注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私は高1で、同い年の彼がいます。彼がピアノを習っており、発表会でショパンの幻想即…

回答39 + お礼0 HIT数 1997 あ+ あ-

学生さん
19/09/29 21:59(更新日時)

私は高1で、同い年の彼がいます。彼がピアノを習っており、発表会でショパンの幻想即興曲?という曲を弾くそうで、その曲はかなり難易度の高い曲らしく、その練習でなかなか会えないし、連絡もあまりできない状態です。彼からは、「ごめんね、発表会が終わったらいっぱい遊ぼうね」と言われていますが、どうなんでしょうか?そんなに難しい曲なんですかね?私のことよりピアノのほうが大事なのか心配です。お母さんに相談したら、「邪魔しちゃダメよ」と言われました。何かお母さんまで彼の味方みたいでちょっとイラッとしてます。どう思いますか?

No.2923541 19/09/26 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/26 00:14
匿名さん1 

高校一年生の息子がいる、ピアノの先生をやっている者です。
音大を出た私としても幻想即興曲は子供の頃、憧れの曲でした。ちょっとピアノやっただけでは弾けない曲です。小さな頃から頑張っていた子でないと出来ないです。幻想即興曲を発表会で弾くというのは、本人にもやり甲斐のあることだし、先生や親も期待していると思います。
高1男子が発表会で幻想即興曲を弾いたらカッコイイです。
彼女さんにはちょっと寂しい想いをさせるかもしれませんが応援してあげてほしい気持ちです。

No.2 19/09/26 00:20
匿名さん2 

ベルばらの作者が描いた「オルフェウスの窓」って漫画の登場人物のロベルタみたいな子だねー。ピアニストの妻なんだけどピアノに興味ないからまあ結婚生活はお察し。

幻想即興曲聞いたことある?動画検索しても「ショパンの高難易度曲集」とかのタイトルでまとめてる人は結構いるよ。難しいよ。
ピアノって、楽譜読んでミスなしで弾けたらハイ終わりじゃなくて、さらに弾き込んで表現力とか指導受けて探していくんだよ。ある程度弾ける音大生だって教授に教えを請うて弾くわけだし。
彼は習い事でも真剣にピアノ弾いてるんだから、彼なりの世界があるわけです。
仕事と私とどっちが大事?って聞く恋人の典型をいってる主さんだけども、さて
ピアノへの情熱を無理矢理彼女である自分に向けるんじゃなくて、ピアノへの情熱を応援することはできない?ピアノへの情熱を持つ彼を好きにはなれないの?彼の幻想即興曲聴きたくない?
自分も何かに情熱を持って互いに夢中になれるものがあってなお互いを支えにする恋愛はダメのかな?

No.3 19/09/26 01:01
匿名さん3 

彼氏さんを応援してください。応援し合えるならとても素敵なカップルですね。

No.4 19/09/26 01:14
匿名さん4 

お母さんの言うとおり

No.5 19/09/26 01:21
おばかさん5 

ショパンは基本難易度が高いです
そして発表会は暗譜(楽譜を全部暗記)ですから、相当練習してると思います

スマホお持ちなら、幻想即興曲で検索するとピアニストさんが弾いてる動画がたくさん出てきますよ

幻想即興曲が弾ける彼氏がいたら、毎日でも弾いて欲しい程ショパンが好きです
主さんが羨ましいな

主さんはまだちょっと幼いのね
おばさんぐらいになるとピアノに関わらず、一生懸命やるべき事があるのに私と遊んでる場合ちゃうやろ!練習せんかい!ってなります(笑)

そして、彼に私よりピアノのが大切なの?って気持ちは思ってても出さないようにしましょう
ドン引きされてしまうかも…

No.6 19/09/26 05:03
通行人6 

彼から愛情をもらおうとするのではなく、相手に注ぐことに今は専念してみたらどうですか?
差し入れを渡すや、発表会が成功するようにとお守りを作って渡す、発表会を見に行ってあげる、発表会が終わったあとお祝いするなど…

相手に会うだけが恋愛ではないと古文の授業のときに聞きました笑

寂しくて、ピアノに嫉妬しているのかもしれませんが、相手を想って計画を立てたり、ものを作ったりして自分の気持ちをそこに向けるのはどうでしょうか?

No.7 19/09/26 14:27
通行人7 ( ♂ )

将来ピアニストを目指す人なら、高校生で幻想即興曲は全然易しい。才能ある人なら普通は中学生(13才くらい)、天才なら小学生で弾ける。
例えば東京芸大や欧州の一流音大ピアノ科を目指す人なら18才の入試時(欧州なら飛び級あるから15才から入試可能)に幻想即興曲レベル弾いたのでは全く相手にされない。
ショパンならエチュード、しかも黒鍵や革命よりも難しい三度、六度、木枯し、作品10なら1,2,10などで競い合うものだ。
試しに全音のピアノピースの裏を見て。幻想即興曲はA~Fまで、または星が何個付いていますか?
A~F式ならAが初級、BCDと段々難しくなりFが最上級、星なら一つが初級、増えるほど難しくなり6つが最上級。
ま全音の定義が全てではないけれど目安として見るなら、難しいとはFつまり星6つ、最低でもEすなわち星5つとなります。

No.8 19/09/26 14:45
通行人7 ( ♂ )

ああ彼はピアニスト目指すのでなくアマチュアね。なら仕方ないが、しかし幻想即興曲1曲にそこまで熱心に時間掛けるのってどんな心境なんだろう?
同じくらいの年齢で、私は複数練習していて、リストのソナタ,ロ短調、ショパンのバラード4番、ベートーベンのワルトシュタイン・ソナタ、バッハのパルティータ2番、あとドビュッシーの前奏曲集第2巻から幾つか。
でも学校の勉強は問題無かったし、彼女と遊ぶ時間もあったけど…
いや自慢じゃなくて真実。だからそのままウィーン国立音大に入れて、すぐにベートーベン「皇帝」やソナタ32番、ショパンのピアノ協奏曲1番、リスト「メフィストワルツ1番」、シューベルト「さすらい人幻想曲」などを練習させられた。ブラームスの室内楽(バイオリンソナタ1番2番のピアノパート)や現代音楽(メシアンの火の島)は大嫌いで無理やりやっていたけれど。

No.9 19/09/26 21:22
匿名さん9 

(通行人7さんの話はあまり見ないで良いと思います〜参考にならないです。全く。知識のひけらかしと論点ズレズレ回答なので)

皆さんがいってる通り、幻想即興曲は難しい方です。人によっては登竜門じゃないかな、てとこあります。
なので、今は彼の事を応援してあげて、その後の時間に彼と色んな事をして楽しんだら良いと思います!いずれ大学受験も入ってしまいますし(接点かなり減る) 、ここで変に水差すよりかは一旦自分は引っ込んで、事が落ち着いたら恋人という関係を楽しむべきだと考えます。

No.11 19/09/26 23:05
おばかさん5 

7番さん、幻想即興曲を知らない高校生にそこまで言ってもわからないですよ

知識のひけらかしではなく、わからないお話をされてるって事です

それに主さんは彼氏がコンクールに出るって言ってるわけではなく「発表会」っておっしゃってますよね
高校生で発表会なら、音大やコンクールレベルではないとわかった上でみなさん主さんにレスされてると思いますよ
そりゃ上には上がいらっしゃりピアニストレベルの方には難易度は低くても、どのペースでいつから習い、どのくらいの実力かによって難易度は変わりますから…

高校生でピアノ習ってて、幻想即興曲一生懸命練習してて、発表会まで集中したいって人も真剣にピアノをやってる訳です
発表会終わるまでって目処もわかってるし、レベルの問題ではなく音楽に関わらず、自分なりの目標持って必死に頑張ってるのですからその間会えなくても応援してあげられる方が良い関係でいられますよ

No.12 19/09/26 23:41
通行人7 ( ♂ )

>>11
だから~、アナタが言いたいような事はレス10の後半に書いたでは無かったか?
最後まで読んだの?

まあとにかく人それぞれでしょうな♪

主もそんな短期間なら好きにさせたらいい!
そこまで集中しないと発表会に間に合わないのかも知れないし。

No.14 19/09/27 00:03
おばかさん5 

7番さん、読みましたよ

7番さんがちょっとわからない事を聞いただけなのに、専門にしてる人からすごーく深くまで言われてもわからなかったりするのと同じ事では?
更に7番さんの情熱を注ぐピアノを主さんが嫌いになっちゃうかもしれないじゃん…

私、素人だし音楽やってないけど、ベートーヴェンの熱情とか、ラフマニノフの協奏曲3番とかめちゃくちゃ好きで常時車のBGM
そんな好きなだけの素人でもわかる難曲弾ける人が、一生懸命幻想即興曲の練習してる人の恋路をもしかしたら邪魔しちゃうかのような、見下したみたいなレスはすごく残念

例えたらプロ野球選手が、草野球一生懸命やってる彼氏?
草野球程度なら彼女には会えるだろ(笑)って言ってるようなもの
悲しくなりますよ…

話はかなり反れるけど、7番さんの熱情とラフマニノフは聴いてみたい…

主さん、ごめんなさいね
私はやっぱり、プロレベルじゃなくても人前で演奏するために一生懸命練習してる彼氏を応援してあげて欲しいな

No.20 19/09/27 12:43
匿名さん20 

要するに主は邪魔すんなって話だ

自分の趣味でも持ってやっときゃ良いよ

No.21 19/09/27 12:58
匿名さん1 

主さんの相談は、幻想即興曲がそんなに難しいのか、私よりピアノが大事なのか、ということでした。
専門家や、それを目指している人には幻想即興曲より難しい曲はいくらでもあるし、アマチュアでも幻想即興曲が簡単に弾ける人ならそれ以外の曲も常に練習曲を抱えている筈でピアノに練習時間は取られる。または、天才的なアマチュアならロクに練習しないでも幻想即興曲を弾くかもしれないけど、発表会であえて選ぶならそれなりに頑張って取り組まないといけない状況じゃないかと思います。

私は主さんに、彼氏はたいして難しくない曲の練習に時間をとられて彼女と連絡をとれずしょうもない、とは思わないで欲しいな、という気持ちで最初のコメントをしました。
難しいかどうかは、弾く人、次第です。

でもなかなか、クラシックやピアノが好きな人でなければ、幻想即興曲という素晴らしい曲(プロからみたら簡単でも、多くのアマチュアからしたら簡単ではないし、私はとても好きな曲。)の価値がわからないかもしれないですね。

No.22 19/09/27 17:59
匿名さん22 

ピアノに興味がない主に、ベートーベンだ何だ言ってもね。
要は、彼女である自分を優先してくれない彼氏くんに、苛々!としている、って話でしょ?
そうだよ、彼氏くんは自分を優先しているんだよ。
だってまだまだ彼氏くんは子供、主は子供だもの。
子供は自分が一番でなければ嫌。
自分の事で精一杯で、他人のことまで考えられない。
自分の思い通りにならないとダメなんだよ。
主だけじゃないよ、子供は皆んな似たり寄ったり。

納得がいかないなら、違う男の子にしたらよいよ。
そうして繰り返し、ある日相手からガツンと言われ振られたり…を繰り返し経験値を積まないと、誰かを思いやり、誰かが大切にしていることを尊重する気持ちが分からないし育たないんだから。

ここで皆さんから言われていること、お母さんから言われたことを分かるようになるのは、まだ先の話。
多分、今読みながら、理解は出来ても受け付けないでしょう?

No.23 19/09/27 19:13
働く主婦さん23 ( 30代 ♀ )

まあ難しい曲ではあるけど
小さい頃から習ってたら小学校高学年ぐらいから弾けるよ。
彼氏がどれぐらい習ってるかにもよるけど高一なら普通レベル

私も発表会出てましたけど普通に遊びまくってましたよ。
遊べないぐらいなら自分にあったレベルじゃなくハードル高すぎると思います。
そんな会えないほどレベルが高い曲ではありません。

No.24 19/09/27 20:20
匿名さん9 

たしかに思い直せば、そんな余裕無くなるほど難しいものではないなぁ

でももしかしたら、遊べなくなるほど難しい のではなく、 今はこの幻想即興曲という曲に時間と情熱を注ぎたい! ていう熱い思いだったりもするかもですね。

No.25 19/09/27 22:56
匿名さん25 

私のことよりピアノが大切なのとか釣りかと思った。
今は恋愛より大切な事が彼にあるのかもしれないですね。
彼は長年ピアノをやっていますか?
ピアノは慣れている人なら流れるように弾けると思いますが、その彼が始めたてであれば、きっとすごく難しいと思います。
過去に保育科を専攻し、保育の実技でピアノを弾くため、練習をしていましたが本当にきつかったです。不器用なもので指をつる事もありました。
彼が好きで代わりは居ないと思うなら待ってもいいし
自分が寂しいから嫌だっていうなら、毎日暇で構ってくれる人と付き合ってもいいと思いますよ。

ただなんの目標もなくクソみたいに過ごしてるイケメンと
目標に向かって一生懸命なイケメンなら
私なら多少、自分が不利になっても後者を選びます。

どっちがいいかは自分の意思で決めてください。

No.26 19/09/28 00:29
匿名さん26 

邪魔なレスが多すぎる。ここはあくまでも主の悩みスレ、主の話を聞いてあげる所。本人置いてけぼりで自分語りの為だけに使うのも、それに乗っかる奴も、誰の為のスレなのか今一度考えなよ。

本題だけど、彼は貴女に構ってあげられなくなることをちゃんと謝罪しているし発表会が終わったらいっぱい遊ぼうと埋め合わせもしてくれているわけですから、とても誠実な優しい彼だと思いますよ。高1なら恋愛優先彼氏中心なのも仕方ないですが、彼の応援をしてあげられる彼女というのはとても健気で可愛らしいものです。彼の負担になる女ではなく、彼を癒せる女性を目指してほしい。貴女のことも大事だけど、今はピアノの練習に集中したいというだけのことです。それを天秤にかけてはダメですよ。今は待ちましょう、遊べる日はまた来るのですから。

No.27 19/09/28 01:24
匿名さん27 

彼女になった女子には大体以下の2種類に分かれる。

自分の事しか考えず相手の事より自分の事優先で、付き合ってると彼氏にとって負担になってしまい彼氏がしたい事が出来ず彼のペースを乱し彼氏の力が十分に発揮できなくなって足手まといにも足枷にもなるサゲマン女。
そしてもう一方は…
彼氏の事を自分の事のように考えてあげられて尊重できてて彼氏を応援できてそのおかげで彼氏はどんどん立派になっていってそしてだからこそ価値を認められ大事にされるアゲマン女。

ちなみに彼氏になった男子にもアゲチン男になる男子とサゲチン男になる男子に分かれる。

No.30 19/09/28 20:28
匿名さん30 

私も子供の頃からピアノを弾き、子持ちの主婦になった今も趣味としてピアノを続けています。
発表会が近づくと、ピアノ仲間と一緒にスタジオで練習します。発表会の会場ではスタインウェイと言うメーカーのピアノで弾くので、ピアノにもこだわってスタインウェイを借りて練習します。
ピアノって暗譜(暗記すること)して、ハイ終わりではなく、弾きこなして自分曲にするんです。
私もショパンは大好きで、発表会となるとショパンの曲を弾くことが多いです。
幻想即興曲はとても有名な曲で、ピアノを弾く人なら誰もが耳にしたことがある曲ではないでしょうか。
そんな曲を人前で弾くのであれば、ちょっとしたミスでも目立ちます。
かなり自信があってミスなく弾けるようになっていても、発表会と言う舞台で弾けば、緊張もあってミスしてしまうんです。
だから練習し過ぎじゃないか?と思うくらい弾いていても練習の成果を出しきってもミスして悔しいこともありますよ。
だから発表会が終わるまで落ち着かない彼の気持ちわかります。

難易度の表示ありますけど、幻想即興曲は上級向けの曲ではないでしょうか。

例えば、中級向けの曲を弾くとしても、発表会の曲は本人にとって普段練習時に弾く曲よりも背伸びした曲を発表会で弾くと思います

つまり、初級曲を弾くとしてもそれが実力としてマックスであれば上級の曲を弾く感覚なのとなんら変わりありません。

練習集中させてあげてほしいです。

No.31 19/09/28 22:03
匿名さん31 

主さん^^

今はやっぱりガマンだけど、

発表会が終わって会えたら、

「お疲れさま☺️でも〇〇君に会えなくて、さびしかったー!」

と、甘えちゃいましょう。

そうこうして、彼ともっと仲良くなるうち、

『発表会、行ってみたかったかも』
『こころよく応援のメッセージ、送れば良かったな‥』

と、後悔する瞬間が来るかも。

でもね、その後悔は、お勉強です💡

また別の場面で活かせばいいからね^^

高校生のうちから、そんな大切な勉強ができることが羨ましいです。

私はずっと縁なくて、30過ぎてからのお勉強スタートですよ(笑)

友達関係とはまた違うことが学べるから、楽しみながらがんばってね^^

No.35 19/09/29 16:47
匿名さん35 

結論から言うと、相手は不器用。あなたも不器用。

幻想即興曲は確かに難しい曲。
ドラマやCMでよく使われてるし、クラシックに興味がない人でも一度は聴いたことあるはず。
中高生でこれが弾けたら一目置かれるみたいな、分かりやすい曲。
人それぞれレベルは違うから難しいけど、子供の頃から真面目にピアノやってる人なら、ちゃんと練習してれば仕上がると思う。
ピアノの先生も、本人のレベルでは難しい曲はまず勧めたりしないから。本人が熱望するなら別だけど。
基本的には、本番までにどうしていけば仕上がるかということも、先生と相談した上で曲を決めてるはず。

習い事や芸事の難しいところは、1日でもサボると調子が崩れてしまうこと。3日サボれば素人の指に戻ってしまう。
他の人も書いてるけど。一回弾けるようになったらそれで完成って訳じゃないんだよね。
プロのピアニストになっても、練習サボったら終わり。
ピアノの演奏は座ってやるから一見地味に見えても、やってることも練習時間も、ほぼ「指の筋トレ」みたいなものなんで。
姿はあんなに優雅だけど、アスリートと同じなんだよね。
本番へ向けて集中力が切れたり、指がナマることを恐れて、彼は「デートは発表会が終わってから」と言ったんだろうけど。

休みの日に練習するとしても丸一日やるというのは考えにくいし、部活や塾が忙しいという訳ではないならデートくらいはできるはず。
それができないと言うのは、確かにちょっと要領が悪いかな。時間の管理が下手か、自分のレベルでは結構難しい曲にチャレンジしてるってことだね。
疑問を突き詰めると、実際のところ「一日に何時間練習してのるか?」って話になっちゃうけど、細かいことを明らかにするとあなたに色々ツッコマれそうだから、一方的にデートはお預けってことにしてるのかも。ズルいねw
多分、一回でもデートをOKしちゃうと次の週も会えるものだと誤解されたりするのが面倒なのかも。
あとは、デートしちゃうと彼自身がピアノどうでもいい遊びたい~って誘惑に負けそうで怖いとか。
デートしてやる気が出るならまだ良いけど、もし落ち込むような出来事があったら、なおさら集中できなくなっちゃうしね。
そんなの我慢してやればいいじゃん!って思うだろうけど、できない人はできないのよ。
男って、やることなすこと自己中だけど、実際はすごく繊細なんだよね。

続く。

No.36 19/09/29 16:47
匿名さん35 

何事もチャッチャとできてタフな人なら難なくこなせてデートする時間まで余るスケジュールとしても、自分の時間やゆとりをしっかり確保したいタイプの人には難しいのかもね。
発表会に向けて集中力を高めてしっかり備えつつ、恋人の気持ちも考えて、色々バランスを取りながら歩調を合わせて付き合うっていうことが、男は特に下手なんだよね。
男は同時進行が苦手。
仕事が忙しくなったりしんどい出来事が起こると連絡しなくなるタイプの人は、社会人になってもいるし、案外多い。

あとは、「あなたに発表会に来ないで欲しい」っていうのが理由かもね。
発表会には親が絶対に来てるから。彼の親とあなたがバッタリ会うことで、気まずい空気にしたくないのかも。
高校生くらいだと、難しい年頃だしね。
親には彼女ができたことを知らせてないかもしれないし、そもそも恥ずかしくて上手に紹介できなかったりするだろうから。
中には、本人が自分の意志でピアノをやってると言うより、教育熱心でエリート志向な親がピアノをやらせてるような家もあるからね。
親は教師です、みたいな話はよく聞くし。
だから、彼女がいるって話になると、うちの子の邪魔をしないであげてね、みたいなことを言われる可能性もあるかもしれない。
彼はあなたのことを発表会に誘ってあげられないからこそ、発表会の話題に触れたくなくて、会いたくないみたいな。そういう事情もあるのかも。
これはあくまでも想像の話だから分からないけどね。

あなたはどうすべきなのかと考えるなら、とにかく応援してあげるのが一番だと思う。
彼の唯一の特技がピアノなら、あんまりあなたが知ったかぶると癇に障るだろうから、「どんな曲なの?へ~すごいね~聴きたい~」くらいにしておいて。
基本は待つつもりでいて、もしも余裕ができたら短時間のデートにして、気分転換に付き合ってあげるくらいで丁度いいんじゃないかな。

No.37 19/09/29 16:48
匿名さん35 

主さんは何か特技はある?
私も習い事やってるから分かるけど、将来に繋がらなくて仕事にもお金にもならないことに、なんでそんなに時間をかけるの?って言われると一番悲しい。
「そんなことやめて私と遊んだ方がいいでしょ?」みたいなことを言うと、彼のこれまでの努力を全否定することになってしまう。
なので、どんなに不満があるとしてもよく考えてね。
お金にはならなくても、時間を削る必要があったとしても、人生を豊かにするものって誰でも持ってるものだから。
ピアノが全てとは言わないけど、その人にとって大事なことなら尊重してあげる必要があると思うな。

No.38 19/09/29 17:10
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

曲が難しい難しくないの問題じゃなく、発表会が終わるまで落ち着かないのよ。
毎日、沢山練習しても「失敗したらどうしよう、緊張して暗譜したの忘れたらどうしよう」…って、不安になる。
だから、不安な気持ちを練習して紛らわしてるの。

私ね毎年成人式に着物の着付けやるんだけど、11月くらいから練習始めて、成人式終わるまで地に足がつかなくて、本業も上の空だしデートなんて考える気にならないのよ。

落ち着かない状況でデートしてもケンカしちゃうだろうし。

発表会終わるまでは、待っててあげましょ。

No.39 19/09/29 21:59
匿名さん39 

なんか相談主さん可哀想…なんかピアノとか音楽の知識ひけらかしてるようなコメばっかり…それに弾く人によって同じ曲でも曲に対する(感じる)難易度は変わると思います。何番さん、とかは言わないけどそんな回答を求めてるのかな?とか思う…

本題です。
私はお母さんと同意見です。彼氏さんはピアノに本気で向き合ってるんじゃないんですか?あなたは何か本気で取り組んでいる事はありますか?部活だったりなんでもいいです。もしあるのなら彼氏さんの気持ちを理解できるはずです。ないのであれば、1つの事(ピアノ)に対して本気で取り組んでいるからあなたに割ける時間が少ない、と思ってください。なのでその時間をあなたが無理矢理増やそうとすると彼氏さんにとっては迷惑だったり邪魔に感じると思います。お母さんはそれを言いたいのでは?だから味方とかそういう話ではないと思います。

また、恋愛(主さん)と習い事?(今回はピアノ)は比べられるようなものではないかと。それになんでも「私の事は大事じゃないの?」と簡単に考えるような彼女は相手に悪い意味で重く感じさせると思います。
心配になる気持ちはわかります。ですが彼氏さんの事を信じてあげる事だって大切な事です。いっぱい遊ぼうね、という言葉を信じてみましょう。これから先、信じてあげなければ乗り越えられない事だってあると思いますよ。信じる事ができないのならばあなたはそこまでの人、そこまでの彼女、という事になると思います。彼氏さんのやりたい事を支えて、応援してあげましょう。

全て私の考えなのでどう受け取ってもらっても構いません。

なにかに本気で取り組んでる姿ってかっこよくないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧