注目の話題
37歳月収19万ですが、嫁に「そろそろ平均的収入くらい稼いで」と言われました。30万は越えて欲しいんだと思います。 嫁がそう言うのは、嫁の家計へ補助する金
台風のニュースを見てて思ったのですが、避難所を使う人は、なぜホテルとか取らないのですか? もちろん地震の時など、突然の事態ならわかります。 しかし今回のよう
親戚内で私の行動が問題になっているみたいです。 私は結婚して3年の30代です。 旦那側の親戚は県外に住んでいるので、節目節目の行事、お盆や正月に会う程度

友人から君付けで紹介される事に対して注意をしようと思っています。 彼とは数十…

回答4 + お礼5 HIT数 164 あ+ あ-

syuichi( ♂ VvwTCd )
19/09/23 16:48(更新日時)

削除投票

友人から君付けで紹介される事に対して注意をしようと思っています。
彼とは数十年来の親友なのですが、僕より3歳年下です。

彼は僕を誰かに紹介したり、彼の親戚に僕を紹介するときに
”〇〇君です”と言います。

君付けで紹介されるのは紹介する人が目下の場合ですよね。

バカにされているようで非常に不愉快なのですが、恐らく彼もそれを知っていて意図的に言っているのではないと思いますが、こんど電話もしくはメールで注意をしようと思っています。
推測に過ぎないのですが、彼の意図としては、親しい友人だし”さん付け”はなんか他人行儀で嫌なのかなと何となく彼の立場で考えればそう思うのですが、真意の程は不明です。

言われたその場ですぐに注意すればよかったのですが、それもなんか彼を傷つけるようでできませんでした。

極力揉めずに彼に注意するいい方法とか良い言い回しとかはないでしょうか?

どなたかアドバイスをお願い致します。

No.2921292 19/09/22 01:54(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/09/22 02:07
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

見下されてるみたいで嫌だから、
さん付けしてくれって頼めば?
その時点で『小さい男』って見下されるけど。

No.2 19/09/22 02:15
匿名さん2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

あなたいくつ?年齢にも寄ると思う。10、20代で親友なら君ずけで紹介するんじゃないの。上司と部下じゃないんだから。

No.3 19/09/22 03:47
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

親戚に、紹介って一体どう言った関係性なんでしょうか?

又、十数年来の親友って事は、仕事の仲間?
3歳年下の親友の方が、上司になるのですか?それですとくん付けで呼ばれても仕方ないかもですよ!

No.4 19/09/23 00:41
お礼

削除投票

>> 1
お答えくださったことには感謝しています。
小さい男って!?、年下が年上を紹介するときに〇〇さんは一般常識ですよ。
それが出来ない方がおかしいっていう考えが持てないのがまさに非常識ですよね。
その辺、勉強された方がいいんじゃないですか?

No.5 19/09/23 00:43
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。
年齢は40を超えています。
だからこそ抵抗があるんです。
親友でもその辺の常識は持ってほしかったと思いますね。

No.6 19/09/23 00:48
お礼

削除投票

>> 3
丁寧はご返答ありがとうございます。

上司、部下の関係ではありません。
確かにそうであれば、我慢も出来るし仕方ないと思います。
でも、友人ですから…。
親戚に紹介って、たまたま彼の姪が遊びに来ていた時(姪は当時21歳)僕を紹介した時に〇〇君と言ったのです。
その時、僕は44歳、彼は41歳です。
単なる親友で、20年来の付き合いです。
以上です。

No.7 19/09/23 09:32
通行人7 ( 54 ♂ 匿名 )

削除投票

50才越の世代では違和感を覚えます、社内ではアラサーの人達は年上でも「君」で呼んでますね。時代が変われば言葉も変わるのですかね・・

No.8 19/09/23 16:44
お礼

削除投票

>> 7
コメントありがとうございます。
上記にもありますように、彼は恐らく〇〇さんと親戚の姪や友人に紹介するのに抵抗と言うか堅苦しさがあってそれが嫌で〇〇君といったのではないかと思います。
普段から一般常識に欠けるような人間ではないのでこの部分だけに限って恐らく教えられなかったと言うか、社会の中で学んでこなかったんだと思います。
しかし、露骨に常識が無いからやめろ!と言えば角が立ちますよね。とは言え、止めてくれるかなぁだけだとなぜか?と言う解説がありません。
その辺で言い回しに悩んでいて相談しようと思ったのです。

No.9 19/09/23 16:48
お礼

削除投票

>> 7
上司と部下で年齢が逆転している時は難しいですよね。
でも、僕は年上の部下に対してはきちんとさん付けしますよ。
人生の先輩に対して君はあり得ないし失礼です。
仕事では自分が上かも知れませんが、その辺はわきまえて対処します。
時代は変わるものとはいえ、年上を君付けは、違和感がありますね。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧