注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

義理の兄弟が、苦手。 私は 4年前に主人を仕事の事故で亡くしました。 私には…

回答7 + お礼7 HIT数 1005 あ+ あ-

匿名さん
19/09/24 13:07(更新日時)

義理の兄弟が、苦手。
私は 4年前に主人を仕事の事故で亡くしました。
私には、息子が一人と娘が一人います。娘は高校卒業して、もう小さな会社に勤め初めて、私から、独立しました。
息子は 大学生です。(現在2年生)

書くと凄く長くなりますので、省略します。
わけあって、本来なら、主人が亡くなった時から、婚家を離れるべきでした。既に、義理の兄弟や義理の親とは上手くいってなくて。
また、主人も酒癖も悪くて、普段はおとなしいのですが、飲むと、人格が変わります。私を殴るのは普通です。でも、義理の親は絶対止めないし 私の親も私に兄弟がいるから、戻って来るな。です。
つまり、私は居場所がありません。
汚いのですが、二人の子供を養う自信がなくて、婚家にとどまる事を選びました。
先日、舅ががんでなくなりました。
病院が嫌いな人で、気付い時は手遅れです。

舅と姑も折り合い悪くて、(夫婦仲悪いです。舅が愛人が2人いて子供までいます。)
葬式の時も姑は「あ~すっきりした」という感じがありました。
喪主も当然やりません。
だから、義理の弟が喪主を務めました。
けど問題なのは、義理の妹と義理の弟です。

私には当然 相続なんてありません。
宛にもしてません。
出来れば、早く息子が学生生活を終えて、仕事についてもらって一人前になってもらいたいだけです。後は私の老後の事は自分で考えていきたいです。
それだけなのです。

舅の49日も 勝手に決めて、私には、仕事を休めと言い張り、全て、仕切ります。
仕切るのは、私の家では無いので、かまわないのですが、どこから調べたのか、私の携帯には私がどこで何をしてるか?いつも電話をかけて来ます。
また、話がそれましたが49日は私の親を無視したり、近所に私の悪口ばかりです。

もういい加減に嫌になったので、本来なら「婚姻終了届」を出して、家を出たいのです。

私の実家の親もあてに(心の)なりません。
若い時から私がどんなに苦しい事があっても、「我慢しろ」どころか、余計に「お前(私)が悪いから、相手はお前を罵倒する。当然の事」といつも締め切ります。
それでまた再度いえば、よく親に殴られました。
だから、義理の家族から実家の親への態度もそんなにかする位でショックではありません。

すみません。なんかいろいろ有りすぎて上手く書けません。

私には、誰も見方がいません。
子供は(息子の方)まだ言葉悪いのですが20ですが子供です。
いい加減疲れました。
早く一人になりたいです。
義理の兄弟のかけてくる番号は今ブロックしました。
後もし皆様なら、49日、私の立場からすれば、我慢して出ますか?

まだ同居しています(二世帯)
そして同居している以上、婚姻終了届けは出していません。

皆様なら、どうしますか?
愚痴で申し訳ありません。
結構、苦しいです。

No.2922171 19/09/23 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-09-23 20:20
匿名さん5 ( )

削除投票

同居しているなら法事に出席するのは当然ですよね。

色んな事があったようですが、暴力振るうご主人は死んでくれて良かったし、お子さんも後2年です。
あなたはお子さんが手が離れればそこを出て自立することが出来るのですか?

ご主人が仕事の事故で亡くなったのなら、保険や労災などいくらかのまとまったお金も手にしたでしょう。

過去の事をグダグダ言っても仕方がない、私もですが実家を頼れない人なんてごまんといますよ。

お子さんも後少しなのだから、その先のご自身の人生をどう過ごしていくかを考え、準備をしていけばいいと思います。

No.2 19-09-23 18:54
匿名さん2 ( )

削除投票

住む以上そこの人に従うけど、主さんが留まった理由だって理解できます。
ご主人亡くなってからもそんな家では子供だけが支えで、沢山泣いて暮らしたんだろうなと可哀想に思えたりもします。
子供が大学出たらいよいよ自由になれるんだし、大学は奨学金や主さんの頑張り次第では出してあげられます。
私ならそんな家族とは離れて、やり直すかな。
法事ごとを欠席した時の恨みってすごく買います。我が子の成長の為に利用した気持ちがあるなら、お礼に参列してみても良いかもしれないですね。
私も主人が亡くなったら居場所ないだろうから、求められてない限りは出て行くつもりです。

No.3 19-09-23 19:04
専業主婦さん3 ( )

削除投票

お子さんたちは、お舅さんの遺産は相続されましたか?
主さんには相続権はありませんが、お子さんたちは亡くなられた旦那さんの代襲相続人として、相続権があります。
その権利は、きちんと主張してあげてください。

本来なら婚姻関係終了届を出して親戚関係にピリオドを打つのがいいと思いますが、経済的な問題で出来ないなら仕方がないですね。
息子さんが大学を卒業して独り立ちできるようになるのを目途に、主さんも家を出られるよう今から少しずつでも準備を進めていかれてはいかがでしょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/23 18:31
働く主婦さん1 

自立してアパート借りて今の家を出るしかないのでは?
自立できないなら今の家に我慢して留まるしかないのかな

No.2 19/09/23 18:54
匿名さん2 

住む以上そこの人に従うけど、主さんが留まった理由だって理解できます。
ご主人亡くなってからもそんな家では子供だけが支えで、沢山泣いて暮らしたんだろうなと可哀想に思えたりもします。
子供が大学出たらいよいよ自由になれるんだし、大学は奨学金や主さんの頑張り次第では出してあげられます。
私ならそんな家族とは離れて、やり直すかな。
法事ごとを欠席した時の恨みってすごく買います。我が子の成長の為に利用した気持ちがあるなら、お礼に参列してみても良いかもしれないですね。
私も主人が亡くなったら居場所ないだろうから、求められてない限りは出て行くつもりです。

No.3 19/09/23 19:04
専業主婦さん3 

お子さんたちは、お舅さんの遺産は相続されましたか?
主さんには相続権はありませんが、お子さんたちは亡くなられた旦那さんの代襲相続人として、相続権があります。
その権利は、きちんと主張してあげてください。

本来なら婚姻関係終了届を出して親戚関係にピリオドを打つのがいいと思いますが、経済的な問題で出来ないなら仕方がないですね。
息子さんが大学を卒業して独り立ちできるようになるのを目途に、主さんも家を出られるよう今から少しずつでも準備を進めていかれてはいかがでしょう。

No.4 19/09/23 19:16
通行人4 

今からでも弁護士か行政書士?司法書士?かに相談して、子供の相続分をもらって、そのお金で今の家を出るのがいいんじゃない? 今の家にいる限り、解決は難しいと思うよ。

No.5 19/09/23 20:20
匿名さん5 

同居しているなら法事に出席するのは当然ですよね。

色んな事があったようですが、暴力振るうご主人は死んでくれて良かったし、お子さんも後2年です。
あなたはお子さんが手が離れればそこを出て自立することが出来るのですか?

ご主人が仕事の事故で亡くなったのなら、保険や労災などいくらかのまとまったお金も手にしたでしょう。

過去の事をグダグダ言っても仕方がない、私もですが実家を頼れない人なんてごまんといますよ。

お子さんも後少しなのだから、その先のご自身の人生をどう過ごしていくかを考え、準備をしていけばいいと思います。

No.6 19/09/23 23:16
匿名さん6 

最近、息子の嫁(あなた)の立場で、義理の両親の介護をして亡くなった場合、相続を請求する権利が法律で決まりました。
お舅さんが49日がまだということは亡くなったのが直近ですよね。

同居してきて面倒をみてきたのなら請求したらいいと思います。
でも、その場合、分割協議がうまく終了するまでは家族としてたち振る舞うしかないですよね。

いち早く縁を切りたいなら、遺産は諦めて、スッキリ縁切りでもいいと思います。

でも、お子さんたちがご健在のお姑さんや、義弟、義妹、(お子さんにとっての叔父叔母)などに親しみがあれば、あなたの身勝手(お子さんにとっては)で縁切りさせられることになるのなら縁は切らずに最低限のお付き合いをしていくしかないのかもしれません。

No.7 19/09/24 06:21
お礼

>> 1 自立してアパート借りて今の家を出るしかないのでは? 自立できないなら今の家に我慢して留まるしかないのかな ありがとうございます。
本当にそうなんです。
私一人なら、とっくに出ています。
息子を少し甘やかせたせいですね。
今だに20にもなるのに、甘えが顔に出ています。
他の人に「あら中学生?」って言われる位。
責任は私にありますね。

でも、出ていくつもりです。なんとか、半年後までに考えています。
ありがとうございます。

No.8 19/09/24 06:25
お礼

>> 2 住む以上そこの人に従うけど、主さんが留まった理由だって理解できます。 ご主人亡くなってからもそんな家では子供だけが支えで、沢山泣いて暮らし… ありがとうございます。
昨日、49日の事ははっきり義理の妹に断ってしまいました。
「今まで同居して水道、ガス、電気、電話代払え。」まで言われました。
「面倒見てやったんだ❗」と。当たり前かも知れませんが、
もう 私の気持ちが無理なんです。

No.9 19/09/24 06:31
お礼

>> 3 お子さんたちは、お舅さんの遺産は相続されましたか? 主さんには相続権はありませんが、お子さんたちは亡くなられた旦那さんの代襲相続人として、… ありがとうございます。
昨日、それは聞いて来ました。
「私には権利はありませんが子供の事は申し訳ないけど、考えて頂きたくお願いします。」とです。

後私の気持ちがもう折れました。
実家の親から昨日夜電話が珍しくかかって来ました。
「私に跡取りなんだから出ろよ。」と言われましたが、
私、突っぱねてきました。
もうたくさんです。
実家の親にも言われる筋合いないし、義理の兄弟達もずっと私が結婚して近くに住んで。
我慢して来ました。
勿論義理の兄弟にも49日を欠席することも伝えました。

ありがとうございます。

No.10 19/09/24 06:33
お礼

>> 4 今からでも弁護士か行政書士?司法書士?かに相談して、子供の相続分をもらって、そのお金で今の家を出るのがいいんじゃない? 今の家にいる限り、解… ありがとうございます。

昨日、義理の兄弟にその話をして来ました。
専門家にやってもらうそうです。
私はでしゃばる事は出来ません。
勿論、娘と息子の相続を含むと言ってました。
ありがとうございます?

No.11 19/09/24 06:36
お礼

>> 5 同居しているなら法事に出席するのは当然ですよね。 色んな事があったようですが、暴力振るうご主人は死んでくれて良かったし、お子さんも後2… ありがとうございます。
本来は出席するのが筋ですよね。
けど、心折れました。
もう義理の家族の顔みると、熱が出ます。具合が悪くなる位です。仕事場所にいく方が、全然楽なんです。

No.12 19/09/24 06:42
お礼

>> 6 最近、息子の嫁(あなた)の立場で、義理の両親の介護をして亡くなった場合、相続を請求する権利が法律で決まりました。 お舅さんが49日がまだと… ありがとうございます。本当にそうなんですよね。おっしゃる通りです。
でも心折れました。
義理の家族の事や仕事から帰る時は凄く嫌になる位です。

息子と娘の相続は専門家に任せるそうです。

私は49日は欠席する事、(前の方にも書きました)を伝えました。
もう折れました。

精神薬をずっと10年前から飲んでいます。寝られないくらいなんです。
最近、仕事もミスが多くなりました。

上司の顔より義理の家族の方が嫌です。

本当にありがとうございました。
あなたのおっしゃる通りです。
義理の家族に恨まれても仕方ないですね。

No.13 19/09/24 08:55
匿名さん6 

お礼を読みました。

あなたの辛い気持ちが伝わってきます。

49日欠席されるということは、もう今後顔を合わせることは無くてもいいと思います。
精神衛生上、離れるしかなさそうですね。とにかく家を出られたら、あとは代理人任せで。

家族より他人の方場合もありますから、義家族、実家族には執着せず、お子さんには母親としての務めだけ果たしていけばいいと思います。

あなたの心が早く安定しますように、、、

No.14 19/09/24 13:07
お礼

>> 13 ご丁寧に本当にありがとうございます。

実家の親にも、義理の兄弟達、義理の家族からも突き放されました。
娘は私の様になりなくないからと言われ結婚する気持ちもないとの事。私が家庭というイメージを壊しました。
おかげで娘は通信で資格をとると頑張っています、救いです。
けど息子だけ。
後2年。
2年頑張ったら、息子もそとに出します。

もう折れました。

皆様、私のお話を読んで下り感謝しています。
またあなたもご丁寧にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧