注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

長文です。義母と同居したくありません。でも我慢するべきでしょうか。 半年前…

回答29 + お礼1 HIT数 1989 あ+ あ-

匿名さん
19/10/03 20:07(更新日時)

長文です。義母と同居したくありません。でも我慢するべきでしょうか。

半年前、義父が多額の借金を残して他界しました。全員が相続を放棄して、義実家は遠からず差押えられる事が決定的となり、義母はとりあえず長男夫婦のマンションに同居することに。
ちなみに義母は60歳、毎日車を運転して義実家に片付けをしに通っています。健康面に問題はありません。

つい最近、長男嫁さんの妊娠が発覚。
長男嫁さんは私と夫が結婚する前に2度流産していて(この頃から不安障害になったそうです)、今回が3度目の妊娠なんだそうです。
それで、長男が「実は近々義母に1人暮らしさせようと思ってる」と夫に話していました。同居で長男嫁さんはかなりのストレスを感じていること、義母に妊娠を気付かれてしまうといくら口止めしても親戚中に報告してしまうこと、義母は現在働いておらず(働けと言っても働かない)、生活費をもらっていないので家計が厳しいこと、等が理由でした。
夫もそれには賛成していて、「俺からも話しとく」と言っていました。が、その次の日に「長男嫁さんのメンタルが心配だし、とりあえずうちで同居しようか」と言ってきました。

義母はかなり依存体質というか、他力本願なところがあって、この人頼れる!と思うとすぐに寄りかかってきます。
私自身は結婚直後から色々あって義父母ともに嫌いで、義父の借金問題の時にアドバイスしていたら寄りかかられてしまい、大変な思いをしたこと、それに私達夫婦も子供ほしいねと話し合っている最中だったことから、同居はしたくありません。
ですが、ここで私が「絶対に無理」と言って拒否すれば、義母が1人暮らしするまでの間(いつまでかかるか、するかどうかもわかりませんが)、長男嫁さんにストレスがかかり続けてしまいます。

ここは私が我慢して同居するべきでしょうか。するなら絶対に期限を決めてもらうつもりですが、夫はわりと義母に甘いのでなし崩しになりそうで不安です。

No.2926498 19/10/01 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 19/10/02 10:26
お礼

皆さまご回答いただきありがとうございます。個別にお礼できずすみません。

思っていた以上に同居しないほうがいいと言ってくださる方が多く驚きました。
長男嫁さんがすんなり同居を受け入れていた(ように見えた)ので、嫌だと反対する私がおかしいのか、ワガママなのかととても不安でした。皆さまのご意見を読んで、嫌なものは嫌と開き直ることができました。
まずは夫と話し合い、私達夫婦の間での考えをまとめようと思います。

義母はいま完全に長男夫婦に依存していて、夫が試しに「いつまでも兄貴に甘えてないで、そろそろ1人暮らししな」と言ってみたら「1人暮らしなんてしたことない、怖いからやだ、できない。どうしてそんなひどいこと言うの?」と返されたそうです。
もうずっとこんな調子なので、義母相手の話し合いはかなり難航するだろうな、と考えるだけで疲れますが頑張ります。

皆さま本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧