注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

口で説得出来ず暴力(ビンタ平手打ちも同じ)を使う教師をどう思いますか? 昔…

回答6 + お礼5 HIT数 464 あ+ あ-

Mr.0( 18 ♂ WywTCd )
19/09/25 06:56(更新日時)

口で説得出来ず暴力(ビンタ平手打ちも同じ)を使う教師をどう思いますか?

昔はよくそう言うのがいたそうですが・・
その様なのを熱血教師とかなどなど云々
呼ばれ持てはやされた時があったとか。

フン、くだらない・・笑えます。

言っても判らないなら体で教えてやる!とか、
無言で先にした後でマズいと思ったのかタラタラと保身の為の言い訳けをし、そうした事が当然の様に説明してたとか・・

そのボ腐れ頭に至極笑ってしまいます。

教師としての才能無い為そうする訳で、
教師の能力本当にあるのならば、最後まで整然と口で説得出来る筈、
例えどの様な不平不満の文句に対してもね
例え生徒達から暴力先にされてもね、

殴られたり蹴られたりするのはとても痛いだろうし嫌でしょうね、
生徒に馬鹿にされたり甘く見られるのは嫌でしょうね、教師としても、又大人としても。
ならば護身術でも身に付けて下さい。
当然返り討ちは駄目に決まってますが。

大体、甘く見られるとか見られないとか、思う事事態おかしな話しですし、アメとムチとか言う言葉もオカシイ・・・・
その様な教師としての才能能力ない者は
問答無要で退職させ教員免許資格取り上げ公務員をさせるべきではないのでは。
学歴とか試験に合格しただけでその資格与えるからろくな教師出て来ない・・
それは教師に限らず何でもそうだ、
公務員法を大幅に変える必要あると。

最低でも一応教育者なんですよ
昔は聖職者と呼ばれてもいたのですが、
今は単なる職業の1つでしかなくて、
サラリーマン月給取りなのですか?

教師である前に1人の人間だとでも・・?
もしそうならその暴力は障害刑罰で前科者になりますが、
ま、学校職員(平~校長)がそうなので、
暴力した生徒を停学、退学させたり、警察に電話などするんでしょうが・・

では何故生徒に暴力をしてた教師を警察に突き出さないのか非常に疑問ですね・・
ましてや未成年の者に大の大人が暴力振るった訳ですから立派な障害の犯罪者である事は、ど~考えても間違いないのですが。

他の生徒の迷惑、学校の風紀乱すとかで
致し方なかった・・とかですが、

学校としては警察沙汰にはしたくなかった筈ですよね、極当然です。
何故なら、その生徒の将来の為に・・などとはオマケみたいなもので、
本当は、第一に学校の体裁とかその他にも災いが色々出て来るからですが、
PTAなどに強く言われれば結果そうせざるを得なくなる・・苦渋の決断ですね。

そうされた生徒が教師、親になり同じ様な育て方をすると、どれほど経っても
低い頭の程度の人間しか居なくなります
それは教師、親に限った事では無く、どの様な場合でも言える事です。
今の世の中社会を見れば判る筈ですが。

自分の思う様にする為に腕力で相手を従わせるのは、せいぜいドラえもんのジャイアンと同じでして、コナンで言うなら【見た目は大人、頭脳は子供!】です。

教師の能力才能無く未熟だと言う以前の
大人として未熟な子供教師なのです

決してイイ先生などではありません、
普段の人柄は良い人かも知れませんが
教育者としては、全然駄目ですね、
多分その人も少しは自覚してるとは思いますが。
子供が好きなだけでは教師にはなれないのです。他の仕事するべきですね、

No.2922183 19/09/23 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/23 18:31
匿名さん1 

教師失格です。
暴力は許せません。

No.2 19/09/23 19:04
匿名さん2 

暴力って結構普通にありますよね、荒れてる学校だったのでしょっちゅうでした。絶対良くないと思います

No.3 19/09/23 19:31
通行人3 

何人もの女性の先生に、ビンタされまくってましたよ。小学生の時です。いい先生だったと思います。女性に叩かれたくらい、小学生だって大して痛くないし、俺たちみたいに言って聞かない子には、ビンタが即効薬です。叩いてくれてありがたかったですね。時間かけて説得とか、他の子の時間も無駄になるし。
ただ男の先生は、マジで痛かった。蹴られたりとか本当に痛いから怖くて悪さできなかったですね。やりすぎで問題になってる先生いたけど、やっぱ男の先生でした。

No.4 19/09/23 19:51
匿名さん4 

その通りだと思います!教える側からの暴力は絶対にあってはならないと思います!何故なら子どもは心も身体も傷ついてしまい自殺してしまうケースもあるからです そしてそれを容認する事なかれ主義もよくないと思います
たとえ馬鹿にされようが甘く見られようが、そんな事は関係ない、その子の気持ちや悩みを受け止めて前に進めるようにしてあげればいいだけです
暴力を受けている子は無表情です 感情すら出せない 怒られるからです 自分自身で考える力が育たないんです
なので、自分自身で考えて行動できる子は失敗しながらも生き生きとした表情をしています その違いは大きいです 私も暴力や恐怖は受け入れられません!

No.5 19/09/24 14:17
お礼

>> 1 教師失格です。 暴力は許せません。 回答ありがとう、感謝します。
お礼遅れてしまいお詫びします。

その通りです。暴力振るう人は教師失格だと思います。
暴力からは何も生まれません、
あるとするならば、その連鎖位です

また何かあった時には、宜しくです。

No.6 19/09/24 14:39
お礼

>> 2 暴力って結構普通にありますよね、荒れてる学校だったのでしょっちゅうでした。絶対良くないと思います 回答ありがとう、感謝します。

そうですね、確かに・・、
それを【 力 】で押さ付けたとしても
それは本当の解決ではないのです
暴力には暴力で静めるしかない、と言うのはチンピラヤクザの世界であって
その荒れ方がどの様なものであろうと
とりあえずに思っても、力でねじ伏せる様な事を教育者がしてはダメなのです。少なくてもね・・。
他にも色々な方法ある筈です。

また何かあれば、宜しくです。

No.7 19/09/24 15:49
お礼

>> 3 何人もの女性の先生に、ビンタされまくってましたよ。小学生の時です。いい先生だったと思います。女性に叩かれたくらい、小学生だって大して痛くない… 回答ありがとう、感謝します。

なる程・・そう思いましたか・・。
では君は例えばその様な相手には、自分の子供であろうと誰れであろうと、終いにはそのやり方をする訳ですね、きっと。これ以上の時間の無駄にもならないし、即効性があるので良い方法だと。

でもね、一言で言って、それ間違いです。

いや、君が間違ってるのではなくて、
君にその様に思い込ませる様な事をしてた先生達が間違っていると言ってるのですが。

その様な事をしなくても方法は幾つもあった筈です。
僕なら全く別な方法を使うと思いますね

言って良いとは思いますが、駄目ですね、私情を交えた古い頭の人がする様なやり方は・・。ま、それが一番良い方法とでも思ってるのでしょうが・・。

また何かあれば宜しくです。 

No.8 19/09/24 16:46
通行人8 ( ♂ )

相手次第。
相手の状況を考えて手段を選ぶ必要があると思う。
杓子定規に「生温い講釈」だけで子供が真っ直ぐ育つなら、この世に悪い事をする子供はいない。
臨機応変、柔軟な応対、時には厳しい指導、使い分けてこそ教育者。
体罰だろうが褒めようが、子供の為にそれしか無いなら躊躇わずして欲しいね。

人を平気で殺すような子供もいる現実。
人が丹精込めて育てた草花を笑いながら踏み付ける子供がいる現実。
言葉だけで理解してくれるなら、誰も子育てに教育に苦労はしないだろうね。
それが嫌なら学校ではなく塾に行かせれば良い。
塾は勉強以外の事は全く無関心だから。

No.9 19/09/24 17:30
お礼

>> 4 その通りだと思います!教える側からの暴力は絶対にあってはならないと思います!何故なら子どもは心も身体も傷ついてしまい自殺してしまうケースもあ… 回答ありがとう、感謝します。

そうですね、その通りだと思います。

多分今の学校の事なかれ主義は昔々から受け継がれて来たものだと思います

只、今は昔々と違って様々な情報網がある為、問題を隠すのにも大変苦労をなさってる(なさってるは皮肉言葉です)のではないか、と思いますが・・

口では何と言おうとも、
学校あっての児童、生徒なのであり、
児童生徒あっての学校ではないのです。

職員にしても月給貰う為のお仕事です。
例え自分はそ~じゃない!と思っても
上役の言う通りにしなければ、誰かから職場内イジメにあうだろうしへんぴな所に移動させられるだろうし、だから仕方なく、事なかれ主義に加わってしまう様な教師も居るのではと。

暴力教師居ようと、イジメがあろうと自殺だろうと何にしても、問題になりそうな事は、在るものを無いとして、出来るかぎり外に漏らさず学校内で穏便にして処理しようとします。学校の体裁、教育委員会、世間の評番などなど災いがない様にしたいので。

一番可哀想なのは児童生徒です。
誰にも頼れなくなる。先生に相談しても、学習した知識で答えるか問題大きくしない様な答え方しかしないです、

外側だけ見ての答えしか出来ず、児童生徒の心情くみ取る事が出来ない
それが今の時代の先生です。

児童生徒が言うイイ先生とは自分の辛い気持ちを聞いてくれ、一緒に泣いてくれたり、一緒に喜んでくれる様な先生です。それが今の大部分の教師には
出来ないのだと思います。
しないのではなくて、出来ない様な性格なのだと思います。時代背景もあり

でも何であれ、その様な人も教師失格で教員免許取り上げて、少なくても教師にするべきではありませんね・・。

また何かあれば宜しくです。

No.10 19/09/24 20:39
お礼

>> 8 相手次第。 相手の状況を考えて手段を選ぶ必要があると思う。 杓子定規に「生温い講釈」だけで子供が真っ直ぐ育つなら、この世に悪い事をする子… 回答ありがとう、感謝します。

多分それ、どちらかと言うと古い教育方法ですね、又それは外側の見方でしかないです。
一言にすると暴力が駄目だと言うのは人の本質的な性格の意味でなのです。
人の本質的な性格とは簡単に言うなば感情です。感情は理性などより遥かに強いものです。良くも悪くもです。
平たく言うと(長くなるしこの様な場所でそれをいちいち説明しようと思わないので)その負の部分を何とかしないぎりは人はいつまで経っても酷い世の中をつくり続ける事となります。

貴方の教育方法では人の心は何も変わらず、愚かな心の人の酷い社会は、人が滅亡しない限り続くと思います。
でもそれはものの見方の違いなので
どちらが、どう、とは言えませんが

また何かある時には宜しくです。

No.11 19/09/25 06:56
通行人8 ( ♂ )

古いとか新しいとか、言葉遊びだと思いますけど。
要は「新しい=優れている、良い」と言う先入観や思い込みじゃないでしょうか?
古い時代の教育においては悪を善に変えられなかった、優れた人間が育たなかった、マインドをリセットできなかった、しかし新しい教育法ではそれが全て克服できていると言えるのでしょうか?
何も変わっちゃいないように見えますし、むしろ退化しているようにさえ見えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧