注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私は男性、30代前半で、個人事業を営んでいます。 現在結婚10年で、2歳と5歳…

回答7 + お礼4 HIT数 684 あ+ あ-

匿名さん
19/10/01 22:22(更新日時)

私は男性、30代前半で、個人事業を営んでいます。
現在結婚10年で、2歳と5歳の子供がいます。

妻に対しての悩みです。

現在、妻は専業主婦です。主に子供の面倒、炊事を担当しています。
家事は一部分担で、洗濯物は基本私、掃除はたまに私もします。
幼稚園の送迎は全て私(家の前ですが…)

妻はよくPCを使っています。(動画や掲示板、ゲーム)
子供は基本見ていません。たまに遊んであげているようですが、ほとんどPCやスマホを触っています。
私は0時-2時くらいに寝ることが多いですが、妻は2時くらいが多く、たまに4時台に寝ることもあります。(昨日は4時半でした。)
もちろん朝は起きられず、先に私が起きていることが多く、ほぼ毎日起こしています。

最近お金事情が厳しくなってきました。
ずっと前から厳しいよ。と言ってきましたが、仕事を手伝う気も仕事をする気もないらしく(2歳の子が来年保育園に入れる予定なので、その時に仕事を探すようです。)

気休めで一緒にゲームすることがあるのですが、それも私の時間が厳しく、私もゲームしたいので「仕事手伝ってくれたらたまに一緒にできるよ」というと、「なら仕事して」と言われました。
妻は今までのペースで行くつもりのようです。

3年ほど前なのですが、事業がまだ余裕があったとき、BMWを購入するかどうか検討している時期がありました。
妻は欲しいと言って他の意見を聞こうとしません。私は少し不安だったので、軽自動車でいいじゃないか!とお義母さんとも説得していましたが、全く聞かず、よく喧嘩しました。
私はそれに疲れ、条件を出しました。毎月5万円分の仕事を手伝ったら買ってもいいと。
口だけでした。実際1,2か月続いたかどうか。
そして早速BMWの横を擦られてしまい、修理代20万円。
今は全く乗らず、バッテリーも上がってしまい、車検にも出せていません。
毎月のローンと保険、税金が負担になるだけです。

子供の教育費、家の固定費もかかるので、普通はここまで切羽詰まると何でもいいから仕事手伝わせて!となるのではないのでしょうか?
いくらお金がこれだけ厳しいと細かく説明しても、これだけ毎月お金がかかると説明しても、何も変わりません。

私は朝から晩まで働き詰めで、妻は一日の大半がPCやスマホです。
2歳の子が家にいますが、昼はカップ麺です。
夜は子供2人寝室に行ってもらい、2人で寝てもらっています。寝かしつけはあまりしていません。
昨日は途中で子供が起きてきて、寝かしつけが必要でした。23時ごろだったので、私も寝ようと思ったので一緒に子供と寝ましたが、妻は朝4時半までゲームです。

妻はしんどい、一人になりたい。こんな言葉を毎日言います。

今まで何度も離婚したいと言いましたが、子供が成人するまでは絶対離婚はしたくないようです。

今の状態で裁判なんてすると生活に支障がでるので、まだそれはできません。

現状でどうすればいいでしょうか。本当にしんどいです。

No.2925968 19/09/30 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/30 12:06
通行人1 

心労察します。うちにも似たようなのがいて、かなり揉めた。揉めて働くようになったし、家事もまあまあやるようにはなった。まだまだだけどね。

自分だったら、スマホもPCも隠して、「あまりに酷いので売り払った」と言って、「子供の世話をしないならこの家にお前の居場所はない、このごくつぶしめ、今すぐ出ていけ」と言うなあ。

本当に出て行ったら? ちゃんとその前に、ベビーシッターとか家政婦のことは調べておくよ。少々出費しても、家族の改革のためには仕方ない。

そんな怠け者を飼う余裕は、うちにも無いので。

No.2 19/09/30 12:14
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

時には強い鞭も必要なんですね。
私はどうしても争いを避けてしまう性格のようで、感情的になっている時以外はどうしてもあまり強く言えないみたいです。
冷静に、伝えるべき部分はしっかり言おうと思います。

No.3 19/09/30 12:19
匿名さん3 

ま。BMW買えるくらい儲かってた自営業の人と結婚したのは金目当てだからね。
自らATM手放さないし、仕事なんかする気ないから主さんと結婚したんでしょう。

とりあえずBMWは処分して安い中古車にしましょう。
出来るだけポンコツがいいかも、どうせ乗らないんだし。
うちはこれだけ困ってるアピールにもなる。
今のうちはこれが現実、お前も働いてくれと。

今厳しいと増税になるともっと仕事なくなる可能性が高い。

No.4 19/09/30 12:22
匿名さん4 ( ♂ )

生活観の違いが酷いですね💦
お金持ちの生活したくてたまんないんでしょうね?
結婚するときに何か約束でもしたんですか?

No.5 19/09/30 12:29
お礼

>> 4 ちょっと雑に書いたので、勘違いさせてすみません。
BMWといっても中古で約400万くらいでローンです。今はホント支払い厳しいです…
結婚したときはただのサラリーマンでしたが、途中で個人事業に転職しました。
3,4年くらい前に、PCやPCゲームをしだしてから変わった気がします。

No.6 19/09/30 12:31
お礼

>> 3 ま。BMW買えるくらい儲かってた自営業の人と結婚したのは金目当てだからね。 自らATM手放さないし、仕事なんかする気ないから主さんと結婚し… BMWはローンで購入したので、まだ返済できていないので売れないんです(泣)
売却できたらどれだけ嬉しいことか…

自営業は途中からなので、お金目当ての結婚でないとは確かです。

No.7 19/09/30 12:38
匿名さん7 

義両親は常識ある人たちですか?相談したりしていますか?
もっとも、そこまで夫の言うことが聞けないのなら、親の言うことも聞かないんでしょうね。実家がお金持ちだったのかな。

No.8 19/09/30 12:43
お礼

>> 7 常識はあると思います。私とも良好な関係なのでよく話しています。
が、元々言うことをあまり聞かなかったそうで、、、
お金持ちではないんですけどね。

No.9 19/09/30 14:36
匿名さん9 

家事もまともにしない。
旦那さんが仕事行く時間帯に起きもしない。小さなお子さんがいるにもかかわらず、世話しない、昼はカップラーメン?
一緒にいる意味ありますか?
その前に子供達が可愛そう!
普通なら、2歳という子供を放っておかないし、一緒に寝てあげて当然。
そんな母親?嫁?
必要ですか?とっとと追い出しましょう。頑張ってください!

No.10 19/09/30 20:21
匿名さん10 

主さんはあまり強く言うタイプではないようですが、お子さんのために正すべきだと思います。

私も婚約中に無職期間があり(結婚して転居予定だったので)経験がありますが、ゲームはものすごい中毒性あります。オンラインは特に。
やめるには本人の強い意思が必要だし、隔離するか没収しないと収まらなかったです。酒、煙草並みの中毒性じゃないかと思えます。
最低でもPCは没収、携帯や通信に制限が利くようwi-fiは切って、理由を付けてファミリープランから出しましょう。妻自身に負担が行くように。

趣味に没頭するのは、例えばスポーツなら健康に良いし、読書や芸術なら知識や教養を得る。
主さんもゲーム好きとのことなので解るでしょうが、ゲームは単なるその場の娯楽で、得るもなど何もありません。
そんなもののために、未来あるお子さんが二の次になっていいはずありません。

No.11 19/10/01 22:22
通行人11 ( ♀ )

絶対的に奥さんがおかしいけど、そこまでいかせたのは主さんの存在も原因だったと思います。
だって普通の旦那さんならそこまでいくまえにブチキレるか追い出すか離婚訴訟になってると思うから。
主さんが現実から逃げてたから奥さんも加速したんでしょうね。
パソコン捨てて契約形態を変えるぐらいの行動はしないと。
子供の世話をしないなら離婚訴訟を起こすって家裁に行きなよ実際に。
そんな母親いらない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧