注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

数学におけるカードの定義とは何でしょうか。 いま私は確率の問題をやっていて…

回答2 + お礼1 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
19/09/23 20:33(更新日時)

数学におけるカードの定義とは何でしょうか。

いま私は確率の問題をやっていて、
「a,a,a,b,b,cの文字を1つずつ書いた6枚のカードを1列に並べるとき、次の事象の確率を求めよ。
(1)(省略)、(2)(省略)」
というような問題を解いていて、私は何の疑いもなく“同じものを含む順列”で解きました。しかし解答はただの“順列”で解いていました。aは3つあるしbも2つあるし絶対“同じものを含む順列”だと思うのですが、、、

カードだとa₁、a₂、a₃のように区別するものなのでしょうか?カードは区別するものという定義があるのですか?教えてください。

ちなみにその問題は啓林館のアドバンスプラスという問題集に載っていた問題です。

No.2921064 19/09/21 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/21 19:35
匿名さん1 

懐かしい。
aは区別しないで同じものと考えるはずです。

答えが知りたいです。
1列に並べるのは60通りですか?

No.2 19/09/23 19:08
お礼

>> 1 回答ありがとうございます

友達や先生に聞いたところ、
何通りか求める場合はaは区別して考えるそうですが、
確率の場合は、確率ですので何通りかではなくすべてのうちにいくつその場合があるかを求めるので(わかりづらくて申し訳ありません)区別せずに考えるそうです

よって一列に並べるのは60通りではありません

せっかく回答してくださったのにすみません

No.3 19/09/23 20:33
匿名さん1 

ん?普通に1列に並べるだけなら区別しないで60通りで合ってますよね?

不安になったので調べてみましたが、カードはやっぱり区別しないんだと思いますよ。
例えば
https://yama-taku.science/mathematics/number-of-cases-and-probability/number-of-cases/permutation-of-some-kind/
↑では区別しないで解いています。


確率となると問題を見てみないとわかりませんが、たぶん全事象でも求めたい特定の事象でも両方区別して考えれば結局一緒になるから区別して解いているんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧