注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

娘が高校の頃から私と口論になると自分が気に入らないと私を殴ったりしていてました。…

回答10 + お礼7 HIT数 1086 あ+ あ-

匿名さん
19/09/27 16:12(更新日時)

娘が高校の頃から私と口論になると自分が気に入らないと私を殴ったりしていてました。
そして娘が嫁に行き、家庭を持って子供も2人でき上の子も小学生になりました。
幸せに暮らしているとばかり思ってましたが、娘の旦那が仕事の事などで精神的に病んで娘の旦那から数回離婚の話しになったこと。
DVの気もあること。などで娘が鬱になりました。

始めは娘に娘の旦那は寄り添ってくれていたのですが、娘が夜寝れなくなり昼夜逆転して昼間寝てたりで家事をやれなかったりが続き、見かねたのか離婚しようと言う話になり、今は別居して娘と孫たは、うちにに住んでおります。

娘もやっと単発の仕事ができるようになりましたが、娘は戻るつもりは無いようです。
でも、娘はこっちでは誰の言うことも聞かない、気に触ると暴力、やはり家事は殆どしないので、息子は姉に家族を壊された。普通に生活したい、俺が家を出たら残された私達が娘の暴力や家事疲れでどうなるかわからない。と心配してくれてます。

皆さんならどうしますか?
皆さんのお考え聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

No.2924248 19/09/27 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 19-09-27 13:07
通行人7 ( )

削除投票

私は 昔、暴力は一切なかったけれど 横暴で独善的で自己中な「コドモ」でした。 所謂 不良 で、大変迷惑な存在でした。
娘さんと同じように 早くに結婚をして結婚生活に失敗しました。とても幼く未熟な人間のまま 子供を産み育て 離婚になってから実家にはとても迷惑をかけました。
実家には帰らず 近くに住みそこで子供を育てましたが 子供が小さな頃はとにかく仕事が忙しく帰りも遅くて 平日の夕食とお風呂と 放ったらかしの庭木の手入れまで 親に頼っていました。正直、実家は本当の富裕層で 資産もたくさんあったので「お金持ちで苦労知らずの母には 迷惑をかけてもいい」とすら思っていました。書いていて恥ずかしいです。
仕事で疲れて帰ってイライラを 特に母にぶつけ、すごく困らせたと思います。
その頃よく母は 手紙をくれました。
仕事でピリピリしている私のことを子供は見ていて かわいそう、とか せっかくあんなにかわいい 利口な子を 苦しめてはだめよ、とか、
疲れ切っていて、家に帰るとすぐに子供に本を何冊か読み聞かせて(小6まで)寝てしまうので その手紙はあまりきちんと読めませんでしたが
後に余裕があるときに読み返して 申し訳ない気持ちで泣きました。
私がしなかった事 を責めるのではなく、私がした「良い事」をたくさん褒めてくれている手紙でした。
いちばん心に残っているのは 離婚してすぐの私がいちばん混乱していた頃に
「あんなにかわいい子を産んでくれてありがとう。(母にとって初孫だったので)人生で一番嬉しい出来事です。」という内容。祖母である母にとって 娘は宝物のように大切なのだ 母である私はなによりも大切にしなくては!と 改めて気づかされました。

すみません 分けます↓

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/27 11:13
通行人1 

私なら娘は追い出します
甘やかしすぎ

No.2 19/09/27 11:19
匿名さん2 

親の言うことを聞かないなら息子が力づくで娘を追い出す
息子が壁でも一発殴ればビビって出てくんじゃない?

No.3 19/09/27 11:21
匿名さん3 

娘さんの年齢は知らないけど、結婚するには早すぎたんじゃない?
家事もしないのに、子供が二人って計画性が無さすぎる
あと、"私達"って事は子供(孫)にも娘さんは暴力を振るってるの?
だとしたら大問題

とりあえず子供(孫)を主の家に置いて、娘さんだけ1人暮らしさせて落ち着く期間を設けさせたらどう?

No.4 19/09/27 11:21
匿名さん4 

お近くの精神病院等に相談して娘さんの措置入院(法第29条)をオススメします。この状態を維持し続けることは主様や息子さんの精神的にもかなりキツイと思います。
他害のある方は自分の言いたいことがうまく伝えられずに苛立ち、手を出してしまう場合が多いようです。措置入院に関しては精神科医とご家族の方々で話し合い、主様と娘さんのお二人で話すようなことはしない方がいいです。逆上して暴力を重ねてしまう可能性があります。

No.5 19/09/27 11:33
匿名さん5 

私の姉がそうです。
親が他界したので支えるのは私でしょうが、さんざん世話してきたし、さらに、DV治すのと家事を手伝うのは無理なので、連絡絶ってます。
片道三時間以上かかるのに掃除に来てとか、どんだけ人をばかにしてるんだか。

No.6 19/09/27 12:34
匿名さん6 

私なら精神科に入院させます。

No.7 19/09/27 13:07
通行人7 

私は 昔、暴力は一切なかったけれど 横暴で独善的で自己中な「コドモ」でした。 所謂 不良 で、大変迷惑な存在でした。
娘さんと同じように 早くに結婚をして結婚生活に失敗しました。とても幼く未熟な人間のまま 子供を産み育て 離婚になってから実家にはとても迷惑をかけました。
実家には帰らず 近くに住みそこで子供を育てましたが 子供が小さな頃はとにかく仕事が忙しく帰りも遅くて 平日の夕食とお風呂と 放ったらかしの庭木の手入れまで 親に頼っていました。正直、実家は本当の富裕層で 資産もたくさんあったので「お金持ちで苦労知らずの母には 迷惑をかけてもいい」とすら思っていました。書いていて恥ずかしいです。
仕事で疲れて帰ってイライラを 特に母にぶつけ、すごく困らせたと思います。
その頃よく母は 手紙をくれました。
仕事でピリピリしている私のことを子供は見ていて かわいそう、とか せっかくあんなにかわいい 利口な子を 苦しめてはだめよ、とか、
疲れ切っていて、家に帰るとすぐに子供に本を何冊か読み聞かせて(小6まで)寝てしまうので その手紙はあまりきちんと読めませんでしたが
後に余裕があるときに読み返して 申し訳ない気持ちで泣きました。
私がしなかった事 を責めるのではなく、私がした「良い事」をたくさん褒めてくれている手紙でした。
いちばん心に残っているのは 離婚してすぐの私がいちばん混乱していた頃に
「あんなにかわいい子を産んでくれてありがとう。(母にとって初孫だったので)人生で一番嬉しい出来事です。」という内容。祖母である母にとって 娘は宝物のように大切なのだ 母である私はなによりも大切にしなくては!と 改めて気づかされました。

すみません 分けます↓

No.8 19/09/27 13:08
通行人7 

↑続きです。

うまく言えないけれど、娘さん、 帰れる家があることのありがたみに もうすこししたら気づくのでは? と思うんです。
うちの子供は 娘なんですが、現在26才になりました。大学を卒業して、働いています。 ついでに私は再婚しています。
娘にも、両親にも 安心してもらえたと思っています。
両親は健?在ですが もう高齢で最近は足腰がだいぶ弱ってきているので 私はいまは毎日、娘も仕事が休みの週末などは一緒に実家に行っては 買物や食事作りや病院の送迎→付き添い など、介護の入り口?を必死でしています。
優秀で 大人しかった兄たちは、なにもしません。(1人は結婚して妻子を持てましたが 1人は未婚 結婚できない男で家には1円も入れていません)
私は昔さんざん迷惑をかけましたが その分 これから先 両親が死ぬまで ずっと恩返しのつもりで尽くすつもりです。(姓も違うので相続は放棄します)
恩返しができるようになるまで 元気でいてくれた両親に 感謝しています。
最近ではなにもしない兄に ひどい嫌味を言ったり 怒鳴り散らしたりしていますが
ごめんなさい これは私だけかもしれませんが 兄(長男)は妹(娘)に全部従え 妹に口答えするな 兄貴は黙って言われたことだけしろ(実家のためにお金を出せ兄貴なら)という横暴な気持ちだけは昔から変わらずあります。これは、変わらないですね。笑

ほんとうに下手くそで申し訳ありません。娘さんには いろいろ気づいてほしいと思います。
心情を込めた 心のこもった手紙
に1票?です。
長文 失礼しました。

No.9 19/09/27 13:41
お礼

>> 1 私なら娘は追い出します 甘やかしすぎ
ご意見ありがとうございます。
そうですね甘やかし過ぎたのかもしれません。

No.10 19/09/27 13:42
お礼

>> 2 親の言うことを聞かないなら息子が力づくで娘を追い出す 息子が壁でも一発殴ればビビって出てくんじゃない? ご意見ありがとうございます。

No.11 19/09/27 13:49
お礼

>> 3 娘さんの年齢は知らないけど、結婚するには早すぎたんじゃない? 家事もしないのに、子供が二人って計画性が無さすぎる あと、"私達… ご意見ありがとうございます。

娘は孫達に手は出しません。暴力と言っても私も注意や話をちゃんと聞いて欲しくて、しつこく言ってしまうことも 娘がキレる原因かもしれません。

No.12 19/09/27 13:52
匿名さん6 

娘さんが暴力を振るっている事は許せません。
暴力は犯罪です。
警察に相談して下さい。
精神科に入院させて暴力を振るわせないようにした方が良いと思います。

No.13 19/09/27 14:03
お礼

>> 4 お近くの精神病院等に相談して娘さんの措置入院(法第29条)をオススメします。この状態を維持し続けることは主様や息子さんの精神的にもかなりキツ… ご意見ありがとうございます。
そうですね 傲慢でふてぶてしい娘には息子もキツイと言ってました。
暴力は私との口論で私も聞いてほしくダラダラ言ってしまうのも原因かと思います。

No.14 19/09/27 14:04
お礼

>> 6 私なら精神科に入院させます。 ご意見ありがとうございます。

No.15 19/09/27 14:18
お礼

>> 8 ↑続きです。 うまく言えないけれど、娘さん、 帰れる家があることのありがたみに もうすこししたら気づくのでは? と思うんです。 … 読んでいて暖かな気持ちになりました。
素敵なお母様ですね。
娘が色々と気づいてくれるには時間もかかると思いますが私も心のこもった手紙を書いてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.16 19/09/27 14:22
お礼

>> 5 私の姉がそうです。 親が他界したので支えるのは私でしょうが、さんざん世話してきたし、さらに、DV治すのと家事を手伝うのは無理なので、連絡絶… ご意見ありがとうございます

No.17 19/09/27 16:12
お姉さん17 ( 20代 ♀ )

暴力を奮う人間って、その時点で
通報とか
した方がいいのに。
私は、元配偶者に初めてボコボコに殴る蹴る、以下暴力されて翌日なんだけど、直ぐに110通報しました。直ぐ、が危険を回避しますから。
自分たちの身は自身で守って下さい。
通報しても良いんですよ。暴行罪になりますよ。アザとかはありませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧