注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

親戚でも近い間柄だったら、失礼な事を言われてもスルーしますか?それとも一度指摘し…

回答5 + お礼1 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
19/09/28 22:45(更新日時)

親戚でも近い間柄だったら、失礼な事を言われてもスルーしますか?それとも一度指摘した方が良いですか?
私は叔母の家族(母の妹)と昔から仲が良く、今でも女同士だけで集まってご飯によく行ったりします。

しかし自分が大人になって親戚同士の妬み嫉みに気付いてしまうようになり、叔母の家族に何か嫌なことを言われると、悶々と考えてしまうようになりました。

叔母は何かと私の母に自分はいかに大変か、お姉ちゃんは良いよねと愚痴り、最近は私にも私の旦那は帰りが遅くて大変なのよ可哀想でしょう。あんたらのとこはマシ、と言います。

確かに最近叔母の家族には色々不幸な出来事があったのですが、だから何を言っても良いという理由にはならないと思うのです。

一番忘れられない出来事は、私の彼氏は香港人なのですが、叔母と従姉妹に猿に似てると馬鹿にされたり、色黒で細いので、黒チョンと言われたりしたことです。
顔から火が出るほど腹が立ちましたが、他にも親戚が大勢いるので場がしらけると思って我慢しました。

ご飯に誘ってお金を払うのも、運転して迎えに行くのも私の母。私の従姉妹は母に愛想の一つもしないのに、母はいつも従姉妹を可愛がっています。

従姉妹は韓国の男性とデキ婚したのですが母方の祖母が韓国をあまりよく思っておらず勘当されかけ、叔母にとってもこの事は誰にも言いたくないことだった様で、
それから急に私の彼も外国人なので何かと貶してくるようになりました。

従姉妹の妊娠が分かった時、母は従姉妹の味方をして、子供に罪は無いのだから堂々としなさいと励ましていました。

お祝いに従姉妹が自ら選んだ凄く高いベビーカーなどを私の父に買ってもらい、それをまるで自分が買ったかのようにインスタに載せたり、ストーリーに、自分の子供には贅沢な子になって欲しく無い。質素でいい子に育って欲しい。と投稿しているのを見て、どの口が、、と思いました。

それなのに、愛想の一つも出来ないのか?ちょっと黙ってられんのか?
お前ら、それが当たり前と思うなよ!と言いたくなります。

正直母がこんなだから、叔母や従姉妹は好き勝手言ってくるんじゃないかとも思っています。
私の父が居る前では絶対に叔母家族はそんな事も言わないです。

ずっと我慢してきましたが、ここ数年が本当に辛いです。
それでもはっきりと怒れないのは、もし私が怒って喧嘩でもしてしまったら、母が叔母と会いづらくなってしまうのではと懸念しているからです。母は叔母と話している時は本当に楽しそうなので、、

母にも直接叔母家族の事について話したことがありますが、私が何を言われても、
えっ気づかなかった!
叔母家族は昔からああだから。あんたの気にしすぎと言われます。

弟と父も私と同じ考えで、母は叔母に優しすぎる、お前の今の家族はそっちじゃないだろう、叔母家族のせいで自分の子供達が嫌な気持ちになっているのに、なぜ怒る事が出来ないのかと言う事を度々注意していますが、それを言うと母はムキになって拗ねて、じゃあもう叔母には二度と会わない。と言います。
それなのでもう母には何も言えません。

それでも私は言われっぱなしは嫌なのでなんとかしたいです
私だけ嫌われても良いので、ハッキリと叔母に今まで嫌だった事を伝えるべきでしょうか?

それとも今後の付き合いを考えて言わないべきですか?

No.2924676 19/09/28 03:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/28 04:45
匿名さん1 

祖母ですよね?
おばあちゃん
言わなくてもいいと思いますよ
二度と会いに行かなければいいだけ
祖母も孫が来なくなればわかるでしょ

No.2 19/09/28 06:05
匿名さん2 

一度文句言った方が良いのでは?
私は言いました
父の姉(伯母)が悪口が大好き
人の事を悪く言ってばかり
葬儀の席で私に対して変な事を言って来たので反論しました
「いつも二人で(私の母親)悪口ばかり言ってましたからね、全部聞こえてました、呆れてました」と胃ったらアタフタしてた
その後、お盆だからと仏さんにと果物を持って行きたいと、息子経由で連絡が来ましたしが拒否しました
葬儀での言葉、ああいう事を言う人からは受け取れないと伝えました

あと孤独を埋めるために電話魔で家の固定電話、出ないのにしつこく電話してくる
最近、固定電話を解約しました
次に会う時は伯母さんの葬儀の時と決めてます

No.3 19/09/28 14:51
匿名さん3 

そのまま黙っているのが悔しい場合は、はっきり言っていいと思うな、その後疎遠になっては?

No.4 19/09/28 15:27
通行人4 

主の母親がいけない。
コイツらを甘やかしていると益々付けあがるだけ。もう既になめられてるよ。

つき合うべきじゃないよ。
こんなところで長々愚痴るよりも、せめて主一人だけでも絶縁宣言して付き合いを断つこと。

こういう図々しいタカリヤの部分もある人種は早目に断っとかないと厄介なことになるよ。

No.5 19/09/28 15:35
通行人4 

ついでに言うと、こういう人種の根底にあるのは妬み嫉みとコンプレックス。

母親も本当にもう会わなきゃいいんだよ。
拗ねるところじゃないでしょ。

No.6 19/09/28 22:45
お礼

色々なご意見ありがとうございます。
ついこの間叔母の家族と食事をする機会があり、我慢出来ずに長々と愚痴ってしまいました。
こんな所で爆発させるなら、一言でも言うべきだったな、と今更ですが思います。
こんな長文の話を聞いて、助言して下さりありがとうございました。
一度彼らとは距離を置いて、もしまた会う機会があれば、はっきり言おうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧