注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

不登校気味なのにボランティアに参加しようとする娘のことで夫と揉めています。娘は中…

回答76 + お礼59 HIT数 3565 あ+ あ-

匿名さん
19/09/28 18:48(更新日時)

不登校気味なのにボランティアに参加しようとする娘のことで夫と揉めています。

娘は中学2年生です。
中1から土日は仲のいい友人達と市でやっているボランティアに参加しています。

中2からいじめや勉強がついていけない等の理由で不登校気味です。

それなのに来週の土曜日ボランティアに参加しようとしています。
私は学校も行かないくせに何が奉仕活動だよとブチギレました。
学校でちょっとトラブルになったくらいで不登校になり、その上自分のやりたいことはやろうとするなんて甘すぎると思っています。
当然今後学校へちゃんと行くまでボランティアの参加は全部認めないという考えです。

不登校になってから娘の仲のいい友人が毎日家に来てボランティアの打ち合わせをしています。たまり場みたいになっていてそれも迷惑です。なので家への出入りも禁止にしようと思っています。

なのに夫は不登校でずっと家にこもるより好きなことでもいいから外に出て仲のいい友達と交流した方がいいと言います。


どう思います?
皆さんならボランティア参加させます?

このまま嫌なことから逃げて好きなことだけしてたらろくな大人になりませんよね。いじられてんなら相手に立ち向かえばいいし、勉強ついていけないなら寝る時間削ってでも努力すればいい話です。

No.2921769 19/09/22 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/22 23:03
通行人1 

なんで家でまで娘を追い詰めるの? 自殺されても、まあ仕方ないや、弱い子だから、くらいのお考え?

No.2 19/09/22 23:04
匿名さん2 

私はお父さんの考えに賛成です。
行かせてあげてください。
何かきっかけになるかもだし。

No.3 19/09/22 23:11
匿名さん3 

じゃあ、不登校が続けばずっと家にこもりきりの生活になって、更に復帰が難しくなると思うのですが、どうですか?
そして、友達まで取り上げようというのですか?

お父さんに一票で。

No.4 19/09/22 23:12
nitro ( ♂ QEKRCd )

私もご主人…上のお二人に賛成です。

やらせた後で学校にも行こうね!
で良くないです?
あなたはやらせない上に学校行け!
でしょ?

まずはやらせてあげましょう。
別に遊びに行く訳ぢゃないんだし…。
ボランティア良いぢゃありませんか。

それと娘さんの話し聞いてあげて下さい。

家族仲良くね😊

No.5 19/09/22 23:14
お礼

>> 1 なんで家でまで娘を追い詰めるの? 自殺されても、まあ仕方ないや、弱い子だから、くらいのお考え? 嫌なことからいつまでも逃げ回れるほど社会は甘くありません。
ここで甘やかしたら大人になっても逃げる道を選ぶと思います。
自分のやりたいことしたいならまず自分のやるべきこときっちりやってからやれと思います。

今は中2で来年には受験生です。
ボランティアなんかしてる場合じゃありません。


ここで死を選ぶならどの道大人では通用しないと思います。

No.6 19/09/22 23:17
お礼

>> 2 私はお父さんの考えに賛成です。 行かせてあげてください。 何かきっかけになるかもだし。 約半年くらい経ちますが全く行ったり行かなかったりで全然変わりません。
毎日友人達とくっちゃべってるだけです。

No.7 19/09/22 23:20
通行人7 

ボランティア、いいと思いますよ。お父様の考えはいいと思います。いじめは簡単には解決できません。相手に立ち向かえるならやってます、でも出来ないのです、ドラマじゃあるまいし。でも勉強の時間は作った方が良いです、ホントに。家でご両親が教えてあげることは出来ませんか?家庭教師なども出来たらいいと思います。娘さんが出来るよう、優しくゆっくり学ばせてあげて下さい。キツく言っても其々のペースがあります。

  • << 12 いじめてくる相手に立ち向かえないなら相手を空気と思えばよくないですか。無視して関わらないで過ごせばいいですし。 自分の時は相手をぶっ飛ばしましたよ。 うちは共働き出して夜しか教える時間がありません。それなのに娘の友人が夜まで溜まってて教えられないし、話す時間も持っていかれます。 塾をやらせてもすぐに無断欠勤してダメでした。家庭教師1回試してやらせたらとても拒絶反応を起こしました。何か嫌なことを言われたらしいです。
  • << 13 いじめてくる相手に立ち向かえないなら相手を空気と思えばよくないですか。無視して関わらないで過ごせばいいですし。 自分の時は相手をぶっ飛ばしましたよ。 うちは共働き出して夜しか教える時間がありません。それなのに娘の友人が夜まで溜まってて教えられないし、話す時間も持っていかれます。 塾をやらせてもすぐに無断欠勤してダメでした。家庭教師1回試してやらせたらとても拒絶反応を起こしました。何か嫌なことを言われたらしいです。

No.8 19/09/22 23:22
お礼

>> 3 じゃあ、不登校が続けばずっと家にこもりきりの生活になって、更に復帰が難しくなると思うのですが、どうですか? そして、友達まで取り上げようと… このまま不登校やニートなら家に置いておく気はありません。勉強する気、働く気がないのであれば卒業後家を出ていってもらうという話はしてます。

友達を取り上げてるわけではありません。友達と話したいなら学校に行けばいくらでも話せます。それに毎日人んちきて迷惑と思わないのかも不思議で仕方ありません。

No.9 19/09/22 23:25
通行人1 

なるほどね、娘さんはそれほど深刻じゃないのに不登校してて、あなたから見るとただのサボりに見えるってわけね。
じゃ、娘さんとよくよくちゃんと話してみたらいいと思うよ。何時間でも待って、本当の娘さんの気持ちを聞かないと、どういう方向にあなたが動くべきか分からないじゃん?

それとね、世の中にはね、困難が来たとき、立ち向かえない人もいるんだよ。そういう人には、そういう人なりの生き方ってのがあるの。

No.10 19/09/22 23:29
お礼

>> 4 私もご主人…上のお二人に賛成です。 やらせた後で学校にも行こうね! で良くないです? あなたはやらせない上に学校行け! でしょ?… 半年間目を瞑ってそうしてきました。

全くもって行こうとしないし、日に日に不登校の日数増えてます。良くなるどころか悪くなるのでこのままじゃダメだと思います。成績も更に悪くなる一方です。

ボランティアだけしてたって高校行けるわけじゃないし、就職できるわけじゃないんですよ?

No.11 19/09/22 23:35
お礼

>> 9 なるほどね、娘さんはそれほど深刻じゃないのに不登校してて、あなたから見るとただのサボりに見えるってわけね。 じゃ、娘さんとよくよくちゃんと… 話をしようとしても泣いて黙りして話しません。
いじてる奴いんなら面と向かって言え、じゃないから舐められるやと話してはいるんですけどね。

相手に言うより死ぬ方がよっぽど難しいと思います。立ち向かえないと思ってても自分がたち向かなきゃ変われないし弱いままです。

No.12 19/09/22 23:42
お礼

>> 7 ボランティア、いいと思いますよ。お父様の考えはいいと思います。いじめは簡単には解決できません。相手に立ち向かえるならやってます、でも出来ない… いじめてくる相手に立ち向かえないなら相手を空気と思えばよくないですか。無視して関わらないで過ごせばいいですし。

自分の時は相手をぶっ飛ばしましたよ。

うちは共働き出して夜しか教える時間がありません。それなのに娘の友人が夜まで溜まってて教えられないし、話す時間も持っていかれます。
塾をやらせてもすぐに無断欠勤してダメでした。家庭教師1回試してやらせたらとても拒絶反応を起こしました。何か嫌なことを言われたらしいです。

No.13 19/09/22 23:42
お礼

>> 7 ボランティア、いいと思いますよ。お父様の考えはいいと思います。いじめは簡単には解決できません。相手に立ち向かえるならやってます、でも出来ない… いじめてくる相手に立ち向かえないなら相手を空気と思えばよくないですか。無視して関わらないで過ごせばいいですし。

自分の時は相手をぶっ飛ばしましたよ。

うちは共働き出して夜しか教える時間がありません。それなのに娘の友人が夜まで溜まってて教えられないし、話す時間も持っていかれます。
塾をやらせてもすぐに無断欠勤してダメでした。家庭教師1回試してやらせたらとても拒絶反応を起こしました。何か嫌なことを言われたらしいです。

No.14 19/09/22 23:44
専業主婦さん14 

半年間主さんは娘さんとどう関わってきたんですか?
きちんと娘さんと話し合ってますか?
主さんから見たら怠けに見えるかも知れないけど娘さんはすごく悩んでるのかも知れないですよ。
私はボランティア好きなだけ参加させます。
我が家も不登校でしたがボランティア参加させてましたよ。

No.15 19/09/22 23:44
匿名さん15 

毎日家に来るお友達
↑いくら娘さんを気にかけてくれてるとはいえ、たしかに毎日は迷惑。
というかお友達いるのにいじめ?
あといじめに対して学校側の指導は?
勉強がついていけないことにも学校なら指導してくれますよね?

好きなことばかりやっている
↑そうですね。よくないですね。


でもボランティアは行っていいと思いますよ。
週1、2行くぐらいならご主人の言う通り気分転換になるし良いかと。

あと勉強面が不安なら模試を受けさせては?
それで成績が目標より下になったらボランティア禁止とか。


まあ自分の娘なら学校の指導が少し問題あるような気がするので転校させますけどね。
幸いお友達は、ボランティア活動が一緒で学校がなくなっても一緒に遊べそうな子みたいですし。

  • << 18 いじめの内容は詳しく聞き出せていません。私が思うにいじめというより些細なトラブルじゃないかなと思います。 あと娘の部屋を片付けてる時に友達のとやり取りの手紙を見つけました。 娘は放送委員会なのですが学校の先生に声が変と言われたことも気にしているみたいです。声が少しアニメ声みたいな感じなんです。 学校には話ましたが初耳だといいこちらでも話を聞いてみますと言われましたが。結局そういうのはないとのことでした。年頃だからちょっとしたことでも傷つきやすい歳だから様子をみましょうと。 模擬テストを受けましたが県内に引っかかる高校はほぼなしです。 唯一通えないくらい遠い田舎の高校が1つE判定です。
  • << 19 いじめの内容は詳しく聞き出せていません。私が思うにいじめというより些細なトラブルじゃないかなと思います。 あと娘の部屋を片付けてる時に友達のとやり取りの手紙を見つけました。 娘は放送委員会なのですが学校の先生に声が変と言われたことも気にしているみたいです。声が少しアニメ声みたいな感じなんです。 学校には話ましたが初耳だといいこちらでも話を聞いてみますと言われましたが。結局そういうのはないとのことでした。年頃だからちょっとしたことでも傷つきやすい歳だから様子をみましょうと。 模擬テストを受けましたが県内に引っかかる高校はほぼなしです。 唯一通えないくらい遠い田舎の高校が1つE判定です。

No.16 19/09/22 23:48
お礼

>> 14 半年間主さんは娘さんとどう関わってきたんですか? きちんと娘さんと話し合ってますか? 主さんから見たら怠けに見えるかも知れないけど娘さんはす… 話そうとしても黙りなので話せてませんね。夫が話してもダメでした。

学校の勧めで精神科へ行きましたが意味をなしません。病院も嫌がって行きません。

ボランティア参加して学校行くようになりましたか?

No.17 19/09/22 23:48
匿名さん17 

ボランティアの内容がわからないのですが、メンタルが弱い人が障害者が頑張ってるのを見て、元気になるケースもあるそうです。
それは差別じゃないかと思ったのですが、管理者側はそれでも構わないらしいです。
まだお子さんは中二だし、今見守らないできつくするほうが取り返しつかなくなると思います。
今の社会なんて下っ端ファーストだからなんとかなるんじゃないですか。

No.18 19/09/22 23:57
お礼

>> 15 毎日家に来るお友達 ↑いくら娘さんを気にかけてくれてるとはいえ、たしかに毎日は迷惑。 というかお友達いるのにいじめ? あといじめに対し… いじめの内容は詳しく聞き出せていません。私が思うにいじめというより些細なトラブルじゃないかなと思います。
あと娘の部屋を片付けてる時に友達のとやり取りの手紙を見つけました。
娘は放送委員会なのですが学校の先生に声が変と言われたことも気にしているみたいです。声が少しアニメ声みたいな感じなんです。

学校には話ましたが初耳だといいこちらでも話を聞いてみますと言われましたが。結局そういうのはないとのことでした。年頃だからちょっとしたことでも傷つきやすい歳だから様子をみましょうと。

模擬テストを受けましたが県内に引っかかる高校はほぼなしです。
唯一通えないくらい遠い田舎の高校が1つE判定です。

No.19 19/09/22 23:57
お礼

>> 15 毎日家に来るお友達 ↑いくら娘さんを気にかけてくれてるとはいえ、たしかに毎日は迷惑。 というかお友達いるのにいじめ? あといじめに対し… いじめの内容は詳しく聞き出せていません。私が思うにいじめというより些細なトラブルじゃないかなと思います。
あと娘の部屋を片付けてる時に友達のとやり取りの手紙を見つけました。
娘は放送委員会なのですが学校の先生に声が変と言われたことも気にしているみたいです。声が少しアニメ声みたいな感じなんです。

学校には話ましたが初耳だといいこちらでも話を聞いてみますと言われましたが。結局そういうのはないとのことでした。年頃だからちょっとしたことでも傷つきやすい歳だから様子をみましょうと。

模擬テストを受けましたが県内に引っかかる高校はほぼなしです。
唯一通えないくらい遠い田舎の高校が1つE判定です。

No.20 19/09/23 00:02
お礼

>> 17 ボランティアの内容がわからないのですが、メンタルが弱い人が障害者が頑張ってるのを見て、元気になるケースもあるそうです。 それは差別じゃない… ボランティアは幼児や小学生のお世話です。子供会、学校、地域のイベントを主催して準備して盛り上げたりまとめたり。

使われるより使う側の人間になって欲しいです。

No.21 19/09/23 00:15
専業主婦さん14 

≫16
 
学校は行ったり行かなかったりのまま卒業でした。
ただボランティア初めてスクールカウンセラーと会って話すようになり、不登校サポートセンターに通うようになりました。
病院も小児科や思春期外来など子供に合う先生が見つかるまで何ヵ所も行きました。
 
主さんは相手をぶっ飛ばせる性格でも娘さんは主さんとは違うんですよ。
自分が出来たから子供も出来るとか、自分の考えだけを娘さんに押し付けるのは駄目だと思います。

No.22 19/09/23 00:22
お礼

>> 21 この半年何ヶ所かいき、睡眠薬や安定剤の薬を貰いました。
1度学校で大量に飲んで救急車で運ばれたので薬とかは怖いんですよね。

本当に気持ちが弱すぎて困ります。

不登校サポートセンターとはどういうところですか?

No.23 19/09/23 00:39
匿名さん23 

ふらふら遊び回ってるんじゃなくて、ボランティア活動されてるなんて立派だと思います。
「この先受験もあるのに」って心配される主さんの気持ちもよくわかりますよ。
幼児や小学生との関わりのボランティアとのこと。
娘さんがこの先、福祉や教育などに興味を持たれ、自分の進路をきちんと考えるきっかけになるかもですよ。
登校するようになる日が来るのを信じてもう少し見守ってあげられませんか?

No.24 19/09/23 01:08
匿名さん24 

ボランティアは受験の時に
内申点につくのでは?

家に引きこもるより立派だと思います。

No.25 19/09/23 02:07
専業主婦さん14 

≫22
 
あくまでも私の体験ですが、すぐに薬を出す先生はあまりいい先生とは思えませんでした。
何ヵ所も行って最終的に通う事にしたのは思春期の子専属のカウンセラーがいる病院でした。
小児科と連携で薬を貰ったのは通いはじめて数ヶ月してからで一日一回だけ服用で用量も少なめにされてました。
 
不登校サポートセンターは名前の通り不登校の子をサポートする場所です。
地域により名称は違うかも知れません。
センターでやる内容は色々だと思います。
子供が行ってる所は大学生ボランティアが来て勉強を見てくれたりしてます。

No.26 19/09/23 06:59
匿名さん26 

私も深刻ないじめではなかったけれど、無視されたり空気のように扱われたり上靴が隠されたり…みたいないじめ受けたことあります。いじめた相手に直接は言えませんでした。そもそも相手を特定できないんです、みーんなだから。私が困っているのをみてはくすくす笑う意地の悪い子がたくさんいて、首謀者はいないんです。だから直接対決はできないし、そんな勇気ないし、そんなことするくらいなら死ぬ方が楽だとおもってました。主さんみたいに強い子ばかりじゃないです。立ち向かえというのは残酷だと思います。むしろ主さんが立ち向かえるなら、娘さんの代わりに解決してあげればいいのに。いじめた子に制裁加えてくれば解決すると思っているんでしょう?それならそれやってみます?むしろ事態は悪化すると思いますが。
娘さん、毎日友達が寄ってくれることが気持ちの支えになっているのではないでしょうか。それを取り上げるのはやめてあげて欲しいです。夜は友達が来るのなら、昼間に勉強すればいいのではないですか?フリースクールみたいなとこは?あと不登校児向けの家庭教師を日中頼むとか。
あとは友達のご家庭に連絡して、ときどきでいいからうちの子を外出させたい、打ち合わせをお宅でやってもいいか、と聞いてみては?
ボランティアか勉強か選ぼうとするからおかしくなるんじゃないですか?どっちもやればいいと思います。

No.27 19/09/23 07:00
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

親が戦うべき相手は学校じゃないの?
うちの娘がこんな事をされて学校に行けなくなっているって私なら学校に言いに行くし、いじってくる子に謝らせたい。
日本人のいじり方って、お笑い見てもそうだけど幼稚で陰湿だよね。
しかも中学生ってしつこいし。

せめてご友人がいて、楽しめる場があってよかったね。
もちろん学校に行くのは義務教育ですし、当然の事だけど、
最優先するべきは本人が嫌な思いをしていて、それが改善される事ではないですか?

娘さんと向き合うのはもちろんだけど、あなたのように一方的に決めつけて話したら、そりゃあ娘の気持ちは分からないよ。
しばらくご主人に任せては?
あなたが口うるさく言っても、どうにかなる問題じゃないと思う。

私ならボランティアは参加させる。
その上で学校とも話して、不登校になるくらい酷いいじりがあるなら、それはもういじめだから、やった子に謝罪させる。

いじめを苦に自殺する子供のニュース、年に何回もありますよね。
それを見て弱いと思いますか?
誰も助けてくれなかった結果じゃない?
親でさえ知らなかった件もありますよね。
理由を知れただけ、良いと思う。

No.28 19/09/23 07:44
匿名さん28 

興味深い子供だなー思いました、
不登校になったら普通部屋にこもってゲームばかりやってる思うのに。
人それぞれやり方あるからボランティア通して自分の生き方見つけるのかも。

No.29 19/09/23 08:18
匿名さん29 

子供にとって、主さんは敵ですか?違いますよね。
もう少し寄り添ってあげて欲しいです。主さんが言いたい事も分かりますが、正論ぶつけるだけで不登校が治るとも思えませんし、益々追い詰めてしまっている状態じゃないでしょうか。
薬をODしてしまう程の精神状態なんですよね。
アニメ声で個性的な娘さんだから、周囲から浮いているのかも知れないですが、理解してくれる仲の良い友達もいるなら安心じゃないですか。それさえも奪ってしまうのは、娘さんの居場所が無くなりますよ。学校も家も友達も、居場所が無くなると、本当に死にますよ。あんまり追い詰めないで、味方になってあげましょう。
友達とは週に3日何時まで。他の日は学校に行かない代わりに、一緒に勉強。それが守れないなら翌日午前中だけでも登校する事。保健室登校でも良い。等、娘さんと話し合って、ルールを一緒に作ってみてはどうでしょうか?
決して押し付けるのでは無く、娘さんの意見も聞いて、一緒に決めてみて下さい。中立的なお父さんを交えても良いですね。お母さんもヤキモキするかと思いますが、頑張って下さい。

No.30 19/09/23 08:21
お礼

>> 23 ふらふら遊び回ってるんじゃなくて、ボランティア活動されてるなんて立派だと思います。 「この先受験もあるのに」って心配される主さんの気持ちも… 将来福祉や教育に関わりたいなら尚更学校行かなければどんどん自分で将来の選択を狭めてるだけだと思うんです。

行かない日数が増えるほどもっと学校に行くのはしんどくなると思うんです。

中2の間なら我慢できそうですが中3になと口うるさく言ってしまいそうです…

No.31 19/09/23 08:23
お礼

>> 24 ボランティアは受験の時に 内申点につくのでは? 家に引きこもるより立派だと思います。 推薦なら多少つきますが、不登校じゃそもそも推薦して貰えないと思います。
偏差値も37、39くらいしかないので…

No.32 19/09/23 08:25
お礼

>> 25 ≫22   あくまでも私の体験ですが、すぐに薬を出す先生はあまりいい先生とは思えませんでした。 何ヵ所も行って最終的に通う事にしたのは思春期… そうなのですね、もう少し病院探ししてみます。
何件か回りましだかどこも1回目で同じ薬渡されました。

自分の地域にもあるかどうか調べて見ますね。

No.33 19/09/23 08:37
お礼

>> 26 私も深刻ないじめではなかったけれど、無視されたり空気のように扱われたり上靴が隠されたり…みたいないじめ受けたことあります。いじめた相手に直接… 一番は両立してくれればいいのですが、勉強は一切してくれません。
塾や家庭教師は子供が拒絶反応してしまい無断欠勤したり逃げてしまいます。

娘が誰に何をされてるか話してくれない限り大人も対応できないんですよね。

他のお宅でというのは今度相手の家にも迷惑かけてしまいます。百歩譲って曜日決めてその日だけとか何時までと決めて欲しいんですけどね。
その話をするとムッとしてドアをバンッと閉めて聞く耳なしです。

No.34 19/09/23 08:44
お礼

>> 27 親が戦うべき相手は学校じゃないの? うちの娘がこんな事をされて学校に行けなくなっているって私なら学校に言いに行くし、いじってくる子に謝らせ… 学校に話してもそういったいじめはないとのこと。友人達と楽しく話してるそうなんです。

あからさまにいじめられてるなら対応方あると思いますが。先生も把握できていないようです。

いじめというより些細なトラブルなら自分で解決する力も必要だと思います。

助けようにも本人が理由を話さない限りなにも動けないです。

No.35 19/09/23 08:47
お礼

>> 28 興味深い子供だなー思いました、 不登校になったら普通部屋にこもってゲームばかりやってる思うのに。 人それぞれやり方あるからボランティア通… 中学一年生からやっているからですかね。昔からボランティアは好きみたいでよく参加しています。

家では私たちがいない間言ってもいないのに家事や料理までしていてくれたりしますね。

No.36 19/09/23 08:54
匿名さん17 

>>20
まあ、みんなの前に立って欲しい気持ちはわかりますが、いざ立つとめんどくさいです。
地域のボランティアなら、なんであの子学校行かないのにいるの?と言われるかもしれませんが、温かく見守るのが先じゃないですかね。
お金はかかりますがフリースクールに通って学校を出席扱いにしてくれる場合もあります。

No.37 19/09/23 08:58
お礼

>> 29 子供にとって、主さんは敵ですか?違いますよね。 もう少し寄り添ってあげて欲しいです。主さんが言いたい事も分かりますが、正論ぶつけるだけで不… そうですね、ルール作りした方がいいですね。私1人じゃ怒鳴ってしまいそうねつで夫を交えて話してみます。

私自身も最近不安定なのかよく怒ってしまうので気をつけたいと思います。

No.38 19/09/23 09:01
お礼

>> 36 >>20 まあ、みんなの前に立って欲しい気持ちはわかりますが、いざ立つとめんどくさいです。 地域のボランティアなら、なんであ… そうですね、地域の祭りの手伝いもしているので他の同級生からしたらサボってるのになんだって思う人もいると思います。

フリースクールは相場どのくらいですか?

No.39 19/09/23 09:45
匿名さん39 

あなたみたいな母親には娘さんは何も話さないと思いますよ。
娘さんが話したところで、理解しようと言う気持ちがあなたにありますか?

あなたの子供でも、一人の人間ですよ。
その子にはその子の考え方や感じかたがあるのです。
中学生にもなれば、普通でも親は子供が何を考えているのかわからなくて当たり前です。

あなたが母親として、学校に行くのが当たり前、子供に教育を受けさせなければいけない、人並みでないといけない、と焦る気持ちはわかります。

でも、こうでなくてはならない、こうでないとおかしい、こうあるべき、を前提とした話しかしない母親に思春期の子供は心を開きませんよ。

薬を大量に飲んで運ばれた… あなたは相手に向かう事より死ぬ方が難しいと言いますが、死ぬことの方が簡単になってしまう事もあるのです。

子供はあなたの理想通りには育ちませんよ。
それを念頭に娘さんと向き合うしかないと思います。

No.40 19/09/23 09:58
匿名さん40 

主は娘さんに期待し過ぎです
生きていてくれる、それだけで最高じゃないですか?

そして、貴方は焦り過ぎ


娘さんは悩みに悩んで、今の自分に出来る精一杯の事をしているんでしょう
主にあれこれ言われるまでもなく、情けないのは分かっています


この苦しい時に応援するかどうかで娘さんの主に対する考え方や対応が決まる様に思います。


本当に困っている時に助けてあげて下さい。

No.41 19/09/23 10:19
匿名 ( ♀ gVVHCd )

親として学校に毎日行って欲しいと思うのは普通です。学校行かないのに、ボランティアは出来るのかと思うのもわかります。
けれど、そんな娘さんが何かの理由で学校に行けなくなってる中、友達が家に来てくれたり逆に友達に恵まれてると考えたらいかがでしょうか。友達が来なくなったら娘さん孤立してしまいますよ。
ボランティアもなかなか出来る事ではないので、引きこもりになるより外に出る機会があると思えば良くないですか?
人と比べるのではなく、娘さんを良く見てあげて下さい。あたなみたいに強い娘さんではないのですから。

No.42 19/09/23 10:24
匿名さん42 

登校・成績・治療・将来 娘のためじゃなく全部自分の体裁のため。
大丈夫です。このままあなたが娘を自分の操り人形にしようと躍起にしてれば
娘さんは自ら命を絶ち、将来の心配などしなくて良くなります。

No.43 19/09/23 10:43
匿名さん43 

形ばかりを問題にしてその形にならない当事者に癇癪起こしてヒステリーぶつけるだけ、で結局何が問題なのかも全く理解しておらず問題を何も解決できない典型的な無能の中の無能上司みたいな母親だな…

それは「言わないから悪い」のではなく言えないんだよ。誰が悪くて言えなくなってると思ってるんだ?
ボランティアに行くことが悪いことじゃないでしょ。
友達と関係を維持する事が悪い事にもならない。むしろそれらは本来はいいことのはずだ。
学校を不登校になる理由を「”保護者である”はずのそんな自分が全く把握できてない」事が問題でしょ。

あなたはそれを「逃げ」だと言って逃げグセがつく!とそれらしか出来なくなってる娘を非難する。
又はそれらしかする気がなくなってしまった娘を酷く非難する。
では逆に問うが非難して解決するか?今まで非難してきたはずだが少しでも解決したか?
現状はどうなってる?
怒れば解決したか?どうだ? 娘が悪い、足りない、やる気がないと言ってきて現状少しでもマシになってるのか?


本人がなぜ行けなくなったのか、何が行く事に障害になってるのか本来保護者であり指導する側の親という立場の自分は理解できてるのか?
そもそもその一番大事な所が全く理解出来てない。

会社で言えば指導する側で責任者であるはずで、しかもそれに加えて主は保護者だよ。
部下に全く信頼されてないから安心して本当の事すら言ってもらえない。
だから何も対処できない。何も指導できない。何も変える事すらできない。
誰が信頼されず安心されないので言ってもらえない事になってる?
誰が悪い?
自分が把握できない言ってもらえないからと相手を責め、分からないからきっとこうに違いないと勝手に決めつけその判らない事や自分が出来ないそのイライラまで更に娘さんにぶつけてる。ではもっと強い口調で言えばやるはずだ!と思ってる。
それって多少嫌味言っても反応しないからってじゃあもっとキッツイ事をしてやる言ってやる!と行為をエスカレートさせるイジメっ子と同じだぞ。分かってるのか? それで解決できると思ってるのか?

一体誰が保護者で誰が責任者で誰が指導者だと思ってる?自分だぞ?
その自分が全く問題を理解できておらず、本音を話してもらう事すらできていなくて、何が指導だ?
無能の中の無能だとこうなるからその傘下にいる娘さんには同情するわ…

No.44 19/09/23 10:47
匿名さん44 

母親失格だね
主のような人には誰も何も話さない
もう少しマシな人間になった方が良い

主の生き方で今の化け物主ができたのならそんな人生は歩むものではない

No.45 19/09/23 11:03
お礼

>> 39 あなたみたいな母親には娘さんは何も話さないと思いますよ。 娘さんが話したところで、理解しようと言う気持ちがあなたにありますか? あな… 将来を思うあまりこうなって欲しい、こうあるべきと頭がかたかったかもしれません。


まず理解するにはどこから始めたらいいのかわかりません。

No.46 19/09/23 11:05
お礼

>> 40 主は娘さんに期待し過ぎです 生きていてくれる、それだけで最高じゃないですか? そして、貴方は焦り過ぎ 娘さんは悩みに悩ん… もちろん楽しく生きていてくれれば一番嬉しいです。
今引きこもって将来就職出来なかったら後々また本人の悩みを種を増やすと思ってしまうんです。

どう助けたらいいですか。

No.47 19/09/23 11:08
お礼

>> 41 親として学校に毎日行って欲しいと思うのは普通です。学校行かないのに、ボランティアは出来るのかと思うのもわかります。 けれど、そんな娘さんが… 娘に友人が優しくしていてくれてるのはとても有難いです。
家を禁止にしたらもしかしたら友達に会いたくて学校行くようになるのではとも考えたんです。

ポジティブに変換出来ればいいのですが悪い方につい考えてしまいます。

No.48 19/09/23 11:13
お礼

>> 42 登校・成績・治療・将来 娘のためじゃなく全部自分の体裁のため。 大丈夫です。このままあなたが娘を自分の操り人形にしようと躍起にしてれば … 体裁は全くきにしてません。

ずっと引きこもりだと自分が死んだ後に食いっぱぐれれます。
いつまでも親元にいるわけにいかないし、ずっと守れるわけでもないです。
自分で生きるすべ、強くなるすべを身につけなきゃやっていけません。

No.49 19/09/23 11:20
お礼

>> 43 形ばかりを問題にしてその形にならない当事者に癇癪起こしてヒステリーぶつけるだけ、で結局何が問題なのかも全く理解しておらず問題を何も解決できな… ボランティアに行くのも友達に会うのもダメと言ってるわけではありません。本来やるべきことをやった上でやればいいという話です。
友達とも夜まで毎日毎日入りびたりで迷惑だから考えろという話です。

No.50 19/09/23 11:20
お礼

>> 44 母親失格だね 主のような人には誰も何も話さない もう少しマシな人間になった方が良い 主の生き方で今の化け物主ができたのならそんな人… あなたに何がわかるんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧