注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

【友達の親に怒られた】 大学1年生女です。長文です。 厳密に言うと怒られ…

回答4 + お礼3 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
19/09/23 16:46(更新日時)

【友達の親に怒られた】
大学1年生女です。長文です。

厳密に言うと怒られた、というよりはキレられたと言う表現の方が正しいかもしれません。

先日10年ほどの付き合いの親友A(女子で同じ歳)と舞台鑑賞のため東京で会う約束をしました。
朝9時に待ち合わせをしていたのですが私が少し寝坊してしまい、着くのが9時半になりそうだと8時ころにLINEで謝罪と報告をし急いで準備して向かいました。(私は前日から東京の友達の家に泊まってました。)
待ち合わせ場所に着くとAの親とAがいました。
Aの親はAが末っ子だからか過保護気味で、当初2人だけで東京で会い午後まで遊ぶ予定でしたがAの親がそれを認めず東京まで着いてきたため2人で舞台鑑賞をしそのまま解散という日程でした。
待ち合わせ場所で「遅れてごめんなさい」と謝ったのですが、Aの親がすごく不機嫌そうな顔で「すごい遅れてきたね、Aのこと言えないじゃん」と言い捨て去っていきました。
私が遅刻したのが悪いのは分かっていますし、Aにも一緒にいたAの親にも悪いと思って反省しています。

ですが地元にいたとき、Aとの待ち合わせで遅刻されることが何度もありました。
ある日電車で隣の市まで出かける予定だったのにAが発車時間になっても来ず、LINEも電話も出ないのでイラッとしてしまい「今日はやめよう」とメッセージを送ったら、後にAから謝罪の電話がかかってきました。そのときAの親が電話貸して!と言う声が聞こえ、Aの携帯で私に「Aがごめんね!送るから遊んでやって!」と言われました。
断ることもできずにその日は遊びに行き、「これからは気をつけて」と少し怒りましたが話し合いで解決しました。私が遅刻に関して怒ったのはこの日だけです。

が、その次遊んだ時は近所でしたがまた遅刻をし、他の友達も合わせて5人ほどで遊ぶ時も待ち合わせ場所まで一緒に行く約束をしていたのに連絡がつかずAの家まで迎えに行ったらAは寝ていて、Aの親が待ち合わせ場所まで送ってくれました。

私が悪いことは分かっているんです。反省しています。でもAに何度も事前連絡も無しに遅刻されています。
そんな言い方しなくても…とAの親に大して思ってしまいました。

数日前のことですがいちいち思い出して落ち込んでしまうし、次Aの親に会うことがあったらどうしたらいいのか等考えてしまいます。
Aの親の言葉をどう受け止めればいいのかわかりません。
自分で気付けていない私の悪いところやアドバイスなどありましたらお願いします。
読みにくい上に長文ですみません。

No.2922099 19/09/23 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-09-23 15:19
おばかさん2 ( )

削除投票

Aの親の言い分もどうかとは思うけど、回数の問題でもなく、お互い様って話なので、あなたが1度でも文句つけたなら言われて当然。
済んだことは仕方ないので今後お互いきをつけるだけの話。くよくよ気に病むことでもないです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/23 15:18
匿名さん1 

主さんは反省しているのだし、事前に遅れることをLINEで伝えてますよね。約束の時間に遅れるのは確かに良くないですが、主さんは何度も遅刻を繰り返すその友人とは違います。たまにならそんなこともありますよ。むしろその友人の親、かなり異常じゃないですか?過保護の域を越えてます。友人の将来が心配ですね。

No.2 19/09/23 15:19
おばかさん2 

Aの親の言い分もどうかとは思うけど、回数の問題でもなく、お互い様って話なので、あなたが1度でも文句つけたなら言われて当然。
済んだことは仕方ないので今後お互いきをつけるだけの話。くよくよ気に病むことでもないです。

No.3 19/09/23 15:23
匿名さん3 

誰が聞いてもおかしな親だと思いますよ。
過保護が悪いとは思わないけど、悪い方向に出ちゃってる過保護なんだから。
私なら結婚する相手の親でもないし気にしないな。
こえ〜(笑)くらいの出来事かな。

No.4 19/09/23 15:59
お礼

>> 1 主さんは反省しているのだし、事前に遅れることをLINEで伝えてますよね。約束の時間に遅れるのは確かに良くないですが、主さんは何度も遅刻を繰り… 回答ありがとうございます!
気にしすぎず次から気をつけようと思います。
少し気持ちが軽くなりました。

No.5 19/09/23 16:00
お礼

>> 2 Aの親の言い分もどうかとは思うけど、回数の問題でもなく、お互い様って話なので、あなたが1度でも文句つけたなら言われて当然。 済んだことは仕… 回答ありがとうございます!
たしかに、回数の問題ではありませんね。
次から気をつけようと思います。
ありがとうございました!

No.6 19/09/23 16:03
お礼

>> 3 誰が聞いてもおかしな親だと思いますよ。 過保護が悪いとは思わないけど、悪い方向に出ちゃってる過保護なんだから。 私なら結婚する相手の親で… 回数ありがとうございます!
あまり気にしすぎても良くないなと思いました。でも遅刻しないようにもっと気をつけようと思います。
ありがとうございました!

No.7 19/09/23 16:46
匿名さん7 

逆に今後のつきあい方を考えるいいチャンスなのではありませんか?

私が読んでも、他の方が読んでもその親は過保護であるという認識は間違っていないようです。

相手の親の考えを間違いであると考えることは基本的には悪いことではないですがわざわざ介入するべきではないです。

あなたが我慢するか、関係を絶つかは難しいですよね。親のせいで友達関係が崩れるのはなんだかモヤモヤしますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧