注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

近所の人のバーベキューがビジネスじみてる気がします 身ばれしたくないから、…

回答25 + お礼7 HIT数 1656 あ+ あ-

匿名さん
19/10/01 00:13(更新日時)

近所の人のバーベキューがビジネスじみてる気がします

身ばれしたくないから、あんまり詳しく書けないんですが、よく近所の人がバーベキューを開きます
有料です。
正直値段にまっっったく見合ってない!

安物の硬い肉しかも、子どもや女には配らない
子ども、女には野菜、フルーツ(外国産の安物)、具なし塩むすび、やっっすいウインナー少々

しかも飲み物は持参で、その開催者家族分とか他の家族分も用意しなきゃいけない
年下だからかビール係にされる

準備や片付けも手伝わされる
開催者の父親は酔っ払ってて片付けあんましないし。

正直まっっったく参加したくないけど、ここの地区を牛耳ってるのがあいつだからあまり断り過ぎると駄目だと、旦那が言うので仕方なく参加してます

でも参加しても、まずい飯だし、気を使うし、イライラするし、ビール代ばかにならないし、本当に嫌だ。

No.2924927 19/09/28 17:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/28 17:13
匿名さん1 

断りすぎると駄目なの?
なんでかな
そんなにお金の損なバーベキューなら、ほかの人も参加したくないでしょう?
徐々にお客さん減るのでは?

No.2 19/09/28 17:20
匿名さん2 ( ♂ )

牛耳ってるからって参加しなくちゃいけないことはないでしょ。
嫌なとこに金払っていくなんて病院行くときくらいでいいです。
旦那は参加したいならさせればいいんじゃないですか?
自分は行かなければいい。

No.3 19/09/28 17:21
お礼

>> 1 断りすぎると駄目なの? なんでかな そんなにお金の損なバーベキューなら、ほかの人も参加したくないでしょう? 徐々にお客さん減るのでは?… なんででしょうね
私はもう嫌われてかまわないから、断りたいんですが、旦那は長いものに巻かれてないと不安なタチみたいです

異様に顔が広い人です
あんまり詳しく書けないんですが、色々なツテがあるのと、初対面の人に対しても強引に誘います

No.4 19/09/28 17:22
通行人4 

そんな頻繁にバーベキューしてるの?

No.5 19/09/28 17:24
お礼

>> 2 牛耳ってるからって参加しなくちゃいけないことはないでしょ。 嫌なとこに金払っていくなんて病院行くときくらいでいいです。 旦那は参加したい… 長いものに巻かれてないと
不安なタイプの旦那です。

情けないですが。

そうですよね、奥さんも一緒にって
しつこく言われるらしいし、
家族連れで来てる中に一人で行ったら
浮くだろうけど、
参加したい人だけで行くべきですよね

No.6 19/09/28 17:26
お礼

>> 4 そんな頻繁にバーベキューしてるの? もうしょっちゅうですよ。

本当にいい加減にしてくれって感じです

No.7 19/09/28 17:29
通行人4 

会費徴収してるのなら、収支報告して欲しいですね。参加断れないくらいだから、言えないだろうけど。

No.8 19/09/28 17:42
匿名さん8 

えー宗教みたい!引っ越せませんか?田舎?

No.9 19/09/28 18:15
お礼

>> 7 会費徴収してるのなら、収支報告して欲しいですね。参加断れないくらいだから、言えないだろうけど。 本当ですよね
言いたいな

No.10 19/09/28 18:18
お礼

>> 8 えー宗教みたい!引っ越せませんか?田舎? おかしいですよね
ちょっとした田舎です
持ち家なので引っ越しは出来ません

No.11 19/09/28 19:09
匿名さん11 

ほんといやですね。読んでいるだけでいやーな気持ちになりました笑
みんなあなたと同じ気持ちではないのですか?

No.12 19/09/28 19:40
匿名さん2 ( ♂ )

7さんの言うように収支みたいですねー!
もはや買い物からご一緒させていただいて、肉焼く係などはその企画者にはやらせずに他メンバーで分担、片付けの時は普段やってない人達にやらせるように体調が悪いフリしたり手足や腰が痛いなどと言ってバックレ。
その事に対して他の人からあそこは片付けもしない〜とか言われたら、企画者の人もしませんよねー?とか言い返してもいいし
そのまま利用してご近所さんとバツが悪いから行きたくないとかって理由にもできる

No.13 19/09/29 06:41
お礼

>> 11 ほんといやですね。読んでいるだけでいやーな気持ちになりました笑 みんなあなたと同じ気持ちではないのですか? ありがとうございます

隣の家の旦那さんは何故かほぼ毎回参加
しかも進んで雑用ばかりしてる感じで
子分みたいになってます。
洗脳されてるのかバイト代もらってるのかな
なんて思ってしまうくらいです

でも他の御近所さんは冷めた感じですが
その家の奥さんボスママなので
同じ年頃のお子さんがいたりすると
表面上仲良くしなければいけなかったりで。
だからか大々的に悪口を言う人はいません。

No.14 19/09/29 06:44
お礼

>> 12 7さんの言うように収支みたいですねー! もはや買い物からご一緒させていただいて、肉焼く係などはその企画者にはやらせずに他メンバーで分担、片… なるほどですね

もうでもそんな努力する気力も湧いてこず

旦那にはお小遣いの範囲で
自分が参加したいなら自費で参加して、
って言おうと思います

もう私は嫌われても構いません
てかもう嫌われているかもしれませんが(^o^;)

No.15 19/09/29 14:37
匿名さん15 

うわあ~面倒臭い💦

自由参加とは名ばかりで体の良い
強制参加のぼったくりバーですよね、
それ。
そんなバーベキューなら自宅で
好きなものを買ってきて家族だけで
バーベキューした方が、余程家計にも
家族にも優しい気がする。

その人、自分の事を地域の生き字引
とか長老なんかだとでも思っている
のかな。
俺がいなきゃこの地域はダメなんだ。
だから集え、貢げ、敬えーみたいな。
最早時代は令和だというのに
ナンセンスなお年寄りですね。
地域を活性化したり結束を固めるのが
目的なんだとしても、こんなやり方
じゃ、逆に若い人ついて来ないよ。。

No.16 19/09/29 15:17
通行人16 

要はぼったくってるんだから、内容に対して高いと思うって素直にいってみては?
安く良いものが変える所知っているので、紹介しますよとか。
これから収支分を紙面で見せてもらうようにするか、各自食べる分は持ち寄りにしましょうって提案したらどうですか?

私なら、行かないなぁ。
ぼったくりだから、そういった噂も流れると思う。

No.17 19/09/29 17:04
サラリーマンさん17 

バーベキュー好きは、ヤンキーか、EXILEみたいなイケイケか、周りを無理矢理仲間にしようとする被差別○落出身者か、です。
貴方も気をつけて。

No.18 19/09/29 18:48
匿名さん18 ( ♀ )

うちもやや田舎だから分かるけど、
その土地の顔の広い人には歯向かわない方がいい。

理不尽でも、適度に付き合わないと住めなくなる。

苦痛は分かるし、理不尽だし、理屈で言い返したら絶対主さんが勝てるけど、そのあともそこに住み続けることを考えたら、私は旦那さんに賛成です。

数万じゃなければ、数千円の損なら、お金より今後の生活をとりますね。

地主に嫌われた後のことを考えたら、まだ今はBBQだけ堪えればいいから。たまに予定を作って断ったり、たまに参加したり、皆勤じゃなくていいので適度に付き合い出来た方がいいかもですね。

田舎ってご近所の付き合いが本当に大切なので…

No.19 19/09/29 21:34
匿名さん19 

面倒ですね( ;∀;)
嫌いな人とのバーベキュー、しかも金が飛んでくなんて胃潰瘍になりそう

No.20 19/09/30 00:04
匿名さん20 

私も18さんに同意。
田舎に都会の理屈をそのまま持ってきてしまうと色々痛い目あっちゃう事あると思うよ。
それと、旦那さんの顔は多少は立てとかないと、子供だけでなく旦那さんまで立場悪くさせたりするよ。

そういうのって言ってみればお付き合い代なんだよ。
バーベキュー代?とかの話ならやっすいお付き合い代だよ。
祭り関連や選挙関連とかだともう何万の話になったりするし。
しかも肉質に不満?とかまで持ち出して都会下町主婦感覚持ち込むなら…それだと田舎の男社会にケンカ売るようなものの場合あるから田舎コミュニティの中で邪魔者扱いになって除け者にされても知らないよ?

正直あくまで読んだ印象だけど…もうすこしうまくやった方がいいと思った。
周りをよく見た方がいいよ。
うまくやってる人はちゃんとうまくやってるから。
別に長いものに巻かれなくていい。
でも〝上手くやる”事は、都会のようにこれが気に入らないなら他のコミュニティに行けばいいから…なんてそんなのそうそいうない田舎だと結構重要ですよ。
特にお子さんがいるのなら。

都会でも本当は人と人の付きあいや繋がりって大事なんだよ。ただ都会は他に逃げ場が得られるからまかり通る理屈ってのがある。
田舎だと逃げ場がない場合があるからそこは注意してある程度考えて動いた方がいいと思った。女の人は目先の事だけに目が行きがちだけど。
まだしばらくそこにいるのならだけどさ。




No.21 19/09/30 01:26
匿名さん2 ( ♂ )

> そういうのって言ってみればお付き合い代なんだよ。
バーベキュー代?とかの話ならやっすいお付き合い代だよ。



バーベキューは"よく"開催されるという事から月1,2回として話を進めます。

主様と旦那様とお子さま
3人での食費は普段の外食なら高くても3〜5千円程度と考え、食費に見合わない、という事なので


3000円✖︎12 〜 3000円✖︎24

5000円✖︎12 〜 5000円✖︎24
として計算します。

36000円〜72000円

60000円〜120000円
バーベキューだけで年間にかかります。
そこに当事者家族と他家族、自分達の飲料水代を加えます。
※その場に何人居るのか不明な為、少なめに設定しています。

ビールの表記がある為、アサヒビールの350mlを2ダース分(1箱)・子ども達や自分達のための飲み物として炭酸やフルーツジュースやお茶類1.5ℓの物が5〜7本(炭酸・ジュース4〜5、お茶1〜2です)

アサヒビールが4500円程

飲料水類が安くても700〜1000円程

飲み物代だけで年間11500円〜16500円


※バーベキューの値段について場所バレの可能性もあるため、公表を控えているかもしれないので仮定として設定しました。
※嫌でも1年間頑張って参加したものとします。


不味い楽しくない行きたくないバーベキュー+飲み物代で年間最低でも47500円…最高で136500円て…安いですか?
増税後はもっとかかるでしょうね…ゾッとしますわ。


> 祭り関連や選挙関連とかだともう何万の話になったりするし。

あまり詳しくないので少し調べました。
お祭り関連の寄付金については相場が1000〜10000円だそうです。


選挙関連ていうのは
あまり出てこないんですがどういったものですか?寄付は出来ないですもんね。
自治会費とは別ですか?
自治会費なら年間2400〜24000くらいが相場だそうです。

これらの金額もバーベキュー代にプラスしてかかってくるって考えたらかなり高いですよね。

それをやっすいお付き合い代だ〜なんて言えてしまうなんてお金持ちか金銭感覚の狂った馬鹿かどちらかですよ。

No.23 19/09/30 04:03
匿名さん20 

全然かまわないんだよ?
誰だってご自分の意見で好きにされて。当たり前の事だけど。
ただどの選択にも大なり小なりその選択の責任は伴う。
その責任は自分だけが負うのならいいけれど子供や旦那さんも負う事になるという事はあって、繰り返すけど都会の理屈は通じないという事は田舎にはたまにあるよって事を言ってるだけ。
どう選択するかなんて全然好きにされていい話だし、私や私の家族がその責任を負うわけじゃないんだし。それは私の選択でも私に責任がかかる事でもない。

私はこの目で見て聞いて、幸か不幸か私達はたまたま?奇遇にも?そのやり玉にあがらずにスケープゴートにどうしてなっちゃうかや、なった人がそのコミュニティの中でどういう感じになっちゃうかのその話を聞く側に回れたのでその実際の経験を元に言ってるまで。

全ては結果よければ全て良し。勿論そういう面倒がない田舎もあればある田舎もある。とにかくなんでもいいから最悪な状況だけうまく回避できればそれでいいだけ。
その実際の経験談が腹立つのなら勝手に腹立ててたらいい(笑)
こっちはどうなろうが知った事じゃない。

ただ理屈でどっちが正しいか間違ってるかを言った所でそんなの役に立たない事がある事くらい現実を生きてる大人なら覚えておいた方がいいよ?
何が正しいか云々かよりも結局うまくいくかどうかが生きる上では重要になるので。
えーそんなのあるのー!酷いよ酷いよー!と不満言ってても仕方ないんだから。
私はどうなろうがどうだっていい。参考にするかしないかはどっちでも良い話だよ(笑)
理不尽も気に食わないものも当たり前にある現実と向き合うのは大変だよ。
その現実の話をしてる。
賢い人はまあ感情は感情としてそとは別の部分で話は咀嚼するものだけど、女の人は気を悪くするとすぐ感情優先の答えの方に走るから周りは巻き込まれて大変な事になる。
だから女はこれだから困るとか男衆に言われたりする。
もちろん賢い女性も素晴らしい女性もいる。
そういう人は、誰かみたいに自分の中にある理屈から物事を見るのではなく、そこにあるものをまずあるがままによく見てなんとなく察してから…上手くする為にそこで初めて理屈を用いて選択する。その選択は大体目前の小さいものしか見えてない人とは異なる。
別に前の人の話を否定したい為に出した話じゃないけどね。

No.25 19/09/30 06:20
匿名さん25 

それって参加しない人もいるんでしょう?
難しいねー近所づきあいでも顔広い旦那さんだもんね。
町内会がらみなんですかね
体調悪いから断るとか駄目か…


No.26 19/09/30 12:02
匿名さん26 

わたしなら参加しないかな。
田舎とか都会とか関係ないと
思う。自分も田舎にいたこと
あって不参加ばかりだけど
不利益あまりなかったです。
マイナスの事だけを想定しない
で自分が嫌なら断ればいいじゃ
ない。結局主催してる人も
周囲からは鼻つまみものなん
だろうからそんな人に顔立てて
もねぇ。逆に不参加してこうい
う人なんだと周囲に諦めてもら
うと楽ではないですか?

No.28 19/09/30 14:08
匿名さん2 ( ♂ )

> 24さん

先に20さんの小言に口を挟んだ私が悪いんです!(ゲス顔)
お騒がせしてしまい申し訳ない
m(_ _)m

No.29 19/09/30 14:52
匿名さん29 

上手く立ち回れば良いだけ

嫌々やればなにやったって面白くもなんともない
人数多いバーベキューで美味い物が食べれると考えるのがそもそも間違い
頭を切り替えて楽しんでやるしかない

No.32 19/10/01 00:13
匿名さん32 

んーでも言ってる事はあながち間違ってないから参考になるのでは。
東京からとうほぐの隅っこに引っ越して長い田舎もんだけどあながち間違ってない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧