注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

人の家庭のことなので私がとやかく言える立場ではないのですが・・・。 従兄が数年…

回答8 + お礼0 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
19/10/01 13:41(更新日時)

人の家庭のことなので私がとやかく言える立場ではないのですが・・・。
従兄が数年前に小学校の先生と結婚しました。
婚活パーティーか何かで知り合った方のようで、30代後半での結婚でしたが伯父夫婦も凄く喜んでいました。
でも、その喜びもあっという間でそのお嫁さんは結婚した直後に伯父夫婦に「私は子供が嫌いだから子供を作りません」と宣言したそうです。
伯父夫婦はガチガチに昭和の考えが抜けてない人たちなので長男である従兄夫婦が子供を作るのは当たり前だと思ってました。
従兄も小学校の先生をやってるくらいなんでまさか子供嫌いだとは思わなかったそうです。
別に今の世の中、子供を作らないという選択をする夫婦は増えていますが、結婚後に伯父夫婦が結婚前から孫を望んでいたのを知っていてそんな宣言するお嫁さんをみなさんどう思いますか?
私の父は「兄さんたちが考え方が古いのはわかってるけど、小学校の先生が子供嫌いですって言うのはどうなんだろな・・・」と言っています。
伯父夫婦はそれ以来、お嫁さんの文句が多くなりました。
「二世帯に住んでるのに挨拶なんてしたこともない」「帰りが遅いからって息子が家事をやってるようだ」「休みの日は息子を置いていつもどっかに行ってる。いったい何してんだかさっぱりわからない」と私の両親と顔を合わせる度に言ってます。
今では従兄も40代半ばに入っているので子供は諦めたみたいですけど、伯父夫婦の話からのイメージだと親戚で集まる度にそのお嫁さんを見ると凄く嫌な感じがします。

No.2925915 19/09/30 09:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/30 09:41
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

そういうのは結婚する前に話して合意しておくべきことだよね。 常識が無いんだろうね。 (^^;)

No.2 19/09/30 10:10
匿名さん2 

その従兄さんは結婚前に奥さんになる人から子供欲しくないと聞いて納得してたのでしょうか。
そうならしかたないことだし
そうでないなら、価値観の相違で離婚もできそうです。
でもそうなさらないのは、お互いにそれを超えて魅力があるとかなのでしょうから
ご本人(従兄さん)が奥様を気に入ってるなら
周りがどう思ってもしょうがないことかと思います。

まぁご両親も主さんも残念なお気持ちはよくわかりますが
スレの最初におっしゃってられるように口も出せないことでしょう。

でも、想像だけで、よけいなひとことを言えば
従兄さんの気が変われば、離婚して、男性なら再婚後に子供は作れるかもしれないですね。

No.3 19/09/30 10:10
匿名さん3 

仕事とプライベートは分けている。
子どもがきらいでも 仕事はできるでしょう。

学校の先生をしてるから、子ども好きだなんて思わないわ。

旦那さんが別れないのだから、周りがとやかく言うことではない。

親も 孫ができて当然なんて思うなよ、です。

祖先、じじばばのために生むんじゃないのだから。

そんなことで毛嫌いされる奥さんが可哀想。

No.4 19/09/30 13:14
匿名さん4 

事前に話しておかないってことが策士だなって思う。
でも、周りから子供がどうのって言われるのもプレッシャーだと思う。子供製造機とでも思ってるの?と疑って、意地でも子供産みたくないと思ったのかもね。
嫁のイメージが悪くなるくらい親戚が悪口言ってるのに、旦那さんは何もしてないの?そんな悪口言われるような家系なら子供の成長にも影響あるから、産まなくてよかったかもしれないね。

No.5 19/09/30 14:21
匿名さん5 

旦那さんになったひとが 納得していて 幸せなら まわりが ごちゃごちゃ言っても 仕方ないですよね
でも その状態で 親戚の集まりに来るのは ある意味エライと思います

No.6 19/09/30 14:53
匿名さん6 

私は小学校で働いていますが(教師ではない)、教師が子供好きが当たり前なんてのがあなたの勝手な発想ですね。
あくまで1つの職業ですよ。

それと、ほんとあなたが始めに書かれているように、あなたには全く関係ない他人事です。

そりゃ、伯父様達からすれば長男孫が出来ないのは残念な事でしょう。
親戚に愚痴を言いたくなるのも理解できます。

でもそれはそれ、です。

従兄がそれで良ければ両親がどう思おうといいじゃないですか。

しかも関係ないあなたまでが人の愚痴を聞いて、小学校の先生が子供嫌いだなんて…結婚してから子供産まないとか…親戚の集まりでその嫁さんを見ると凄く嫌な感じになる、って、あなたがおいくつかわからないけど、その昭和生まれの伯父様達と次元が全く一緒だわ、了見が狭い。
嫌な親戚ねー。

人は人、それぞれの生き方がある、とか思えないかしらね。

No.7 19/10/01 11:51
匿名さん7 ( ♀ )

端から子供を望む結婚であればそれこそお互いにもっと早くに相手見付けて結婚してただろうし、

まあ単に生涯におけるパートナーが欲しいだけ!が目的の結婚ならば、

それこそわざわざ2世帯同居確定の長男男性に嫁ぐ必要ある?っていうのは思うけどなあ。

それこそ同居すらせずに夫婦のみで暮らせばいいのにね。

No.8 19/10/01 13:41
匿名さん8 

必ずしも、小学校の先生をしているからと言って、子供好きとは限らないですよ。
公務員だから、給料が安定しているだろうし、将来も安心だから選んだかも知れませんよ。
周りがとやかく言うこもはないですよ。
従兄弟さんも、お嫁さんと話し合って決めたかも知れないじゃないですか⁈
あまり、人の家庭のことは言わない方がいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧