注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

子供の3時のおやつについて。まだまだ先の話になりますが、旦那と育児方針で分かれて…

回答30 + お礼26 HIT数 1316 あ+ あ-

匿名さん
19/09/23 21:57(更新日時)

子供の3時のおやつについて。まだまだ先の話になりますが、旦那と育児方針で分かれています。もうすぐ子供が産まれるのでどう育てていくか話し合った結果ほぼお互いの育児方針に同意なのですが、おやつだけお互いズレています。
なので先輩方の意見や経験も取り入れさせていただきたいと思い相談しました。

私:おやつ与えるべき

理由:小さい子供が昼と夜の間の6時間も空腹に耐えられるわけない。私は幼稚園のときおやつなかったから拾い食いしてたらしい。それを親が見つけて慌てておやつを始めた。市販のお菓子じゃなくフルーツとか野菜スティックとか栄養のあるものにすれば問題ない。

旦那:おやつはなくていい

理由:癖になる。子供のころから与えていたら大きくなってもおやつの習慣が抜けず悪化していく。お菓子などを自分で買える年になるとおやつの時間にお菓子を食べる習慣になる。そして太り糖尿病。悪循環は小さいうちから排除するべき。俺は小さい頃からおやつの習慣がなかったからお菓子食べようとも思わない。健康的でよかったとおもう。

お互い市販のお菓子や甘いものを子供にあげるのは不健康だと同意してます。
子育て中のみなさん、どうしてますか?理由もできればお願いします。

No.2921456 19/09/22 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/22 12:59
働く主婦さん1 

おやつは時間と、あげる量を決めていれば問題ないと思いますよ。保育園では毎日おやつが出ます。その子らはみんな大人になってもおやつの習慣が抜けられないのか?おやつの悪影響よりも、日々の3食の食事が重要でしょう。

No.2 19/09/22 13:01
通行人2 

おやつはいりません
4ヶ月検診で説明あるかも
10時と15時あたりに
サンドイッチやおにぎりなどの間食を挟むよう言われます
子供は小さいうちは一度に沢山は食べられないので間でお腹空きます

与えたくなくても2歳になれば泣いて欲求してきますよ
揉めるなら検診に連れて行きな
実際子供出来たらわかるよ

うちは2.0歳います
甘いものは与えたくないけど
保育園や一時保育へ行けばおやつの時間ありますからね
もう気にしてません

No.3 19/09/22 13:03
匿名さん3 

私は幼少期からお菓子をほとんど食べなませんでした。大学から、一人暮らしで実家を離れましたが、今でも、お菓子はほとんど食べません。習慣になるとは有るかも知れません。まあ、突然ハマる人も居るし一概には言えませんが。
個人的には、幼少期からお菓子を食べてる人は、ずっと当たり前の様に食べると思います。体型維持に将来苦労はするかなと思います。
ちなみに私は太った事はありません。

No.4 19/09/22 13:05
通行人2 

あとあまりにお菓子与えなすぎて
子供が友人宅で爆喰いした子やたびたび隠れて食べた子や
反動が出る子もいるから気をつけて!

夫婦の価値観を子供に強制しすぎると反抗したりしますから。


心配なら保育園や幼稚園にも預けられないよ。
おやつの時間ありますから
大事なのは量や普段の食事です
世の中には偏食な子もいます
親の思い通りにはいかないよ

No.5 19/09/22 13:08
通行人2 

わたしもおやつは食べますが
糖尿病でもないし、太ってもいません。
長々と失礼しました

No.6 19/09/22 13:14
匿名さん6 

産まれる前からすごいね^^;
今からガチガチに決めなくてもいい気がするけど。小さいうちはおやつあげなくていいっていう旦那さんの方が楽かもね。なんでもあげちゃう人はかえって大変!

栄養面で必要な分もあるけど、甘いものって精神的にも少しはあっていいかなと思う。
幼稚園や保育園行くぐらいになったら、市販もいいんじゃない?って思うよ。旦那さんは貰えなかった反動ないからピンとこないかもしれないけど、子供の時に食べられなくて友達の家で始めてお菓子沢山みてバレないように爆食いしたりとか大人になって辞められなくなるぐらい執着しちゃうのはよく聞く話だよ。

うちは、全然ご飯進まなかったから赤ちゃんせんべい握らして食に興味持たせたりしたよ。保育園行くようになったら、お誕生会の度にケーキも出たよ。一歳ぐらいから預けてる。今は幼稚園行ってるけど遠足とかお預かりの時は市販のお菓子幼稚園側があげてる。
友達付き合いとかもあるから、避けて通れないかな。家では量を決めたりチョコは控えたりぐらいの制限ですよ。3歳児です。

No.7 19/09/22 14:11
お礼

>> 1 おやつは時間と、あげる量を決めていれば問題ないと思いますよ。保育園では毎日おやつが出ます。その子らはみんな大人になってもおやつの習慣が抜けら… 回答ありがとうございます。
そうですよね。私も時間と量と質、きちんとしてればいいと思います。
3食きっちりするのは考えるまでもないですね。保育所には預けません。

No.8 19/09/22 14:14
お礼

>> 2 おやつはいりません 4ヶ月検診で説明あるかも 10時と15時あたりに サンドイッチやおにぎりなどの間食を挟むよう言われます 子供は小… 回答ありがとうございます。
私たちからすると15時の間食がサンドイッチでもおやつなので、おやつはいるということになりますね。なるほど、検診で言われるなら旦那と議論するまでもないですね。
食べ盛りに我慢させるのはよくないと旦那に伝えてみます。
保育園や民間の一時保育を利用しないのできっと大丈夫だとおもいます。幼稚園からの予定です。

No.9 19/09/22 14:17
お礼

>> 3 私は幼少期からお菓子をほとんど食べなませんでした。大学から、一人暮らしで実家を離れましたが、今でも、お菓子はほとんど食べません。習慣になると… 回答ありがとうございます。
旦那の言うように習慣になる人もいるんですね。うーん、幼少期からは気をつけたいですね。
私がティータイムの習慣があり、旦那はそれをみて嫌なんだそうです。。私は太ってないんですが付き合わされるし必要性を感じないしってことらしいです。私はティータイムの時間幸せなんですけどね笑

No.10 19/09/22 14:22
お礼

>> 4 あとあまりにお菓子与えなすぎて 子供が友人宅で爆喰いした子やたびたび隠れて食べた子や 反動が出る子もいるから気をつけて! 夫婦の価… 回答ありがとうございます。
もしおやつをあげるなら手作りにしようかなと思っています。市販じゃなくて。でも旦那は反対です。。
価値観を強制というかおやつの時間という概念もない小さい子に強制も何もないと思うので相談してるんです。旦那も鬼じゃないので、もちろん子供が物心ついて欲しいと言われたら考えるといってましたよ。親から進んであげるかどうかの話です。
あと保育園には預けません。幼稚園はおやつはないと思います。

No.11 19/09/22 14:30
お礼

>> 6 産まれる前からすごいね^^; 今からガチガチに決めなくてもいい気がするけど。小さいうちはおやつあげなくていいっていう旦那さんの方が楽かもね… 回答ありがとうございます。
旦那とは価値観確認しておきたいので子育てのことたくさん話し合っています。産まれたらゆっくり話し合う時間なんてなかなか取れないですよね。
なるほど、逆に旦那が変なものあげないからいいって考えもあるんですね。ポジティブにいきます。
私も心配なのはそこなんです。旦那は確かに間食もしませんが、食に興味がありません。それが私は嫌です。たぶん食に関して、お互い不満があるのがいけないんだとおもいます。
私は旦那の食に興味がないのが嫌。旦那は私がカフェ好きだったりするのが無駄な時間。お互い子供にそうなって欲しくないんでしょうね。
そうですね、市販もたまにならそんなに気にしません。普段はできるだけ手作りしてあげたいと思います。

No.12 19/09/22 15:41
通行人2 

私も最初は預ける気なかったよ
まわりもそう
でも実際
ずっと一緒にいたり、どうしてもとかで利用したくなる
別に使わないのは自由だけどさ

あまりがんじがらめにしたら子供が1番可愛そう
まわりの友達が食べてるのに我が子はだめ!って出来ますか?
手作りはいいけど簡単にいかないのが育児だからね。
今から先のこと考えるより
生まれて育てながら考えたらよくない?

お菓子より普段の食事を頑張れば?
手抜きするのも技量だとおもうけど。

お菓子与えてなくても
一人暮らしして沢山食べる人なんて山ほどいますよ(笑)

No.13 19/09/22 15:47
匿名さん13 

妊婦学級や健診で言われると思いますが、乳幼児期のおやつは補食です。
子供の胃は小さいため、1日2回のおやつもお菓子ではなくくだもの、牛乳、じゃがいもなどを与えるとよいそうです。
外国では小学校低学年まで午前中のおやつを持参する国もあります。

No.14 19/09/22 16:03
匿名さん14 

食事って 栄養をとるだけではなく、食べる楽しみを感じ味わう時間でもあります。

小さな頃から、チョコレートは与えませんでしたが、幼児は 一度にたくさん食べれないこと、食べる楽しみ(食育)を感じる子になれるように、果物や味の濃すぎないお菓子は必要だと思います。

夫さんは、食べる楽しみがわからない育ち方をしたように見受けます。

お茶の時間という習慣があるように、食べる楽しみ、余暇を子どもにつくってあげたほうが 豊かな心の人間に育つと思います。


No.15 19/09/22 18:10
お礼

>> 12 私も最初は預ける気なかったよ まわりもそう でも実際 ずっと一緒にいたり、どうしてもとかで利用したくなる 別に使わないのは自由だけど… 回答ありがとうございます。
預ける気はありますよ。ですがシッターさん雇う予定で保育園ではないだけです。
友達が食べてるときにダメとかはしないですよ。特別な場合を除いての基本的な生活での話です。勘違いなさってるようですが私はおやつ賛成派ですよ笑 反対派は旦那です。
普段の食事をきちんとするのは当たり前にしていきたいと思っています。手抜きはしてますよ。パンは手ごねじゃなくてホームベーカリーですし。

No.16 19/09/22 18:11
お礼

>> 13 妊婦学級や健診で言われると思いますが、乳幼児期のおやつは補食です。 子供の胃は小さいため、1日2回のおやつもお菓子ではなくくだもの、牛乳、… 回答ありがとうございます。
そうですよね。小さな子供が6時間も耐えられるはずないです。
外国は午前中のおやつ持参、高校までずっとありますよー。リセスタイムといいます。

No.17 19/09/22 18:19
通行人2 

批判してるつもりはないよ
とてもいいことだし
ただ旦那さんと子供がガチガチにならないように気をつけてねと思いまして

No.18 19/09/22 18:56
お礼

>> 14 食事って 栄養をとるだけではなく、食べる楽しみを感じ味わう時間でもあります。 小さな頃から、チョコレートは与えませんでしたが、幼児は… 回答ありがとうございます。
そうですそうです!私が旦那に言いたいのそれです!
私が一番心配なのは食べる楽しさです。私も小さいうちからチョコレートやスナック菓子などは反対ですが、甘さ控えめの手作りプリンとかホットケーキくらいならいいと思ってます。
そういう食べる楽しさって必要だと思う、というと、三食の食事を楽しんで食べればいいじゃないか、何もおやつのときじゃなくても。と言われました。。

No.19 19/09/22 19:02
お礼

>> 17 批判してるつもりはないよ とてもいいことだし ただ旦那さんと子供がガチガチにならないように気をつけてねと思いまして おやつ賛成がガチガチにさせてしまうということですか?
それとも手作りおやつでしょうか?私の母親は毎日手作りおやつで、私が幸せだったからそうしたいなと思いました。

No.20 19/09/22 19:05
匿名さん14 

夫さんは、人とのコミュニケーションでお茶をしたり(仕事によってはありますね)、お茶菓子を贈りあったり、会話のきっかけや気持ちが入った心遣いなどの経験がないのかしら。

なんだか寂しいかただなぁ‥。 男性の中には一定数はいるか。。

でも、自分がそうだからって子どもにもそうしてしまう、って価値観を押しつけることになります。
結婚前にデートでケーキ食べに行ったりはしましたか?

そういう、人とのお付き合いは必要だということも、子どもに教えておきたいですね。

パパの手土産だって、子どもも奥さんもうれしいのにな。

No.21 19/09/22 19:20
お礼

>> 20 ありがとうございます。
あーもー本当に共感です。きっとなかったんでしょうね。確かに男性に多いような気もします。
仕事の後の飲み会などもただの無駄でしかない、と思っているのでほぼ行きません。かといって人間的に冷たいわけではないんですよね。温泉とか遊園地は無駄とか言いません。おやつだけです。やっぱり食事は栄養摂取の場、でしかないんでしょうか。
私はカフェ大好きなので結婚前よく行きました。食べて10分くらいしたら「出ようか」と言われてそこが元々唯一の不満でした。食べながらぺちゃくちゃ喋る意味がわからないらしいです。平行線できっとわかってもらえないですよね。
そーう!パパの手土産絶対うれしいです。そういう"無駄"って結構大事なことですよね。
おやつ、強行突破で子供に与えるしかないですかね。。どうしたらわかってもらえるんでしょうか。
すみません、あまりに共感していただけてうれしくて、なんか愚痴みたいになっちゃいました💦

No.22 19/09/22 19:22
匿名さん22 

普通に食べさせてます。市販のお菓子も食べるし、スーパーで欲しいお菓子を選んでます。あとお小遣いで友達と買いに行ったり。そんな感じで育てて6歳と10歳だけど、特に健康面では問題はありません。虫歯もありません。食べ過ぎは良くないなーと言いながらも気がつくと食べ過ぎてたってこともありますね。ズボラでごめんなさいね。でも圧倒的にそういう家の方が多いと思うので、きちんとしている主さんに教えてあげたくて^_^今も子どもと食後にアイス食べてました。

No.23 19/09/22 19:24
匿名さん3 

通行人2は不快ですね。煽ってることにすら気付いてないので余計にタチが悪い。

No.24 19/09/22 19:41
専業主婦さん24 

小さな子供のおやつの必要性についてググってみたところ、

・子どもは胃が小さく消化器官も未熟なので、一日に必要なエネルギーを食事だけから摂取することができません。
その不足分を補ってくれるのが、おやつです。
おやつは、「第四の食事」とも言われています。
・一日中動き回る子供にとって、一度休憩してクールダウンしたり水分補給をする時間が必要です。
おやつは、そういった役割を果たしてくれます。
・おやつを食べながらおしゃべりしたり、食事では味わえないいろんな味や食感を楽しんで食の経験を広げるのも、おやつの役割です。
また、お母さんと一緒に手作りおやつを作ったり、おやつが出来上がる過程を楽しんだりと、豊かな経験をすることができます。
食育の時間としても、大切です。

とありました。
絵本『しろくまちゃんのホットケーキ』が根強い人気があるのも、うなづけますね。
子どもにとって、とてもいい経験のできる豊かな時間だと思います。
おやつの内容に気を付けたり、食べる量に注意したりすれば、おやつはとても貴重な親子の時間になると思います。

旦那さんが納得されなければ、保健師さんなどに話をしてもらうといいと思います。
男の人は、専門家の意見は尊重する傾向が強いそうですから。

No.25 19/09/22 19:43
お礼

>> 22 普通に食べさせてます。市販のお菓子も食べるし、スーパーで欲しいお菓子を選んでます。あとお小遣いで友達と買いに行ったり。そんな感じで育てて6歳… 回答ありがとうございます。
市販のお菓子、小学生ならたまにならいいですね。ただまずはできるだけ手作りで頑張ってみたいです。母親がそうしてくれたように。
いえいえ、それぞれの家庭方針もあるので参考になります。私は昔から化学オタクで、防腐剤とか着色料とかの分子記号と体への影響がわかるせいでどうしても気になっちゃうんですよね💦私のいけない部分ですね。

No.26 19/09/22 19:44
お礼

>> 23 通行人2は不快ですね。煽ってることにすら気付いてないので余計にタチが悪い。 そうですねぇ。まぁでもそれだけ育児は難しいってことかな?

No.27 19/09/22 19:48
お礼

>> 24 小さな子供のおやつの必要性についてググってみたところ、 ・子どもは胃が小さく消化器官も未熟なので、一日に必要なエネルギーを食事だけから… 回答ありがとうございます。
おおー!これは素晴らしいです。
これなら旦那は納得するはずです!!おやつへの道が見えてきました。
ないとは思いますが、これで渋ったら保健師さんに話にいってきてみます。
なんかスッキリしました。しろくまちゃんのホットケーキ、調べてみます♡

No.28 19/09/22 20:08
匿名さん28 

私はある程度は必要だと思うな。
お腹もすくだろうし、友達の家でお菓子を知った子はがめつくお菓子を全部食べてる姿をみたから。
がめつさが原因でみんなにいじめられてたのを目の当たりにしたこともあるし。

自分の子がそんな風に見られたくない。
息子の友達にも居ましたよ。
人のお菓子を抱えて食べてる子が。
かわいそうだな…って思った。

No.29 19/09/22 20:39
お礼

>> 28 回答ありがとうございます。
私の旦那は小さい頃から食に興味がなかったらしくむしろ食べることが億劫だったらしく、そういう感覚がわからないんでしょうね。
私も人の物は取りませんでしたがお菓子の拾い食いしてたのでその子の気持ちわかります。

No.30 19/09/22 20:59
匿名さん30 

どなたかもおっしゃるように、おやつは捕食ととらえる、と考えては?

ダラダラあげるんじゃなく、質のいいものを時間を決めて、ね。

一度に食べれる量なんか、同じ親から生まれても全然子供によってちがいますし。ほんと、生まれ育ってから考えていいと思いますよ。リラックスリラックス。

No.31 19/09/23 00:10
匿名さん31 

うちはおやつありです。2歳くらいになると、お腹減ったと自分から要求します。ごはんはしっかり食べさせたいから、食後のフルーツはとらなかったぶん、間食に果物あげてました。お昼寝からまた元気に遊んでほしいから、糖分は脳に必要なんじゃないかと思って。今は小学校高学年の息子ですが、甘いのはいらないからお腹膨らませたいと、オニギリ5つ作り置いて帰り待ってます。それでもしっかり晩御飯食べるから良しとしてます。

No.32 19/09/23 07:41
匿名さん32 

小さいうちは、おやつというより、補助食ですね。胃も小さく一度に沢山消化出来ないし食べれないので、栄養面の事を考えても補助食は与えましょうと指導されると思います。
旦那さんの言うおやつ=チョコレート等砂糖たっぷり甘い物という認識なら、虫歯にもなり易いし控えた方が良いと思いますけど、補助食として小さいお握りや、フルーツなら良いんじゃないでしょうか。

No.33 19/09/23 09:59
匿名 ( ♀ gVVHCd )

保育園や幼稚園の延長した時なのでも、おやつ出るから私は気にしない。
ただ、量を決めるし物も小さいうちは考える。実際は食べてる子のが多いし、幼稚園などの友達と集まったりすると皆んなお菓子持参したりする!

No.34 19/09/23 10:00
匿名さん34 

小さい時は、果物がおやつと習った。旦那さんは、小さい時はおやつ食べてなかったのかな?

No.35 19/09/23 10:02
匿名さん35 

うちは今4歳の娘がいて、保育園に預けて働いてます。
私も、働くつもりなく、おやつは適度に…でしたが、そううまくいきませんでした。
おやつは、小さなおにぎりや野菜、ベビーフードコーナーにあるようなお菓子をあげて、今は普通にチョコやスナック菓子を食べます。
でも、娘は太ってないし、病気も虫歯もありません。
しかも、野菜が好きで、給食で野菜スティック出ると、テンションあがってるらしいです(笑)
主さんが言うように、食事や普段の生活に気をつけ、適度にあげればいいと思います。
あれダメ!これダメ!では、食事を嫌がるんじゃないかな?
横で親が『美味しいね〜』って言いながら、好き嫌いなく食べれば、食事は楽しい!と思う気がします。

No.36 19/09/23 11:00
匿名さん36 

娘の友達の母親が、間食をさせない教育してました。

そのお友達と、弟君は我が家に遊びに来ると恐ろしい程、お菓子を貪り食べてました。

見ていて驚く程の量を姉弟は食べるのです。
そして『お母さんにはお菓子を食べた事は内緒にしておいて』と私に言うのです。
絶対に夕ご飯を食べられないと思うからバレるとは思うけど、もちろん告げ口なんてしませんでした。

家庭内では怒られないようにしていても買い食いしたりするようになるかもしれないですよね。

子供って親の思った通りには育ちません。少なくとも私の子供はそうでした。笑笑
あまり型にはめないで、おおらかに育ててみてくださいね。

No.37 19/09/23 12:19
匿名さん37 

私はいりこのおやつやカルシウム入りのおやつなどあげてます。
栄養補えられるおやつならいいかなと。
最初のころ食に対して興味がなく離乳食を食べなかったので、おやつで少しでも補えたらなと思って1日1回、カルシウム入りのかっぱえびせんをあげてました。
食に興味がなかったので、手づかみ食べもしてくれなかったけど、かっぱえびせんだと自ら食べてくれたし、小さいから指先を動かす練習にもなったし。
賛否両論あると思いますが、おやつをそうゆう風に利用する手があると教えて貰ったのでやったら大成功。今ではしっかりご飯食べるようになりました。
私もおやつは必要ない派でしたので、おやつに頼ることになるとは思いませんでした。

育児は思うようにいかないので、今からそんな細かく意見を固めなくてもいいのでは?

No.38 19/09/23 13:33
働く主婦さん38 

ん~、堅いなぁ…

自分の子が食欲旺盛か食が細いかまだわからないし臨機応変にするのはダメなの?

ここに書かれている様におやつは悪いものでもないし補助食として捉えていいと思う。
主がやる気あるのは分かったけど、おやつでこれだけ悩むなら後々大変だと思う。

No.39 19/09/23 15:36
通行人39 

まだまだ何年も先の事を先走って考え過ぎだと思います。
でも色々想像して考えている今が楽しいのかもしれませんが。

もし食が細い子に育ったら3食だけでは充分に栄養が取れない場合があります。
そうなると栄養を補う意味でおやつの存在が必要となって来ます。
そうなれば旦那さんも糖尿病が心配、とか言ってられません。
また1回の食事をがっつり食べて体重増えぎみになれば主さんもおやつを食べさせようとは考えないかもしれません。

おやつは子供の発育状態を見て臨機応変にするもんだと思います。

No.40 19/09/23 16:15
お礼

>> 30 どなたかもおっしゃるように、おやつは捕食ととらえる、と考えては? ダラダラあげるんじゃなく、質のいいものを時間を決めて、ね。 一… 回答ありがとうございます。
そうですね。私も賛成です。

No.41 19/09/23 16:16
お礼

>> 31 うちはおやつありです。2歳くらいになると、お腹減ったと自分から要求します。ごはんはしっかり食べさせたいから、食後のフルーツはとらなかったぶん… 回答ありがとうございます。
ご飯しっかり食べるなら問題ないですよね。子供の様子みながら対応していきたいとおもいます。

No.42 19/09/23 16:18
お礼

>> 32 小さいうちは、おやつというより、補助食ですね。胃も小さく一度に沢山消化出来ないし食べれないので、栄養面の事を考えても補助食は与えましょうと指… 回答ありがとうございます。
それが旦那は補助食としてのおやつも認めないんです。フルーツとかパンケーキでもいいじゃない、というとダメだの一点張りなので相談しました。
24さんの言ってたこといってみようとおもいます。

No.43 19/09/23 16:18
お礼

>> 33 保育園や幼稚園の延長した時なのでも、おやつ出るから私は気にしない。 ただ、量を決めるし物も小さいうちは考える。実際は食べてる子のが多いし、… 回答ありがとうございます。
そうですよね。私は間違ってないぞーと旦那説得します。

No.44 19/09/23 16:20
お礼

>> 34 小さい時は、果物がおやつと習った。旦那さんは、小さい時はおやつ食べてなかったのかな? 回答ありがとうございます。
私もフルーツから初めたいです。旦那はおやつ全くなかったらしいです。
食べるのが苦痛で三食の食事でさえも頑張らないと食べれなかったらしいんです。小さい頃からそんなの変わってますよね。

No.45 19/09/23 16:21
お礼

>> 35 うちは今4歳の娘がいて、保育園に預けて働いてます。 私も、働くつもりなく、おやつは適度に…でしたが、そううまくいきませんでした。 おやつ… 回答ありがとうございます。
そうですよね。親がそんなご飯に厳しくしちゃったら楽しめなくなりますよね。
旦那には言ってあるんですけどねぇ。

No.46 19/09/23 16:21
お礼

>> 36 娘の友達の母親が、間食をさせない教育してました。 そのお友達と、弟君は我が家に遊びに来ると恐ろしい程、お菓子を貪り食べてました。 … 回答ありがとうございます。
わかります。私がそうだったので。

No.47 19/09/23 16:26
お礼

>> 37 私はいりこのおやつやカルシウム入りのおやつなどあげてます。 栄養補えられるおやつならいいかなと。 最初のころ食に対して興味がなく離乳食を… 回答ありがとうございます。
実は色々事情があり私は仕事復帰を早めにするので育児を完璧半々、もしくは旦那が多めにすることになります。なのでいろいろ話し合っておかないと心配なんです。話し合っても上手くいかないのが子育て。話し合っておかなかったら親二人のすることがちぐはぐだったら子供を混乱させるかなとおもいました。子供が生まれてから離乳食が始まりそれからおやつの言い合いはする時間ないと思うんです。
食に興味はもってほしいですね。旦那が興味ないのでほんとに心配です。

No.48 19/09/23 16:31
匿名さん48 

>市販のお菓子じゃなくフルーツとか野菜スティックとか栄養のあるものにすれば問題ない。

これでいいと思います。
おやつというよりは、軽食ですよね。
家でも幼稚園でも、お昼のお弁当の時間以外に
朝や午後など、小腹が空く時間に
フルーツや野菜スティックみたいなのは食べていましたよ。
幼稚園から帰ってきてお腹が空いていれば、
パンにジャムを塗ったり、チーズをつけて食べたりも
していました。
リンゴやぶどうなどフルーツをあげることもありました。

飲み物も、水、お茶、牛乳か豆乳、
たまに100%オレンジジュースや
りんごジュースを1杯だけという感じですね。
(3分の2ジュース、3分の1お水と薄めることもありましたが)

いわゆるお菓子系のおやつも、毎日ではなくて
たまにであればいいですよね。
食後のデザートのような感じで、
少量のヨーグルトだとか、ゼリーなどであれば
問題ないと思いますよ。

誕生日会やお祝い事の時、出かけ先には、3〜5歳でも
ケーキやクッキー、ジュース、アイスなどを食べることも
あるのではないでしょうか。
しょっちゅう与えるのは問題にしても、
たまにであれば、例外があっても良いと思います。

まともにご飯を食べないで、お菓子類ばかりだと
困りますが、ご飯をきちんと食べるなら
問題ないと思いますよ。

No.49 19/09/23 16:39
お礼

>> 38 ん~、堅いなぁ… 自分の子が食欲旺盛か食が細いかまだわからないし臨機応変にするのはダメなの? ここに書かれている様におやつは悪い… 38さんと39さんへ
回答ありがとうございます。
似たような回答なので一括にさせていただきます。
私たち夫婦は上で書いたように事情があり交代制で育児をします。なので話し合っておかないといけないんです。ただでさえ思い通りにいかない子育てなのに、親のすることやることがコロコロ変わるのは教育上良くないと思うので。
それぞ家庭の事情というのでおやつごときで悩むなんて、みたいなのは言わないでくださいね。離乳食が始まっておやつあげないといけない時期に旦那があげなかったら大変でしょう。

No.50 19/09/23 16:42
お礼

>> 48 >市販のお菓子じゃなくフルーツとか野菜スティックとか栄養のあるものにすれば問題ない。 これでいいと思います。 おやつというよりは、軽… 回答ありがとうございます。
私の理想そのものの子育てをなされているみたいですごいですね。48さんのように上手くいけばいいんですが。。
ヨーグルトやゼリーなどの案も聞けて助かります。特別な日はもちろんお菓子もいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧