注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

今度娘が保育園に入ることになりました。私立の保育園でとても小規模な所で保育士さん…

回答12 + お礼13 HIT数 5083 あ+ あ-

匿名さん
19/09/23 14:59(更新日時)

今度娘が保育園に入ることになりました。私立の保育園でとても小規模な所で保育士さんも園児も少ない所です。近々打ち合わせに行くのですがその時に菓子折を持って行けと夫に言われました。公立の所では受け取ってくれないと思うけど、私立だし子供を預けるお願いをしに行くんだからと。私は正直いらないんじゃないかと思うのですが、普通はどうしますか?何か逆に気を遣わせてしまうんじゃないかとか気になります。

No.2920810 19/09/21 09:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/21 09:46
匿名さん1 

まぁ、園の方針にもよりますけどね。だいたい、どこの私立保育園は、お願いするとき、家族で旅行行ったとき、お世話になった時って、菓子折りほとんどの家庭の方は、すぐ持ってきていますよ。私、保育士歴約12年です。今、自分の子を、よくみてもらおうと、どなたも必死みたい。
保育士でさえ、プライベートで、旅行など遊びに行ったら、保育園に持ってきていますよ。色々ありますよねー。公立は、どうかな。でも、私勤務したらその公立でも、お茶の時間とか、あって、保育士や幼稚園教諭にさえも、そのときに、頂いたお菓子で、少し休憩とかも、ありましたよ。
あと、皆若い保育士多いから、頂いたお菓子などを、家に持ち帰ったりして、小分けしてね。
私、お中元で生ビール人箱家に、届いてた(園児の親から)って過去もありましたよ。

No.2 19/09/21 09:56
働く主婦さん2 

お世話になりますってみんながみんな菓子折り持って行ってるのかな?うちは持って行かないけど、お土産は渡してる。

No.3 19/09/21 10:04
匿名さん1 

そうです、もう一度いいますけど。皆さんの為にも。園の方針にも、よりますよ。でも、入園式・卒園式・運動会・お遊戯会 必ず、菓子折りもってくる方々、いらっしゃいますよ、確かに!

No.4 19/09/21 22:12
匿名さん4 

職場の託児を使った事ありますが、菓子折りやお土産なんて一切持っていった事ないですよ。

No.5 19/09/21 22:24
匿名さん5 

民間、公立保育所共に働いた経験がありますが、お子さんの入所時に菓子折りを頂いた事はありません。旅行のお土産や、退所時、卒園時に頂く事はありますが。菓子折りがあっても無くても、真っ当な所、真っ当な先生なら、ちゃんとお子さんを見てくれますよ。

No.6 19/09/21 22:25
匿名さん6 

今どき菓子折り持って保育園に行く人なんて居ないでしょ。貰っても迷惑だと思いますよ。そんなので贔屓とか特別扱いするような、そんな保育園は嫌ですね。

No.7 19/09/22 07:43
通行人7 ( 30代 ♀ )

その私立、というのは市の認可を受けて、公立と同じ保育料の園?
それとも完全私立で、幼稚園のように園によって保育料の違う園?

私の子が通う園は、私立だけど市と同じ保育料の園です。
体操服とかがあったり、周りの公立とは少し違うけど、入り方は市で申し込みました。
お土産や菓子折りは渡してる人見た事ないです。

周りで私立の幼稚園に行ってる子もいるけど、そんなことはしてないそうですよ。

ただ、付属の幼稚園とか、セレブな方が行く幼稚園とかは分からないけど。
その保育園がセレブな感じならちょっと他とは常識が違うのかもしれませんね。

ただ、私立だとしても普通は不要だと思うんだけど。。

No.8 19/09/22 22:26
お礼

>> 1 まぁ、園の方針にもよりますけどね。だいたい、どこの私立保育園は、お願いするとき、家族で旅行行ったとき、お世話になった時って、菓子折りほとんど… 持っていった方が良いということなんですね。ご回答ありがとうございます。

No.9 19/09/22 22:28
お礼

>> 2 お世話になりますってみんながみんな菓子折り持って行ってるのかな?うちは持って行かないけど、お土産は渡してる。 ご回答ありがとうございます。お土産渡したりもするんですね。

No.11 19/09/22 22:33
お礼

>> 3 そうです、もう一度いいますけど。皆さんの為にも。園の方針にも、よりますよ。でも、入園式・卒園式・運動会・お遊戯会 必ず、菓子折りもってくる方… やはり持っていくべきなんですかね?
皆さんの為にもっていうのはこれから保育園に子供を預ける皆さんって事ですか?
ごめんなさい。1さんの話だと菓子折持ってきて当然、持って来いと言われているように感じます。でも現役保育士さんが言ってるからそれが保育園の常識なんですかね。

No.12 19/09/22 22:38
お礼

>> 5 民間、公立保育所共に働いた経験がありますが、お子さんの入所時に菓子折りを頂いた事はありません。旅行のお土産や、退所時、卒園時に頂く事はありま… ご回答ありがとうございます。そうなんですね。お土産とか退所時には持っていくものなんですね。

No.14 19/09/22 22:41
お礼

>> 6 今どき菓子折り持って保育園に行く人なんて居ないでしょ。貰っても迷惑だと思いますよ。そんなので贔屓とか特別扱いするような、そんな保育園は嫌です… ご回答ありがとうございます。私も同じ考えで、何か違うんじゃないかなと思いました。昔はよくあったのかもしれないけど。

No.16 19/09/22 22:46
お礼

>> 7 その私立、というのは市の認可を受けて、公立と同じ保育料の園? それとも完全私立で、幼稚園のように園によって保育料の違う園? 私の子が… ご回答ありがとうございます。保育園は市の認可保育園で保育料は公立と一緒です。セレブな所ではなく認可外に毛が生えたような感じの所です。お土産とか持っていく人はいないんですね。

No.17 19/09/22 22:51
匿名さん17 

今は保育園の規則で受けとらない所もありますよ。
前の保育園は私立で 受けとらない規則がありました。
今の所は 企業型でフランクなので 受け取ると思います。
受け取り拒否かもしれないけど 持っていきたいようだったら 持って行ってもいいかなと思います。

保育園の入園説明の時 菓子折り持って行った事がないので 解る範囲でレスしました´д` ;

No.18 19/09/22 23:43
匿名さん18 

園の方針にもよるって、最初に何回も、書いてはいたのですけどね・・。そこの卒園児さん家族や、在園児家族さんに、聞いてみてはいかがですか?家族経営されてる私立は、多いので、色々やり方あると思うし、性格も人それぞれだと思いますよ。私、約たった11年保育士歴ですけど、今まで、6つの園で働いた経験で、回答させてもらったので、個人として。まぁ、良い方法見つかれば良いですね。

No.19 19/09/23 06:51
通行人7 ( 30代 ♀ )

ああ、じゃあ運営団体が市じゃないだけで、普通の保育園と同じ、って思った方がいいかも!
たまに宗教色強目で、幼稚園のような園もあるけどね!

お土産とか、菓子折り持って行ったら間違いなく断られますよ。
そんな事する親、いないから大丈夫。

ご主人には上手いことごまかして、持っていかない、が正解ですね。
ご主人はどこかセレブ幼稚園の出身なのかな?
今時幼稚園でもそんな事しない、、はずだけど。

むしろ「我が子を特別に扱ってください」って言いたいの?って思われて、印象悪いと思う。

公立と保育料が一緒って事は、市で申し込みしてますよね?
その園が良さそうな園児を選ぶわけじゃないんだから、大丈夫!

No.20 19/09/23 10:28
匿名さん18 

色々なアドバイスあって、良かったですね。しかし、保育士や幼稚園教諭はね、おやつタイムがありますので、そのときに、頂いたお菓子や、月に払ってるお茶代の中でお菓子やジュースなど買うシステムの保育園結構実際あります。
ここで、参考にして自分自身ご家庭の考えで良いのでは?在園児家族や卒園児家族、ご近所にそこの園関係の方々の意見も参考にしてみては??
まっ、どちらでも(菓子折りなど持っていくこと、いかないこと)良いと思います。
追加回答、たくさんしてしまい、すみませんね。でも、良い方向へ行くこと願ってますよ。何回も、私同じ事コメントしていますけどね・・・。

No.21 19/09/23 11:15
匿名さん21 

託児所に2ヶ月×3人預けたことがあり、最終日には菓子折りを持っていきました。
家族経営の私立幼稚園の役員をしていましたが、年度末お礼のお菓子はPTA会費から教職員に一個ずつ渡せるように買うので、父兄から個別には不要でした。
ただし、セレブ園はわかりません。
私が心配しているのは、菓子折りよりも、悪い意味でトップダウン式のワンマン経営じゃないかということです。
民間園も増えましたが、理事長が着物着て公立園に会議に行ったり、男園長がピアスしてたりと、外野からみていてもあり得ない園があるので。

No.22 19/09/23 14:16
お礼

>> 17 今は保育園の規則で受けとらない所もありますよ。 前の保育園は私立で 受けとらない規則がありました。 今の所は 企業型でフランクなので 受… ご回答ありがとうございます。保育園にもよるということですね。夫にもう一度相談してみます。

No.23 19/09/23 14:47
お礼

>> 19 ああ、じゃあ運営団体が市じゃないだけで、普通の保育園と同じ、って思った方がいいかも! たまに宗教色強目で、幼稚園のような園もあるけどね! … ご回答ありがとうございます。宗教系の保育園ではないです。夫は多分カトリック系の幼稚園を出てると聞きましたが、決してセレブな幼稚園ではなく一般家庭の子供が入る普通の幼稚園です。もう一度夫にも相談してみます。

No.24 19/09/23 14:53
お礼

>> 20 色々なアドバイスあって、良かったですね。しかし、保育士や幼稚園教諭はね、おやつタイムがありますので、そのときに、頂いたお菓子や、月に払ってる… 何度も回答ありがとうございます。規則で決まっていなければ受け取ってもらえるし、保育士さんたちの休憩時に食べていただけるんですね。今日夫が職場に同じ保育園に子供を通わせている人がいることがわかったみたいで、その人にどうしたか聞いてもらうことにしました。こちらで頂いた回答含めて夫とも相談してみます。ありがとうございます。

No.25 19/09/23 14:59
お礼

>> 21 託児所に2ヶ月×3人預けたことがあり、最終日には菓子折りを持っていきました。 家族経営の私立幼稚園の役員をしていましたが、年度末お礼のお菓… ご回答ありがとうございます。家族経営とかワンマン経営みたいな所ではないと聞いています。市内の別の認定こども園と保育園(どちらも経営者一緒)は家族経営で滅茶苦茶なやり方をしていて保育士さんが1日で辞めたりすると噂になってる所がありますが、うちでお世話になる所はそういう噂は聞いたことありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧