注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

皆さんは知らない人が家に来てお金を貸して欲しいと言われたら貸しますか? 今日の…

回答14 + お礼14 HIT数 1354 あ+ あ-

匿名さん
19/09/29 00:51(更新日時)

皆さんは知らない人が家に来てお金を貸して欲しいと言われたら貸しますか?
今日の昼前に祖父が何を言ってるのか分からないから代わりに聞いてと言われて、何かと思ったら知らない男の人が立っていました。Tシャツとスウェットズボンを着た人が立っていて、何ですか?と聞くと、小さい声で手足も震えながら話していましたが、途切れ途切れに話しているのと、あの…その…を繰り返すのではじめは分かりませんでしたが、言いたいことをまとめてみると…「今月予期せぬ支払いをすぐにしないといけない事が続き、生活費が無くなってしまった。手持ちに600円しかなくて、次の給料日まで1ヶ月近くあるから、知り合いでもないので本当に申し訳ないのですが、お金を貸して欲しい」と言うことでした。
その人は30代後半の男の人で最近ここの近くのアパートに引っ越して来たみたいです。両親も亡くなり、親戚もいるか分からないし連絡先も知らない、頼る友人もないと言われました。
私は20代後半の女です。まず最初に思ったのが、断ったら家族に何か被害が及ぶのではないかと不安になりました。本当に生活に困っている人ならプライドを捨ててまで知らない人の家に来て頼んだのに断られたと逆上するのではないかと思いました。後はその人は勤めているがバイトだけみたいでで、それを聞いて同情した部分も少しありました。同情はしましたが、一番は私の断ったら判断で家族に危害を加えられたらと思うと怖かったので、私が私の働いたお金で出して、それで返ってこなくても、私が困るだけだからと思い貸すことにしました。でも初対面の人なので、これが限界だと思い、1万円を渡しました。その人はいつも3万円生活費に使っているので、そのくらい貸してもらえないかと言われましたが…それはその人が稼いだお金で3万円を生活費に使うと決めただけであって、私には関係ないと思ったので、初対面の人にこれ以上貸すのは難しいので…と言うとお礼を何回も言って帰って行きました。一括では返せないので分割で返しますと言われました。
もうその人が返さないのを覚悟で貸したので、返ってこなくてもいいと思っています。ですが、1番気がかりなのが、家族に危害を加えないかと心配です。また貸して欲しいと言ってくる可能性もあると思いました。一度目は善意で貸しましたが、また予期せぬ支払いがあってと言われてもそれはその人が節約して予期せぬ事を想定すればいい話なので次は断るつもりです。貸すしても貸さないにしても家族に危害を加えられないかと不安と怖さで今悩んでいます。もし何かあったときにと思い、誰か分からないのでと言うと名目で貸したときに住所と名前を書いてもらい、証明出来るものとして免許証を出してもらったので、撮影の許可をとりに写真に収めました。
あのときに貸した事が本当に良い判断だったのか不安で書かせて頂きました。
この話で不快に思われた方がいたらすみません。

No.2920751 19/09/21 04:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.28 19/09/29 00:51
お礼

>> 27 お礼が遅くなり申し訳ありません。そう言って頂きありがとうございます。
私の行いは良かったのだろうかとずっと悩んでいます。貸さない方が家族に何かおこる可能性は低かったのかなと思う時もありますが…
そう言って頂けると気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。

No.27 19/09/23 14:02
匿名さん27 

善意で貸したのは素晴らしいことです。誰でもできることではありません。

No.26 19/09/23 12:27
お礼

>> 23 私も、良い行いをしたと思いました。 そして、感じ方も同じでした。 お金は貸すかは、その場にならないと分からないけど。 金銭の貸し借りは… そう言って頂きありがとうございます。
何事もなく、ただその人が立ち直ってくれることを祈っていますが、見ず知らずの人なので、怖さの方が大きいですね。
本当に立ち直って頂きです。

お返事ありがとうございます。

No.25 19/09/23 12:22
お礼

>> 22 その方のお住まいはご存知なんですよね? お祖父さんは町内会には加入していますか? もしくは、町内会はありますか? あるのでしたら、… 町内会には入っていると思います。

私も貴方のような知識を身に付けていれば良かったです…
生活に困った人のサポートは役場に行けばあると思うのに何で行かないの?と思いましたが、その人に説明するにしても知識が足りず曖昧に説明しては余計にその人を刺激してしますのではと思ってしまいました。
もしその人が今後もお金を貸して欲しいと言ってきたら言ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.24 19/09/23 12:12
お礼

>> 21 返しに来ても来なくても、どちらにしても、もう貸さない事だね、 嘘でも何でも良いから、 こう見えてもうちも借金だらけの借金地獄なんです… 私も同じ考えでもう二度と貸さないです。何かしら失敗してお金が無くなったのは一度なら分かりますが、見ず知らずの人に何回もお金を要求するのは、おかしいので。
私…演技力がないんですが、頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。

No.23 19/09/22 17:57
働く主婦さん23 

私も、良い行いをしたと思いました。
そして、感じ方も同じでした。
お金は貸すかは、その場にならないと分からないけど。
金銭の貸し借りは戻らないものと考えるのが常識だし、冷静に免許証も見て凄いと思う。

民生委員に委ねるのも、とてもいい提案ですね!

何より、その方の今後の生活が立て直せると主さんも気持ちいいですよね。

No.22 19/09/22 14:45
匿名さん22 ( ♀ )

その方のお住まいはご存知なんですよね?

お祖父さんは町内会には加入していますか?
もしくは、町内会はありますか?
あるのでしたら、必ず民生委員がいるはずです。
町内会長さんにきいても、役所で聞いても誰だかわかります。

民生委員さんに相談すると良いですよ。
民生委員さんは守秘義務があるので、この事が本人の耳に入る事はないです。

お金が返ってきても、来なくても、その方が生活困窮者だという事に違いはないので、民生委員さんに相談する事をお勧めしてあげてください。
生活保護を受ける前にも、食料品を届けて貰える社会的な支援もありますから。
もちろんお金も一時的に支援してもらう事も可能ですから。
その足場を作ってあげるためにも、ぜひ一度民生委員さんにご相談を。

私的には、主さんは善い行いをしたと思いますよ、

No.21 19/09/21 19:42
匿名さん21 

返しに来ても来なくても、どちらにしても、もう貸さない事だね、
嘘でも何でも良いから、

こう見えてもうちも借金だらけの借金地獄なんです~、どっかから少しでもイ~から借りられないか、と探しる所なんです~
ごめんなさいね、お互いくじけず頑張りましょ~ね・・オイオイ(泣き真似)

No.20 19/09/21 11:00
お礼

>> 18 今は、脅されたとか嫌がらせがあったわけではないので、今相談に行っても主の言われてる通りかもしれないですね。 今後の対応を気を付けて下さ… アドバイスありがとうございます。
ボイスレコーダーの考えはありませんでした。念のために用意しておこうと思います。

No.19 19/09/21 10:58
お礼

>> 13 スゴイ! 見ず知らずの人にお金貸してあげるなんて・・・私なら無理だった。自分自身もカツカツで生活してるから。 相手が震えながら必… 最初は貸すつもりもありませんでした。凄く緊張して手足が震えていながら話をしてきたので、それ以上追い込んでしまうとヤバいかもと思いました。
同情したと上記に書きましたが、私も前まで療養していて今もまともに働けていないですが、親や祖父母に支えてもらっています。私はその家族がいなかったら、もしかしたらこの人のようになってたかもしれないと思って同情しました。でも同情はしましたが、家族の安全を考えると貸さなくて逆恨みされるより、私が稼いだらお金で出したので、困るのは私なので家族の方向にその人が目を向かないでくれるなら安いものだと思いました。もう返してもらわなくて良いですが…私は優しくないと思います。ただの偽善者です。一度だけ善意を見せて後は、その人次第でそれ以降は知りたくもないと思ってますから。

No.18 19/09/21 10:49
匿名さん9 

今は、脅されたとか嫌がらせがあったわけではないので、今相談に行っても主の言われてる通りかもしれないですね。

今後の対応を気を付けて下さいね。
ボイスレコーダーくらい用意して置かれたら良いかと思います。

No.17 19/09/21 10:48
お礼

>> 12 絶対貸さないと思います。玄関締めます。係わりません。お金は返ってこなくていいので、家に近ずいて欲しくないです。また借りにくると思います。 私も2回目は断ります。一度は善意でやりましたが、後の事はその人が節約して予期せぬ事を想定して貯金すれば良いので、絶対に断ります。
来月に払いに来たときにその事を言おうと思っています。

No.16 19/09/21 10:45
お礼

>> 11 お金がないと家に侵入して泥棒やっちゃう人もいるからね。 うちはインターホン無視してるけどさ。 身内が都会に住んでるときに知らない人に… 断るという事が色々な事を考えてしまってできませんでした。近くに祖父もいましたが、祖父は耳が遠く何かあったときに危ないかもしれないと思ってしまったのがダメでしたね。
その時に断っていたらもう会う機会が無くなってたのかなとも思いますが、家族に危害が及ぶのではと不安で断れなかったです。

No.15 19/09/21 10:39
お礼

>> 10 一応先に警察に相談してた方が良いのでは?(>_<;) なにかあってからじゃ遅いですよ 警察にこの事があったからと相談してもでも貸したのはあなたで来月の約束したんだから、それまで待てば?と言われそうです。

No.14 19/09/21 10:37
お礼

>> 9 気持ちと行動理解できます。 マンション住まいだと知らない訪問者は対面しないでもシャットアウトが可能ですが、戸建ては難しいですか? … ありがとうございます。
一戸建てなのですが、古い家で防犯設備も何もないです。インターフォンも壊れているので、その人の給料日くらいの期間は警戒しようと思います。分割で月に4000円しか払えないと言われたので、来月来たときに後のお金はまとめて返してくれたらいいと言うつもりです。

No.13 19/09/21 08:44
匿名さん13 

スゴイ!

見ず知らずの人にお金貸してあげるなんて・・・私なら無理だった。自分自身もカツカツで生活してるから。

相手が震えながら必死に訴えているのもよく観察してる。何かされたら怖いと思う反面、キチンと相手の免許証も写メ。

こんな物騒な時代になったけど、主さんがいい事してあげたんだと信じたいなぁ。いい子だといいな。主さんは優しいなぁ。

No.12 19/09/21 07:56
匿名さん12 

絶対貸さないと思います。玄関締めます。係わりません。お金は返ってこなくていいので、家に近ずいて欲しくないです。また借りにくると思います。

No.11 19/09/21 06:30
匿名さん11 

お金がないと家に侵入して泥棒やっちゃう人もいるからね。
うちはインターホン無視してるけどさ。

身内が都会に住んでるときに知らない人にお金貸してって言われたらしいよ。
貸したけど返ってこなかったみたい。
私はお金は知り合いにすら貸さない主義だからそういうことがあったら貸さない。

No.10 19/09/21 06:15
匿名さん10 

一応先に警察に相談してた方が良いのでは?(>_<;)

なにかあってからじゃ遅いですよ

No.9 19/09/21 05:32
匿名さん9 

気持ちと行動理解できます。

マンション住まいだと知らない訪問者は対面しないでもシャットアウトが可能ですが、戸建ては難しいですか?

インターホン越しで対応して対面しなければ良いと思いますが。

もし、返金しに来たと言われたらポストに投函するように言うなど、断固として対面を拒否るのが良いと思いますよ。

何かしつこい場合は通報ですよね。


No.8 19/09/21 05:10
お礼

>> 7 同じように思ってしまうという方がいてホッとしました。
皆さんのアドバイスを聞いていると事前に話を警察にした方が良いのではないかと思ってきました。
来月になって返さなかったときに行くと言ったのに優柔不断で申し訳ないです。まだ自分でも混乱していて…
家族に警察に行くか相談して決めようと思います。

No.7 19/09/21 04:58
通行人3 

私も実際に体験したら、何かされるのではないかと思ってしまうのかな。
都会なら一撃で追い払っているかも。
先に警察に、こんな人が何時頃家にきてお金借りて行った。と経緯を話してなくても大丈夫ですかね。
最近、変な人も多いので気をつけて下さい。

No.6 19/09/21 04:55
お礼

>> 4 警察に通報したら? 詐欺かもよ。 詐欺でも返ってこない覚悟で貸したので諦めています。ただまたこんなことが続いたら警察に行きます。

No.5 19/09/21 04:52
お礼

>> 3 田舎ですか? こんなおかしなことで家に来たら、私ならすぐに不審者として警察に通報です。 ひとり者って住所もすぐに守るものがないので変えれ… 田舎です。
私も外出時の時ならば、断っていたと思います。ですが、家に来ているので、私は良いですが、家族に何かあったらと思ってしまい、本当に追い込まれているようで何をするか分からなかったので、貸しました。来月に返すと言って貸したので来月まで待ってみるつもりです。警察には返さなかったときに行こうと思っています。

No.4 19/09/21 04:45
匿名さん4 

警察に通報したら?
詐欺かもよ。

No.3 19/09/21 04:44
通行人3 

田舎ですか?
こんなおかしなことで家に来たら、私ならすぐに不審者として警察に通報です。
ひとり者って住所もすぐに守るものがないので変えれるし、絶対に貸さない、あげないです。
うちも生活厳しいとか、何とでも断れますよ。
こんな人とやり取りする方が私は恐いと思うのでよく貸せたり話を聞いてあげれるなって思いました。
きっと優しい方なのでしょうね。

No.2 19/09/21 04:43
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
また貸して欲しいと言われる可能性が高いと思っています。その時は断ります。
祖母が数年前にも違う人だけど借りに来た女の人がいたそうです。その時も祖母は5000円貸して返ってきたみたいですが、数ヶ月後に今度はネックレスとイヤリングをお金と交換して欲しいと言われたそうです。その時は断ってそれ以降は見ていないそうです。
近所にお金を貸してと回っている人が他にも居たことにもビックリしましたが、祖母もあったのかという衝撃もあります。

No.1 19/09/21 04:33
匿名さん1 

住んでる場所特定されてると
また借りに来るんではないですか?

その辺のホームレスに
何か買ってあげるくらいなら
出来ますけど、生活費を下さいって
知らない家歩いて回るのは
どうかしてると思いますが...。

  • << 2 返信ありがとうございます。 また貸して欲しいと言われる可能性が高いと思っています。その時は断ります。 祖母が数年前にも違う人だけど借りに来た女の人がいたそうです。その時も祖母は5000円貸して返ってきたみたいですが、数ヶ月後に今度はネックレスとイヤリングをお金と交換して欲しいと言われたそうです。その時は断ってそれ以降は見ていないそうです。 近所にお金を貸してと回っている人が他にも居たことにもビックリしましたが、祖母もあったのかという衝撃もあります。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧