注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

同居されてる方、兄弟はどのくらいの頻度で遊びに来ますか? 5年前に旦那と結…

回答9 + お礼2 HIT数 795 あ+ あ-

匿名さん
19/09/27 13:36(更新日時)

同居されてる方、兄弟はどのくらいの頻度で遊びに来ますか?

5年前に旦那と結婚しました。
最近旦那のお兄さんが結婚して、およめさんも同居しています。

今までもお兄さんも同居でしたが、出掛けている事が多く、旦那が実家好きなので月に2、3回は子どもをつれて帰っています。
時々お泊まりもあります。

でも、これからはお正月やお盆くらいに留めたほうがいいのではと思ってます。
旦那は不服のようですが、完全同居でキッチンやお風呂場、玄関も共有なので、お嫁さんのことを考えたら、どうすべきでしょうか?

No.2923807 19/09/26 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/26 15:43
おばかさん1 

みんな家族なんだし、来てくれたら賑やかで楽しいと思う人も多いんじゃないかなあ。
友達とかだとちょっと考えもんだけど。
これは人それぞれすぎてその人知らないからわからない。

No.2 19/09/26 16:05
匿名さん2 

私がお兄さんの嫁の立場なら嫌ですね。ただでさえ同居で気を使っているのに、義弟夫婦が頻繁に来るのは迷惑ですね。旦那さんにしてみれば自分の実家なのに何で?と思うのでしょうが、お兄さんが結婚し、家庭を持ったならもう、そこはお兄さん夫婦の家だと思わないと。

No.3 19/09/26 16:06
匿名さん3 

嫁からしたら義理弟が子ども連れてきたら迷惑でしかない。
嫁さんが実家に帰ってるときに泊まりに行きなよ。
だから、度々帰らせたらいいよ。

No.4 19/09/26 16:34
匿名さん4 

主人が買った家で同居してました
旦那の兄弟、嫁は
当たり前のように部屋に入って来てました!ピンポンも
鳴らさず。
私はそれが嫌だった

ご飯も当たり前のように食べる
持たせる
わたしには耐えきれませんでした。

No.5 19/09/26 16:59
匿名さん5 

ただただ、迷惑です。
気も使うし、私も同居していた時は早く帰って欲しかったです。
でも嫁の立場って言える空気じゃないんですよね。
早く帰って!って、、、
義妹や義弟からしたら実家だし、いくら旦那名義で建てた家だからと言っても、建て替えしただけだから、義家族の家ですものね。
やはりお嫁さんの立場を考えてあげて、極力お嫁さんに気を使わないようにしてあげたら?

No.6 19/09/26 17:10
お礼

ありがとうございます。

私自身別に義理の実家に帰りたいわけではないです。
むしろ回数が多すぎてうんざりしていたところでした。

お嫁さんの気持ちも理解出来るので、旦那を説得したいと思います。

質問なのですが、どの程度の頻度がよいでしょうか?
例えば一年のうち盆と正月プラス〇回とか。
それとも泊まりじゃなくても帰省自体迷惑ですか?

私自身二人目が産まれたばかりというのもあり、義理の両親は孫の顔を見たいようなので度々呼ばれますが、まだ遠慮しています。
ただ、しびれを切らしてこちらに訪問されることもあり、ちょっと嫌です。
でもそれくらい我慢すべきでしょうか。

No.7 19/09/26 17:24
匿名さん2 

主さんも姑が孫の顔を見に来るのが嫌なように、お嫁さんも義理家族が家に来るのは気を使うから嫌だと思いますよ。そう考えてお付き合いすればよいのではないですか。

No.8 19/09/26 17:24
匿名さん5 

1年に2回、盆と正月くらいでいいと思う。
しかも日帰りで!
いくら近くても、もう何年も帰らない人だっているんだから、それに比べたらね〜
私が嫁の立場なら、それくらいが丁度いいかな‼️

No.9 19/09/26 17:31
お礼

そうなんですね(^_^;)
もう今月に入って2回来られてます。
明日も姑が義理の祖母を連れて来ます

これが続いたら私がおかしくなってしまうかもなんて思ってますが、お嫁さんの気持ちもわかるので、板挟みで辛いです

No.10 19/09/26 19:59
匿名さん3 

近いなら、ふらっとくるよ。
ごはん食べてても気にしない。
お互いにね。
泊まるのだけ減らしたら?

No.11 19/09/27 13:36
匿名さん11 

私は夫の実家で、夫の両親と同居している長男の嫁の立場ですけど、月に2~3回も義弟夫婦に来られたら正直迷惑ですよ。

家族で来るとなれば、掃除は勿論、大人数分の食事の用意や片付けやらで余計な仕事が増えるし、何より気を遣う上に、せっかくの休日なのに気が休まらないですからね。

家は幸い来るのはお盆と正月(日帰り)くらいで、たまに旅行のお土産を渡しに、ちょこっと寄るくらいなので助かってますが、

主さん家並みに頻繁に来られたら、多分発狂すると思います…

迎える側も行く側も、嫁にしたら親子間で勝手にやってくれって感じだろうし…。主さんの旦那さんとお子さんだけで行って貰えばいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧