注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

共働きの家事分担について質問です。 結婚2年子供なし、二人ともフルタイム勤務で…

回答3 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
19/09/29 08:46(更新日時)

共働きの家事分担について質問です。
結婚2年子供なし、二人ともフルタイム勤務です。出勤、帰宅時間はだいたい同じか夫が遅めで、収入は私が夫の1.5倍程度です。いまは半々くらいで家事分担していますが、夫にもう少しやってもらいたいと思っています。どういう風に話し合うといいでしょうか?

No.2925229 19/09/29 01:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/29 02:10
働く主婦さん1 ( ♀ )

そもそも、どうしてご主人にもっと家事をやってもらいたいんですか?
自分の方が稼いでいるから?

話し合って分担とかしなくても、日頃の中で主さんが手が回らないことがあったらその都度「悪いけど○○を手伝って」とやってもらえばいいのでは?

No.2 19/09/29 05:59
通行人2 

夫のほうが遅く帰ってくるのに、なぜもっとやらせようとするのか。
帰りが遅くても半分やってくれるならよくやってくれてるよ。
家事は半々で良いと思うよ。

No.3 19/09/29 08:46
匿名さん3 

うちは、収入じゃなく、仕事による拘束時間で分担しています。

…というか、早く帰った方が食事の支度、後から帰った人はお風呂の準備して洗濯ものを畳む…などなど、うちはやれる方がやるスタイル。
家事別に分担するのは、残業が入ったりすると非効率的なので。

主さんは、具体的にどう分担して欲しいの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧