注目の話題
プロポーズを受けて12月の記念日に入籍することになっている交際5年の同棲中の彼が浮気をしました。相手の女性が妊娠しています。思考が停止してしまい何から考えていい
婚約済みの同棲してるのにきっちり折半する男って?どっちもフルタイムの共働きなんだけど、ちょっと多めに生活費出してくれてもいいのになぁって思うことがある。体調悪く
私と彼はバツイチ同士です お互いに子供はいません 付き合って2ヶ月経ちましたが私は結婚したいなと思っていて彼も同じ思いでした でも、1年付き合ってみないと

専業主婦、子供なしの生活費、家計の相談です。長文失礼します。 夫から毎月1…

回答16 + お礼12 HIT数 1113 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/09/25 19:00(更新日時)

削除投票

専業主婦、子供なしの生活費、家計の相談です。長文失礼します。

夫から毎月10万円、ボーナス月12万円もらいます。家賃や保険、光熱費等、主な固定費は夫の口座引き落としなので、それら含まずの10万円です。外食や2人で出掛けた時の支払いは夫がします。私の10万円の主な内訳は、
10000円 私の名義でイデコ
13000円 携帯
8000円 ジム会費、
6000円 コンタクト含む医療費
10000円 個人的な帰省のためのストック
あとは食費や消耗品、美容やお小遣いに使って、残ったら貯めておく感じですが、なかなか残りません。

夫が転勤族で帯同中なので、私はどのみち長く働けない&内示はいつも突然です。解っていても、急な退職はこちらも申し訳ないし良い顔もされず・・・よほど条件があえば扶養範囲内でパートに出る程度です。

夫のお給料からは、毎月3万円+ボーナス時10万円を定積貯金してもらい、私や固定費に払った残りはご自由にどうぞ、ということにしています。
ただ結婚以来、双方の実家から離れた県に住んでいて、どちらも飛行機移動の距離なので、昨年末の冬休み帰省では、飛行機とJRだけで2人で20万以上かかりました。
転居の時も、会社から引っ越し自体の補助は出ますが、それ以外に(ガスが都市からプロパンになれば買い換えたり、カーテンのサイズが変わったり、運ぶより安い家具は買い換えたり)なんだかんだで自己負担がかさみます。こういった大型の出費は夫の支払いなので、夫もそんなに余裕ではないと思います
2人で帰省するのは(異動先により金額も変動するので)年に1~2回です。夫の実家は両親健在で、長男夫婦も近くに住んでいるのでこのペースですが、私の実家は母が独居で親族も近くにいないので、私が単身で、夫とは別に年に1~2回帰省します。10万円の内、私が個人的に帰省するための資金として1万円づつストックし、ピーク時期を避けて帰っています。

結婚5年目、夫40前半、私30後半です。夫の年収は同年代の平均より少し上くらいですが、訳あって貯金0で結婚しました。(詳細は話が逸れるので割愛しますが、夫はお酒もギャンブルもしません。ローン、借金ありません)
定年後でもいいので、将来的には小さなマイホームか2人で入れる高齢者住宅やマンションが欲しいです。

皆さんなら毎月10万の内、いくら貯金出来ますか?家計として、今の貯金額はどうでしょうか?

No.2921296 19/09/22 02:05(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/09/22 03:35
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

しっかり読みましたが、どう考えても削れる所は有るのは明白です。個人の考えを尊重したいので明言はしませんが。
でも、まあ、あなたは少しお金使い過ぎかな。

No.2 19/09/22 04:00
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

食費や消耗品を月3万
スマホ代は6000
医療費5000
美容費は1万
かな。医療費と美容費は余る月もあるはずなので余ったら貯金。
お小遣いは2万あれば嬉しいなって感じかな?
今年は稽留流産してしまい病院にお世話になりましたが、5年間病院に掛かっていません。普段から健康に気を遣っていればみんなそんな感じではないでしょうか。
専業主婦なら、家にいる日を増やして家ではメガネにしたらコンタクトの消費も減らせますよね。
美容費は1.5ヶ月に一度で良いだろうし、最近はプチプラでも優秀なコスメが増えてるので1万もあれば余裕かと。
帰省への個人的なストックは自分のお小遣いからするべきものなはず。
旦那さんに甘え過ぎて笑える

No.3 19/09/22 04:10
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

旦那の口座から家賃、光熱費たどの引き落としで、10万も、貰っていてたりない?ジムとかも無断だし、一杯、削れるところはある。 10万貰ってるなら私なら5万は毎回、貯金して、残りで食費、生活費、たまにの化粧品とかで、遣り繰りする。大事に使えないのがおかしい。10万でも、パートするのは、時間も、体も大変なの解って使ってますか?1度自分で普通のパートして10万を稼いだらわかるじゃないですか。将来の老後とか考えて無いですね。苦労しますよ。

No.4 19/09/22 04:55
お礼

削除投票

>> 2
レスありがとうございます。

医療費は、私は腕に白斑という色素が抜ける疾患があって、週に1度、治療費に1回1200円~1300円(×月4回)かかります。
通院2年目にしてようやく2割程度の色素が戻った所です。2年で2割だと、単純計算であと8年通院することになるので、新しい薬や治療法が出てくれるのを願ってます。
コンタクトは実質、月に1000円前後の概算です。
コスメは月に3000~4000円で収まってる感じで、美容院は多少お金かかってしまいますが、今の所 2ヶ月に1回くらいのペースです。平均すると食費に4万ちょっとかけてしまってるので、そこはかけすぎですかね。

No.5 19/09/22 05:00
お礼

削除投票

>> 3
レスありがとうございます。

10万で足りないと思ったことはありません。あんまり残せてないなぁ、皆さんはうちのような事情だったらどうやりくりするのかな、と思う所があって質問しました。
やはり削れる部分はありますよね。
私の唯一の趣味がプールで、通える範囲にそのジムしかなかった次第です。
5万の中からイデコや通院、プールに加えて食費や消耗品となると・・・独身時は勿論フルタイムで働いてましたが(決して高級取りではないです)その当時よりずっと厳しいですね。でもそれが現実ですもんね。
携帯は、ショップで診断して貰っても最適プランと言われるものなんですが、端末代が終わればもう少し安くなる予定です。

No.6 19/09/22 06:31
通行人6 ( ♀ 匿名 )

削除投票

携帯電話はやはりちょっと高いかなと感じます。うちの主人と私のスマホ代とWi-Fi代のトータルより高いので…。

あとは食費が4万はたしかにちょっと多いですね。お住まいの場所によっても変わるとは思いますがうちだと調味料やお米、お菓子込みでも2万5千以内なので3万あれば十分に思います。

あとは…まあ、ジムとコンタクトは低収入の私からみたら普通に贅沢品です…

No.7 19/09/22 07:36
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

私は10万では足りないなと思う。
旦那さんが貯金して無かったらしいので旦那さんに貯金任せて大丈夫ですか?
共通の貯金にしたほうが良いし、
平均年収以上あるなら月3万の貯金は
少ないと思う。
後は実家の旅費は旦那さんに出して貰って良いと思いますよ。

No.8 19/09/22 13:33
お礼

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。

そうですか。。。
内訳の全容を書きますと、
10000円 私の名義でイデコ
13000円 携帯(端末代が終われば安くなる予定)
8000円 ジム会費
6000円 コンタクト含む医療費
10000円 個人的な帰省のためのストック
45000円 食費と消耗品、日用品
6000円 コスメと美容院代の月割り
2000円 私(妻)お小遣い
合計10万ぴったりくらい

そのため、食費とコスメ、美容院を安いもの、低頻度にした部分しか貯金にまわせていません。月に数千円です。
イデコという貯蓄を確保してることは、まだ救いかなと。
私のお小遣い(フリーなお金)は月に2000円くらいです。転居先には知り合いもいないので、交際費もかかりませんし。
贅沢品で使いすぎはないと思いますが、食費は使いすぎなご意見が多いですね。

No.9 19/09/22 13:57
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

お金使い過ぎと書いたのは、あなたの夢と比べてという意味です。
質問文を読んだ際、収支の収を考えたら、平均的な普通の生活しながら、夢を叶えるのは難しいと思いました。
根底から、ゼロから見直すのが良いかなと感じました。
なんのアドバイスにもなってなくて申し訳ありません

No.10 19/09/22 14:04
お礼

削除投票

>> 7
レスありがとうございます。

今の夫の年収で夫婦2人であれば、専業主婦でもやって行ける収入だとは思うんです。ただ仰る通り貯金0からスタートしたので、将来や老後はかなり心配でご相談しました。
家の問題を残して月3万は心もとないんですが、個人的には、帰省と転居が家計を圧迫してる気がしてます。そこにかかる大型出費は避けられないとわかってる夫に、今より値上げするのは申し訳ないかな、って気持ちもあり・・・ピーク時期でも数千円~数万円で帰省出来る立地に異動になったら違うんですが、こればかりは未知なので、あてになりません。すると私の10万から少しでも・・・と思うものの、なかなか繰り越せず悩んでいました。
色々と経緯はありますが、貯金がなかったのは、夫の私利私欲のためではないので、お金の管理は大丈夫だと思います。
通知等は、お互いフリーに見られる引き出しに入れてます。

No.11 19/09/22 15:57
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

時間余ってるなら派遣で働けば?
帰省もたまにしかしないから暇でしょ。

No.12 19/09/22 19:35
お礼

削除投票

>> 6
レスありがとうございます。

携帯、高いですよね。端末代が月に約4500円×24回なので、これが終われば少し安くなります。携帯でゲーム等もしないし動画や音楽はPCで見聞きするようにしてるので、ちょっと高いと私も思います。今後の新プランでも、お得になりそうなものがあればチェックしたいと思います。
コンタクトとメガネを併用しているので、コンタクトは月に1000円くらいです。
食費とお菓子で2万5千円は凄いですね!参考にさせて頂きます。

No.13 19/09/22 22:07
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

う~ん
うちは子供いない共稼ぎですが、8万は間違いなく飛びます。私はパートでフルタイムで働いてますので貯金は少しだけです。食費私が担当で3万は間違いなく飛びます。携帯、保険、医療費、消耗品、人付き合いなくてもけっこう使います。夫も私もお酒、ギャンブル、タバコは無し。外食は2人でラーメンくらいです。

No.14 19/09/23 01:28
お礼

削除投票

>> 11
レスありがとうございます。

そうですね。環境によりパートや派遣に出ることはありますが、働いてる時と専業主婦の時なら、後者の期間の方が長くなってますね。
今後、働かないと決めた訳ではないですが、夫は「急な引っ越しになることもあるから、貴方には好きな条件や内容で仕事を選ばせてあげられなくて申し訳ない。自分としては、条件優先でそんなに興味のない仕事をするよりは、専業主婦でいてくれた方が、自分も貴方も気が楽だろうと思う。働いてると、異動時にお互いすごく心苦しい気持ちになるよね」と言い、私が働くことに両手を挙げて賛成はしていません。
以前私が、急な日程で職場に「辞める」と言いづらくてどんよりしてたこともあったので、そういったことに気を使って、という所もあると思います。
夫の意見は最もで、不満はないし有難いことなんですが、家計としては厳しくなることと天秤で考えようと思います。

No.15 19/09/23 06:14
通行人15 ( 匿名 )

削除投票

40代30代夫婦で子供いないなら貯金の額少ないと思います。
ボーナス時も10万もローンもないのに少ないと思います。
貯金0って夫婦どちらもってことでしょうか。
短期バイトなど主さんも働くと大分変わってくると思います。

No.16 19/09/23 08:30
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

本気で貯蓄したいならジムには行きません。
ウォーキングとかお金のかからないものにします。
短期のバイトもたくさんあるでしょう。
ご主人の方のお金が分かりませんが3万じゃなくてもっと貯蓄に回せると思います。
平均年収より上でお子さんがいらっしゃらないのなら毎月10万は貯蓄できるのかな。
我が家も平均年収上で子供2人いましたが三十代前半でマイホーム購入までに毎月10万貯蓄していましたよ。

No.17 19/09/23 10:10
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

子無しで、食費はちょっと高いかな? 医療費は致し方無いのと思います。家計で困ってる皆さんは、食費を削ります。スマホも高いと言う方がいるようなので、プランの見直しするとか?どこにお住まいかは分かりませんが、帰省の交通費とても高いですね。

No.18 19/09/23 11:56
お礼

削除投票

>> 13
レスありがとうございます。

なるほど。皆様の、食費3万代というご意見には、すごいなぁと感服しています。有難いことに時間のある私は、スーパーをハシゴして安いもの買いますし、お料理も好きなので工夫してるつもりでしたが、まだまだだったようで・・・最近は青物野菜が高くて困りますね。外食は、引っ越すと、地方によって知らない料理や変わった調理法、特産などあって楽しくて、最初の数ヶ月は夫と食べ歩きますが、落ち着いたらほぼ家食です。

No.19 19/09/23 12:03
お礼

削除投票

>> 15
レスありがとうございます。

私から見てると、夫は頑張ってくれてると思えるので申し訳ない気持ちですが、一般的な目線でのご意見は参考になります。検討してみます。

No.20 19/09/23 12:11
お礼

削除投票

>> 16
レスありがとうございます。

私はジム(プール目的です)は唯一の趣味で、毎日の日課なので、これだけは引けず・・・これがなくなったら本当にスーパーの往復だけで、知り合いもいない土地でちょっとした人様との会話もなくなって精神的にきつそうです。
10万はすごいですね!よく考えてみます。

No.21 19/09/23 12:28
お礼

削除投票

>> 17
レスありがとうございます。

仰る通り、帰省と転居の際の出費が大きいです。避けられないことなので、夫がそれに備えたい気持ちも見えて、なかなか毎月の貯金額を上げて!が言いづらい感じです。
飛行機に2区間乗る(乗継必須)のと、年末年始やお盆の超ピーク時しか行けないので、本当に高いですよね。この歳の親なので双方高齢です。高いですが頑張って捻出しようとしてくれていますし、私の実家の帰省にも協力的なので、そういった点は夫に感謝してます。
スマホはショップで診断して貰って、最適プランと言われたので、新しいプランで安くなりそうなものが出れば、また見直したいと思います。

No.22 19/09/23 18:05
通行人22 ( 匿名 )

削除投票

SIMのスマホにしたら?
DOCOMO回線だから震災時も安心だし、本体料金込みで、月々3000円だよ。
もっと安いところあるみたいだけど。

ネットで格安調べて自分で契約しなきゃ、店舗で安いの進められても高くつくだけだよ。

私はWeb系の仕事してて、在宅で仕事やったり、株で稼いだり、、
働けないなら何らかの方法を調べるしかないね。

調べて勉強して、、
時間があるならネットで。

No.23 19/09/23 19:46
お礼

削除投票

>> 22
レスありがとうございます。

そうですね。格安SIMの存在は勿論知ってます。私も独身の頃はwebやIT関係の仕事をしていて、一部を在宅で請け負った時期もあります。その後、短期間だけ個人事業主として企業しましたが、色々あって廃業しました。難しいことの方が見に染みてしまってます。今また同じことは出来ない(その業界や業種が多種多様なのはご存知と思いますが、私の請け負ってた分野は、今は物理的に難しい)ので、同じ職域への再参入は全く念頭にないです。
携帯は、親しい友人が、地元の携帯会社に勤めていて、そのルート以外は使わずにいました。安くなるんですよね。悩みますね。
在宅やSIMは、どなたかにご指摘されるかなと思っていました。
今は有難いことに時間はあるので、ボケ防止?もかねて在宅で学習してることは少しありますが、収入になる、そこに繋げるのは、どんなことも大変だろうと感じています。アドバイスありがとうございました。

No.24 19/09/24 11:43
働く主婦さん24 ( 匿名 )

削除投票

ん。あなた扶養範囲内ではたらくなり 単発バイトすれば? 旦那にあまえすぎですね

知り合いにもいますが、働かず旦那のお金で遊びまわってる方が・・・。旦那が平均より稼いでくる公務員なので ほかの人にいい旦那さん捕まえたねえと嫌味をいわれても そんな事ないですよ。全然大したことないとバカまるだしで言ってますが苦笑いするしかないですね

携帯代安くできます。変えましょう。私はSIM携帯5000円位
ジム やめましょう  家で運動 ウオーキング youtubeでエアロビ

ほかの人も書いてくれてることを理解しましょうね 理解してるようで実行しなさそうだなあと。

あなた自身そのお金の使い方で間違ってないと思えば治す必要ないですし。

まあ、旦那におんぶにだっこですよね。あまいですよ。もっと感謝
しましょう。

No.25 19/09/24 11:48
働く主婦さん24 ( 匿名 )

削除投票

よくよく読むと丁寧に返事してるようで
全然関心もしてないしなおそうともおもってないことがわかります。

病気や旦那をたてに仕事してないといってても家計の事を考えたら影響ない程度に単発バイトしたらばいいのでは?

まあしないでしょうね・。だんなもそれでいいっていってるんであればここで相談する必要もなし。

No.26 19/09/24 11:56
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

不満なら自分でお金稼げばいいと思います。
起業とか、投資とか。
在宅でできるものもあるし。

No.27 19/09/24 21:04
通行人22 ( 匿名 )

削除投票

何も起業しなくても、今は簡単な仕事ありませんか?

私は以前勤めていた会社のWeb更新と(ネット環境あれば大丈夫だから)、友人、知り合いなどのWeb作成、更新、単発で、デザイン提供、あとはアフェリエイトや、YouTubeですね。

起業とかはしたことなくてわかりません。的はずれならすみません。

楽天アフェリエイトとか簡単にできそうですよね。小遣い稼ぎにはなるのでは?

No.28 19/09/25 18:53
お礼

削除投票

私のつたない文章で、伝わらない点があったら申し訳ありません。

まず私は、10万で苦しいとか、毎月15万使えればいいのに、と思っている訳ではありません。10万は有難い金額です。

重複ですが、過去に短期や単発で働いたことはあります。が、それらで得た収入は継続制がないので、わずかな余剰金、宝くじに当たったようなもの、と思い手をつけず、全て貯金します。
私が働くことがあっても、生活は10万内で、という気持ちは変わりません。
トータルが増えるように働けば?と思われるのはごもっともで、絶対に働きたくない、とも思いません。知り合いもいない土地で、夫以外と口を利かない日もたくさんあるので。
ただトータルは、帰省費が今後も変動的、私の収入も未定で不確定など、未知数なものが多く、定積の金額くらいしか確定して書けるものがありませんでした。ここへの備えは夫がしています。私は10万から1万はイデコで備え、残った分や不定期収入で協力して行けば、余剰になる確率が上がり、少しづつ増えて行くと考えてます。文章が下手で解りづらかったらすいませんでした。
私が毎月フリーに動かすのは(労働の有無に関わらず)10万迄とこころえ、その中で、もし皆様がうちのようなケースだったら、10万をどのようにやりくりされ、どれくらい繰り越すだろう?と思いました。
その10万を、何がなんでも増やそうとしないのは甘えだとご指摘されたら、甘えかもしれません。
何かを捨てて(例えば趣味)貯金する、と考える方もいるでしょうし、子供もいないんだから趣味くらいないと早くボケる、と考える方もいると思います。趣味だけじゃなく色んな面で。
価値観の違う複数の方のご意見は参考になります。
最後に決めるのは本人ですが、色んな立場の方のやり方やご意見を、参考にさせて頂きたいと思いました。
レスくださった皆様、ありがとうございました。

これが初投稿で、トピの締め切り方や扱い方を見ている所です。最後にお礼と思い、長々失礼しました。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧