注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

どうしてお金を儲ける=悪っていう風潮あるんですか? 親世代は保護者会で必死に貧…

回答13 + お礼12 HIT数 693 あ+ あ-

匿名さん
19/09/23 09:53(更新日時)

どうしてお金を儲ける=悪っていう風潮あるんですか?
親世代は保護者会で必死に貧乏マウント合戦するし
YouTubeに広告つけると汚いと思われ叩かれるし
私の父は投資等の賭け事で儲けてるんですけど、それを昔友達に言ったら引かれた記憶があります
なんで悪いのか、そこまで言われる意味わかりません。この考え方は日本特有らしいです

No.2921872 19/09/23 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-09-23 02:25
匿名さん5 ( )

削除投票

日本人は同調圧力が非常に強い傾向にあると思います。
みんながやっていることが正義、みんながやっていないことをすることは悪事になってしまうんです。
つまり、大げさに言ってしまうとみんなよりお金を稼いでいることは、みんなと同じ、を崩していることなので悪と捉えられがちです。
実力でお金を稼ぐことの何が悪いのか私にはわかりませんが、自分が稼げないのにあいつは、という僻みももちろんあると思います。

No.6 19-09-23 02:30
匿名さん6 ( )

削除投票

 現状日本内で出回ってるお金の量が少なく、お金を稼ぐために努力するという本来正しいとされる行為が、ただ競争を激化させるだけという結果を産み出し本来の機能を発揮できない状況。というのが背景にあるのですが、それは背景にある問題なので普通に目の前にあるお金だけを追いかけてる人からすると、なぜか貧乏になってるっていう形でしか認識されません。そして訳がわからないことにもっともらしい理由をつけるためお金を稼ぐ人が悪い。というような変な事に得るわけです。
 仮に批判されるとしたら、お金の稼ぎ方に対して行うものでしょうね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/23 02:18
匿名さん1 

それってお金ない人の僻みだと思います

No.2 19/09/23 02:23
お礼

>> 1 そうは思えないです。お金があるのにわざわざ隠して貧乏人ぶるのはどうしてでしょう…保護者やママ友間とかに多くないですか?

No.3 19/09/23 02:25
匿名さん3 

そんな風潮ないけど?
地域差??

No.4 19/09/23 02:25
匿名さん1 

貧乏人ぶるのは違うと思いますが、金を持ってるからってそれを自慢?するのも違うと思います



女同士は特にそうですよね

No.5 19/09/23 02:25
匿名さん5 

日本人は同調圧力が非常に強い傾向にあると思います。
みんながやっていることが正義、みんながやっていないことをすることは悪事になってしまうんです。
つまり、大げさに言ってしまうとみんなよりお金を稼いでいることは、みんなと同じ、を崩していることなので悪と捉えられがちです。
実力でお金を稼ぐことの何が悪いのか私にはわかりませんが、自分が稼げないのにあいつは、という僻みももちろんあると思います。

No.6 19/09/23 02:30
匿名さん6 

 現状日本内で出回ってるお金の量が少なく、お金を稼ぐために努力するという本来正しいとされる行為が、ただ競争を激化させるだけという結果を産み出し本来の機能を発揮できない状況。というのが背景にあるのですが、それは背景にある問題なので普通に目の前にあるお金だけを追いかけてる人からすると、なぜか貧乏になってるっていう形でしか認識されません。そして訳がわからないことにもっともらしい理由をつけるためお金を稼ぐ人が悪い。というような変な事に得るわけです。
 仮に批判されるとしたら、お金の稼ぎ方に対して行うものでしょうね。

No.7 19/09/23 02:31
お礼

>> 3 そんな風潮ないけど? 地域差?? 都会はそういうのなさそうですね

No.8 19/09/23 02:33
お礼

>> 4 貧乏人ぶるのは違うと思いますが、金を持ってるからってそれを自慢?するのも違うと思います 女同士は特にそうですよね 自慢はお金に限らず痛いですしね
お金儲けに悪いイメージついてるが疑問です。言うて私も友達に引かれてからはそういうイメージを持ってた時期がありました

No.9 19/09/23 02:34
お礼

>> 5 日本人は同調圧力が非常に強い傾向にあると思います。 みんながやっていることが正義、みんながやっていないことをすることは悪事になってしまうん… なるほど、わかりやすいです
出る杭は打たれる的なやつですね
みんな謙遜してるのか

No.10 19/09/23 02:38
お礼

>> 6  現状日本内で出回ってるお金の量が少なく、お金を稼ぐために努力するという本来正しいとされる行為が、ただ競争を激化させるだけという結果を産み出… ほえ〜これまたわかりやすいです
確かに努力や過程はやたら美化して評価してるのに、良い結果になった途端妬む?人いますよね。支離滅裂としてますね
稼ぎ方が汚いと蔑まれるのは全世界共通な気がします

No.11 19/09/23 02:44
匿名さん11 

私はお金が大好きです
お金稼ぎは美徳です

幸せは買えないけれど、お金は心を軽くしてくれます

多くの日本人は露骨な金稼ぎを嫌います。でも、諸外国と比べてお金が幸せに直結すると考える人が多いです

本当は日本人はお金が大好きです

でも、謙遜ぶるんです。私も謙遜します。何故でしょうか。やはりそういう風潮があるからあわせてるんだと思います

No.12 19/09/23 02:55
お礼

>> 11 私もですよ
こんな質問しといて、いざその局面に陥った時は謙遜するでしょうね。悲しいですなんだか笑

お金の偉大さを潜在的に理解しているから下手に出る感じなのかな。
日本人の国民性が出てますね

でもこの風潮、何もメリット無いし、有能を高台から引きずり落とそうとしてる感じがして、早くなくなって欲しいと思います。

No.13 19/09/23 03:12
通行人13 ( ♂ )

Yes,TAKASUUUUU!(笑)
11さんが言う通りかな?
あのオランダ人らが日本人は金が全て、金権主義だから嫌だ、と言うくらいだから。(オランダ人はケチで強欲、金の為なら敵に武器売り付けて平気なくらい金の亡者だとヨーロッパでは揶揄される)

冒頭にかえって高須クリニックのアラブ富豪とヘリコプター乗ってるCMだけど、あれは高須氏が滑稽に見えるだけで、私は別に彼が悪いとは思わない。

キリスト教でよく金持ちが天国行くのはラクダが針の穴を通るより難しい、と言うのがあるが、あれは金持ちが金に執着しやすいからであり、富自体は善でも悪でも無い。
富に人生を支配され、弱者や隣人愛を忘れるのが罪で地獄行きだと言う事。

で日本人は普通、欧米人のカトリックや正教会の倫理と無縁だから、富に支配されたら天国行けないという考えもない。(欧米でもプロテスタントやユダヤ教なら富を増やすのを奨励する傾向)
日本人は心の中でかなり金権主義なのだと思う。
ただ昔から金持ちが欧米その他に比べて余りゴージャスに金を見せびらかさない傾向はある。
豪邸立てても金銀で飾り立てないし、他人を威圧するようなド派手な雰囲気を避けるみたいだ。
これは江戸時代末まで、大名や商人でも結構、私生活自体が質素だった名残か?
鎖国していて幕府の規制も多かったから、ヨーロッパや中東の貴族や商人みたいに派手な服装や豪華な馬車など好き勝手な贅沢は幕府に目をつけられたろうし。
過去に今の富豪とは桁違い過ぎるローマ帝国の富裕層を体験した事もないし。

No.14 19/09/23 04:00
匿名さん14 

別に日本特有でもないよ。

どこでもある。

でも設けたものの勝ちなのは結局どこの国も同じ。

No.15 19/09/23 05:19
匿名さん15 

日本には古くから「清貧」という言葉が崇められているね。
その根本となっているのがは権力者達が、年貢(税金)を多く徴収する為に農民達に清貧を刷り込ませたのが始まりだという。
要は、『農民達が米を食いつぶさない様に、「貧乏こそ清く正しいんだ」とマインドコントロールをしよう!』という感じ。

それは江戸時代になってからは更に明確になり、貧乏な百姓達が裕福に暮らす商人達よりも地位が上という、『士農工商』が設けられた。
実際には、貧乏で苦しい生活を強いられる農民の不満をそらす為だけの、まるで効力の無い地位だった。

そういうマインドコントロールの中で育った日本人は、権力者達の都合の良い様に『清貧』を刷り込まれ続けて来た。

更にはそれがまた変化して、清貧と更には「忍耐」までが加わった。
・貧乏とは美しい!
・耐える事こそ崇高なんだ!

貧困層はまるで操り人形のごとく、権力者達に歯向かわない様にと、コントロールしやすい様に教育されて来た訳だ。
日本にはそういった洗脳教育は多いよ。

No.16 19/09/23 05:45
お礼

>> 13 Yes,TAKASUUUUU!(笑) 11さんが言う通りかな? あのオランダ人らが日本人は金が全て、金権主義だから嫌だ、と言うくらいだか… オランダ人?!笑
お金大好きなオランダ人が認めるくらいですか…笑
皆さんの言う通り、日本人はお金好きなんだなって思えてきました。(金が嫌いな人なんていないと思いますが笑)

ふむふむなるほど。昔の風習の名残ですか。まぁ、何となく調べて見たりしてましたが、そうなんだなと思います。
日本人は文化やしきたりを大切にする民族らしいです。故に今でも風習が残ってるとか。
こういう要らん風習は残ってて、和服や建造物の文化が完全に洋に染まってしまったのは悲しいですね

No.17 19/09/23 05:49
お礼

>> 14 別に日本特有でもないよ。 どこでもある。 でも設けたものの勝ちなのは結局どこの国も同じ。 うーんそうなんですかね。海外は実力主義故に稼げば稼ぐほど有能扱いされるみたいですけど、一方日本は副業禁止の企業ばかりで給与面の抑制も感じられましたが、、、(今は副業禁止も減ったのかな?)
まぁたしかに日本だけとかそういうネガティブな考え方してると悲しくしかならないので、全世界共通だと思いたいです。笑
お金稼ぎ=悪が全世界共通だったらそれはそれで凄い息苦しいですけど…

No.18 19/09/23 05:58
お礼

>> 15 日本には古くから「清貧」という言葉が崇められているね。 その根本となっているのがは権力者達が、年貢(税金)を多く徴収する為に農民達に清貧を… はえ〜。そんなふうに言われると、怖くなるじゃないですか笑
良くいえば、農民の人たちの気が狂わないようにポジティブシンキングにさせたってことかな?
凄いですね。。農民文化の名残が今でも残っていて、それが今の日本の国民性を実現させたとは聞いたことがあります。あなたが言っていることが本当なら(疑ってる訳では無いですよ!)、このお金稼ぎ=悪理論になるのも納得です。
秀でた人(このスレの場合はお金稼げる人)を下げようとするのは日本人の良くない所ですね。無意識にそういう教育を受けているなら、怖すぎます。

No.19 19/09/23 06:41
通行人19 ( ♀ )

『親世代は保護者会で必死に貧乏マウント合戦するし』
この意味がよくわからない。
主さんは子世代ですよね?
なんで保護者会の内容とかいちいち知ってるの?
しかも、貧乏マウントって何?

No.20 19/09/23 07:10
お礼

>> 19 もう成人です
貧乏マウントは言葉のままです
保護者会は親世代のコミュニティを象徴する何かを言いたくて適当に挙げた単語です

「マウント」とは、人類を含めた哺乳類が、相手の上に向かい合った状態で馬乗りになる、乗りかかる行為を指す。 登る、乗る、またがるを意味する“mount”が由来。 マウントを取る行為は、自分の優位性をアピールすることを意味する

貧乏(びんぼう)(英語:poor)とは、財産や収入が少なく生活が苦しいこと。 貧しいさま

ご理解頂けましたでしょうか

No.21 19/09/23 07:29
匿名さん21 

正直、生活水準の違う人と関わらない方がいいですよ。
こっちからしたら普通の話でも相手からしたらまた自慢始まった、になるので(笑)

面倒なんですよね。

No.22 19/09/23 07:31
お礼

>> 21 その通りですね。幸い自分の友人の周りにはそういう人がいなくて良かった(口にしてないだけかもしれないけど)

ガッツリ稼ぎたい!笑
お金くれーーー!

No.23 19/09/23 07:34
通行人19 ( ♀ )

いや、「貧乏マウント」の語源や言葉の意味を聞いているんじゃなくて、具体的にどういう言動を貧乏マウントって表現したいの?と、聞いたんですけど?

要するに、『ウチッて稼ぎ悪いからぁ』みたいなことをお互いに言い合うことですかね?
あのね。
それをするのは一部の学や教養のない人たちだけ。
大人同士、賢い人は自分が裕福でも妬まれないようにコミュニティに合わせた装いや言動をしますから。

No.24 19/09/23 07:43
お礼

>> 23 あぁそうなんですね。
表現とか書いてないので本当に意味を理解してないのかと思いました。すみません

事象は仰る通りです。お金に限らず子供にもあてはまりますね。

わかってますよ。当然ですが、日本人全員を示して発言した訳では無いです
日本人に多いと踏んだ上で聞いてます
それで皆さんの根拠に基づいたご回答を見て勝手に納得してるだけですよ

そんなの1部だけだとか、思考停止な意見は求めてないです。失敬いたしました

No.25 19/09/23 09:53
案内人さん25 ( 40代 ♂ )

日本人の職人気質ゆえですかね。

外人の方々が日本人はすごいと、田舎の石垣を見て思ったと聞きました。
何て事無い石垣なのですが、とても綺麗に並べられているようで、何故誰も見ないようなただの石垣にそこまでこだわって綺麗に並べられているのか?と感心していたとの事です。

要するに日本人の職人気質はタイムイズマネーではなく「後世の人の為にも恥ずかしい仕事はできねえ‼️」と言った職人魂だと言うことです。

仕事を一つのミッションと考えており、「源さん‼️もう遅いから帰んなよ‼️」と言われても「気がすまねえんだ‼️」といって仕事の手を休めない。

となるわけです。

要するに仕事イコールお金では無いのです。

いくらお金を積まれても「気に入らね~」となればテコでも動かない、又気に入った仕事なら安くてもキッチリこなす。
そう言った心意気から、「口を出しちゃ~いけないよ、細工は粒々、仕上げはゴロウジロ」と言う名言が生まれたのでしょう。

又日本ではお金は不浄な物。
お金を人に渡す時等、紙や封筒に入れますよね、裸では出しません。

お金は必要なものだが、その魔力もちゃんと理解して、お金に振り回されない考え方が根強いのかもしれません。

お金儲けが良くない事と言うのは日本人の魂なのかもしれません。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧