注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

高校で授業中の内職は別にいいと思いませんか?授業料はこっちが払ってるし、授業を聞…

回答41 + お礼30 HIT数 2154 あ+ あ-

匿名さん
19/09/26 22:34(更新日時)

高校で授業中の内職は別にいいと思いませんか?
授業料はこっちが払ってるし、授業を聞くかどうかはこっちの自由だと思います。別に誰の迷惑にもなってないし、ただ先生は話だけしてればいいと思います。

19/09/24 23:06 追記
授業料はこっちが払ってると言いましたが、学費は特待もらっているので、高2までのバイトで自分でまかなえました。
でも生活費などは親まかせですし、受験のことも考えてくれてとても感謝しています。親に迷惑をかけたくない思いや、絶対受かりたいという思いで、内職をしています。その授業に送れないよう予習はしているし、板書も全て取っています。それでもやはり内職は良くないでしょうか?

19/09/24 23:48 追記
わたしの、曖昧な表現のせいで、プチ炎上させてしまって申し訳ないのですが、内職がいいのか悪いのか、それはなぜなのか教えてほしいです。人を不快にさせる言葉ではなく。改めて主旨をお伝えします。

No.2922521 19/09/24 07:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/24 07:57
通行人1 ( ♀ )

あなたが自分で学費を払うなら、そのでかい口も耳を傾けてもらえるんじゃない?

No.2 19/09/24 08:13
G ( 40代 ♂ YCWSCd )

私は、物事にはいろんな考え方があるので、あなたのお考え自体を否定しようとは思いませんが、ひとつ、勘違いしないで頂きたいことがあります。

それは、授業料を払っているのは、あなたではなく、保護者の方(大概はご両親)だということです。

文面のご意見を、授業料をお支払いされている方が言われるのは、そのご意見にも責任を負われるでしょうけど、そうでない方の意見は本来、意見として取り扱うかどうかすらも議論の対象だと思います。

そして私の意見ですが、授業料云々はともかく、学校は集団的社会生活を体験学習する場でもありますので、指定されたこと以外のことをすると、ルールに則り、叱責あるいは処罰の対象になっても、文句は言えないと思います。

それを承知の上でされるのなら、とりあえずおまかせしますが、他の生徒さんたちに迷惑をかけないようにされることはお願いしたいと思います。

迷惑とは、あなたのせいで授業の進行が遅れるだけでも、それに相当すると思って頂ければと思います。

No.3 19/09/24 08:53
匿名さん3 

授業料を払っているのは親じゃないの?今の話を親にそのまま聞いて貰ってみたらどう。

No.4 19/09/24 09:03
匿名さん4 

授業料は、親が働いた金じゃないの?
こっちって、どっちよ、自力なら文句は無いけどさ。

No.5 19/09/24 09:10
専業主婦さん5 

授業聞く気がないなら、親にそう言って学校辞めたら?
そんなことに授業料支払わせられてる親が、気の毒。

主さんは気付いてなくても、聞いていない人がいるって雰囲気で分かります。
主さんが気付いていないだけで、周りにも教師にも迷惑をかけています。

No.6 19/09/24 09:57
匿名さん6 

だったら何のために高校があると思っているの?高校を辞めたら解決ですよね。
高校も生徒を選ぶ権利はありますよ。高校は義務教育ではないので、あなたは高校に通わせてもらっている側です。

No.7 19/09/24 10:05
匿名さん7 

学費を払っている保護者がそう思っていたとしても、授業中の内職はおそらく校則違反になります。

校則は学校によって違いますけど、だいたいの学校は勉学に励むや、校内の規律を重んじるなどと記載があると思います。
言葉が曖昧なので如何様にも解釈できますから、内職はたぶん上記2項目違反にも該当できると。

No.8 19/09/24 10:13
匿名さん8 

高校生にもなって思考が中学生
中二病ってやつかな?
いかにも自分が授業料払ってるように喋る
学校も生徒を選ぶ権利あるからね
ルール守れない生徒
簡単にクビに出来る

No.9 19/09/24 12:12
匿名さん9 

授業を受けることで単位が取れ、高校卒業や大学受験の要件を満たすことになる。席に座っていても、授業を聞かずに単位をもらうのは不正行為だよ。

授業を受けないのは勝手でしょ、というなら欠席や退学をすれば良いよ。義務教育ではないのだから。

No.10 19/09/24 16:43
働く主婦さん10 

授業中内職ばかりしてデカイ口叩いているような子供が、どんなに良い成績をとって良い大学卒業してきても、あなたという内容を知れば 会社としては絶対に取らないよ😊

No.11 19/09/24 18:48
匿名さん11 

やる気がないなら退学したら?

No.12 19/09/24 23:16
お礼

>> 2 私は、物事にはいろんな考え方があるので、あなたのお考え自体を否定しようとは思いませんが、ひとつ、勘違いしないで頂きたいことがあります。 … 返信ありがとうございます。
学校は集団行動を学ぶ場所という考えには同感です。これからは、それも意識したいと思います。

No.13 19/09/24 23:28
お礼

>> 9 授業を受けることで単位が取れ、高校卒業や大学受験の要件を満たすことになる。席に座っていても、授業を聞かずに単位をもらうのは不正行為だよ。 … 単位をとっても授業を聞かないことが不正行為というほど大きなことになるというのは初めて聞きました。これから気をつけます。

No.14 19/09/24 23:40
お礼

>> 5 授業聞く気がないなら、親にそう言って学校辞めたら? そんなことに授業料支払わせられてる親が、気の毒。 主さんは気付いてなくても、聞い… そうですよね。その教師は内職以外でも何かにつけてわたし重視してを注意するので、嫌気がさしてとても嫌いになっていました。でもその教師もわたしが内職してることで傷ついてるとは思いませんでした。その人がどんな人であろうと、その人がどう感じているのか考えるべきですね🥺

No.15 19/09/24 23:57
お礼

>> 11 やる気がないなら退学したら? 返信ありがとうございます。
やる気はあるので退学しません。
そんな簡単に退学など親を悲しませるようなことは考えられません。

No.16 19/09/25 00:33
お礼

>> 6 だったら何のために高校があると思っているの?高校を辞めたら解決ですよね。 高校も生徒を選ぶ権利はありますよ。高校は義務教育ではないので、あ… そうですよね。その授業の教師が、受験のためには単元を早く終わして、演習するのがが普通だと言っていたから、わたしは授業の単元全部をおわして、内職で演習して、その教師の言われた通りしたつもりなのですが、気が変わることもありますよね。あんなに色々な時間を削って単元おわしたのに、授業中で自分ができる最善のことをせずにただ過ごすしかないんですね。たしかに、生徒一個人の考えを突き通せるはずもないですし。これを理不尽な扱いと思わないことが社会に出るために必要だということはわかっているのですが、モヤモヤしますね。

No.17 19/09/25 01:22
お礼

>> 1 あなたが自分で学費を払うなら、そのでかい口も耳を傾けてもらえるんじゃない? でかい口叩いてしまってすみませんでした。
まだ内職自体についての答えがあまりないのでよかったら答えてみてください。

No.18 19/09/25 01:38
通行人1 ( ♀ )

なるほど。
高3の受験生でしたか。
つまり、ご自身にとって受験に関係ない教科を無理矢理聞いているより、その時間を受験関連の勉強の“内職”に充てたいのですね。
うーん…………
むしろ逆に、高3のこの時期にまだ、各々の受験に関係ない教科があるってことにビックリしました。
進学校なら、おそらく、高3の1学期位で授業はすべて終わらせ、2学期以降はほとんど受験のための演習になったりして、この時期にまだ受験に使わない教科の授業があるということが、むしろお気の毒です。
でもね。
仕方ないんじゃないかな。それが今のあなたの置かれた環境なんだから。

それから。
こんなふうにスマホを弄る時間を封印すれば、授業中に内職なんかしなくても、勉強の時間をもうちょっと確保出来るはずですよ?
やることやらないで、自分に都合のいい主張は滑稽です。

No.19 19/09/25 02:09
お礼

>> 18 内職してる授業は全然受験で使います。しかし予め、その先生に終わらせるように言われていたので、内職して演習したいのです。
不幸なことに今ケガで入院中です。時間があるのでこの投稿もしました。人の状況をよく考えず、人を不快にさせようと必死な姿もおかわいいですよ。

No.24 19/09/25 13:59
鳥好き ( ♂ NsdTCd )

予備校の先生曰く
別に内職をしてもいいし、それについては勉強してるなら何も言わないけど、将来自分がされても何もいうなよ的なこと言ってました。
例えばあなたが将来プレゼンをする機会があったとして、誰一人聞かないで別のことをしていても何も言ってはいけないって事です。どんなに頑張って準備して自信がある内容でも誰一人見てもらえないんですよ。結構辛いと思いますよ。
自分も内職してたので人のこと言えないですが、自分がされて嫌なことはするな
という基本的な事ですね。
当たり前のことをするって難しいですね。

No.25 19/09/25 15:01
お礼

>> 24 このことで将来のプレゼンのことまで考えるとは思いませんでした。やはり先生が可愛そうですよね。高校は学ぶべきことは他にもあるけど主に学問を学ぶ場と思っていましたし、教師は生徒の将来や学問のことを1番に考えてくれているものだと思っていました。しかし、授業中にはどんな先生であろうと学問より機嫌をとらなければないですよね。難しいことこの上ないですね😅

No.26 19/09/25 15:07
匿名さん9 

内職するなとは言わないの。

授業が合わない子もいるだろうし、余計な勉強をしている時間がない子もいる。いかに卒業の条件が一定数の授業を履修することであろうが、いかに内職が先生に失礼なことであろうが、背に腹は変えられない時ってあると思う。

主さんは強引な屁理屈で内職を正当化しようとしているけど、そうじゃなくて、悪いことだと理解した上で、申し訳ない気持ちを持ちつつ、コッソリ内職をしよう。

お勉強、頑張ってね。

No.27 19/09/25 15:37
お礼

>> 26 内職するなってことですね。
私も内職の全てがいいと思ってるわけではないです。他の人から回答をいただいて、校則や先生の受け取り方など色々わかって返信してきたつもりですが、それでも屁理屈に感じさせてしまって申し訳ありませんでした。私も、顔が見えないネット上だからといって屁理屈といわれ不快に思います。
ありがとうございます、お勉強、頑張ります。

No.28 19/09/25 17:39
匿名さん11 

授業中に内職するなんて間違っていますよ。
先生や真面目に授業を受けている人達に対して失礼ですよ。

No.30 19/09/25 18:51
お礼

>> 29 音を出さなければいいと言われましたよ。他の人も結構使っているようですし。小さい病院だからですかね。

No.31 19/09/25 18:53
お礼

>> 29 削除された回答 あと、趣旨逸脱はやめてくださいね😁

No.32 19/09/25 18:59
匿名さん11 

授業中の内職は良くない。
ずるいとは思わない?

No.33 19/09/25 19:07
お礼

>> 32 皆さんの回答してくださったのを見て、やはり学校のルールから外れていることを知ったり、先生不快な思いをしていると言うことを知ってよくはないとは思うようになりました。あと、回答多いですね、ありがとうございますw

No.34 19/09/25 20:03
匿名さん34 

内職はやってる人多いし僕もやってし正当化したくなるのはわかるけど、悪いよ。そこにどんな理由があっても内職して注意されるのはしかたないよ。校則と同じさ。
それにしても、趣旨逸脱やめろって言ってるのに多いし、文面キツイことばっかで主さんも大変だね。みんな主さんを責め立てるのに必死っして感じ。主さんもそれに乗っかってるところあるからお互い様だけど。
とにかく民度低いですね。

No.35 19/09/25 20:16
お礼

>> 34 そうですか、やはり悪いですか。
さすがに校則をやぶろうという気にはならないですし、これから気をつけます。
民度低いのはずっと思ってました。最初から喧嘩腰で会ったこともないやつに責め立てられて、私も冷静じゃ無くなってしまいました。喧嘩したいなら他を当たってくれって思います。私もこれからはそーゆーやつらはスルーしていきたいです。

No.37 19/09/25 22:14
匿名さん37 

学校じゃなくても、お金を払えば何をしても良いと言う考え方はやめた方が良いですよ。もし働き始めて自分がそれをやられる側だったらと想像してみてください。

No.38 19/09/25 22:18
匿名さん38 

主さんて常識非常識がわからないタイプか。
勉強できても社会にでると鬱陶しいからはじかれるタイプだから今から努力しないとやばいかなと思う。
勉強する
テストはよい
でも周りからは浮くだと社会にでたら、今より苦労します。
察しろが社会に出たらほとんどだから、言わなきゃわからない非常識さは問題だよ?
あなたの都合に先生もクラスも貴方に合わせる匙加減視点はきつい。
アスペルガーみたいよ?

No.39 19/09/25 22:36
匿名さん39 

聞いてて呆れる。みんなに迷惑かけてない。内職は悪くない。なぜ学校に持ち込むの?あー休憩中にやってる?なら良いけど、じゃ通信制にすればいいんじゃない?内職しながら授業受けれるよね。なんか上から目線だね。

No.40 19/09/25 22:41
お礼

>> 38 主さんて常識非常識がわからないタイプか。 勉強できても社会にでると鬱陶しいからはじかれるタイプだから今から努力しないとやばいかなと思う。 … そうですよね。非常識ですか、、これから気をつけます。アスペルガーみたいだよという発言に対しては、アスペルガーではないですが、実際発達障害はあります。言い訳にしか聞こえないかもしれませんがこれでも努力してきたつもりです。それでも、皆さんの私に対する回答がこんなにきついってことは障害以前に私の人格自体がとても悪かもしれないと思うようになりました。本当にすみませんでした。
今回は私が悪いです。でも私が言うのもなんですが、あまり障害者に対して差別的な発言をするのも非常識かと思います。

No.41 19/09/25 22:49
お礼

>> 39 聞いてて呆れる。みんなに迷惑かけてない。内職は悪くない。なぜ学校に持ち込むの?あー休憩中にやってる?なら良いけど、じゃ通信制にすればいいんじ… 内職ってお金をもらうやつじゃなくて、
授業中に自分で問題集を勝手にやったりすることです。紛らわしくてすみません。
通信って高3の今からでも変えることってできるんですか?

No.42 19/09/25 23:15
お礼

皆さん回答ありがとうございました。
今思ったんですけど、内職の意味を取り違えてる人がいるからこんなにあたり厳しいんですかね?
最初はしょうがないと思いますが、もしやり取りの文面見てればわかるはずです。よかったら見てみてください。
あと内職はやはり悪いですよね。
それはわかったのですが、回答に関係ないことや、退学しろ、でかい口、呆れるや、など不快な発言が多いと感じられました。差別的な発言さえもありました。
なぜふつうに内職は校則違反でダメですよとか、内職は非常識な行為ですし、先生には不快な思いをさせていますよとか回答できないんでしょうか?
私は自分が非常識なことに気づかなかった愚か者ですが、会ったこともない人に、最初からケンカごしで心無い言葉がを言うのも非常識なんではないかと思うのは間違っているでしょうか?

No.43 19/09/25 23:26
匿名さん43 

内職したいなら学校やめて内職に専念すりゃいいじゃん
学ばないのに学校行くのは何で?

  • << 46 参考までに聞きたいのですが、今までの回答とお礼のやりとりをどのくらい読みましたか? ずっとおんなじような回答してる人が多い気がします。

No.44 19/09/25 23:33
お礼

>> 43 一教科のみです。
他は先生から早く終わらせるように指示がなかったため授業進度と同じです。
自分でその単元が全部終わってしまって授業中はわかっていることの繰り返しなので、しかも注意してくる先生本人がおわして、演習するようにいったので、なぜ内職で演習するのはダメなのかと疑問に思っていました。

No.46 19/09/25 23:38
お礼

>> 43 内職したいなら学校やめて内職に専念すりゃいいじゃん 学ばないのに学校行くのは何で? 参考までに聞きたいのですが、今までの回答とお礼のやりとりをどのくらい読みましたか?
ずっとおんなじような回答してる人が多い気がします。

No.48 19/09/25 23:49
お礼

>> 47 内職は良くないとは思いますが、その授業や進度に合う合わないがてできてしまうとは思いませんか?もし内職をいいとしても全員がその授業に合わないと言うことはないし、全員が内職するような事はないと思います。一教科でも内職したら学校にはいってはいけないのでしょうか?他にも学ぶべきことはたくさんあると思っているのですが。
それと、指示をしたにも関わらず、なんの措置もとってくれない先生についてはどう思いますか?

No.49 19/09/25 23:49
お礼

>> 47 削除された回答 内職は良くないとは思いますが、その授業や進度に合う合わないがてできてしまうとは思いませんか?もし内職をいいとしても全員がその授業に合わないと言うことはないし、全員が内職するような事はないと思います。一教科でも内職したら学校にはいってはいけないのでしょうか?他にも学ぶべきことはたくさんあると思っているのですが。
それと、指示をしたにも関わらず、なんの措置もとってくれない先生についてはどう思いますか?

No.50 19/09/26 00:44
匿名さん50 

内申点に響くから悪目立ちはしない方がいいよ。自分では効率いいと思っててそれが正しくても、教師ってのは可愛げ無い生徒は嫌いだからテスト以外の点数下げられるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧