注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

自分自身が就職難のはずなのに毎回決まった就職先を理由を伝え辞退してしまいます …

回答12 + お礼12 HIT数 776 あ+ あ-

匿名さん
19/09/28 18:20(更新日時)

自分自身が就職難のはずなのに毎回決まった就職先を理由を伝え辞退してしまいます
昔はそんな事無かったのですが、長年頑張った仕事が出来なくなった、特殊詐欺の被害に遭って以降同じ繰り返しで自己嫌悪に陥っています
全て自分が悪いのは分かっているはずなのに
同じことを繰り返してしまい苦しんでいます
そして苦しんだ後は無気力状態になり、現実逃避してしまう

こんな自分どうしようもないですよね
変わりたいです。でも変わってない
こんな事いつまでも出来るはずないのに。自分が憎いです
こういう悪循環から抜け出すにはどうすればいいのでしょうか
自分が自分でなくなっている様な気もします
誰か助けて下さい

No.2922547 19/09/24 08:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/24 09:06
匿名さん1 

特殊詐欺にあったことと、採用を断ることはどんな関係があるのですか?詐欺にあったことがショックで何も手につかない…という状況ですか?もし、そうなら診療内科もしくはカウンセリング受けてみてはどうでしょうか。まずは精神状態を安定させないと。

No.2 19/09/24 09:12
匿名さん2 

カウンセリングや通院されてないならしたほうが良いと思います。自力でとにかく辞退しないってことをできるならいいけど

No.3 19/09/24 11:03
匿名さん3 

詐欺にあったことで、自分に自信を持てなくなってしまったのでしょうか。内定をもらうと途端に不安が押し寄せてきますか?自分なんかが役にたつわけないと感じますか?仕事を求めながらも自ら断ってしまうことの矛盾をわかってらっしゃるのですよね。
もしできればカウンセリングを受けて、自分に向き合えるといいと思います。
抵抗あるようならば、かなり荒療治になりますが、次の内定先は何があっても就職すると誓ってしまうのはどうでしょうか。日記を付け、就職したい気持ちとか、選ばれなかった悔しさとか、不安とか、怒りとかなんでもいいので毎日書きつけておくことで、自分の振り返りができます。振り幅の強い気持ちの波が襲ってきたときに、自分の日記を読み返すことで思いとどまることができると思います。日記の最初は自分の理想とすることを書いてみるのもいいと思います。毎日よく眠るとか、3食食べるとかそんなことでもいいんですよ。
きっと大丈夫。もともとのあなたを取り戻せます。ゆっくり治しましょう。

No.4 19/09/24 14:13
お礼

>> 1 特殊詐欺にあったことと、採用を断ることはどんな関係があるのですか?詐欺にあったことがショックで何も手につかない…という状況ですか?もし、そう… 仕事が出来なくなった上に詐欺に遭い、喪失感と言いますか何をするにも体が重く無気力な状態が続いてました
ですがそんな状態をいつまでも続けるわけにはいかず自分に出来そうな仕事や将来の事を考えた上で仕事を探し就活をしてました
心療内科は過去に行った事があるのですが、どうも自分には合わない解決しない気がして行かなくなりました

No.5 19/09/24 14:16
お礼

>> 2 カウンセリングや通院されてないならしたほうが良いと思います。自力でとにかく辞退しないってことをできるならいいけど 辞退しない様に自分に言い聞かせてました
ですが出社日が近づくにつれて不安に押し潰さてしまい、会社に連絡して辞退してしまったり相談した結果会社側から採用を取り消しされた事もあります
情けない話で申し訳ございません

No.6 19/09/24 14:34
お礼

>> 3 詐欺にあったことで、自分に自信を持てなくなってしまったのでしょうか。内定をもらうと途端に不安が押し寄せてきますか?自分なんかが役にたつわけな… 多分仰る通りだと思います
頑張ってた仕事が出来なくなって弱っていた中で詐欺に遭い自分自身が情けなく感じ自信が持てなくなった気がします
内定を貰い嬉しかったのですが仰る様に不安な気持ちも出てきてしまいます。入社日が近づく度に胃がモヤモヤします。役立つ訳ないとは思いませんがこんな今の自分にこの仕事がこなせるのか職場の人と交流出来るのかなど不安が多くなります
それでも内心で複数の自分がいて大丈夫なんとかなると言い聞かせてました。ですがそれが気付いた時にはストレスみたいなのに変わってるのです
カウンセリングしたいですが何処が自分に合うのかが分かりません
過去に自分で探しましたが心療内科精神科ともに失敗しているので行く気力が湧きません
ずっと家にいる訳にもいかないので外出して日記を買ってみようかと思います
今晩、続けたい意思を伝えましたが理由を伝え入社日を延長した会社から電話があります
色々不安はありますが何とかなる様に祈ってます

No.7 19/09/24 15:22
匿名さん3 

電話がある予定なのですか。緊張しますね。落ち着いてね。きっとなんとかなりますよ。私もうまくいくよう祈ってます。
ご飯食べてね。元気出してね。

No.8 19/09/24 15:30
お礼

>> 7 ありがとうございます
心配して電話して下さって入社日を延長して下さるのか内定取消しの連絡があるのかは分かりませんので緊張且つ不安にもなっています。朝から水分のみでこんな時に食べてもいいのかすら悩んでいます
また結果報告出来たらしたいと思います

No.9 19/09/24 15:47
匿名さん3 

ご飯はどんな時でも食べていいんですよー!何か食べてみてください。胃に食べ物が入ることで落ち着けるかもしれません。辛いことも不安なことも全部含めてあなたですから、あなたはあなたの気持ちに向き合ってあげてくださいね。

No.10 19/09/24 16:13
お礼

>> 9 食べる時と食べない時の差が酷いんです。やけ食いしたり落ち込んだら水分ぐらいで
コンビニでドーナツを食べてみました。おかげで少し落ち着いた気がします
最近友人や両親親戚に接する時は心配させたくないので昔の明るい自分を装ってしまいます
面接の時もいつのまにか明るい自分に切り替わってて、それが家に帰ったりするとかなり疲れが溜まりますし最近そんな自分が嫌に思う事があり自分自身が分からなくなります
向き合ってみたいですが今の現状が変わってくれるのか不安もあります

No.11 19/09/24 17:38
匿名さん3 

少し食べられたならよかった!私も急にドカ食いすることあります。ストレスなのかな。
ご両親にも友だちにも、まだ弱いところを見せられないならそれでもいいと思います。それもまたあなただから。無理して明るく振る舞うなんて立派だよ。心配かけたくない気持ちわかりますよ。でもみんなあなたの相談を迷惑だなんて思わないことは覚えておいてね。私があなたの友達だったら、打ち明けてもらえたら嬉しいし力になりたいと思うと思う。

No.12 19/09/24 19:52
お礼

>> 11 ドーナツ食べただけなのに胃がもたれている感じがします
もうすぐ晩飯の時間なのですが、電話の時間が近いので食欲が出ません
勢いで食べるのは多分ストレスが原因だと思います。実際仕事辞めて詐欺に遭ってから昔と比べ10キロぐらい増えました
友人達からは悩み相談をされたり頼られたりする事が多かったのでいつのまにか弱い自分を見せれなくなっていました
両親に関しては心配されてばかりなのでこれ以上迷惑や心配かけたくないので明るく装っています
打ち明けたいけど、正直重すぎる内容だし周りもかなり苦労してるし他の人の悩みを聞いてたら自分の悩みなんて他人からしたらどうでもいい悩みじゃないかなと抱え込んでしまいます。これは癖みたいになってしまっているのかもしれないですね
こういうハッキリしない自分も嫌いな部分でもあります
昔はどんな自分にも向き合ったり好きになったりしてたのに、自分自身どうしてしまったのかと

No.13 19/09/24 22:57
お礼

結局会社から電話すると言われていた時間ぐらいまで待機してましたが連絡が来る事はありませんでした
単純に忙しくて忘れられているのか、自分の都合も含めて様子を見てくれているのか、もうどうでも良くなったのかその真意はわかりません
約束してた時間まで電話を待っていた自分としては急に予定を変更して欲しいとお願いした自分がこんな事言える立場じゃないですが少し裏切られたみたいで詐欺の事が頭によぎってしまいました
考えすぎですよね。もし明日に電話すら無ければ違う仕事、求人を探してみようかと思います

No.14 19/09/25 05:25
匿名さん3 

おはようございます。
電話待っていたのに残念でしたね。でも裏切られたわけではないです。ただ単に忘れたとか忙しかったとか。。変な方向に考えてはいけません。
あと、今日も電話待つのは間違っています。まして電話なければ他を探すなんて、それこそ何様だよな行動になってしまいます。自分から掛けた方がいいです。
昨日電話があったら、何を伝えようと思っていましたか?伝えたいと思っていたことを自分の口で言ってみましょうよ。受け入れられなくても仕方ないし、お相手側の考えは変わらないかもしれませんが、でも言ってみた方がいい。
ダメなら次探すつもりなんでしょう?だったら電話かけてからでもできます。

あと、もう一回言います。今回のことは誰もあなたを騙していないし、あなたは裏切られていない。ねじ曲げて考えてはいけないよ。

No.15 19/09/25 09:14
お礼

>> 14 おはようございます。そしてありがとうございます
変な方向に考えないようにしていたのですが時間が経つにつれ不安になり電話しようかと思いましたが忙しいだろうし邪魔したら悪いかもなど色んな事が頭をよぎり電話するのを止めました
そうですよね、待っているだけでは駄目ですし自ら逃げる様な事しては相手にかなり失礼ですしいけませんよね
朝は忙しいみたいなので昼に一度こちらから携帯の方に連絡してみます
昨日電話するとの事でしたが連絡が御座いませんでしたのでこちらから念の為に一度ご連絡してみました、と
ねじ曲げると言いますか最近の自分は悪い方に考えやすくなっている気がします
ポジティブシンキングだったのにネガティブと言いますか不信気味かもしれませんね
本当に色々すみません

No.16 19/09/25 11:01
匿名さん3 

私のことばが届いたようで嬉しいです。ありがとう。
電話するのはまた緊張するでしょうけれど、頑張ってください。応援しています。

No.17 19/09/25 16:00
お礼

>> 16 ありがとうございます
あれから昼に電話しようと思ったら向こうから電話がありました
話をしたら本人からしたら約束した訳ではなくあくまで目安としてそれぐらいに連絡するかも程度だったそうです
色々察して下さり内定取消しではなく入社日は色々落ち着いてからで大丈夫だからねと調整しますと言ってくれました。とりあえずは来週ぐらいから大丈夫ですとは言いましたが向こうはどうなるかがまだ不透明だしその日を入社日にしないといけないと言う決まりは無いので落ち着いてからで良いですから安心して下さいとの事
また入社日などの連絡をする約束をしたのでとりあえず良かったです

No.18 19/09/25 17:49
匿名さん3 

よかった!私もほっとしました。すごくうれしいです。
きっとあなたの人柄を見てくださっていたんでしょうね。自信持っていいと思います。そして良い会社と巡り合ったようですね。
昨日、今日とよく頑張りましたね。良い方向へ行きそうでうれしいです。
何事も急がなくてもいいのだと思います。なんでもなくても気持ちはぶれるものです。でもぶれたときにそれは本心じゃないと自分で分かれば大丈夫なんです。 どうか気持ちの波に飲み込まれないでください。きっと大丈夫。応援しています。

No.19 19/09/26 09:43
お礼

>> 18 親身になって下さり本当にありがとうございます
責任者の人が優しい方で本当に良かったです
面接の時は自分と似た感じで親近感があり仕事も頑張れると思っていました
しかし入社日当日に近づくにつれ不安に押し潰され当日に辞退しようかと思っている事を相談してしまいました
電話を切った後に何でこんな事をしてしまったのかと裏切ってしまった後悔、悔しい気持ちで苦しかった
来週に近づくにつれまた不安に押し潰されそうになったり自分の中で葛藤の様な事が起こると思います。次は間違わないように冷静になりたいです

また結果は報告出来たらと考えています

No.20 19/09/26 18:35
匿名さん3 

あんまり思い詰めないでくださいね。きっと大丈夫ですよ。
ちゃんとそのときの葛藤とか後悔とかを言葉にできているので、今回はそれを見て不安を鎮められますよ。言葉は思考の道具でもあり、思考は自分をコントロールする力になります。私も不安になったときに、なにに対してどういう感情を持っているのか自分を見つめ直すようにしています。
ご飯食べてよく寝てくださいね。

No.21 19/09/27 20:35
お礼

>> 20 ありがとうございます
食欲はあるのですが寝る前になると必ず腹痛になり何度も下痢に苦しめられ、いつのまにか寝てしまい寝起きは良いものではありません
先程、会社の人と電話が終わり10月初旬に入社の約束をしました
本当は10月からにでも頑張りたかったのですが、自分の事を考えて少し一息出来る様に余裕を持った日程に調整して頂きました
会社の人も全然嫌な反応をせず優しく対応して下さったので本当に良かったです
あとは不安にならないように入社日までに身体を癒せるところにでも行けたらと思います

No.22 19/09/27 21:27
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

最近、腸過敏性症候群の人、多いです
食事、お腹にいい物食べた方が良いと思います整腸剤や下痢止めもラクになります
誰も完璧な人などいないし皆、下手な事
ばっかりしてます私も
だからもう自分の悪い所探しとか自分いじめとかやめて
自分で自分を愛してあげて下さい
一番の理解者は自分です
今日、頑張った事、人に優しく出来たこと靴をそろえてあげたでも何でもいいです
自分で自分をほめてあげて下さい
自己肯定感持っていいよ😌

No.23 19/09/28 13:31
お礼

>> 22 自分もその一人かもしれません
生まれつき腸が弱いので正露丸や整腸剤などをよく利用しています
昔と違い自分は良い事をしてる気もせず些細な事でも文句を言ってしまう事があります
愛したいですが最近の行いが良い結果に繋がっていなかったので受け入れ難くなっているのかもしれません
前向きに戻りたいですが、詐欺の事や自分の愚かさが忘れられず昔の自分を取り戻せるのは時間がかかりそうです

No.24 19/09/28 18:20
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

自分を救えるのも自分だけです
どん底のさらに底、何処までも
そう思えるかも知れないけど底の底まで行ったら後は上に行く他ないので自然とそうなる時が来ます
出口が見えますように

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧