注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

こんな私が結婚できるでしょうか? 田舎住みの30歳になる女です。 持病が…

回答17 + お礼4 HIT数 1149 あ+ あ-

匿名さん
19/10/03 11:01(更新日時)

こんな私が結婚できるでしょうか?

田舎住みの30歳になる女です。
持病があり仕事は行ったり行けなかったりで、ずっと実家暮らしでした。一人っ子なので凄いマイペース、お金にルーズです。いわゆる箱入り、世間知らず、甘ったれです。一人っ子特有?の、自分勝手な所があり、他人に合わせるのが苦手で一人好きです。
そして…今結婚を前提にお付き合いしている彼がいますが、価値観がかなり違いこのまま結婚すると精神的に参りそうで別れたい気持ちがあります。でも、こんな自分と付き合ってくれる人は他にいるのかな?と思い別れを切り出せずにいます。

私はもし結婚するなら共働き希望なのですが、上記のとおり働けたり働けなかったりなので自分が働けなくなっても大丈夫という金銭面での安心感は欲しいです。困ったときは養ってほしいという考えです。性格も含め、これで結婚は甘いでしょうか。家事は一通りできます。

19/09/28 01:10 追記
言葉足らずで分かりにくかったかもしれないので追記します。結婚できるかどうかというのは彼と別れたあとに新しい人と出会えるか?という意味です。

No.2924624 19/09/28 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/28 01:13
匿名さん1 ( ♀ )

結婚だけなら出来るのではないですか?
望み通りかどうかは別として。

お相手にとって、養うことになってもいい魅力があれば大丈夫かと。

No.2 19/09/28 01:15
通行人2 

あのね!育った環境が違うから価値観や金銭感覚の違いとかは当たり前なの!
だから、お互いがどう認めていくか・譲い合えるのかが大切!
旦那さんが元気なうちは養ってもらえるかもしれないけど、旦那さんが倒れた時はどうするのかまで考えてみてはどうですか?
また、今お付き合いされてる方は主さんの持病や仕事に関しての理解はされているのですか?

No.3 19/09/28 01:35
お礼

魅力ですか…。付き合っている彼から聞いた事が何か参考になればいいのですが、
話を聞いてくれる、謙虚、健気、優しい、気を遣える、素直、見た目が好み
が私のいいところらしいです。でも私はそこまで自分のこと優しいとは思えないです。

価値観の擦り合わせは大事だと思います。でも、何故か彼とは上手くいきません…。今の彼は私が仕事を休みがちになり行けなかったら、今月のお金はどうするつもりなのかと言われ、辛いけど頑張って仕事に行ってます。金銭面で助けてもらえないかもしれないという部分が一番別れたい理由です。
もし結婚して旦那さんが倒れたら何がなんでも助けます。

No.4 19/09/28 01:45
匿名さん4 

今の時代、共働き当たり前ってなってるけれどね・・。彼氏さんも、その考えみたいね。
その方就職は、どんな企業の方ですか?私は、旦那さんは、警察組合の地方公務員です。
それでも、去年までは、パート保育士していました。しかし、私そこの園では、持ち帰り仕事多すぎて、夜中までかかるほどで、残業まであり、正職員やパートなどたくさん毎年辞めていく方々多く。私も、とうとう年齢的かもしれないけど、体調心まで崩しちゃって。しかしね、高3息子までいるけど、なんとか今家計成り立ってるよ。まーだ、私の周りにはね、お子さん2人いても、専業主婦で家計やりくり上手そうに毎日頑張ってる人たち、いるよー。まぁ、私来年又パート保育士する予定ですがね・・。
人それぞれよ。良い方向へ行きますように。

No.5 19/09/28 01:45
通行人2 

うちの旦那さんもなかなかドライな人で、仕事がしんどいと言うと「しんどいのはみんな一緒だ」とか言われて、こいつまじで(゚Д゚)ゴルァ!となりました。(笑)

彼氏さんはきっと自分の収入をあてにして欲しくないのではないですか?
働ける時と働けない時があるだと、彼氏さんに何かあった時に生活が回らなかったら困るとかまで考えてるから、そのような事を言うのではないでしょうか…

No.6 19/09/28 01:54
通行人6 

結婚した旦那に何かあった場合、必死に働いて助けられるなら、今現在もそうなったつもりでいれば働きに行けますよ。
しかしその彼は結婚しても、主が仕事休むと文句を言うと思いますよ。

No.7 19/09/28 02:04
お礼

彼の仕事はパチンコ屋の店員さんです。共働きは私も賛成なのですが、彼と同じだけ頑張るのはなかなか難しいです。現在フルタイムで事務仕事をしてますが、心身がちょっときついです。彼のお母さんは、女は家計が足りない分だけを稼ぐくらいでいいと言ってくれてますが、それだときっと彼は許してくれないとおもい…。

あ、2さんの旦那さんと同じかもしれません…。俺だってしんどいけど働いてるよ?とか俺のお金をあてにしないでと言われたことはあります。金銭感覚がしっかりしている人なので、マイペースに生きてきた私には息が詰まる感じで不安になってしまうんです。

No.8 19/09/28 02:11
お礼

生活費を半分、自分の支払いもあり今はフルタイムで働いてます。かなり辛いですがそうしないと足りないです。

No.9 19/09/28 03:05
匿名さん9 

俺だってしんどいけど働いてるよ?とか俺のお金をあてにしないでと言われたことはあります。

はー?クズ野郎ですね。
すぐ捨てて次探しましょ。
そんなのと一緒にいる1秒がもったいない。
結婚して嫁になる人がいて、その人がきつかったら支えるのは当たり前。家族支えるのは当たり前でしょうよ。
俺だってしんどいとか俺の金は当てにしないでとか自分が可愛いし、俺の金は俺の為に使いたいみたい感じじゃないですか?

No.10 19/09/28 06:42
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

ちょっと結婚がゴールになっちゃってるかな?と思います。
もちろん結婚して養ってほしいって気持ちがあるのはいいんだけど、
それは彼が健康で仕事ができる状態が前提だよね?

結婚してお子さんが生まれてってなれば当然お金もかかるし、もし彼が病気になったりすれば、家庭を支えるのはあなたしかいないと思うよ?
あなたのお母様がもし専業主婦なら、たまたま恵まれてただけ、だと思う。

夫婦は支え合っていくものですよ。
どちらかが楽をするために結婚するんじゃないと思う。

彼に何かあったら自分が支える、くらい思えないと、誰と結婚してもうまくいかないよ。
もちろん相手も同じように思ってくれなきゃね。

30にもなってご自分の性格を育った環境のせいにしてたらダメですよ!
自分でいくらでも変われるから、大丈夫。

彼とうまくいかない原因は働くことに関してなんですか?
性格面であまりにも不一致なら、結婚後も改善される事はないよ。
お互いが妥協とすり合わせをどれくらいできるか?だと思う。

価値観は中々変えられないから、妥協できるものなのか、お互い相手に合わせようとできるのか?をよく考えて欲しいです。
次の相手がいないかも!と思って結婚して、失敗したら元も子もないと思いますよ。

No.11 19/09/28 08:54
匿名さん11 

金銭感覚の違いって地味に離婚理由の上位です。あと、この人以外にいないからという理由で結婚すると続かないかも。30なら都会ならば未婚のほうが多い年齢です。
例えばあなたは大きな買い物をして、それに欠点が見つかっても自分が買ったから愛着がわく、というタイプですか?それとも買い替えを考えるでしょうか。
男できちんと家事を分担する人なんていないから、私なら生活費折半なら結婚しないし、8割以上はだしてもらいます。

No.12 19/09/28 09:13
匿名さん1 ( ♀ )

個人的に男だろうが女だろうが、最低限の生活能力と収入を得るスキルは必要だと思う自分からしてみると、何だか自分勝手な女だな~という印象を受けます。文面上からは。

持病があります、1人っ子だったからわがままであまったれで世間知らずで~、仕事はするけどちょこちょこ休むから、養ってもらわないと♪ってことですよね。
人間なんて基本勝手なもんだけど、色々貴女自身改善していくような気概がみえない。
そこそこのスペック持っている人は、自分なりの基準も持っている人もおおいから、今のままなら同じような相手しか振り向いてもらえないと思います。

No.13 19/09/28 12:09
匿名さん13 

30にもなって甘ったれでって、個性か何かとお思いかなぁ!?

歳いくほど中身伴ってないとキツくなるよ👩見た目でいうと若い子の方が絶対良いんだから。

少なくとも家庭は任せたくないと思われるんじゃないかい、40以上狙うならいいと思うけど

No.14 19/09/28 12:25
通行人14 

結婚はどうでもいいんだよ、つまりATMがほしいだけ、甘えて暮らしたい、それだけだよ。
一人っ子特有のなんて関係ない、それは、あなたの性格と、甘やかしてきた親のせいだと思います。
兄妹がいてもそういう性格の人はいっぱいいます、だから限らずあなたの逃げ癖のせいです。

誰かに合わせることができない、一人のほうが好き、なのであれば、結婚など難しいでしょう。
ましてや子供など、いらないでしょ。

No.15 19/09/28 19:25
お礼

勘違いされてる人がいるので…書きますが、私は甘ったれですが楽したいわけではないです。楽したいだけなら実家暮しでいいし、最初から専業主婦を希望すればいいと思うのです。
私は共働きがいいんです。でも働けないときは助けてほしい、そんな人と結婚できるだろうか?と、それだけです。

No.16 19/09/28 22:05
匿名さん1 ( ♀ )

現時点でのお礼コメントを受けた後での回答が、後半部分主のいう「勘違い」?している人で埋まっている。穿った見方だけど、周りの男性もこんな感じに主のいう「勘違い」?されているんじゃないかな?

明確に言えないけど文面を重ねる程、主の主張がぶれて聞こえる。
実際にこの場でも私を含め正反対に見えてくる。

No.17 19/09/29 00:28
匿名さん17 

最後のチャンスかと。

No.18 19/09/29 02:14
匿名さん18 ( 30代 )

マイペース、お金にルーズ、世間知らず、甘ったれ、自分勝手、他人に合わせるのが苦手。
これを聞いて誰が結婚したいと思う?
自覚があるなら直せば?
直さなくても結婚できるって思ってるのが最大の甘えだよ

No.19 19/09/29 03:38
匿名さん19 

私も一人っ子で甘ったれです。年齢は主さんと同じくらい。家事もひと通りできます。仕事も体調によって働いたり働けなかったりします。

でも結婚出来ました。

旦那に、もし仕事クビになったらどうすればいい?って何となく聞いたら、近所でパートしたら?って言われました。あ、パートでいいんだラッキーって思いました。

色んな人がいるから運かな?

No.20 19/09/29 10:17
匿名さん20 ( ♀ )

あのね、そんな事他人がこうだよなんて答えが出せるわけないでしょ。

その彼と付き合ってるあなたが、彼に
今の気持ちを話すのが解決策になるの分かるよね?

他人はあなたがどうなろうと言った言葉に責任なんてないんだからね。

真剣に自分の将来を考えるなら、憶測や妄想なんてしてないで、今の正直な気持ちを彼に伝えなさい。

私は特病を持ってるから働きたいけども、働けない時もある、そんな時にあなたは、私を助けてくれれるの??他にも不安があるならそれを彼に話しなよ。

そこで、彼から返ってくる言葉で
別れを選ぶのか答えが出る。

No.21 19/10/03 11:01
匿名さん21 

結婚は支え合いです。お互い相手にどれだけ、相手のためにやってあげたいって気持ちになれるかが大切。その気持ちが一方的だと上手くいきませんが、お互い支え合えれば、どのような性格でも、共働き、専業主婦でも結婚は続けていけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧