注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

金銭感覚が合わない人とはやっていけないですか? 私が結構ルーズで、まぁなんとか…

回答17 + お礼17 HIT数 934 あ+ あ-

匿名さん
19/09/24 20:46(更新日時)

金銭感覚が合わない人とはやっていけないですか?
私が結構ルーズで、まぁなんとかなるって考えなのに対して彼は先を見通して計画性のあるきっちりタイプです。現在同棲中ですが既にお金への価値観で別れ話になっています。

大きな理由としては…
私が体調不良で倒れ一時期働けなくなり収入が無くなった時でも、生活費をきっちり半折にされた。病院に行きたいと言った時それはお前の身体のことだろうと言われた。体調不良で仕事しなかったなんて言い訳だ、と言われた。
先の見通しが甘いから生活費が払えなくなるんだよ、と言われ…甘いのはその通りなのですが、同棲するための初期費用や家電揃えたり彼の新しい職場が決まるまでの間の費用を持ったりしたのもあってお金はカツカツでした。

なんとか家賃や光熱費、携帯や保険などはカードで借りたりしてやりくりできたのですが、食費(一人2万出す約束)だけが間に合わずで2ヶ月ほど入れられてませんでした。そこをかなり指摘され、1円も入れてないのだから共用の財布から自分用の食べ物は買うなと怒られました。そして今まで入れてなかった分の食費は今度まとめてちゃんと払ってね…と。

愚痴ばかりになってすみません。
価値観の違いなのでどちらが悪いというわけではないのですが、私には彼がきっちりしすぎてて苦しいです。私が甘いのでしょうか。。

タグ

No.2921876 19/09/23 03:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/23 03:30
匿名さん1 

あのぉ、すみません、あなたは騙されてますし、利用されてますし、恐ろしい男と一緒にいます。
これは、無責任でも、詭弁でもなく、とにかく即刻別れてください。別れるのは当然として早く離れて下さい。本当に。
本当にですよ。

No.2 19/09/23 03:32
通行人2 

うわー、読んでドン引きしました。そんな男って本当にいるんだ・・・

うちも彼の方がしっかりしてて、私は適当なんだけど、そして同棲してるんだけど、家賃も生活費も全部彼持ちだよ。「女性は色々お金かかるでしょ、だから男が出すのが当たり前」って言ってくれます。だから私も、出さなくていいって言われてるけど食材費とかは出してます。

あなたの彼に言ってやったら? 世間はそういうのが男性の役割になってるって。そして、一秒でも早く分かれないと、次の人が見つかるまでに年取っちゃうよ。明日にでも別れちゃった方がいいと思う。

No.3 19/09/23 03:42
お礼

>> 1 あのぉ、すみません、あなたは騙されてますし、利用されてますし、恐ろしい男と一緒にいます。 これは、無責任でも、詭弁でもなく、とにかく即刻別… えっそうなのですか?そんなに危険な状態でしたか…。なら別れ話をしたのは間違ってなかったのですかね。。心配して下さってありがとうございます。

No.4 19/09/23 03:48
匿名さん1 

大袈裟でなく危険です。
もう一度質問文読み返しました。
あなたが別れ話をしたのが間違ってるなどあるはずが無いです。お願いですから、逃げるようにても良いと思うので離れて下さい。

No.5 19/09/23 03:49
お礼

>> 2 うわー、読んでドン引きしました。そんな男って本当にいるんだ・・・ うちも彼の方がしっかりしてて、私は適当なんだけど、そして同棲してるん… 素敵な彼ですね、漢気があるというか。
今の世の中共働きが普通、何でも半折が当たり前みたいになってきているので、男はこうだよ!とはとても言えませんでした…。本当は、少しくらい負担してほしかった。食費くらい大目に見てほしかった。でも全部甘えだって言われて何も言えなかったです。

No.6 19/09/23 03:57
お礼

>> 4 大袈裟でなく危険です。 もう一度質問文読み返しました。 あなたが別れ話をしたのが間違ってるなどあるはずが無いです。お願いですから、逃げる… 遠距離からの同棲だったので今すぐとはいきませんが、お金を貯めて(今は働けています)ちゃんと別れようと思います。1さん親身に何度もありがとう。

No.7 19/09/23 04:38
通行人2 

何度もごめんね。言っちゃっていいと思う。というか、言わないと彼氏も分からないと思う。

「友達の彼は全部出してくれるし、男が出すのが当たり前って言ってくれるらしいよ。女性はお化粧や服飾にもお金がかかるからって。そういう男気とかもう少し見せてくれるともっと好きになっちゃうんだけど」って伝えて、それでもダメなら早めにさようならだよね。

No.8 19/09/23 04:47
お礼

>> 7 私は自己主張が苦手なのもあって、そうやってビシッと言えたらなぁって思います。でもきっと、だから何?他所は他所だから関係ないし、みたいな返事になるのは目に見えてます…。2さんもありがとう。とても励みになります。

No.9 19/09/23 04:53
お兄さん9 

自分の困った時は彼女にお金出させて甘えておいて、彼女の困った時はキツいことばかり言ってロクに出さないor後で回収する。
なんだ。赤の他人、どころか単なる寄生虫か。

No.10 19/09/23 05:38
匿名さん10 

金銭感覚の前に人間性の話しだろう。
主はそれが本当に分からないのか?
今までどんな人生を送って来たのか不思議でしょうがない。

おそらく釣りかネタだと思われるが、そこまでの仕打ちをする人間相手ではマトモな思考ならば3日と一緒に居られないだろう。
しかもそんな仕打ちをする側とて、そもそもが相手を人間扱いしてないのに付き合い続ける事は不可能だろう。
彼氏彼女の関係以前に、人同士の付き合い方が破綻している。

現実的に考えてそんな生き方してたら、どんな人間とも付き合えない人生を送ってるはずだろう。
架空の人物の話しはいいよ。

No.11 19/09/23 07:12
匿名さん11 

経済的DV

No.12 19/09/23 07:21
匿名さん12 

全く愛情を感じられない人との同棲?同居人と一緒の生活をまだ続けるつもりですか?
彼氏?じゃないですよね〜?そんな人は友達でも居ないですよ?何で我慢?理解不能!

No.13 19/09/23 07:23
匿名さん13 

価値観とか金銭感覚とかの問題じゃなくて愛されてないですよね。
思いやりが全くないです。

普通の生活してて体調不良って見通しの問題ですか?

計画性があるんじゃなくてただのケチでしょう?

私なら速攻別れます!

No.14 19/09/23 07:39
お礼

>> 9 自分の困った時は彼女にお金出させて甘えておいて、彼女の困った時はキツいことばかり言ってロクに出さないor後で回収する。 なんだ。赤の他人、… 彼とは遠距離で、東京を捨てて田舎に来てもらったんです。だからその辺の出費は当然なのでそこは大丈夫です。誤解させてしまってすみません。。

No.15 19/09/23 07:44
お礼

>> 10 金銭感覚の前に人間性の話しだろう。 主はそれが本当に分からないのか? 今までどんな人生を送って来たのか不思議でしょうがない。 おそ… すみませんが実話です。釣りだと思うならレスしないで頂けると無駄が省けてありがたいです。

No.16 19/09/23 07:51
お礼

>> 11 経済的DV 経済的DVというものがあるのですね…初めて知りました。

No.17 19/09/23 07:57
お礼

>> 12 全く愛情を感じられない人との同棲?同居人と一緒の生活をまだ続けるつもりですか? 彼氏?じゃないですよね〜?そんな人は友達でも居ないですよ?… とにかくお金に関してはきっちりしてないと嫌らしくて、他の部分では普通に優しく楽しい人ではあるのですが…。でも我慢するべきじゃないですよね。

No.18 19/09/23 07:58
お兄さん9 

東京を捨てて田舎に来てもらった……だから初期投資を助けるのは当然。
まぁ、そこは別に反対しません。そういう考えも思いやりがあって良いなと思います。

けれどね?
田舎のあなたと一緒に暮らす。その決断をしたのは彼氏さんなんですよ。
男がそんなことをいつまでも恋人の弱みにさせているのは全く気に入りませんね。
あなたは逆の立場だったとして、病気した彼氏に対してそこまで冷たく振る舞う自分を想像できますか? 当然だと思いますか?

貸し借りを強烈な弱みや上下関係の材料にしている時点で、私にはその彼氏を受け入れられそうにない。
友達相手でももう少し優しくするだろうと思います。仮に金は後で回収するにしても。

No.19 19/09/23 08:12
お礼

>> 13 価値観とか金銭感覚とかの問題じゃなくて愛されてないですよね。 思いやりが全くないです。 普通の生活してて体調不良って見通しの問題です… 私も、倒れたのに見通し…?と疑問に思ってました。愛情はあるとは本人は言ってましたが、でも金銭的に守ってくれないのはツライです。。

No.20 19/09/23 08:30
お礼

>> 18 東京を捨てて田舎に来てもらった……だから初期投資を助けるのは当然。 まぁ、そこは別に反対しません。そういう考えも思いやりがあって良いなと思… 確かに、こちらに来てもらったことをずっと負い目に感じてました。それで強く出られなかったのもあります。上下関係の材料に…と言われてハッとしました。まさしくそういう部分があります。

私がもし逆の立場だったら、相手にそこまでの苦労させません。自分の収入が養えるほど無くても、働けない間くらいはなんとかこっちで多めに出します。冷たくはとても出来ません…。
あと、彼は友達には優しいです。

No.21 19/09/23 09:04
匿名さん12 

愛情があると彼が言ってるから何?口だけで言うのは簡単な事ですね?
実際には彼の言動に主さんは傷つけられて聞いた言葉を信じられないと思ってる。
主さんから見て本物の愛情が感じられるのなら、こんなスレ立てないですよねー?

スレ読んだだけで吐き気がする程ムカつく男だと思います。愛情も人情もないクズ!
主さんは彼氏が都会を捨て田舎に来たと思ってるけどね?本当は田舎に逃げて来た!
彼の言う言葉を信じるのでは無く行いを観て!現実を直視して!彼は自己中なクズ!

クズは大事にしないでサッサとゴミ箱に捨て奴隷扱いの主さんは一刻も早く逃げて!

No.22 19/09/23 16:17
お礼

>> 21 自己中なクズですか…。モラハラじみたところはあるなぁと思ってはいましたが。。逃げる準備はしようと思います。

No.23 19/09/23 16:58
通行人23 ( 30代 ♀ )

私もそれは金銭感覚のずれで片付けられる問題ではないと思います。

その流れでいったら将来出産のために仕事できないときでもそれまでに自分でためて生活費だせとか言いかねないですよ。子どもが体調を崩して仕事を休んで看病して収入が得られなかったら…そのときは?

うちの主人は薄給ですけど私のお給料から生活費を請求はしませんよ。自分のお小遣いを削ってもです。だから私もお金の管理をきちんとしようと思うし自分のお給料を自分のものとは思わないです。ふたりで生活を支え合ってその結果お互い働きに出られるんですから。

そもそもカードで借入させてまで生活費を工面させる人に愛情があるとは思えません。

主さん…辛いかとは思いますが少しその相手とは考えた方がいいと思います。

No.24 19/09/23 20:40
匿名さん24 

まあ、今後は主も金銭感覚はしっかりと持った方が良いのは確か

同棲してなかったら主は孤独死してるかもしれないしね

No.25 19/09/23 22:37
匿名さん25 

自分でルーズだと言うくらいだから主さんのルーズさをよく彼も知ってるから余計に厳しくしてるかも。
ちょっとでも甘くすると更に甘える人もいるから。
お互いの性格のままいけばどちらかが我慢するから我慢しないでいられる相手と付き合うのがお互いの為だと思います。

No.26 19/09/24 01:00
お礼

>> 23 私もそれは金銭感覚のずれで片付けられる問題ではないと思います。 その流れでいったら将来出産のために仕事できないときでもそれまでに自分で… もし結婚したらその時は何かあれば大黒柱の俺が養っていかないといけない、と彼は言ってて同棲状態のうちはまだきっちりしておきたいという彼なりの考えがあるのかもしれません。それにしたって…って感じではありますが…。

No.27 19/09/24 01:02
お礼

>> 24 まあ、今後は主も金銭感覚はしっかりと持った方が良いのは確か 同棲してなかったら主は孤独死してるかもしれないしね 恥ずかしながら初めてお付き合いしたのが今の彼で、それまでずっと実家暮らしでした。甘やかされて育った自覚もあります。なのでお金に関してはルーズで、おまけに世間知らずです。。

No.28 19/09/24 01:14
お礼

>> 25 自分でルーズだと言うくらいだから主さんのルーズさをよく彼も知ってるから余計に厳しくしてるかも。 ちょっとでも甘くすると更に甘える人もいるか… あっそれはあると思います。お前はいつも甘いしお金にだらしない、だから調子に乗りそうだ。と言われたことがあるので…。
お金にルーズな私とお金にしっかりしてる彼とは凸凹で、一見苦手な部分をカバーしてくれる相性良さそうな感じですが、そうはならなかったです。。

No.29 19/09/24 03:52
匿名さん12 

それなら直ちに実家に帰って!
ご両親に何も隠し立てせずキチンと今の状況を説明と報告してください!!!
きっと凄く心配しているハズですし優れたアドバイスもくださるでしょう。。

No.30 19/09/24 07:04
匿名さん30 

なんの為の同棲ですか?結婚する前の準備でしたらなんだか奥さん支える気持ちはなさそうですね。
結婚した後の様子が分かって良かったじゃないですか(^^)きっと『具合悪くてパートに行けない!?じゃあ働けるようになるまで自分の物買うなよ』とか『生活費3万でやりくりしろよ!』とか言われそうで、そんな男嫌ですね。

No.31 19/09/24 10:46
働く主婦さん31 

彼氏が悪いけど

そんなに経済的に逼迫しているのに、なぜ同棲なんてしたの?

少なくとも、結婚や同棲する時は余裕もってするべきじゃないの?

月に2万が払えないってさ…

同棲できる立場じゃないのよ~まだ愛情優先の生活は贅沢なのよ。

No.32 19/09/24 20:38
お礼

>> 29 それなら直ちに実家に帰って! ご両親に何も隠し立てせずキチンと今の状況を説明と報告してください!!! きっと凄く心配しているハズですし優… 両親は知っています。仰るとおり心配もたくさんしていました。もうあなたの人生だからあまり介入はできないけど、でも帰りたくなったらいつでも帰って来なさいと言われています。
彼の裏の顔?に薄々気づいてた両親の反対を押し通して私は同棲したのです。自業自得な娘に帰る道を用意してくれてる両親のありがたさや申し訳なさでたまにこっそり泣いてしまいます。。

No.33 19/09/24 20:43
お礼

>> 30 なんの為の同棲ですか?結婚する前の準備でしたらなんだか奥さん支える気持ちはなさそうですね。 結婚した後の様子が分かって良かったじゃないです… もし結婚するなら養うし今と同じではないよ、とは言われましたが信用はあまりしてないです…。食費入れてないけどご飯は買ってもいいみたいで、他のちょっとしたものはダメみたいです。自分のお金でお菓子を買ったら、そのお金あるなら食費入れろよと言われてしまい。。

No.34 19/09/24 20:46
お礼

>> 31 彼氏が悪いけど そんなに経済的に逼迫しているのに、なぜ同棲なんてしたの? 少なくとも、結婚や同棲する時は余裕もってするべきじゃな… 早く同棲したいと押し切られました。私はもう少し貯金したかったのですが、彼の会社を辞めるタイミングもあり最低限の貯金しかないまま同棲が始まってしまった感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧