注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

兄弟間で依存?距離を置くべきですか。 17の女です。1つ上の兄との関係に悩…

回答3 + お礼0 HIT数 916 あ+ あ-

匿名さん
19/10/01 18:33(更新日時)

兄弟間で依存?距離を置くべきですか。

17の女です。1つ上の兄との関係に悩んでいます。現在、叔母と兄と私の3人で暮らしています。

13まで実親と長男(現在22)と兄と私の5人で暮らしてました。実家で私と兄の居場所はありませんでした。両親が長男至上主義で、その長男がとんでもない暴君だったからです。兄と私を何のために産んだのかは分かりません。
とにかく奴隷同然の扱いでした。発言権もなく家事や長男のパシリをさせられ時には暴力も奮われました。家事が疎かになるから友達を作るなとも命じられていました。そんな環境で育ったので、私も兄も内向的な性格に育ち、学校でも家でも、迫害されました。

だから私は兄と支え合って生きてきました。幼少期はお互いだけが味方で理解者でした。両親から言われたかった言葉・されたかった事をし合って、傷付いた心を慰め合いました。家ではずっと二人でいました。だって一緒にいれば暴力も暴言も半分で済むから。嬉しさも悲しさもぜんぶ分け合って生きてきたし、それが普通でした。

でも親戚のおかげで家族と離れることができ数年が経った最近、叔母に私たちの関係性はおかしいと言われました。
距離が近すぎる、尽くしすぎ、まるで世界に二人しかいないみたい、もう家を出て3年経つのに変だって。
具体的には、普通の兄弟は今日あった出来事を一から話したりしない、ひっついて座らない、「生まれてきてくれてよかった」なんて頻繁に言い合ったりしない、など…そして、今の関係を続けるのは私たちの為にもやめた方がいいと。
私は叔母のことが大好きです。家から出してくれたこと、養ってくれていること、とても感謝しています。でも今回ばかりはどうも理解できません。だって私たちにとってはそれが普通だから。
確かに距離は近いですが、私たちの間にある感情は家族愛以外の何ものでもないです。やましい事は一切ない。だからどうして良くないことなのか分からないんです。聞いても濁されますし、、

なぜこの関係はよくないんですか?
このままの関係を続けていたら私たちは不幸になるんですか?じゃあどうしたらいいんですか?

19/10/01 16:07 追記
あと、長男のことでずっと疑問に思っていることがあるのですが、よかったら意見を聞かせて欲しいです。
長男は散々私たちのことを虐めてきた癖に、別れ際「俺だってお前らと仲良くしたかったよ」と吐き捨てたんです。
これは、どういう意味だったんでしょうか。


No.2926618 19/10/01 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/01 16:34
先輩1 ( 40代 ♂ )

関係無いよ。

二人が幸せならそれで……
恋愛感情で無ければ、それでいいと思いますよ。

よしんば恋愛感情であっても、あなた方が幸せならそれでいい。

お兄さんに関しては、実際寂しかったのかもしれません。
親の育て方で、人にやさしく接する方法がわからないのかもしれません。

どんな形であれ、あなた方が幸せならそれでいいと思いますよ。

No.2 19/10/01 18:11
匿名さん2 

私は叔母さんの年代ね。
叔母さんの言うことは何となく理解はできます。

兄弟二人で支え合うのは素敵なことです、今の状況になってしまったのも仕方がないかもしれません。

あなた達はまだ17、18才。
例えばこれから先、どちらかに恋人が出来たり結婚したらどうなるでしょう?
普通は兄弟よりも恋人や結婚相手が感情的にも優先になるのが当たり前です。

あなた達はどうでしょう?
あなたはお兄さんに恋人が出来て、今までのように自分と話したり構ってくれなくても、今までの関係性が薄れていっても別に構いませんか? 平気ですか?

逆もあります。
お兄さんは恋人が出来たり、結婚してもあなたとの関係性が変わらない、毎日妹とベッタリしていたり結婚していても妹は特別だなんて状況になれば、恋人関係や夫婦関係がおかしくなっても不思議ではありません。

これがお兄さんと妹、逆のパターンもあります。

叔母さんはそこまで思ってはいないかもしれませんね。
ただ単に、ある程度の年齢の男女の兄弟が仲良くするにも程がある、見ていて不快感があるような関係性だと言うことかもしれません。

いずれにせよ、お互いがお互いに依存し過ぎな関係であるのは間違いないのでは?
あなた達には、兄弟の感覚はあなた達にしかわからない、他の兄弟がどうなのか、それは中々理解できないでしょう。
なので、あなたが何がおかしいの?と思うのも無理はありませんね。

もう少しお互い大人になれば、それぞれの人生があり、いずれ離れるのが自然な事なのが理解出来るようになるし、必然的にそうしなければならなくなるでしょう。
その時、お互い兄弟のいい距離感が保てるかどうか、自然な関係になれるかどうか。
少し踏み込めば、そこを叔母さんも心配しているのかも。


長男のお兄さんの最後の言葉… 切ないですね。
お兄さんもある意味、毒親のご両親の犠牲者なのでしょう。
言葉の真意はその言葉通りだと思います。

今でもご実家で両親と長男の関係性がそのままなら本当に悲惨な事だと思います。

No.3 19/10/01 18:33
匿名さん3 

成人しても兄妹+その友達で遊んでる人がいました。
二人とも地元の旧帝大の工学、文学の修士まで出てる秀才家系なのですが。
ベタベタしてるわけでもないですが、私はその頃は弟とはそんな感じで遊ばなかったからあり得ないです。
今は弟が障害者なので、たまに連れ出したり、用事を済ませますが。
ただ、うちの子たち、高校生から小学生まで三人いますが、未だにベタベタして遊んでます。
考えられることと言えば、個室がないこと、放課後や土日に友達とあまり遊ばせなかったことかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧