注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

旦那は給料明細をみせてくれません。 いつも聞けば口頭で教えてくれる程度でどこに…

回答12 + お礼11 HIT数 993 あ+ あ-

匿名さん
19/09/27 14:34(更新日時)

旦那は給料明細をみせてくれません。
いつも聞けば口頭で教えてくれる程度でどこにやってるのか明細が部屋にすらありません。
私がずっと旦那から一定額をもらってやりくりしているのですが最近になって怪しいと思い始め、旦那宛ての親展を勝手にみてみると毎月の給料は言われていたのとさほど変わりませんが毎月かなり使っているのとボーナスを20万ほどプラスでもらっていたことがわかりました。
多分私に開けてほしくないのか未開封のまま何ヵ月分か置いてあり開けたと知ったらかなり怒ると思います。夫婦間といえど親展を開けるのは犯罪なのも承知しています。
でも子供がもうすぐ生まれるのに家計がかつかつなのを知っていて隠していたことに腹が立って仕方がないのでなんとしてでも問い詰めたい気持ちがありますが完全に私が不利になりますか、、?
私がみたと言ったら益々明細などを隠すようになったり逆に信頼関係が崩壊するでしょうか。

No.2922076 19/09/23 14:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/23 14:25
お師匠さん1 

専業主婦ですか?

No.2 19/09/23 14:26
お礼

>> 1 はい。
子供が産まれるので今は専業主婦です。

No.3 19/09/23 14:32
お師匠さん1 

それでは最近はモラハラと言われます

夫婦共有の財産形成の為にも

所帯収入の明確化は必要でしょう

親展文書を盾に

将来的な展望の為

旦那さんと話し合うべきかと

No.4 19/09/23 14:34
専業主婦さん4 ( 20代 ♀ )

夫婦で隠し事自体が変。
給料は奥さんに提示スタイルが
普通だと思いますよ。
仮に、夫が隠し事の第2に借金とか作れば
更に最悪に。

No.5 19/09/23 14:35
通行人5 

私なら子供生まれるまえに知りたいわ

No.6 19/09/23 14:40
お礼

>> 3 それでは最近はモラハラと言われます 夫婦共有の財産形成の為にも 所帯収入の明確化は必要でしょう 親展文書を盾に 将来… 勝手に見てしまったことの罪悪感もありますがそれを盾にして話し合ったほうがよいのですね。

ありがとうございます。

No.7 19/09/23 14:43
通行人7 ( ♀ )

これでのスレをたまに見かけるのですが、
役所で所得証明をとれば 大抵は分かると思います。
給料明細を ご主人に見たわよ!って言うより利口に所得証明を見せて 貴方のおおよその月収の中で 違いがある理由を私にきちんと説明して欲しい!と話し合いに持っていけば角は立たないですよね?

主さんは給料明細を見た事で負い目を感じてるなら それを悟られないように上手に交渉の場に持っていけば良いと思いますよ

No.8 19/09/23 14:44
お礼

>> 4 夫婦で隠し事自体が変。 給料は奥さんに提示スタイルが 普通だと思いますよ。 仮に、夫が隠し事の第2に借金とか作れば 更に最悪に。 だまされてた気分です。
やはり変ですよね。

ありがとうございます。

No.9 19/09/23 14:45
お礼

>> 5 私なら子供生まれるまえに知りたいわ ずっと隠されてるよりも知れたのは良かったです。

ありがとうございます。

No.10 19/09/23 14:48
お礼

>> 7 これでのスレをたまに見かけるのですが、 役所で所得証明をとれば 大抵は分かると思います。 給料明細を ご主人に見たわよ!って言うより利口… 役所で所得証明ですね。
調べてみます。
助かります。

ありがとうございます。

No.11 19/09/23 14:53
匿名さん11 

家計簿付けてますか?
貴女が怒り懸念してるのは、家庭内の収入が見えない事による将来への不安ですね。子供も産まれるのに、将来の子供の育児教育費も貯めなくてはいけないのにと、旦那だけ自由にお金が使えてと言った感じですかね。
でもね…給料明細を見ただけでは駄目ですよ。全体の家計の管理が出来て貴女は安心するのです。
旦那さんときちんと向き合って話し合いが出来ない、しないから段々と拗れて行くのよ。
喧嘩腰に問い詰めない事…
冷静に会社で行う商品説明や会議の様な感じで…その時に家計簿を見せて家計を見える化して説明しましょう。口頭で喧嘩腰に言った所では男は❓ですよ。
逆に、俺が稼いだ金を俺が使って何が悪いになってしまいます。
こういう問題で離婚する夫婦はざらにあるのだよ。
拗れそうだったら、貴女の母に相談では無くて、旦那さんの母に相談してみたら❓
旦那さんへ助言して貰えそうならしてもらいましょう。

No.12 19/09/23 15:06
お礼

>> 11 家計簿つけています。
私が管理している通帳も見せており、貯金がどれほどあってどのくらいの支出で、ということは旦那は知っています。
それを踏まえた上でこれだけ家計に入れれると言われその金額に不満でしたが収入がそれなら仕方ないとそれでお願いしていた矢先、その金額よりも多くもらって自分のためにお金を使っていたのにすごく呆れました。

かつかつなのを知っていてお金ないないと言いながら好き勝手に使っていたと思うと本当に腹が立ちます。。

でも喧嘩腰はよくないですよね。
しっかり向き合いたいと思います。

No.13 19/09/23 15:30
通行人13 ( 30代 ♀ )

個人的には男の金遣いの荒さはなおらない…というイメージです…偏見かもしれませんが。

私も昔似たようなタイプの人と同棲して偉い目をみたことがあります…反省したようにみせて繰り返す、話し合おうとしたりしてもだんまり不機嫌。結局私がフラれてさようなら。

お子さんもおなかにいるとのことで無理しないでいただきたい気持ちでいっぱいです…可能であれば義親なども協力が得られればいいんですが…普通の親なら親になろうとする息子がそんな曲がった根性では情けないでしょうから…

No.14 19/09/23 15:37
匿名さん14 

毎月幾ら渡されてるのですか?
貴方が不信感、不安に思うのは当然です。
ましてや、ボーナスも隠し
何に使ってたのか?
大ごとですよね。

No.15 19/09/23 20:33
お礼

>> 13 個人的には男の金遣いの荒さはなおらない…というイメージです…偏見かもしれませんが。 私も昔似たようなタイプの人と同棲して偉い目をみたこ… やはり治らないですよね。
治らないならその分私がもらって管理したいのですがそれさえ隠されてしまうとどうしようもありませんね。

心配ありがとうございます。
義理の両親には言いづらいですがいざとなったら伝えようと思います。

No.16 19/09/23 21:38
通行人7 ( ♀ )

7です。
主さん、これは あくまで一例に過ぎないのですが 私の経験の話しです
もう十数年前の事ですが、私と主人が結婚するにあたって まず、私が彼に世帯主とは?を学んで欲しかった為 私の仕事の都合上、式が1年半後になることもあって、先に新居に暮らす選択をしました。
新居の引越しよりも重視したのが 役所です
世帯主名(彼 現夫) 同居人(私)「妻未届」
これにより貴方は たった今から世帯主なので責任ある行動でいてくださいね。と伝えてました。
彼は1年半かけて、良き夫になれるように本人なりに頑張ってくれましたし、私も支えて婚約期間を暮らしました。
主人は家庭に入って欲しいと強く望んでいた方でしたので、私の仕事のキリの良いところで退職し、結婚に至りました

その間なのですが 彼は職場の中で団体保険に入っていて実は配当金を手渡しでもらえる事を実は私、知っていたのです。
もし、彼が自分のポケットマネーにしても それは彼自身が加入してる事なので、本人の小遣いでも構わないと思っていました。
ですが、主人は手渡しで貰った配当金を封筒のまま私に渡してきたんです。

まだ入籍は先だけど、家を管理してくれてる私の手助けになるならと 俺、世帯主だから責任あるし、、と照れながら渡してくれたのを今でも忘れていません。

始めが肝心だった事に しっかり求めて頼れる人であって欲しいと願い 時には厳しくしてしまった事もありましたが後悔してません。
今でも、その配当金は変わらず渡してくてれます
主さんの ご主人にも、父とは?世帯主とは?貴方は この家の大黒柱なんです!真剣に話し合ってみて良いと思います。
何より元気な赤ちゃんを産んでください。
不安な思い沢山あると思いますが、お腹の赤ちゃんは貴女やお父さんを感じているはずです。
私には縁がなかったですが、家族が増えるって強く逞しくなる源だと私は思います。

No.17 19/09/23 22:06
お礼

>> 14 毎月幾ら渡されてるのですか? 貴方が不信感、不安に思うのは当然です。 ましてや、ボーナスも隠し 何に使ってたのか? 大ごとですよね。 20万です。
家賃から保険携帯、二人に関することペット代すべてが入っています。ギリギリです。

家計も贅沢したがる旦那なのにその分の負担は知らんこっちゃでボーナスも半分以上旦那の手元です。

顔をみたくなくて家を出てきてしまいました、、

No.18 19/09/23 23:54
匿名さん18 

収入が書いてあるって、なんの親展ですか?
例えばですが、「親展だったのによく見てなくて(例えば)市役所からだったから、私の住民税のことかと思って開封しちゃった!ごめん!」とかなんとか誤魔化せない封書ですか?
私は既婚ですが、3号ギリギリの被扶養者なので、役場とか公的な封書は、中身は全部自分のだろうと思って開けちゃってます(笑)
旦那様の支出が解ったというのは、カード明細か何かですかね?
うちは私が家計簿つけたり、面倒な金銭管理をしたくないので、数字が大好きな理系夫に家計を任せてます。
もし夫が、妻(私)の金銭感覚が心配だからと、収入を偽りこっそり積立してたなら許せます。が、こっそり変な買い物してたとか、こっそり女の子の店に通ってたとかだったら、頭突きですね!
謎のお金など不信感しか生みません。これから家族が増えたら、また別の収支が出て来ます。その点もふまえ、全部オープンにして見直して!と言ってみましょう。
寝不足はお腹に良くないです。頑張って!

No.19 19/09/24 01:04
お礼

>> 16 7です。 主さん、これは あくまで一例に過ぎないのですが 私の経験の話しです もう十数年前の事ですが、私と主人が結婚するにあたって まず… 最初が肝心ですよね。
なーなーにしてきてしまってもう4年目です。共働き時代自由にさせてきすぎたようです。

これからお互い成長しいいお父さんお母さんになれるよう話し合ってがんばります。

ありがとうございます。

No.20 19/09/24 01:23
お礼

>> 18 収入が書いてあるって、なんの親展ですか? 例えばですが、「親展だったのによく見てなくて(例えば)市役所からだったから、私の住民税のことかと… 銀行のカード明細です。
結局、正直にみたと話しました。

大きな支出の理由のひとつに株をやっていると白状。私はそういうギャンブル?の類いが大っ嫌いなのを知っていて隠れてやっていたので旦那自身後ろめたさもあるのか明細についてはそこまで怒りませんでしたが私がキレました(苦笑)

全部給料明細をみせることを約束しボーナスも私の納得いく金額で収まりました。
株で大失敗しても私は一切責任を取らない。頼ってきたら即離婚、子供にも会わせない条件を突き付け言うこともはっきり伝えました。

今日はなんだか眠れそうにないです、、。ありがとうございます。

No.22 19/09/24 18:48
お礼

>> 21 この先、旦那の手元にあるものは一切信用できないので私がきちんともらって管理していくしかないですね。

たばこ、お酒、ギャンブル全部やるどうしようもない旦那ですが縛ると変な方向(不倫とか)に行っても困るので大目にみてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧