注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

子どもが学校のイジメをキッカケに不登校になりました。 職場の人にはずっと内緒に…

回答23 + お礼23 HIT数 1519 あ+ あ-

匿名さん
19/10/01 20:32(更新日時)

子どもが学校のイジメをキッカケに不登校になりました。
職場の人にはずっと内緒にしてきたけど、最近新しく入った人が同じ校区らしくて。
最近、やたらと子どものことを聞いてくるようになって、嫌だなぁと思いつつ誤魔化してたけたけど、ついに噂話を広められ始めました。
しんどい。

No.2924832 19/09/28 13:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/28 13:47
匿名さん1 

いじめで不登校なら悪いのはいじめっ子と いじめを解決しない学校ですよね

うちも子供が中学で不登校になりましたが、ご近所さんに不思議がられて 本当の事を言いましたよ

大人のくせに噂を広めるなんて同僚の人間性を疑いますね

お住いの地区で適応指導教室はありませんか?
うちの子は家にいるよりいいと そこに通ってました

No.2 19/09/28 14:02
匿名さん2 

一度不登校になったきっかけを思い切って周りの人に話してみたら?
実際辛いと思うので辛いと言うふうのを思いっきり伝える感じで

そうすると底意地の悪い人達だけ噂して他はもう辞めようよと噂、みますよ

むしろ子供のそんな話広めるなんて性格悪〜と思われて向こうが悪者

No.3 19/09/28 14:02
匿名さん3 

いじめが原因の不登校は悪い事ではありません。
職場の人が不登校をバカにしている事は許せません。

No.4 19/09/28 14:06
匿名さん4 

そんな親の子がいじめっ子なんだよね。

また、悪い事してないのに、我が子の事を隠してる主も主のお子さんと似てないですか?いじめられ体質というか。

堂々と相談したら良いと思うけどな。

No.5 19/09/28 15:06
お礼

>> 1 いじめで不登校なら悪いのはいじめっ子と いじめを解決しない学校ですよね うちも子供が中学で不登校になりましたが、ご近所さんに不思議がら… ありがとうございます。
経験者からの回答は心強いです。
知らん顔してますが、噂してるのが聞こえてきて胃が痛いです。
適応指導教室は満員らしくて。

No.6 19/09/28 15:15
お礼

>> 2 一度不登校になったきっかけを思い切って周りの人に話してみたら? 実際辛いと思うので辛いと言うふうのを思いっきり伝える感じで そうする… ずっと、いろんな年齢層の子持ち主婦ばかりだったので、子どもの話は年が合わなくて聞かれなかったんです。
分かってもらえるか自信ないですが、話を振られたら、教師が指導しても無理だったから子供は休むしかなくなったんだと話してみます。

No.7 19/09/28 15:19
お礼

>> 3 いじめが原因の不登校は悪い事ではありません。 職場の人が不登校をバカにしている事は許せません。 ありがとうございます。
不登校なんて批判意見も覚悟してたから、理解してくださる方がいて救われます。

No.8 19/09/28 15:26
お礼

>> 4 そんな親の子がいじめっ子なんだよね。 また、悪い事してないのに、我が子の事を隠してる主も主のお子さんと似てないですか?いじめられ体質と… ありがとうございます。
支えきれなかったとか、甘やかしたとか、親が落ちこぼれのような気がしてしまってます。

No.9 19/09/28 18:00
匿名さん9 

家の子供も不登校です。仕事場には言ってません。プライベートな事ですからね、最近「孫が同じ学校なのよ」と言われて私もドキドキしてます。

No.10 19/09/28 23:49
匿名さん10 

いじめなら転校したら?
人にどう思われてもどうでもいいじゃん

No.11 19/09/29 00:04
匿名さん11 

ひどい人ですね。
しんどいかと思いますが、いじめが理由の不登校は恥じること無いと思います。
悪いのは確実にいじめている方です。
それこそ恥を知れって感じですね。

No.12 19/09/29 10:30
お礼

>> 9 家の子供も不登校です。仕事場には言ってません。プライベートな事ですからね、最近「孫が同じ学校なのよ」と言われて私もドキドキしてます。 お気持ちが本当に分かります。
私も、職場の新しい人が社交性高くて毎日子どもや家の事を聞いてきてたから、ずっとドキドキしてました。
9さんの職場の方は他人に興味が薄い方だといいですね。
私は、ここで皆さんに不登校を認めていただけたので、直接何か言ってきたら、自信を持って不登校ですって言おうと思います。

No.13 19/09/29 10:39
お礼

>> 10 いじめなら転校したら? 人にどう思われてもどうでもいいじゃん 部活のイジメで、指導してもらっても止まなかったため退部しました。
今は直接的なイジメはかなり影を潜めています。
おっしゃる通り転校も視野に入れたほうが良いかもしれませんね。

No.14 19/09/29 10:42
お礼

>> 11 ひどい人ですね。 しんどいかと思いますが、いじめが理由の不登校は恥じること無いと思います。 悪いのは確実にいじめている方です。 それこ… ありがとうございます。
思いがけず不登校を肯定的に捉えていただけたことが何よりの励みになりました。

No.15 19/09/29 10:47
匿名さん1 

不登校は意外と多いですよ
子供のクラスには他に2人いたので、学校全体だとかなりいると思います
適応指導教室も定員が埋まるくらいですものね
空きが出るといいのですが

いじめっ子には 停学処分とかのペナルティーが出来たらいいのに、いじめをする人間を野放しなんておかしい
学校にはがっかりです
これで義務教育だなんて よく言えたものです

No.16 19/09/29 14:47
働く主婦さん16 ( 30代 ♀ )

不登校の話じゃなくても噂好きな人は多いですからね。

それより早く手をうたないと完全に学校いけなくなりますよ。

No.17 19/09/29 15:52
匿名さん17 

しょうがないね、女って男よりも噂好きというか噂広めるからね。他人に知られたくないことはたとえ家族でも考えるようになったよ。デリカシーがない親だと悪気もなく無意識に何でも近所に流すんだよ。

No.18 19/09/29 17:54
OLさん18 

噂話する人は相手がどんな気持ちになるかとか考えずに、面白半分で言いふらしてます。

私の知り合いにもそうゆう人がいました。

でも、そんな人を信用してはいけないと思っている人は必ずいます。

今はお辛いとは思いますが、出来るだけ笑顔で乗り切って下さい。
楽しそうにしているのが、お子さんのためにもなると思います。

No.19 19/09/29 18:26
匿名さん19 

不登校ってそんなに後ろめたいですか?
世間体や自分の面子より子供の気持ちを大切にしてあげてください。
イジメられて苦しんでるのは子供だと思います。
他人は人の不幸をネタに面白おかしく話しますよ。
まぁ、そういう人には後でツケがまわってきます。
家庭のことだし、何より子供のことだと思うので口外は慎重に。

No.20 19/09/29 18:34
匿名さん20 ( ♀ )

いやいや、
イジメに合って不登校な事を
なぜ、仕事だけの付き合いの人に相談しなくちゃいけないのか意味が分からない。何が原因だとしても
普通に言いたくない事だよね。
所詮陰ではどんな風に言うか
分からないんだから。
今回は興味本意にしつこく干渉してくる余計なお世話な人間がいたから、話せざる得なかっただけなのに。


No.21 19/09/29 18:53
匿名さん20 ( ♀ )

子供さんがいくつか分からないけど
高校生になる年になれば、皆ちりぢりになるし、何も全日制に行かなくたって、通信制だってあるんだから。


私の職場には通信制を卒業した男の子女の子いますよ。

女の子の方は
公立のいい高校に入ったけどそこでイジメに会って高校を辞めた後に私立の通信から大学まで行きましたし。

男の子も合わない高校だったみたいで辞めて通信です。全日制だけが高校じゃないから。大丈夫。だから子供さんを安心させてあげてね。

子供にとって、親がどんと構えていてくれたら一番心強いのだから。

No.22 19/09/29 20:26
匿名さん9 

後ろめたいとかではなく、批判される事が怖い・・・
私は子供が不登校になった時、皆さん見たいに前向きに行ってくれる方が回りにいなくて、反対に「貴方の育て方が悪い」「殴ってでも行かせろ」「施設に入れろ」と言われて子供も私も悩みました。前向きになれるのはいい事ですよね、私もそうなりたいです。

No.23 19/09/29 21:06
お礼

>> 15 不登校は意外と多いですよ 子供のクラスには他に2人いたので、学校全体だとかなりいると思います 適応指導教室も定員が埋まるくらいですものね… 本当にペナルティがあって欲しいです。
いじめっ子は教師に叱られたくらいでは懲りないし、いじめ首謀者の影で嫌がらせするタチの悪い子も多い気がします。

No.24 19/09/29 21:08
お礼

>> 16 不登校の話じゃなくても噂好きな人は多いですからね。 それより早く手をうたないと完全に学校いけなくなりますよ。 素人なりに何とか頑張ってみたんですが、不登校の子を取り巻く環境の悪さには正直驚きました。

No.25 19/09/29 21:09
お礼

>> 17 しょうがないね、女って男よりも噂好きというか噂広めるからね。他人に知られたくないことはたとえ家族でも考えるようになったよ。デリカシーがない親… 話好きな人なので、あちこちで聞いてきて気づいてしまったようです。

No.26 19/09/29 21:14
お礼

>> 18 噂話する人は相手がどんな気持ちになるかとか考えずに、面白半分で言いふらしてます。 私の知り合いにもそうゆう人がいました。 でも、… ありがとうございます。
噂話の多い人だったから気をつけてはいたんですが、「何部?」「担任だれ?」などの質問に答えていただけで、情報を掴んでしまったようです。

No.27 19/09/29 21:19
お礼

>> 19 不登校ってそんなに後ろめたいですか? 世間体や自分の面子より子供の気持ちを大切にしてあげてください。 イジメられて苦しんでるのは子供だと… 言葉少なく仕事をしていたんですが、気をつけていてもどこからでもバレるものですね。
子どもをこれ以上追い詰めない為にも、せめて、相手に面白がられる情報は与えないように注意します。

No.28 19/09/29 21:24
お礼

>> 20 いやいや、 イジメに合って不登校な事を なぜ、仕事だけの付き合いの人に相談しなくちゃいけないのか意味が分からない。何が原因だとしても … 不登校の話はしなかったんですが、顔が広い様なので部活が同じ保護者に聞いたんだと思います。
担任や部活などが分かれば人に聞けば学校に来てないことくらい分かってしまうから、最初から隠すことはできなかったんだと思います。

No.29 19/09/29 21:33
お礼

>> 21 子供さんがいくつか分からないけど 高校生になる年になれば、皆ちりぢりになるし、何も全日制に行かなくたって、通信制だってあるんだから。 … 「高校は通わなくても通信の高校があるんでしょう?」
と聞かれたこともあります。
羨ましそうに話していてすごく複雑でした。
親がどんと構えないといけませんね。

No.30 19/09/29 21:50
お礼

>> 22 後ろめたいとかではなく、批判される事が怖い・・・ 私は子供が不登校になった時、皆さん見たいに前向きに行ってくれる方が回りにいなくて、反対に… 私もまだ前向きじゃないです。
担任からは、いじめられたと思い込んでいる本人に問題があるんじゃないかと言われました。
気持ち悪がってるご近所さんも実際に居ます。
不登校を認めていない人も身近にたくさんいます。
今からも、課題は山積みなので、きっとその都度悩んでいると思います。

No.31 19/09/30 16:43
匿名さん31 

うちの子も、不登校でしたよ。私も
ものすごく苦しみました。
一番辛かったのは、面白がって近所の人に噂話をされることでしたね。子供に情報を探らせたり、聞こえよがしに言ってきたり。
針のむしろでした。

子供も辛かったと思います。

人の痛みの分からない人間は、世の中に沢山いるんだなと、残念に思いましたが、救ってくれる人も必ずいます。

時間が解決してくれると思いますので、どうか前向きに構えていて下さい!

うちは、私立の学校に行き、来年受験です。

陰ながら祈っています。

No.32 19/09/30 16:57
匿名さん32 

不登校ってそんなに隠すようなもので恥ずかしいですか?
うちも先生との関係で不登校になりました。
授業を受けれないから学力が落ちたり、運動会や行事に参加出来ず色んな経験が出来なかったのは残念とは思います。
でも隠すようなことは私はなかったです。聞かれたら不登校なんです〜って普通に話しましたよ。周りにも結構な人数いて、今は通信制があるから助かるよねって話をしました。
みんなと一緒じゃなくてもいいじゃないですか。子供が自分はダメな子と思わないように認めて現実を教え、その状況から進める選択肢を一緒に考えるだけで良いと思います。

隠そうとするから噂されてるって思うんじゃないですか?
主さん自身に負い目があって、受け取り方を悪くしているだけな気がします。

No.33 19/09/30 17:25
匿名さん20 ( ♀ )

だから、負い目があるなしじゃなく、わざわざ会社の人間に『うちの子不登校なんです』なんて自ら言う必要がどこにあるの?


『うちは、夫婦仲が悪くて』『うちは旦那に不倫されて』とか、他にも各家庭の内情色々あるけど、それを仕事場でいちいち皆報告してんの???


そんなものないよね!
負い目があるなしじゃなく、
誰にだって他人に知られたくない事あるでしょて話をしてるんだよ。

No.34 19/09/30 17:41
匿名さん20 ( ♀ )

職場の人間なんていい人間ばかりじゃない。一人に伝われば、話が飛躍してたり、面白、おかしく伝わっていたり、人から人に伝わる話してものは、正しく伝わらない事の方が多いんだから。

だから、私なら、職場の人に対して余計な干渉はしない。

話してもこない人にしつこく何回
も話し聞き出そうなんて事はしない。

自分がされたら嫌だから。
相手が答えざる得ない状況に持ってく
やり方大嫌いだから。

相手から相談されてもないのに
デリカシー無さすぎだと思うから。




No.35 19/09/30 17:50
匿名さん20 ( ♀ )

その話しに触れるんでも、
段階てあるよね!

仲良くもないのに、
ただ、同じ職場てだけで、
馴れ馴れしすぎる。

本来は触れないのが優しさだけど

仲良くなった時に
『大丈夫?悩んでない?
私で良ければいつでも話を聞くから、頑張ってね!』

位で止めておけば良いものを、

なぜ、不登校なのかを、そこをしつこく聞く行為が優しさなんかじゃなく興味本位としか思えない。




No.36 19/09/30 18:31
匿名さん36 

噂話なんてどうでも良いです。
それよりもお子さんのことですよ。

私も昔は学校でずっといじめられていました。でも、いじめられてることがすごく恥ずかしくて、かっこ悪くて、ダメなことだと思っていたので周りの大人や親には一切隠していました。さらに、これはいじめではない!からかってるだけだ!といじめられてないと言い聞かせるようにしながら、何もしてなくても勝手に殴られたり蹴られたり物をなくされたり壊されたり服を脱がされて裸にされそうになったりしていました。
私の場合、不登校=親や周りの人にいじめがバレてしまうので、嫌でも毎日学校に通ってました。自殺も考えたことありましたね。
それから数十年ずっとトラウマとして心に傷をのこして夢にもよく出ていました。それは日々の生活や性格にも影響していて、大人になってもいじめられてました。最終的には鬱にも。たかが子供のいじめ。でも、これが後の人生に大きな影響与えることもあります。
とにかく、周りのどうでもいい人のことは考えなくていいから、お子さんのことだけ見てあげてほしいです。

私は今は独身で40になるのに結婚もできてないので、結婚して子供がいる方が羨ましいと思ってしまいますが、やはりそれはそれで色々と悩みも尽きないものですよね。何が幸せなんだろうと考えてしまいます。

No.37 19/10/01 03:32
匿名さん37 

>>13
地域のPTAなどに相談はされないんですか?。たとえ転校をさせたとして、
また同じような環境にあったら、変わりはしません。それは自分の子供に
イジメに屈して負けたと認めさせたようなものですから、嫌だったら嫌で
不登校で構いません。ただ、将来先で社会に出てもイジメは存在するので、
親のあなたが、イジメに負けない事を教えなければ、本人が自ら立ち上がる事は
ないと思います。精神論を語ってるようで聞こえるかもしれませんが、
人は人として生まれた以上、生きていく上での戦いです。

その戦いから逃げ続ければ、一生後悔するし、本人が惨めになるだけです。
助けを求めることは恥ではありません。ですから、よく考えてください。

No.38 19/10/01 09:49
おばかさん38 

職場の人の子供が不登校になりよく、子供から悪口メールがきたとか
職場の人から聞いた、

広めたりはないけど、
何か理由あるし、
たまたまそのパートは母子家庭らしく、それが理由で娘が中学校に、行かないと、聞きましたよ、

学校の休憩時間に別のクラスの子が来て、あの子は母子家庭育ち!と言ってくるとか、

くだらないけど、
子供がかわいそうだと、感じましたね、

担任に、話したらどうですか?
今の時代、保健室登校みたいのはないのかな、

職場では事実を話さなきゃならない決まりはないから、

下手に登校させ、子供が自殺とかになるなら、こわいからね。

何が理由ですか?

No.39 19/10/01 19:45
お礼

>> 31 うちの子も、不登校でしたよ。私も ものすごく苦しみました。 一番辛かったのは、面白がって近所の人に噂話をされることでしたね。子供に情報を… ありがとうございます。
針のむしろってすごくわかります。
勝手な事を言ってくる人もいるし、学校も責任逃れするので頼れる所もないです。
不登校になった当初は子どもも荒れてて母親を責めたり当たり散らしたりしてて、私も頭がおかしくなりそうでした。
今はようやく落ち着いてきた所です。
お子さん、不登校を乗り越えたんですね❤️

No.40 19/10/01 19:46
お礼

>> 32 不登校ってそんなに隠すようなもので恥ずかしいですか? うちも先生との関係で不登校になりました。 授業を受けれないから学力が落ちたり、運動… ありがとうございます。
そうかも知れません。

No.41 19/10/01 19:54
お礼

>> 33 だから、負い目があるなしじゃなく、わざわざ会社の人間に『うちの子不登校なんです』なんて自ら言う必要がどこにあるの? 『うちは、夫婦… ありがとうございます。
今でも大切な存在を、そんなに親しくない人の話のネタにされたくないです。
だから、直接かつ露骨に話を振られるまで知らん顔していようと思います。

No.42 19/10/01 19:57
お礼

>> 34 職場の人間なんていい人間ばかりじゃない。一人に伝われば、話が飛躍してたり、面白、おかしく伝わっていたり、人から人に伝わる話してものは、正しく… ありがとうございます。
私も職場ではプライベートな話は避けてきました。
職場が20さんのような方ばかりだと人間関係で悩むことも減りそうだな、と思いました。

No.43 19/10/01 20:01
お礼

>> 35 その話しに触れるんでも、 段階てあるよね! 仲良くもないのに、 ただ、同じ職場てだけで、 馴れ馴れしすぎる。 本来は触れな… ありがとうございます。
興味本位で噂してるだけ、って思って気にしないように努めてみようと思います。

No.44 19/10/01 20:11
お礼

>> 36 噂話なんてどうでも良いです。 それよりもお子さんのことですよ。 私も昔は学校でずっといじめられていました。でも、いじめられてることが… イジメられた傷は残ってると思います。
もう大丈夫と思うと、また何かがキッカケになって恐怖心が襲ってくるようです。
年齢がずっと離れた人なら平気だけど、同級生は怖く感じてしまう。
そんな繰り返しです。

立場や年齢が違っても、それぞれ悩みはありますね。
ありがとうございました。

No.45 19/10/01 20:20
お礼

>> 37 >>13 地域のPTAなどに相談はされないんですか?。たとえ転校をさせたとして、 また同じような環境にあったら、変わりはしま… イジメに負けない大人になってほしいと願っています。
ありがとうございます。

No.46 19/10/01 20:32
お礼

>> 38 職場の人の子供が不登校になりよく、子供から悪口メールがきたとか 職場の人から聞いた、 広めたりはないけど、 何か理由あるし、 た… 不登校生徒の環境の悪さには本当に驚きました。
教師はイジメを認めないし、「不登校や教室に入れない子の対応はできない」と言われたこともあります。
もう職場では知らん顔してようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧