関連する話題
3年ほど付き合っている恋人が今月4回自殺未遂をしています。 何時間も丸一日かけても死んで欲しくなくて必死で引き留めました。 着信拒否にされていてもずっと
今年で38歳無職になりました独身男性です 長文申し訳ないですが優しい方に助けて欲しいです 無職になった理由は会社の体制とかに耐えられなくなり精神的に病んでた
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

はじめまして。 こんばんは 何度か転職を転々としてきましたどの職場も周りにあ…

回答2 + お礼1 HIT数 335 あ+ あ-

悩める人
19/09/25 13:04(更新日時)

はじめまして。
こんばんは
何度か転職を転々としてきましたどの職場も周りにあまり馴染めず
何故か距離を置かれます。
ぼっちで凄く辛いです。
学生の頃から友人関係が苦手でした。
どう関わるといいのか わからないのです。
社会人になり それなりに頑張って努力してきましたが 鬱を発症してしまいました。
どうすれば社交術が身につくでしょうか?

No.2921232 19/09/21 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-09-25 13:04
匿名さん3 ( )

削除投票

こんにちは、
僕も君と同じで、人に、本当の自分をさらけ出す事が出来なくて苦手です。

その為だけじゃないとは思いますが、僕も、多分君より何回も転職を繰り返してしまいました。

同級生の友達が何人もいましたが、
一緒に何かしたり遊んだりしてて、
他のみんなと調子を合わせていても、最後、1人になると必ず感じてたのは
[ 何か違う・・つまらない・・。]
なんか、そう言う様な違和感でした。

多分その時は、さも楽しい様にして、
みんなと調子を合わせていても、
本当は何も自分自身を出してなくて
無意識に一生懸命、芝居をしてた為に、1人になるとドッと疲れてしまって、その様に感じていたのではと思います

自分の心もっとさらけ出していれば、その様に感じなかったかも、ですが、
今も、僕にはなかなか難しい事です。
てか、嫌だね、しない。の感じもします

でもそれをしない限り、その1人ぼっち感(孤立感)は多分消えないだろうし
他の人も、「・・何か、よく判らない奴、つまらなそ~な奴だな、話してもきっと面白くないだろ~な・・・」などとなってしまい、近寄らなくなってしまうと思います。(例え君がそんな人でなくてもね)

でもねー、そうは言っても、僕や君の様な人間にとってそんな事はなかなか出来ませんよ~・・ホントに。

とは思うけど、孤立感に耐え続けられればイイんだけど、それも苦しいし、
何とかしなければ、心が段々暗くなってしまうだろうし・・。

じゃどうすればその様に出来るか考えるんだけど、

あ、あまり長くなると、きっと君、嫌になってしまう、かもなので、一度終わりにして、またすぐ不足分を書きたいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/22 00:01
お師匠さん1 

自分をさらけ出す

No.2 19/09/22 08:14
お礼

>> 1 なるほど。
それが一番難しいです(~_~;)
さらけ出しても馬鹿にされる
傷付けられると 自分を守ってしまいます。

No.3 19/09/25 13:04
匿名さん3 

こんにちは、
僕も君と同じで、人に、本当の自分をさらけ出す事が出来なくて苦手です。

その為だけじゃないとは思いますが、僕も、多分君より何回も転職を繰り返してしまいました。

同級生の友達が何人もいましたが、
一緒に何かしたり遊んだりしてて、
他のみんなと調子を合わせていても、最後、1人になると必ず感じてたのは
[ 何か違う・・つまらない・・。]
なんか、そう言う様な違和感でした。

多分その時は、さも楽しい様にして、
みんなと調子を合わせていても、
本当は何も自分自身を出してなくて
無意識に一生懸命、芝居をしてた為に、1人になるとドッと疲れてしまって、その様に感じていたのではと思います

自分の心もっとさらけ出していれば、その様に感じなかったかも、ですが、
今も、僕にはなかなか難しい事です。
てか、嫌だね、しない。の感じもします

でもそれをしない限り、その1人ぼっち感(孤立感)は多分消えないだろうし
他の人も、「・・何か、よく判らない奴、つまらなそ~な奴だな、話してもきっと面白くないだろ~な・・・」などとなってしまい、近寄らなくなってしまうと思います。(例え君がそんな人でなくてもね)

でもねー、そうは言っても、僕や君の様な人間にとってそんな事はなかなか出来ませんよ~・・ホントに。

とは思うけど、孤立感に耐え続けられればイイんだけど、それも苦しいし、
何とかしなければ、心が段々暗くなってしまうだろうし・・。

じゃどうすればその様に出来るか考えるんだけど、

あ、あまり長くなると、きっと君、嫌になってしまう、かもなので、一度終わりにして、またすぐ不足分を書きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました