もし、どの会社でも当たり前のことなら試練だと思うしかありません。
正直、会社に行くのが怖いです。

No.2920622 19/09/20 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/20 22:33
匿名さん1 

過労死ラインをはるかに超えてますね。残業80時間以上が3ヶ月続いたら過労死ラインだそうです。私が主さんの親なら、とっくの昔に辞めさせてます。

それ、かなり異常ですよ。今すぐ辞めましょう。

No.2 19/09/20 22:37
お礼

>> 1 ご回答誠にありがとうございます。

よくよく考えれば、異常な働き方です・・・
同業者様は何とか残業を減らすように、技術力を高めている中で・・・

実は同居の両親にも迷惑をかけています。
家がアパートのため、そっとカギを開けても起こしてしまい日中は睡眠不足だそうです。

会社のいうことは絶対、上意下達!と思って頑張ってきましたが、この件でだめになりです。

そういえば、土曜日も一部のハローワークは求人紹介のみならやっているみたいです。
ちょっと、登録と相談に行きます!!

No.3 19/09/20 22:52
匿名さん3 

まぁ、まぁまぁ、よくあるよねーうんうん…大変だよねーバカな先輩って…

と読んでいましたが、残業100時間の所で二度読みしてしまいました。

僕なら即、転職します。悩みません。
転職には勇気も根気も必要ですが、会社の裏を見る目が養われていずれはホワイトにたどり着けます。

僕は20代で6社転職しましたが、転職しまくってマジよかったと今は思ってますよ。

No.4 19/09/20 23:46
匿名さん4 

さっさと辞めましょう。

もっといい所があると思います。
精神病んだら元も子も無い。浮上するのに時間もかかります。

No.5 19/09/20 23:51
お礼

>> 3 まぁ、まぁまぁ、よくあるよねーうんうん…大変だよねーバカな先輩って… と読んでいましたが、残業100時間の所で二度読みしてしまいました… ご回答ありがとうございます。

この程度のいざこざはどこの会社に行ってもあるんですね。
とはいえ、同業の人からは「おたくは特にひどすぎる」とも言われています。

なんか、この生活になって筋肉はぜい肉に代わり食生活も外食のチェーンをローテーションしています。

この会社は25歳の時に転職して、ずっと働きたいと思っていました。
ただ、ずっと働けるのかどうかもわからなくなりました。
柔道部にいたときは先輩や先生がしっかりしていたので、厳しかったですが色々とやり助かったです。

明日は何とか休みが取れたため、土曜日開庁のハローワークに行ってみます。

No.6 19/09/20 23:54
お礼

>> 4 さっさと辞めましょう。 もっといい所があると思います。 精神病んだら元も子も無い。浮上するのに時間もかかります。 ご回答ありがとうございます。

非体育会系の所は、少しはまったりしているのかなと思いましたが、かなりドロドロしていました。粘着な人も多く、とにかく業務を止めないように仲介役をやっていました。

もっといい所ありますかね・・・
一所懸命なところがあり、なかなか周りを見ることができないのが短所です。

他の皆様も「早く辞めたほうがいい」とおっしゃっていただいていますが、やめられるかどうか、どうやったら短期間で辞められるかを考えていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧