注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

勉強した努力は無駄になりませんか? 中学生のころは、社会に出ても使うかもし…

回答4 + お礼1 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
19/09/28 22:15(更新日時)

勉強した努力は無駄になりませんか?

中学生のころは、社会に出ても使うかもしれないようなものも多かったのですが、高校に入って難しいことを習っていると、私って何のために勉強してるんだろうと思い始めました。

私は新学校に通っていますが、大学は私立の推薦を受けるつもりです。

そうなると、一般の受験も受けない可能性が出てきて、ますます、私の勉強への努力って報われるのかなと思うようになりました。

今勉強してることって無駄になりませんか?

No.2923289 19/09/25 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/25 17:25
匿名さん1 

無駄になりませんよ。
勉強した内容が直接社会に出たときに役に立つかどうかではなくて、問題を解く能力やバラバラの物事を紐づけて考えていく能力や頭の回転の速さが身につきます。
考える力、問題を解く力が社会に出たときに役に立ちますよ。

No.2 19/09/25 18:04
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

無駄な事はないです
この歳になって勉強したくても時間も無いし教えてくれる人もいません
主さんは大学に入る事がゴールでは無いと思うので
いつ何を思い立つか先の事は分かりません
その時、今まで学んだ事が役に立つ時が来るかも知れません
与えられた環境を活かしてもらいたいです

No.3 19/09/25 20:10
通行人3 ( ♀ )

私立の大学に受かって、その後のことはどう考えてます?また、大学の学科は?

もちろん無駄にならないというのが前提だけど

例えば、大学の進路は変更しないと確定なら

受験に必要な科目だけ特化させるのを目標にし、必要無い科目は捨てるのもアリだと思う。

ただ、大学の何学部に入りたいか分からないけど、大学でも勉強は続くので、大学に入ってから勉強に付いていけなくなって留年や赤点で苦しむ可能性もあるのなら、今の勉強も無駄にはならないのでは。

つまり、社会に出てから使うのか?

ではなく、大学受験で使うもの、大学の授業で使うものは、引き続き勉強した方が良いのではないかな?



No.4 19/09/25 20:45
匿名さん4 

高校の教科をどれも受験レベルまで高めたら、下手に戦争はしないし、詐欺やエセ科学に騙されないと思う。

No.5 19/09/28 22:15
お礼

自分の努力が無駄にならないと思えました!

これからも勉強を頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧