注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

海外に詳しい方に質問です。 私は数年前、出張でアメリカはワシントンDCに滞…

回答4 + お礼4 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/09/27 09:47(更新日時)

海外に詳しい方に質問です。

私は数年前、出張でアメリカはワシントンDCに滞在中、通りすがりの男に突然殴られました。相手をジロジロ見たりNGジェスチャーをしたりは全くしておらず、相手の癇に障るようなことをしたとすれば「日本人がその通りを歩いていた」ということぐらいしか思いつきません。オープンカフェがありとても綺麗な通りだったので入ってしまったのですが、もしかしたら観光客が入ってはいけないような危険なエリアだったのかもしれないので自業自得だったのかもしれません。一人だったのでアメリカ男性に立ち向かうなど考えられず、ビックリし過ぎてボーっとしてしまったと言うか…せいぜいExcuse Me!?とでも叫べたかもしれないけれど、そうしたところで返り討ちにあうかもしれない、最悪銃を持ってたら…などとあらゆることが瞬時に脳内を駆け巡り何もできませんでした。過ぎたことですし今更どうこうできるはずもないしどうこうするつもりも全くありません。

ただ、今後同様の目に遭った時にどうすべきかわかりません。日本国内であったら、状況に応じて反撃したり泣き寝入りしたり警察に特徴を届けたり、自分なりに判断ができます。海外では、一人で行動しない・というのが一番大事だろうことはわかっていますが、それ以外で何かできたのかどうかが知りたいです。アメリカでは殴るなんてハナクソ程度の事件なの?どなたか教えてください。

No.2923781 19/09/26 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-09-26 15:09
匿名さん4 ( )

削除投票

答えは「すぐにその場から逃げる」だよ。
相手を刺激しすぎないように目立たないようにとにかくそこから離れ逃げる、とにかく安全な距離を取る…だよ。

日本でもそういう事あるよ。
以前勤めてた会社の同僚の女子が昼休みに通りすがりにいきなり「パーン!」と知らない人にビンタされた子がいてその子の言い方がおかしいから腹抱えて笑った事があったよ。もうあっけに取られて何が起こったかも判らなくなるそうだね。日本でもおかしな人っている。

その子も言ってたけど、確かに思い返せばその相手も酔ってた感じでなんかちょっとふらふらしててなんかおかしいとこあったんだって。
だけどまさか平手打ちされるなんて夢にも思ってないし、とにかくまさかそんな事あるなんて夢にも思ってもないから普通に他の事考えて歩いてたら多分たまたまそこにいた事でブタれたんだろうって言ってた。その子は何気ない時になんか思いだしニヤニヤして歩いてたりするのでそれかもよ~とか言ってその子の言い方もおかしいから周りも笑ってた。
でも実際はすごく危ない事だよね。世の中何するか判らない人っている。

変な人にいきなりなんかされる…そういうのは別にワシントンでなくてもどの国でもある。日本でも。
韓国でもついこの前殴られてたよね。
日本が特別治安良くてなんかあるにしても他の国とはもうケタも内容も違う位マシだよね。
特にアメリカは日本より身近に日本より簡単に日本より酷い事が普通に日常で起こる。相手が持ってるものも日本とは比べものにならない位危ないものが多い。
ぼーっとしてる間に次の攻撃が来る事もあり次の攻撃が〝素手で殴るだけ”とは限らないのでぼーっとしない方がいい。
ましてややり返すとかも考えない方がいい。旅行者で体格的にも劣る東洋人でもある。まず逃げる事が先決。

余計な事はせずとにかく逃げる。目立たぬ様刺激しない様とにかく距離を取り安全を確保。相手が道具(ピストル)持ってる事もあるからね。
周りに人がいるならその人に助けを請う。

私も海外によく仕事でも行ってた事があってそこでよく感じた事だけど自分含め日本人は危機感があまりない。
ふと気を緩めた時に日本と同じ感じで歩いてたりする。「まさかそんな事が起こるなんて」という感じに。

ハナクソ事件とは思わないけど、殴られただけで済んで災難は災難だけどとても幸運だったねと思う。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/26 14:48
匿名さん1 ( ♀ )

考えにくいです。
DCの幹線道路ですよね?

それ、病院いきました?
出張中なら保険金の他に労災も降りましたよね?

アメリカに6年住みました。
DCへは観光で2回行った程度ですが、いずれにしてもそういう殴打事件はあり得ないと思う。

No.2 19/09/26 14:58
お礼

>> 1 病院には行っていません。お恥ずかしいことに、当時保険金云々の知識はありませんでした。
タコ殴りではなく一発ポーンという感じだったので、え?ぶつかっただけ?今の何?と驚いてしまって。
軽く頬が腫れた程度だったのですが、保険等の面でも病院に行くべきだったのですね。

ご回答ありがとうございました。

No.3 19/09/26 15:07
匿名さん3 

怖っ

たまたま変な人に当たったのかもしれんな
日本でもありそう・・・

いずれにしても急にそんなこと起きたらボーッとなるのが普通ですよ(悔しいけど)

へたにやり返しても、相手は変態だから、襲いかかってくる場合も・・・

No.4 19/09/26 15:09
匿名さん4 

答えは「すぐにその場から逃げる」だよ。
相手を刺激しすぎないように目立たないようにとにかくそこから離れ逃げる、とにかく安全な距離を取る…だよ。

日本でもそういう事あるよ。
以前勤めてた会社の同僚の女子が昼休みに通りすがりにいきなり「パーン!」と知らない人にビンタされた子がいてその子の言い方がおかしいから腹抱えて笑った事があったよ。もうあっけに取られて何が起こったかも判らなくなるそうだね。日本でもおかしな人っている。

その子も言ってたけど、確かに思い返せばその相手も酔ってた感じでなんかちょっとふらふらしててなんかおかしいとこあったんだって。
だけどまさか平手打ちされるなんて夢にも思ってないし、とにかくまさかそんな事あるなんて夢にも思ってもないから普通に他の事考えて歩いてたら多分たまたまそこにいた事でブタれたんだろうって言ってた。その子は何気ない時になんか思いだしニヤニヤして歩いてたりするのでそれかもよ~とか言ってその子の言い方もおかしいから周りも笑ってた。
でも実際はすごく危ない事だよね。世の中何するか判らない人っている。

変な人にいきなりなんかされる…そういうのは別にワシントンでなくてもどの国でもある。日本でも。
韓国でもついこの前殴られてたよね。
日本が特別治安良くてなんかあるにしても他の国とはもうケタも内容も違う位マシだよね。
特にアメリカは日本より身近に日本より簡単に日本より酷い事が普通に日常で起こる。相手が持ってるものも日本とは比べものにならない位危ないものが多い。
ぼーっとしてる間に次の攻撃が来る事もあり次の攻撃が〝素手で殴るだけ”とは限らないのでぼーっとしない方がいい。
ましてややり返すとかも考えない方がいい。旅行者で体格的にも劣る東洋人でもある。まず逃げる事が先決。

余計な事はせずとにかく逃げる。目立たぬ様刺激しない様とにかく距離を取り安全を確保。相手が道具(ピストル)持ってる事もあるからね。
周りに人がいるならその人に助けを請う。

私も海外によく仕事でも行ってた事があってそこでよく感じた事だけど自分含め日本人は危機感があまりない。
ふと気を緩めた時に日本と同じ感じで歩いてたりする。「まさかそんな事が起こるなんて」という感じに。

ハナクソ事件とは思わないけど、殴られただけで済んで災難は災難だけどとても幸運だったねと思う。

No.5 19/09/27 01:31
通行人5 ( ♂ )

多分アメリカやオーストラリアなどアングロ・サクソン系の植民地が独立した国はワイルドな面があるから、そうした話をたまに聞く。
インテリと大衆の文化格差が激しいのだ。
向こうは多分、中国人と日本人の区別もつかずに、何かムシャクシャしていて叩いたのだろう。
似たような事件は欧州にもある。チェコの列車で日本人バックパッカーが乱暴な現地人に髪の毛つかまれ引き摺り降ろされた、等々。
ドイツのベルリンでも急に日本人男性が殴られた、とか。

ただ欧州の場合、アメリカやオーストラリアよりずっと少ないと思う(東欧は除く)

欧州人が嫌っているのは第一にトルコ人などイスラム系出稼ぎ。何もしていないのにトルコ人だから殴られた、皆に石投げられた何て事件がドイツなどで多発。
あとあの紳士的で大人しく、世界一住みやすい街と統計に出ているオーストリアのウィーンでも、黒人だけは別なようで、バス停にいた黒人がバスから降りてきた男に酷く殴られた、しかもその男、黒人が大嫌いだからわざわざ降りて殴った後、またバスの中に戻っていったとか、信じられない話が実際にあるから。
あとスイスのスキー学校に入ると日本人は苛めに合うとか、イギリスなんか日本人じゃなくてドイツ人やノルウェー人が喋りながら歩いているとフーリガンみたいな若者連中からナチ野郎と罵倒されたり、ポーランド系労働者はイギリスで殺されたりと、もう滅茶苦茶!

No.6 19/09/27 09:34
お礼

>> 3 怖っ たまたま変な人に当たったのかもしれんな 日本でもありそう・・・ いずれにしても急にそんなこと起きたらボーッとなるのが普通… 泣き寝入りしたことに悔しさと情けなさがあったのですが
仕方なかったですよね。共感いただけて良かったです。
ご回答ありがとうございました!

No.7 19/09/27 09:42
お礼

>> 4 答えは「すぐにその場から逃げる」だよ。 相手を刺激しすぎないように目立たないようにとにかくそこから離れ逃げる、とにかく安全な距離を取る…だ… すぐ逃げる。ハっとさせられました。相手は銃社会ですもんね、平和ボケ過ぎました。もう少し危機感高めなきゃいけませんね。
刺激をしないことが最善と思うことで後悔も消えます。そうですね、殴られただけで済んだのはラッキーだったかもです。
なんで何もしないで泣き寝入りしてるの?情けない!くらいの叱咤を受ける覚悟でスレ立てたので、
何もできなかった、が、結果何もしなかった、というのが仕方なくも最善に近い対応であったと思うことができました。
ありがとうございました。

No.8 19/09/27 09:47
お礼

>> 5 多分アメリカやオーストラリアなどアングロ・サクソン系の植民地が独立した国はワイルドな面があるから、そうした話をたまに聞く。 インテリと大衆… 知的なご回答勉強になります!
実は相手は二人連れで、殴ってきたのはそのうちの一人だったのですが、連れの方もあっけにとられていました。
あっけにとられるくらい引いたなら友達なんだろうし一言フォローしてくれよ!って思いました(笑)
そういえば身なりはあまりきれいでなかったように思います。ちょっと荒れたトコの人だったのかも。
二人に寄ってたかって殴られなかったのは良かったかもです。

日本人は人種差別に疎いですもんね。差別はあるけど多民族国家ではないから(なりつつあるけど)そこまで激しくないですもんね。
ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧