注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

勉強頑張って、学歴フィルターに引っかからない大学入っても、 文系は社畜で誰にで…

回答5 + お礼6 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
19/09/25 09:40(更新日時)

勉強頑張って、学歴フィルターに引っかからない大学入っても、
文系は社畜で誰にでもできる仕事をやって、解雇される不安に襲われながら、身を粉にして働く。
女性は妊娠出産で仕事と家庭の合間で苦しむという未来が待っている。

やだなー
社会に出たくない…こわい…

海外逃亡計画立てるか医療系の専門に入り直した方がいいんですかね?

社会人になるのが怖い大学二年生に、何かアドバイスありませんか…?
(今大学でやってる学問は自分に合っていて好きなんですけどね…意味ないのかな…)

No.2922470 19/09/24 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/24 02:27
匿名さん1 

まぁ会社で働いて労働力を投資する意味のある会社がどれ程あるかって話だもんな
そういう会社を知ってるってんならそこで働けばいいし、そもそも会社で働く事に疑問を覚えるなら今のうちから経営でも学んで開業でもしたほうがいいでしょうね。

No.2 19/09/24 02:46
案内人さん2 ( 40代 ♂ )

最近、文系をさげすむ傾向にありますが、なんで?と思いたくなりますね。
医師なんて働き方改革法の対象になっていませんし、それがいいのかと思ってしまいますね。
理工系がはやっているのは分かりますが、一番自分に合っているのはラジコンが心療です(よいしや)

No.3 19/09/24 03:06
匿名さん1 

>>2
実学でしか評価しませんからね。故事とか歴史とか文学などなどを無視して今だけで評価するってのが日本の経済みたいなもんで、魅力も何もないっすねほんと。

No.4 19/09/24 09:12
お礼

>> 1 まぁ会社で働いて労働力を投資する意味のある会社がどれ程あるかって話だもんな そういう会社を知ってるってんならそこで働けばいいし、そもそも会… 夜何となく不安になっての投稿に返信していただき、ありがとうございます。
父親以外の社会人との接点がないので、とりあえず視野を広げるために、色んな人に会いに行ったり、経営も視野に入れて色々学びたいと思います。

No.5 19/09/24 09:14
お礼

>> 2 最近、文系をさげすむ傾向にありますが、なんで?と思いたくなりますね。 医師なんて働き方改革法の対象になっていませんし、それがいいのかと思っ… 学生のつまんない投稿に返信ありがとうございます。
文系の学問が好きなんですけど、研究職につかないかぎり、活かせないんですよね…

No.6 19/09/24 09:23
お礼

>> 3 >>2 実学でしか評価しませんからね。故事とか歴史とか文学などなどを無視して今だけで評価するってのが日本の経済みたいなもんで、… 今、国際政治と地域研究やってるんですけど、これ何の役に立つんだろ? って感じです。(私の大学生活を楽しくする、という点でしか役立ってませんねw)
実学と組み合わせて勉強することにします。

学生のつまんない質問に答えていただき、ありがとうございます。

No.7 19/09/24 10:50
匿名さん7 

その程度の学力が医療系専門受かるの?
医療事務のこと言ってるなら、夕方や土日のダブルスクールで済むんじゃない?

No.8 19/09/24 11:55
匿名さん8 

社会人はいいですよーいろいろな生き方ができますよ。そして賃金を得るというのは良いものです。あなたの今知っている社会人が全てではないし、あなたがそのコースに乗るなんて決まってません。

No.9 19/09/25 09:01
お礼

>> 7 その程度の学力が医療系専門受かるの? 医療事務のこと言ってるなら、夕方や土日のダブルスクールで済むんじゃない? 確かにそうですね(^^)
返信ありがとうございます😊

No.11 19/09/25 09:40
お礼

>> 8 社会人はいいですよーいろいろな生き方ができますよ。そして賃金を得るというのは良いものです。あなたの今知っている社会人が全てではないし、あなた… 返信ありがとうございます😊
社会人はいいですよ、と答えられる匿名8さんはステキですね(°▽°)
ステキな社会人に沢山お会い出来る機会を設け、自分がどう生きるか吟味したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧