注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

外国人のバイト生にイライラ。 私は某飲食店でアルバイトをしているのですが、そこ…

回答2 + お礼2 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
19/09/22 11:08(更新日時)

外国人のバイト生にイライラ。
私は某飲食店でアルバイトをしているのですが、そこでは外国人のバイト生が多く在籍しています。中には、日本語が流暢で、仕事もテキパキとこなす方もいますが、困った人が何人かいます。

困る点は、
・日本語を理解していないため、業務上の話も通じず、またお客さんとのコミュニケーションも成り立たないので、何かとミスが多い。
・↑によって、社員やお客さんから怒られているにもかかわらず、何のこと?みたいな反応をして、最終的に自分含め日本人のスタッフが怒られ、謝らされる羽目になる。
・此方がミスをカバーしてあげても、お礼も言わず、むしろやってもらって当然かのような態度を取る。
・ろくに仕事ができないくせに、私のやる事なす事に上から目線でいちいち口出ししてくるが、間違っている。
・衛生面を気にしないのか、鼻をこすったり頭をかいた手を洗わないままで配膳したり、体臭や口臭がキツい。
・社員から、「誰か手あいてる人〇〇やって!」みたいな指示があった際、手があいてても絶対に動こうとせず、誰か行けよと言わんばかりの態度をとる。
・↑のように、人に仕事を押し付けてばかりで、少しでも面倒なことがあるとすぐに逃げる。
・たまに無言でジーッと私の顔を見てきたり、背後にピッタリくっついて立っていたりするので、びっくりする。そのせいで料理をこぼしたこともあります。
・人にぶつかっても謝らない。ぶつかられたせいで、料理をこぼしたり、熱い皿に触ってしまったこともあります。
・日本語が片言すぎて聞き取れず、聞き返すと、私が悪いと責められる。ちなみに聴力検査で異常はないので、私の聴力が悪いわけではないと思います。

外国人ということで、日本語の理解が不十分なのは仕方ない部分もあると思いますが、イライラが限界です。決して人種差別をしたいわけではないです。
あと、例の外国人たちは1年ぐらい在籍しているのに、また2ヶ月しか経たない自分がしょっちゅうカバーさせられるのも辛いです。ミスは誰でも起こしうる事だとは思いますが、何回も起こすのでさすがにイライラするし、全く悪びれもしない態度にも腹が立ちます。間違ったことを言われたら、「それ違いますよ」とその都度言うようにはしていますが、一向に改善しません。私の心が狭いだけかもしれませんが、もう疲れました。でも、バイト自体は好きなので、その人たちを理由にバイトを辞めるのは馬鹿馬鹿しい気もします。

長々と愚痴を書いてしまい、大変申し訳ございません。これから先、どのような心持ちでバイトに臨めば、外国人にイライラせず寛容になれるでしょうか?

No.2921361 19/09/22 08:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/22 09:19
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

私も以前、製造業ですが外人いっぱいでした
同じ様に感じてました
まだ2ヶ月と言ってましたけど日本人の少ない職場ではちょっとしたら管理者になれるかも知れません
日本語がわからない為ニュアンスが伝わらず日本人同士ならケンカにならない事で怒りだしたりもありました
なので最終的にはあまり言わなくなりました
それでもけっこう何とかなってました
分かる人と言わないと仕事が困難になる時以外はいうのをやめました

No.2 19/09/22 09:55
匿名さん2 

»中には、日本語が流暢で、仕事もテキパキとこなす方もいます……

↑この人に間に入ってもらったらどうですか?
同じ国の人同士ならカドの立たないやり方も知っているでしょう。たぶん。少なくとも相手の国の言葉や習慣を何も知らないあなたよりは上手くやりそう。

これは責めているわけではありませんが「ここは日本なんだから日本のことを理解して日本のやり方でやれ。お前らの国の言葉や常識なんか知るか」という態度に見えていたとしたら、反感を買うこともあって当然でしょう。

No.3 19/09/22 11:08
お礼

>> 1 私も以前、製造業ですが外人いっぱいでした 同じ様に感じてました まだ2ヶ月と言ってましたけど日本人の少ない職場ではちょっとしたら管理者に… 回答ありがとうございます。
余計な揉め事を避けるため、本当に困る時以外はできる限り言わないようにしたいと思います。

No.4 19/09/22 11:08
お礼

>> 2 »中には、日本語が流暢で、仕事もテキパキとこなす方もいます…… ↑この人に間に入ってもらったらどうですか? 同じ国の人同士ならカドの… 回答ありがとうございます。
日本語が理解できる外国人の方に相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧