注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

さっき中卒でも大丈夫ですかと聞いた者です。 今年受験なのですが中1からずっと不…

回答36 + お礼5 HIT数 1491 あ+ あ-

匿名さん
19/09/29 02:24(更新日時)

さっき中卒でも大丈夫ですかと聞いた者です。
今年受験なのですが中1からずっと不登校で成績もオール1。進学したいと思って居ますが受験落ちた後どうしようか迷っています。
中卒は辛い、厳しい、とよく聞きます。
なので少し不安があります。
アドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

No.2923377 19/09/25 19:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 19-09-25 20:04
通行人12 ( 54 ♂ )

削除投票

中卒は就職に不利とは聞きますし、何より高校生活を経験してほしいと思います。私自身高校生活が一番楽しかったので・・

No.11 19-09-25 20:00
匿名さん11 ( )

削除投票

オール1で行ける学校あるのかな…
ないと思う。
なぜ不登校になったのかわからないけど、頑張ってアホ高校に行ったら行ったでアホが沢山いてイジメとかも山ほどあります。
それもダメなら就職しかないけど、仕事は選ばなければあるから、そこからコツコツと積み上げるしかないんじゃないの?
不登校を選んだら、それなりのツケは回ります。
イジメとかでもかばってくれるのは子供時代だけで、大人になったら、だから何?それが社会です。
人生何処かでは歯を食いしばらないとね。

No.1 19-09-25 19:39
匿名さん1 ( 32 ♂ )

削除投票

生きていく限り学歴はあれば武器になることだろう。
だが、なければ生きていけないかといえばそうでもない。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/25 19:39
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

生きていく限り学歴はあれば武器になることだろう。
だが、なければ生きていけないかといえばそうでもない。

No.2 19/09/25 19:43
匿名さん2 

受験はする気あるんですか?
入学試験受けるんですか?

No.3 19/09/25 19:46
匿名さん3 

先程もレスした中卒です。
まったく同じ中1から不登校で中卒です。
いま30歳ですが、社会では奴隷のような扱いしか受けません。給料もちゃんと学校出て社員になっている人より給料は低い、コンビニや飲食や人が嫌がるブラック、辛い仕事でも大丈夫なら中卒で大丈夫です。

エアコンの効いた綺麗なオフィスで事務員などが香水きかせて可愛くしてコーヒー飲みながらイスに座ってる中、
中卒の私は汗だくでエアコンもない汚い現場作業しかあたりません。
なぜなら頭が悪いから肉体を使わないといけないからです。
若いうちなら水商売がありますがあれだって、気持ち悪い親父に体はって捧げ続けないといけない。大変ですよ。
容姿とか関係ありません。
私は元々容姿だけは周りに評価されましたがその様です。
素敵な男性と結婚できる人は、自分にも知性がある人しか無理です。
モラハラ男と共働きになるのがオチ。
中卒から助言します。
絶対、悪くても高卒くらいはとらないとかなり苦労します。

No.4 19/09/25 19:46
お礼

>> 2 受験はする気あるんですか? 入学試験受けるんですか? あります。
定時制の高校を志望しているのですが、受ける人数が多くて落ちる可能性があると先生に言われました。
ですのでもし落ちた場合の今後どうしようか迷っているのを相談しようと思いましてこの掲示板に書き込みました。

No.5 19/09/25 19:49
匿名さん2 

>4
重ねての質問ですみません。
受験する気はあるとのこと。
入試はいつ(何月)ですか?

あと、全日制に行きたいとかはありますか? 家庭の事情で定時制に行くことは決まっているんですか?

No.6 19/09/25 19:51
お礼

>> 3 先程もレスした中卒です。 まったく同じ中1から不登校で中卒です。 いま30歳ですが、社会では奴隷のような扱いしか受けません。給料もちゃん… お返事ありがとうございます。
そうなんですね…
やっぱり高校は出た方がいいですよね。

No.7 19/09/25 19:53
通行人7 

あまり詳しくないですが通信とかはいかがですか?

No.8 19/09/25 19:54
匿名さん8 

まず先程のスレにお礼をした方がいいですよ。

こんな感じでそんなに悪いことではなくても、何かにつけて中卒だから〜ってグチグチ言われますよ。

高校入試って救済的な学校ありませんか?
名前さえ書けば受かるっていうレベルのところ。
そんなところでもいいから高校は行った方がいいですよ。

No.9 19/09/25 19:55
お礼

>> 5 >4 重ねての質問ですみません。 受験する気はあるとのこと。 入試はいつ(何月)ですか? あと、全日制に行きたいとかはあり… 受験は12月の終盤頃だったと思います。
全日制は私立ぐらいにしか行けないのですが定時制に決めました。私立はお金が掛かると聞いていて今の私の家庭では少し厳しいので全日制は辞めました。

No.10 19/09/25 19:58
お礼

>> 8 まず先程のスレにお礼をした方がいいですよ。 こんな感じでそんなに悪いことではなくても、何かにつけて中卒だから〜ってグチグチ言われますよ… すみません。今度から気を付けます。
そういう学校もあると聞いた事はあります、でも自分の住んでる所から結構遠いって言ってたので諦めました。

No.11 19/09/25 20:00
匿名さん11 

オール1で行ける学校あるのかな…
ないと思う。
なぜ不登校になったのかわからないけど、頑張ってアホ高校に行ったら行ったでアホが沢山いてイジメとかも山ほどあります。
それもダメなら就職しかないけど、仕事は選ばなければあるから、そこからコツコツと積み上げるしかないんじゃないの?
不登校を選んだら、それなりのツケは回ります。
イジメとかでもかばってくれるのは子供時代だけで、大人になったら、だから何?それが社会です。
人生何処かでは歯を食いしばらないとね。

No.12 19/09/25 20:04
通行人12 ( 50代 ♂ )

中卒は就職に不利とは聞きますし、何より高校生活を経験してほしいと思います。私自身高校生活が一番楽しかったので・・

No.13 19/09/25 20:07
お礼

>> 7 あまり詳しくないですが通信とかはいかがですか? 通信は卒業できるのが5年ほど掛かると聞いたので今考えています。

No.14 19/09/25 20:17
通行人7 

5年もかかるの?長過ぎじゃない?
もっと違うところも見てみて!
ていうか学校の先生にも相談よ。

No.15 19/09/25 20:18
匿名さん15 

無理でしょう
アルバイトしたりしては

No.16 19/09/25 20:22
匿名さん16 

何故そんなに勉強が出来ないのですか?
勉強はしてるんですか?
オール1って、、、
やる気はあるんですか?
遺伝なら頑張ってもダメなんでしょうか?
一つくらい1じゃない教科はないですか?
得意なのが一つくらいあれば良いですね


No.17 19/09/26 08:50
匿名さん17 

昼間の定時制ですか?
夜間なら倍率は高くないと思います
うちの子は元々不登校で昼間の定時制に合格しましたが、過去問を全てコピーし、家で勉強させました

過去問を見ると、試験に出る範囲が広くなく毎年 似たような問題が出てました(こちらの自治体だけか分かりませんが)
過去問をしっかり解けるようになれば合格も見えてくると思いますよ

面接と作文もあるので、この高校に入りたいという意気込みを表現出来たら合格に近づくと思います
学校が欲しい生徒は最低限の学力を持ち、高校を確実に卒業出来るであろうと思わせる生徒だと思います
頑張ってくださいね

No.18 19/09/26 09:31
匿名さん18 

そりゃ、高校は卒業したほうがいいけれど、まずは、学力をどうにかしないと。

不登校の人向けの塾や家庭教師サービスもあるから、そこを利用することを検討したほうがいいと思うよ。

ほんとに、名前を書けば入れるレベルの高校もあるらしいので、そういうところでもいいから、高校そのものは卒業しておいたほうがいいよ。

でも、いまからでも、基本的な学力をつけたいなら、やっぱり、不登校の人向けの家庭教師や、塾のほうが、頼りになるんじゃないかな。

No.19 19/09/26 14:54
匿名さん2 

不合格になったらどうしようと不安なんですね。勉強と滑り止め対策をするのがよいですね。

希望する高校の他に、同じような学費で済むもう少しレベルの低いところはないですか? 少し遠くてもないよりはマシです。そこも受験して滑り止めにしましょう。

勉強は進んでいますか? 入試は12月下旬ということなので、時間はあると思います。いまはどんな勉強方法で、1日にどれくらい勉強していますか?

No.20 19/09/26 15:06
匿名さん20 

結論からいうと、高校に進学すべきです。(あなたの家庭が、将来働いたり就職活動したりしなくても問題ない程の大金持ちであるなら別ですが。)

私も中学時代2年以上不登校だったので、お気持ちわかる気がします。勿論成績も1だらけでした。卒業後は不登校生向けの高校に進学したのですが「同級生や学校特有の授業方針と合わないな」と思ったことや、一年遅れでも高校生活を謳歌したいという思いがあったことから、すぐにやめて、一年遅れで進学校の高校に進学しました。現在は難関と言われる大学に進学し、楽しんでおります。容姿も考え方も、引きこもっていた中学時代とは別人です…。
高校生活を送っていると中学時代のことなどわりとどうでもよくなり、大学に入ると更にどうでもよくなります。まだお若いのですからいくらでも未来は変えられます。
将来あなたが高卒で働こうが、大学や専門学校に進学しようが、何をしようが、将来の幅を少しでも広げるために最低でも高校は出たほうが良いです。オール1で進学できる高校や通信制・定時制の高校に進学するのも良いですし、とにかく高校へ進学すべきに思います。高校進学をあきらめるのは、実際に入学後、どうしても合わないと考えてからで良いと思います。後悔してからでは遅いです。

No.21 19/09/26 17:52
匿名さん21 

夜間に行くならそれでいいと思います。
自分の名前を漢字で書けない人も高校へ行ってましたよ。
気になるなら行った方がいいかも知れません。

No.22 19/09/26 19:43
通行人22 

高校中退し1年後に定時制に入りました。落ちたとしても次の年に入る人もいます。なので諦めないで下さい。

No.23 19/09/26 22:42
匿名さん23 

病気で高校行けず、中卒でした。
今では一応生活はできるようになってますが、1度社会のレールから外れてるので、その後は何もかもが自力で、また自分はこれで良いのかいつも自信がなく、一般企業への就職なども難しかったです。

中卒で平均年収へたどり着こうと思ったら、人より秀でた特別な能力(職人さんなど)がないと難しいです。それか人より努力を強いられ、やっと人並みになれます。人並みになるためにも金がかかりますが、金を稼ぐ能力がないので毎月ジリ貧になります。それか、当面の生活を優先するために、チャンスを諦めることになります。

そして高校や大学へ行っているような普通の人とは接点がなくなります。いつの間にか周りには同じような環境の人が集まります。それが悪いって言うわけじゃないんですけど、自分がそういう境遇の人間なので自然と一緒にいて居心地がいい相手もそういう相手になるのです。

そんな私の結婚相手は.....察してくださいね。8時に出社して、夜11時に帰宅して、年収は250〜300万円です^^

高校や大学へ進学すれば、そのまま社会への道筋がおおまかには出来ています。どうやって社会へ出ていくのか?、準備、知識などの情報が周りから入ってくるので、準備がしっかり出来て、更に社会が迎え入れようとしてくれます。

私とは違い大学まで出た弟を見て思いました。

No.24 19/09/26 23:34
通行人24 

高校に行く行かないは別にして
学力は 何とか頑張った方が良いですよ。
今の時代、学歴社会って言うけど 学歴無くても成功できる社会でもある。
ただ学力や一般教養 色々な知識は必要。
バカでは成功出来ない。

No.25 19/09/27 00:30
匿名さん25 

公立の通信なら面接だけで入学できますよ。年間五万くらい。就職サポートとかはしてないけど

No.26 19/09/27 03:51
匿名さん26 

中卒です、不登校から中卒で同じ。
私は普通にパートしたりしなかったりで、若いうちに結婚。

中卒→バイト→24で結婚→専業主婦
で一切苦労ないです(´∇`)てへ。

働かなくてもいいよっていう旦那で、モラハラはないし優しいです。
旦那は大学でています、年収600くらい?
お小遣いに毎月3万くれます。

容姿は私凄く悪いです(笑)
太ってるし。
でも中卒だろうと大卒だろうと結婚は縁なんで、あとは自分に見る目があるか!のみよ。
周りに中卒1人います、モラハラ暴力と結婚したけどまだ離婚してなくて結婚前にかなり反対しました。でも全然聞いてなくてね。

仕事はバイトとかパートならわりとあります。
私は真性のアホだし、人と会話しながら仕事したくないから体動かす仕事がよくて困らないけど、体動かすのが嫌いなら大変かも。
周りより動いて、あらありがとうとか言われたら100倍やる気でるアホだから、ちょっと変わってるかもしれません。

中卒だから絶対苦労はないけど、結婚は厳しい家に嫁ぐならもめます(笑)
でもそれでも!とかばってくれる旦那かはわかるから気にしなくていいよ。
中卒って義家族には言わなきゃいけないとかでもないからね(*´ω`*)
旦那は知ってるよ。

結婚先を間違えなければ女性は幸せになれるよ、一生1人でいくつもりなら大学をでてほしいです。

娘がいます。
不登校で学校に通えないなら、私なら名前書けたら受かる高校へやります(笑)
勉強は後々すればいいから、高卒の資格だけ取らせるかな。よく姑に言われました、中卒なら産んだ子どもはバカだと。
でも皆頭は旦那に似たから良かった(笑)
姑には旦那に似たから頭いいんです!
旦那は優しい
旦那は最高と話して、毎週4回義宅へ通いました。仲良しです、努力すれば中卒は関係ないです。私はもうおばちゃんだけど、貴方はこれからです、頑張ってね!(*´ω`*)

No.27 19/09/27 07:20
通行人7 

26番さん、同感です!再レス失礼します。
26番さんは運もあったんだと思いますが成功された一人ですよ。他、社長さんもいらっしゃいますしね。
結局、人生中卒だろうが大卒だろうが努力次第。私は専門卒ですが転職ばかり良い人生とまでは言い切れないです。

私ではありませんが、身内に高校中退者がいます。これが周囲の助言を聞かない今も自分ファースト。
結果、今は数回離婚、精神疾患持ち、揚げ句にニート‥。

主さんへ
ここで相談をして助言がたくさんあります。よく考え行動してくださいね。

No.28 19/09/27 13:56
匿名さん28 

学費無料でお給料がもらえる企業内高校という選択肢もありますよ。

No.29 19/09/27 14:04
匿名さん29 ( ♀ )

通信だけど
誰が5年なんて言ったのかな?💧

息子は全日制2年生から通信に
切り替えましたが再来年卒業ですよ。

その5年て何かの聞き違いだと思うよ💦

No.30 19/09/27 15:09
通行人30 

日本にいたら、底辺しかない!自分が若ければ、金なしで世界旅行してみるなぁー。日本では居場所ないからなぁ!

No.31 19/09/27 16:42
通行人31 

ある程度の学力を持っていれば通信高校で卒業まで5年も掛からないです。
でも必修単位取れなければ卒業出来ないです。

単位とるまでに5年も掛かる学力しかなかったってことだと思います。
でも学力オール1なら5年で必修単位取りきれるか微妙ですよ。

No.32 19/09/27 19:20
匿名さん32 

昔と今じゃ同じ中卒でも違いますよね。一部の裕福な時代の勝ち組の意見があっても確かに運が良い人ならあり得る話ですけど、明らかに少数派かと思いますよ。
それを信じて自分は中卒でも大丈夫ってなら頭悪いなと思います。
でも本人次第なので学校行かないのも経験として自由かなと思います。
中卒でも仕事しながら勉強はしておいた方がいいと思います。

No.33 19/09/27 19:47
匿名さん33 

遠くても金かかっても高校行くべき!

奨学金借りて私立高校は無理なの?

私は片道2時間半かけて大学通いましたが、慣れればなんとかなります。

中卒と高卒だったら選べる仕事が100倍増えると思う。

日本は一度レールから外れると軌道修正するのが難しいです。悪いこと言わないから、今ならまだ間に合うんだから、ちょっとでも勉強して高校行ってください。

大学は自分の好きなことだけ勉強できるし、好きに遊べるし、大学生活もぜひ楽しんでほしいです。

No.34 19/09/27 23:38
匿名さん25 

公立の通信高校は最短で三年で卒業できます。決められたレポートの枚数を合格し、その教科によって定められた回数の授業を受け、テストに合格すると単位が貰えます。単位制なんです。だから単位を取り損ねると、四年、五年と在籍期間が長くなります。

因みに高卒認定試験というものもございます。これは年に二回行われており、国家資格です。高校卒業と同等の学力があると認められ、専門、大学への入学が可能となります。就職にも使うことができます。


しかしあくまでも最終学歴は中卒です。私は11月に試験を受けに行きます。もっているのともってないのとでは、ダンチだぜ❗



No.35 19/09/27 23:41
匿名さん25 

もう一度言います。高卒を持ってるかもってないかでは、生存率がダンチだぜ!!!

No.36 19/09/28 01:30
通行人31 

通信が5年かかると言われたからと躊躇されてますが、全日制でも定時制でも学力不足で進級出来なければ4年5年と卒業までかかりますよ。
高校でもオール1だと赤点で留年です。

No.37 19/09/28 01:58
匿名さん37 

オール1

無理むり。

No.38 19/09/28 14:07
匿名さん38 

今年落ちたら、一浪して来年受ければ良いんだよ。
あまり思い詰めずに、その分 勉強がんばれ。

No.39 19/09/28 18:01
匿名さん39 

私の友人は単位制、友人の姉が通信制でしたが3年で卒業し、大学生活を送っています。友人は私立大、友人の姉は地方ではありますが国立大だそうです。

単位制の学校はいろんな学校がありますが、友人の学校は毎日通うタイプでした。

ただ通信制は自分との戦いの部分もあるそうなので長引いてしまう人も多いそうです。

普通の青春ではなかったかもしれないが楽しかった。と言っていたのであとは主さん次第だと思います。頑張ってください

No.40 19/09/28 18:03
匿名さん40 

この世の中は平等何かではありません。高卒認定試験何かもあります。高校に行けない時はそれでもいいのでは?

No.41 19/09/29 02:24
通行人41 

高校は絶対に出たほうが良い。
応募資格からして中卒は殆どないから、そもそも就職活動できないに近い。

通信は中卒なら4年卒業がスタンダードですよ。
もし、高校2年まで行ってたら、前の学校の単位が使えるから3年で卒業できるし、
中卒からでも、マックスで単位とってそこそこテストの点数もクリアすれば、キツイけど、三年で卒業もできます。
1単位くらいなら落としても、次の年に詰めて単位取ればなんとかなるけど、2単位以上取りそこねると卒業も一年伸びますよ。

勉強に自信ないなら、サポート校のある私立の通信に通ったら、高卒とれるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧