注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

今は子育てしにくい時代と言われていますが、実際そうなんでしょうか? 私は都…

回答6 + お礼4 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
19/09/27 21:55(更新日時)

今は子育てしにくい時代と言われていますが、実際そうなんでしょうか?

私は都内に住んでいますが、皆さんいろいろと助けてくださるし、ベビーカーを運んでくださった方も居て本当に感謝することが多いです。

電車内で子供をあやしてくださる方もたくさん居ました。

子供手当てや医療費無料など、私の母に話すと「昔はそんなのなかったからうらやましい」と言われます。

子供服も昔とは違って安くて可愛い物がありますしね。

たまたま今まで嫌な思いをしなかっただけなのかな…

No.2920638 19/09/20 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 19/09/27 21:55
匿名さん10 

そんなことしたらピーポー君に連れていかれる。

No.9 19/09/21 01:07
匿名さん9 

昭和の子育てなんて 楽だったと思うよ。 子どもは勝手に遊びに行くし、放任主義。
子どもはうるさいもん!とみんなが認識していたし。

小学校の集団登校も子どもたちだけで並んで行ってたし。

今は、おかしな犯罪やら、車の数が増えて事故が多いし、色々と心配することが増えた。

昔こそ、虐待みたいなことしてたよな。夜、外に放り出す。しばく、お灸をすえる、など。

No.8 19/09/21 00:06
お礼

>> 7 自分のことしか考えていない「大人子供」が増えたってことなんですね…

たしかに昔は近所の人に叱られたりすることもありましたよね。

たまたま私の住んでいる地域にはそういう大人子供があまり居なかったのかな…


あと私の母は「昔は小さな子供を連れて電車に乗ってあちこち出かけたり外食したりしなかった。だから文句言われるのよ」とも言っていました。

No.7 19/09/20 23:50
匿名さん2 

子供の数は関係無いかもなぁ…。

どっちかと言うと大人の質に思えてならないなぁ。
これ言うとバッシングされそうだけどなww

昔の大人は大人であろうとしてたよ。
元気の良い子供は褒める。
悪い事をしたら誰の子供でも叱る。
子供のお手本がそこらじゅうに居たよ…。

今はどうだろう…?
子供が公園で遊ぶ声すら「うるさい!」
悪い事をしても見て見ぬ振り。

所謂、大人が個人主義になったって事だね。

自分の都合しか考えない大人。
自分さえ良ければ他人に興味の無い大人。
頭は子供のまま身体だけは大きい、「大人子供」がたくさん溢れてる。

そんな世界じゃ子供達は窮屈だ。
子供のやる事なす事、「大人子供」な連中に全部非難されちゃぁ子供達もたまんないよ…。
子供を育てる親達も同じだね。

いい年こいてマトモに仕事しない、ゲームが趣味、子供よりも自分の人生…。
こんな大人達が普通に認められてる世界があっていいのかね?

「大人子供」が大手を振って街を歩く世界でいいのかね?

大人と子供の境界線をぐちゃぐちゃにしてる存在。
それが「大人子供」であり、子育てをしにくい環境を作ってる元凶だと思うよ?

だってそうだろ?

家・学校・遊ぶところ・社会全体の全ての環境において、子供達を育てるのは大人達の仕事なんだ。
自分の事しか考えない「大人子供達」に一体何が出来るよ?

世の中をおかしくしてるのはそういう連中だよ。

No.6 19/09/20 23:39
お礼

>> 4 主さん羨ましいです。 同じ23区内ですけどベビーカーを持ってもらえたことなんてないし、電車だって滅多に譲ってもらえない。 譲ってくれても… たしかにお婆さんに譲ってもらうと申し訳ないですよね。

分娩費に関しては60万って高い!と思いましたが、帝王切開になってしまいなんだかんだでプラスになったので…

幼稚園は2倍になってるんですね!

うちも決して裕福ではないですが、23区でものんびりしたお金のかからない街なので、節約して共働きしないで生活できています。

こんな日本じゃ将来が不安なのでいつまでも専業主婦でいるつもりはないですが…

No.5 19/09/20 23:32
お礼

>> 2 子育ての環境自体は昔と比較して比べ物にならないくらい便利になってる。 でも世間が子供に対して寛容ではなくなって来てる…。 多分、そこ… なるほど…
子供にたいして寛容さがなくなってきてるんですね。
結局は子供が減っているからそうなってしまったんですかね?

No.4 19/09/20 23:26
匿名さん4 

主さん羨ましいです。
同じ23区内ですけどベビーカーを持ってもらえたことなんてないし、電車だって滅多に譲ってもらえない。
譲ってくれてもお婆さんとかで逆に申し訳なくなる。

たしかにお金の面では助成金とかたくさん増えましたけど、払うお金が昔より高くなって収入が減っているのでどうなんですかね?

例えば分娩費用だって六十数万、一時金差し引いても20万近くは実費って話を親にしたら、そんなに高いのかって凄く驚いていましたよ。
幼稚園だってもうすぐ無償化ですけど、自分のときと比較したら2倍でした。

さらに共働きでないと生活を維持できない家庭が多いから、子育てはしにくいと思いますよ。

No.3 19/09/20 23:11
お礼

>> 1 幸せで何よりです!本当に。 ありがとうございます。助けてくださった皆さんのおかげです。

No.2 19/09/20 23:08
匿名さん2 

子育ての環境自体は昔と比較して比べ物にならないくらい便利になってる。
でも世間が子供に対して寛容ではなくなって来てる…。

多分、そこのところでの葛藤的なもんじゃないかな?
昔は「子供のする事だから…。」と周囲が苦笑いする様な事でも…。
「親としてどうなのかっ!!常識というものが…フジコフジコ…。」みたいな感じ。

親としてはコントロールが難しい子供に振り回されるだけでも大変なのに、それプラス過剰に周りに気を使わなければならなくなった。

偏狭な大人が増えたね。

No.1 19/09/20 23:04
匿名さん1 

幸せで何よりです!本当に。

  • << 3 ありがとうございます。助けてくださった皆さんのおかげです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧