注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私はとある有名大学の出身で、今年地元の企業に就職しました。同僚の友人も複数できま…

回答6 + お礼3 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
19/09/26 06:38(更新日時)

私はとある有名大学の出身で、今年地元の企業に就職しました。同僚の友人も複数できましたが、少し気になることがあります。私は母が国語の先生だったこともあり、少し文語的であったり難しい表現をすることが多いです。例えば、「40歳をすぎると周りからナメられることって少なそう」という会話を持ち掛けられて、「生産年齢の中でもキャリアができてきてるから大事な人材かもねー」と私は返したのですが、後からそのことに関して「○○大学だからって威張ってる」と陰口を叩かれていたようです。大学時代は当時の友人とそのような会話が当たり前だったので困惑しています。やはり、周りを見て会話の仕方を変える工夫は必要なんでしょうか。

19/09/25 22:28 追記
追記です。本文では変える必要があるのかいう書き方をしましたが、冷静になって考えると、やはりウザイのか、という締めくくりの方が正しいと思います。どちらにしろ、ご回答ありがとうございます。

No.2923406 19/09/25 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/25 22:02
匿名さん1 

まあ、当たり前だね。同じことをうちの子は中学生の時に言ってたよ。

No.2 19/09/25 22:05
匿名さん2 

ですね社会問題を話し合う友人とだけ出来る会話、言葉のフレーズですね

私は学はないんですが、ニュースとかのカタカナ語とか英語とかつい言っちゃうんですがいじられますね。それと同じように思います。

No.3 19/09/25 22:17
通行人3 ( ♀ )

私もちょっと難しい言葉を使ってしまう時があります。
で、「意味がわからなかった」と言われることもあるので、人を見てわかりやすい言葉に言い替えるようになりました。
それでも通じない時ありますが…
本が好きでたくさん読んでいたせいだと思うんですけどね。

No.4 19/09/25 22:18
お礼

>> 2 ですね社会問題を話し合う友人とだけ出来る会話、言葉のフレーズですね 私は学はないんですが、ニュースとかのカタカナ語とか英語とかつい言っ… スルーすればいいものをなぜ陰口やいじりに走るんでしょうね…

No.5 19/09/25 22:18
お礼

>> 1 まあ、当たり前だね。同じことをうちの子は中学生の時に言ってたよ。 賢いお子さんで

No.6 19/09/25 22:24
お礼

>> 3 私もちょっと難しい言葉を使ってしまう時があります。 で、「意味がわからなかった」と言われることもあるので、人を見てわかりやすい言葉に言い替… 私もそう言われたことがあって、説明を加えたり言い換えたりするんですが、それがまたウザイと言われてしまってしばらく同僚と会話することが苦痛でした

No.7 19/09/25 23:15
匿名さん2 

思ったんですが類は友を呼ぶってあるけど
業界用語とかネット言語、オタク言語
いろんな専門用語があって方言もだけど
違うとおもしろいからイジるのかもしれません
それが人種のるつぼで今の時代まざりあって多種多様な趣向があるのかなと。

No.8 19/09/25 23:20
匿名さん8 

めんどくさい言い方するより簡単で済むならそっちのほうがいい。
サステナブルみたいな変な外来語が通る場合もあるし。
こんなの継続できる、でいいじゃん。
で、あなたが挙げた会話文は噛み合ってないように思うのだが、それで正しいの?

No.9 19/09/26 00:17
匿名さん1 

「難しい言葉を使うのがウザいのか」という質問なら、難しすぎても簡単すぎても、場違いな言葉使いは嫌われます。

あなたは知識をひけらかしているのではなく、単に世間に疎いのでしょうが、理由はともあれ、同僚との世間話にその言葉の選び方は変です。ユーモアがあるわけでもなく、ただ堅苦しく分かりにくいだけの言葉です。

アナウンサーのように、誰が聞いてもすんなり頭に入るような言葉使いを心がけると良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧