注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

中1女子です。辛いです。 私は1年前ぐらいに友達に裏切られ、受験も迫り、自分を…

回答4 + お礼0 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
19/09/23 04:50(更新日時)

中1女子です。辛いです。
私は1年前ぐらいに友達に裏切られ、受験も迫り、自分を追い詰めてわけもないのに泣きそうになったり自傷したりとボロボロでした。
中1にあがった時に引っ越しをし、新しくやり直そうとがんばりました。でも、また自傷したり泣きそうになったりしています。
私の自傷はリスカのようなものではなく、爪周りの皮膚をむしるものです。なので、もう指はボロボロです。そして、また最近すぐ泣きそうになります。電車の中でも気を緩めると涙が出てくるぐらいで。
私の親は共働きです。とても忙しいため私と妹は家事を手伝っています。ですが、私の周りには何も手伝いをしていなくても私と同額、それ以上もらってる人が多くいます。それで最近両親にあたることが多いです。両親は、私がどれだけ部活や勉強で疲れて帰ってきても何か(掃除機等)やり忘れると100円引きます。ちなみに1ヶ月のお小遣いは1000円です。私はご飯を炊く(言われたら毎回)、掃除機週2回、洗濯週2回、ゴミ捨ての全行程をする、ということが決められています。普通年があがったらお小遣いも上がりませんか?うちは違います。なんで年が上がると増えるの?なんで?と。確かに理由はないですよね。正論だからいい返せません。そしえ、それ以外のことも義務付けられています。忙しいからお弁当は自分で作って持っていって、なんてことは普通にあります。お金には不自由していません。ですが、ずっと私は家に帰ったらただいま、と言ってくれる環境が欲しかったんです。塾に通わされていたので成績は良く、友達もたくさんいて、運動もできて、人の家に行ったら褒められるような子供でした。両親が忙しく、友達と放課後遊ぶなんて全くできませんでした。
親の都合で海外に行き、受験勉強を始め、そのころから自傷するようになりました。親は二人とも東大卒、努力家です。私が勉強がんばった!と言っても褒めてはくれますが、「でもそんなんじゃ努力したなんて言えないよ?私は〜…」と続きます。指という見えるところに自傷の傷があるのに全く気づかず。
今も自傷が続いていて。思春期なのに脱衣所の扉を閉めてもすぐ開けて、やめてと言ったらわがままと言われ。
つらすぎて今日家出しようとしたら、玄関で見つかってしまいました。でもそこでは心配の言葉なんて出てこなくて。
父「どこ行くの?」
私「…どっか。」
父「勝手にすれば?別に良いけどこっちは巻き込まないでよ。何もしないからな。」
私「………」
親がかける言葉とは思えません。結局、家出はしなかったのですが、辛くてもう泣きそうで。
どうしても心配してほしくて、自分のこと殴ったり、食事を取らなかったり、泣いてみたり、布団を敷かずに寝たりしましたが、基本放置。言うことも「迷惑でしょ。」だけ。自分のこと殴っても止めないし。
もう辛いです。大好きだったゲームも、やる気が起きなくて。海外にいたときはゲームだけはやってたのに。
お小遣いだとか、受験だとか、こんなに思い悩むことじゃないって、普通だったら平気のはず、過剰反応だってわかってます。だから余計辛いんです。
私がメンタル弱いだけだって、もっと苦労してる人がいるってわかってます。私が裕福な方ってことも。
でもどうしようもなく辛いです。もう繰り返すぐらいなら死にたい、そんな気分です。もう、どうしたらいいんですか?

No.2921216 19/09/21 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/22 01:32
通行人1 

大変ですね。お気持ち察します。でも、落ち着いて。中1だったら、この先まだまだいろんな人と会う。嫌な人にもいい人にも。そしてこの先いろんな出来事がある。嫌なことも楽しいことも。つまり、中1では、まだまだ先が長いから、「今が辛いから」という気持ちだけを100%抱いて生きないで。辛い気持ちは仕方がない。否定出来ない。でもそれと同じくらい、これから楽しいこと、嬉しいこと、いい人との出会いもあるはずだと信じて頑張って下さい。

No.2 19/09/22 06:11
匿名さん2 

平気じゃなくて当然だし、辛いなら辛いで大丈夫ですよ。家がある事にだけ感謝して親と無理に仲良くする必要もないです

No.3 19/09/23 04:30
匿名さん3 

あなたは、きっとご両親にぎゅっと抱きしめて、ずっと辛かったね。寂しい思いさせてごめんね。もう大丈夫だよと言ってほしかったんですね。

でも、ご両親には気持ちが伝わらなくてとても悲しくなってるんだと思います。

かばうわけではありませんが、お父さんの言葉は、あなたにわざと冷たい言葉を言って家出をひきとめたんだと思います。
家出をしたら心配して絶対に探しますよ。

あなたのご両親は、あなたのためにお仕事しているんです。塾にかよわせてくれたり、裕福に感じるなら、誕生日とかプレゼントもらっていますよね。
ちゃんと愛情もらってますよ。

私は子供のときは、お小遣いはありませんでした。お年玉をためて好きなものを買ってましたよ。でも、半分以上は親に渡すのでもらえるのは少ないですが。
親から誕生日やクリスマスプレゼントはもらった覚えがありません。でも、大きなケーキは買ってくれました。
裕福じゃなかったので、塾にもいかせてもらえませんでしたよ。
学校でいじめられたこともありますが、親が助けてくれました。

両親は忙しく祖母がめんどうをみてくれましたが、なんで家は裕福じゃないんだろうと思ったことがあります。

大学はお金がかかるので諦めて、高校を卒業してすぐに働きました。
お金を稼ぐってほんと大変ですね。

今、学校から帰ってきて家事をしているようですが、させてもらってよかったですね。この先一人暮らしをはじめたら、どんなに疲れていても、自分で家事はやらなくてはダメなことです。
習慣づいてると苦じゃなくなりますよ。

友人の家も裕福じゃないので、家から遠い大学に入って一人暮らしなのでバイトまでやってました。寝る時間もなくて卒業するまで大変だったと言っていました。

メンタルが弱いのは誰も一緒です。自分の気持ちがわかってもらえなくて、悔しくて辛いのは、私もあります。

少し角度を変えて周りを見てみませんか?
ご両親は今、悩みとかいろいろかかえていて、自分のことでいっぱいいっぱいで気づかいだけなのかもしれません。

自分の気持ちをご両親にお話ししてみるのはどうですか?










No.4 19/09/23 04:50
匿名さん3 

誤字がありました。
最後のほうですが、気がつかないの間違いです。
ほんとごめんなさい。

文章が苦手なので、よく分からないところもあるかもしれませんが、あなたに少しでも前向きになってほしい私の気持ちはわかってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧