注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

食の違いって、どうやったら歩みよれますか?広島育ちの妻は関西のお好み焼きを関西焼…

回答34 + お礼13 HIT数 886 あ+ あ-

匿名さん
19/10/02 21:37(更新日時)

食の違いって、どうやったら歩みよれますか?広島育ちの妻は関西のお好み焼きを関西焼き。お好み焼きじゃない。といったり。うどん関西風は味が薄いやヘチマだ。たえず難癖つけてきます。
いっそ炊飯器2つ買って別々に作ろうかと思うほどです。
こいつの口をだまらさせる方法ありますか?

No.2926645 19/10/01 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/01 17:05
匿名さん1 

邪道だよ。
広島の方が手が込んでておいしいから。

No.2 19/10/01 17:18
おばかさん2 

関西の人が広島焼きって言うけんじゃん

広島生まれ広島育ち、関西が好きで5年住んでた私でも「広島焼き」って言われたらイラってするわ

どっちもお好み焼きやねんから「関西風」と「広島風」でええやんけ
どっちも好きじゃけどね

その他、お雑煮、うどんちょいちょい違うけど、私的にはお嫁に行った先に合わせるかな
ちなみに家は広島で結婚したけど、母が関東なため、すき焼きは関東風しか知らんかった
旦那に言われて、お姑さんに習ったけどね

どっちも主張変えんのだったら、争いは収まらんよ

No.3 19/10/01 17:21
通行人3 

そこにプライドがあり旦那よりプライドが大切なのだから、黙らせるのは無理だよね。
そんな女と結婚したのだから、諦めろ!!

No.4 19/10/01 17:25
通行人4 

だったら離婚したら?
食なんて違って当たり前
2人好きなもん作って食べたら?

No.5 19/10/01 17:27
お礼

2さんの喋り方そのまま。広島焼きって言ったら「お好み焼き」の間違いってせめてくる。関西にはお好み焼き定食があり文化だと主張しても自分の考えを曲げない。
まいった。

No.6 19/10/01 17:38
おばかさん2 

広島でもお好み焼きは文化じゃけど?

何で関西風が主流扱いなん?
言っとるでしょうが、どっちもお好み焼きなんじゃけー広島焼き言うなって

広島焼きなんてものは存在しない
広島焼きって言うけー腹立つんよ

どっちもお好み焼きなんじゃけー「関西風」と「広島風」でいいんよ
何でまいらんといけんのかいっそわからんわ

奥さんがそれでも折れんかったら、頑な過ぎるとは思うけどね
ただし、それでも頑なに主さんが「広島焼き」って言うなら、それも頑な過ぎるわ

何度も言うけど、私は関西が大好きだ
広島以外の地域で住まなきゃいけないなら間違いなく大阪を選ぶ

No.7 19/10/01 17:45
匿名さん7 

まぁ肯定はしなくていいから否定もしないでくれない?楽しい気分が台無しになるから。
くらいは言ってもいいと思う!
うどんの味の濃い薄いならつゆを2種類作りましょう。
面倒なら日替わり。

お好み焼きは好きなように呼ぼう(笑)

我が家は好みが違う時は別に作りますよ。長男がマヨネーズ食べれないからマヨネーズありと抜き、麻婆豆腐もめちゃ辛いのと辛くないの、味付け自体別々の時もあります!
無理に歩み寄る必要ないと思うから、同じもの食べること目指すより楽しく仲良く食事できるのを考えたらいいと思います。

No.8 19/10/01 17:51
匿名さん8 

どっちもどっち。
張り合わなければいい話。
折れたほうが一枚上手。

No.9 19/10/01 18:03
匿名さん9 

広島弁かわいい。
できればおんなじご飯食べて、美味しいね。がいいよ
広島のごはん美味いよね!
私も関西の料理も味は好きよー!
ってなったらいいね。

No.10 19/10/01 18:16
匿名さん10 

広島風の方が豪華じゃない?
焼きそばも食べられちゃうんだよ。
ところで、広島のうどんつゆって黒いの?
西日本はみんな薄い色(塩分は高い)かと思っていた。

No.11 19/10/01 18:29
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ごめんだけど「しょーもな!!」って思ってしまいました。

2さんのおっしゃるように、別にどっちもお好み焼きでいいじゃん。

我が家はね、
旦那→九州育ちの母親と関西育ちの父親に育てられた関西人
私 →両親とも東北育ちの関東生まれ関東育ち

当然、味付けも何も違います。肉=牛だとか、炭水化物に炭水化物合わせるとか知らんよって感じでした。
でも私も嫁ぎ先に合わせましたよ。旦那の育ったところに住んでるので。

主さん達がどちらかに合わす気がないなら、どっちもお好み焼きで作る時はそれぞれにすりゃいいんじゃないの?
自分側が譲れないのは構わないと思いますが、相手の方を否定していたらいつまでも相容れないですよ。

バラバラにそれぞれの思うものを作れば解決。それか、喧嘩になるようなものは一切作らないか。
私は、素材や調理法は可能な限り家族個々に合わせて作ってます。

No.12 19/10/01 19:00
匿名さん12 

住んでいる地域に大きく影響されると思います。外食すれば住んでいる地域の味になりますし、子供がいたら学校給食が住んでいる地域の味ですから。

私と夫が他地域の出身で、少し食の違いがあります。私が赤みそ(豆みそ)の地域で、夫は麦みその地域です。
夫婦で住んでいるのが私の地域なので、新婚当初は私が夫に合わせて麦みそにしました。外食したら私の地域の味になるので家庭料理くらい夫に合わせてあげようと思ったのと、数年かかりで私の味に慣れてくれれば良いと思ったからです。
結婚して1年後には麦みそと豆みそを7:3で混ぜるようになり、結婚10年を過ぎている今は100%豆みそです。
うちの子ども達は、おでんも豆みその調味料で食べます(笑)。

No.13 19/10/01 19:23
案内人さん13 ( 40代 ♂ )

方言と似たようなものかな、と思います。わたしは小さいころ生まれ育った方言じゃないと怒りたくなります。ボーっと生きてんじゃねーよ、なんていうと……。
味の場合は、方言より地域差があるんでしょうね。「キューピー3分クッキング」も地域で使う材料や分量などが変わるそうですよ。東京・名古屋・大阪・広島……などにクッキングのスタジオもあるそうです。他の地域の人と一緒に暮らすというのにはある意味で外国人と暮らすような覚悟が必要だと思います。
……ですが、わたしには炊飯器が2つというのがよく分かりません。なぜか、説明してくださったらありがたいです。

No.14 19/10/01 19:28
お礼

もうあきらめました。
でも広島焼きって言うのだけは譲れないです。
お好み焼きは粉もんの聖地だけ。

No.15 19/10/01 19:35
専業主婦さん15 

私たちの結婚式の時、私の上司がこんなスピーチをしてくれました。

…結婚するということは、全く違う味付けで育った者同士が一緒に暮らすということ。
お互いに、味が濃いとか薄いとか、最初は揉めて当たり前。
でも、作る方が少しでも食べる人に喜んでもらおうと、味付けを工夫する。
食べる方も、工夫している姿を見て、有り難いと思って食べる。
そんなことを繰り返していくうちに、どちらの実家の味でもない、「二人の家庭の味」が出来上がる。
そうなると不思議と、実家の味より自分の家庭の味の方が美味しく感じるようになる。
「二人の家庭の味」を作ること。それが、結婚するということ。…

お互いの思いやりが、一番大切なのだと思います。

No.16 19/10/01 20:29
匿名さん16 

関西人だけど、配偶者が広島焼きって言われるの嫌がってるならどちらもお好み焼きで良いやん。
そんなとこに譲れないとか意地張ってアホらしいと思う。
変なとこにプライド持つなら配偶者を唸らすぐらい美味しいお好み焼き作ってあげたら?

主が難癖作るから相手も付けてくるんでしょう?
どっちもどっち。
ほんまアホらしい喧嘩。

No.17 19/10/01 20:40
通行人17 ( ♀ )

それ、『食の好みの違い』じゃなくて、お互いの思いやりの欠如だと思う。
「今日は関西風お好み焼きの日」「今日は広島風お好み焼きの日」って、交互に楽しめばいいのに。
そんな事も出来ないって、すぐ破綻するよ。

No.18 19/10/01 20:50
匿名さん18 

多分そういう気の強い女だからあなたの妻が勤まるんじゃないかな?
気の強い夫婦も個性と思います。

No.19 19/10/01 22:50
おばかさん2 

広島焼きって言うの、やめんのんじゃ…
人によるけど、広島人にとってはバカにされとるのと一緒なんじゃけどね

結果、嫁に考え方譲れやって事じゃんね
それは諦めてないしね
私の関西の友人達や関わってくれた人達に「広島焼きちゃうねんで、広島焼きってないねん、せめて広島風って言って欲しい」って言ったら頑なに広島焼きって言って来る人、一人もおらんかったけどね
もし嫌がってんのにしつこく言ってきたら、縁切るし
人が反吐が出るほど嫌やって言ってる事を1つのワードだけでも譲られへんような人とは、一緒に人生歩いて行かれへんわ…

主さんが有りもせーへん広島焼きって言ってるうちは、奥さんも絶対譲らんと思うし、地域性の違いは移り住んだ方が最初は知らんの当たり前じゃし、その味で育ってないけん合わせるまでは時間かかる

私が関東風のすき焼きしか知らんかったのは、父が母に特に文句も言わず食べとったけんじゃし

うちの旦那もお前ん家のすき焼きってこんな感じなんじゃねって言っただけで、違う!とか責めんかったけん、お義母さんに聞いてみようってなったし

炊飯器でも何でも2個ずつ揃えて別々に食べたらええんじゃないん?

ただ、広島焼きって言わんとってって言ってるだけなんじゃけどね
それすら譲れんなら好きにしたらええと思うよ

「関西風」「広島風」って言い方変えてくれるだけで、全然違うんじゃけどなぁ…
私が奥さんなら生き地獄じゃわ…

No.20 19/10/02 01:09
匿名さん20 

へぇ、関西と広島の人って、お好み焼きの事でこんなに本気で熱い口論するんですね。びっくりしました。
生まれも育ちも関東の私からすれば、どっちも『お好み焼き』ですけどね。広島焼って呼ぶのは関西人だけなんでしょう?
主さんも意地にならずに、せめて広島風って言えば済む話じゃん。なんでそこまで譲れないんだろか。

ちなみに私はもう50過ぎのオバさんだけど、子供の頃お祭りや縁日の屋台で売ってる[お好み焼き]は、広島風ばかりだったよ。今でこそ(広島風)と書かれてたりするけど、昔は単に[お好み焼き]がそれだった。
ていうか今も祭の屋台で関西風のは見ないけど、他の地域にはあるのかな?

なんか話がそれてしまいましたが…、とりあえずどっちも美味しいんだし、どっちもお好み焼きでいいじゃんって思うわ。

No.21 19/10/02 04:25
匿名さん1 

県民バトルかよ。
私は、広島だから、広島派だけど、
大阪は、よく遊びに行きましたよ。
住みたいくらい。
どちらも個性が強いから、衝突するんだろうね。
歩み寄れないの?
広島のうどんのスープは色は薄めだよ。

No.22 19/10/02 10:05
匿名さん22 

広島焼を広島焼言われて腹立てるんは人間がちんまい証拠やで。
関東で今川焼きと読んでたものが西日本で回転焼と呼ばれてたりするのをなんか自分達がおかしいみたいに言われるのが腹たつのと同じやがな。

テレビの食レポートでも広島人はドヤ顔して「広島では、よくあるお好み焼きと違ってキャベツが多くて小麦粉少ないのでヘルシー!」とか言ってるけど、それただ関西人の露天商に言わせるとアホなだけらしい。

「あれ元々は原価をもっともっと安くするために小麦粉の量をアホほど減らしてキャベツの割合多くして…と言っても葉っぱ1枚ほど増えるだけやけどな〜つまりただ小麦粉減らしただけやからな〜」
「俺らも小麦粉がめちゃ高くなった時に一時期そうしようかと誘惑にかられた事は実際にあったんや。けどそこまでガメつくしたらお客さんに申し訳ないからそれはやめたんや」
「大阪の人はお客さんも目ざといからそんなんしたらすぐ見抜きおるし」
「考えてみ? 片方はキャベツも小麦粉もたっぷり使ってくれて、もう片方はキャベツが多い様に見せて小麦粉ちょっとやったら、主婦やったらすぐどっちがええか見抜くやろ?」「大阪のおばはんはそんなんすぐ文句いうやろ」
「広島の人は売る側がセコくて買う側がアホだっただけやし元々は同じやったその過去がまるでなかった事の様になってるのは韓国の人とおんなじやわ」
「元々広島も大阪とおんなじお好み焼きやったんやで」って

って事で言われて納得したわ。

現在は元来のお好み焼きとはもう全然違うものと言えるくらい小麦粉少なくなってるので(そうやって発展してきてるので)そりゃ全然違うものなら区別するために「広島焼」と言われても当然やで。

そう区別される事を広島焼を売ってる側がやってるのに、それに乗せられてるだけの人間が怒るのはただ人間がちんまいだけやで。

No.23 19/10/02 10:13
匿名さん22 

ちなみに、大阪では敬意を込めて広島のお好み焼きを呼ぶときは”広島焼”って呼ぶ。

でも蔑視した感じで呼ぶときは「キャベツ焼」っていう。

「広島焼はあれはお好み焼きちゃう。キャベツ焼きやがな〜」って感じで使う。

No.24 19/10/02 10:20
匿名さん1 

どうでもいいけど、小麦粉よりキャベツの方が高いから。
技術的にも、広島風が上。
関西は混ぜて焼いて引っくり返すだけじゃん。
ていうか、名称にこだわりすぎの奥さんと、ケンミンショーみたいなバトル疲れるだけでは?
歩み寄れないなら、なにわ対、広島のバトルがんばるしかないんじゃない?
こだわり過ぎも大概にせんとね。

No.25 19/10/02 10:39
お礼

関西のソウルフードなんで妻にマジでうまい、お好み焼き食べさせてみます。

No.26 19/10/02 10:52
匿名さん26 

面倒だけど、あなただってお好み焼きを大阪風とか
言い方を変えるのは難しいとおもいませんか?
彼女にだけ広島風といういい方に変えさせるのは気持ちいいものでは
ないのでしょう。
できれば、もう二人の間じゃお好み焼きという言い方を
辞めましょうよ。
お互いのルーツである出身を傷つけあうのは、お互いにとって
いいことありませんから。どちらも大阪風、広島風と言ったら
いいと思います。ただ、食べ物を二人で食べていて、
もんくを言うのは、ご飯をまずくするのでマナー違反だと思います。

お互い交互にご飯を作って相手の味も食べるとか、工夫することですね。
食べ物の偏食やこだわりがある人は一緒に生活するには難しいです。
何でも食べられる人は比較的相手に合わせることができる人が多いと
私は思っています。

No.27 19/10/02 11:03
お礼

ちなみに、すき焼きの話しでましたけど毎回、魯山人風すき焼きです。

No.28 19/10/02 11:06
お礼

2さん、君本当に広島人?所々イントネーションが違うのは地域の違いのせい?

No.29 19/10/02 11:22
おばかさん2 

人間がちんまかろうがどっちでもいいです
大した人間でもないし、どう言われても嫌なもんは嫌なんで

関西の身近じゃない人が広島焼きって言ってても別にいいんです
どっちも好きで、広島焼きってものは広島にはないって事です

関西のお好み焼きも好きじゃし、たこ焼きも好きじゃし、たこせんも好きなんです

身近な人にずっと言われ続けるんが嫌なんです
きっと奥さんは主さんに「広島焼き」がなんじゃかんじゃ言われ続けて、きっとその上料理の味付けにうるさい事言われ続けてぜーんぶ嫌になってるんでしょうね

広島にも関西のお好み焼き屋さんあるし、関西にも広島のお好み焼き屋さんあるし好きな方食べたらいいだけなんです

関西も広島もええとこも悪いとこもあるじゃろ
奥さんは関西風が不味いなんて思ってないと思うわ

主さんがあんまりにもご飯の味付けに文句言うけーじゃと思う

味付け合わんのだったら何で奥さんと結婚したんかって話よ
皆さんおっしゃってますけど、それぞれの家庭の味になさってる

炊飯器2個買って別々に作ったろうかって言うほど、奥さんの作るご飯が気に入らんのんじゃろ?

ちょっとずつ関西の味を覚えようかなって思ってても、主さんみたいにはなからバカにしたように言われたら頭にくるわ

ちなみに私が関西大好きなんは人があったかかったけん
私は人に恵まれたんじゃろうね
学生時代の友人も元職場の上司や同僚も10年以上だった今でも仲良くしてもらってるし

奥さんにめっちゃ美味しいお好み焼き食べさせても、主さんが態度変えん限り無理じゃと思う

多分じゃけど、奥さんがそこまで頑なになったんは主さんの広島下げ発言や奥さんの料理批判が原因のようにしか思えん

No.30 19/10/02 11:28
おばかさん2 

広島じゃけど?

関西好き過ぎて関西の学校に進学したけー、関西の人と話すときは関西弁
今はわざと織り混ぜとるけど

初めて会った時友人に広島人って言ったら「関西弁完璧やな、関西出身って思ってた」って言われるほど

広島の人(年配の人)には広島出身?って聞かれる
母が関東出身じゃけーどうやら生粋とはちょっと違うらしい

広島弁は文字にするん難しい

No.31 19/10/02 11:36
案内人さん13 ( 40代 ♂ )

ご本人もご登場になっていますので、特にいう必要はないんですけれど、広島県内でも、地方によって他府県から見ればわずかに方言が違う、というのはあるみたいですね。
お好み焼きの件ですが、主さんが意地を張っていらっしゃるので、奥さんも「反撃」してくるのではないか、と感じました。
ラグビーのように「ノーサイド」ですよ。どちら側もないんです。2人で話し合って、「わが家」風の料理を編み出せばよいのでは?と思いました。関西と広島の間にある、岡山とは違う、「第四の自己流の味」です。

No.32 19/10/02 12:42
匿名さん32 

主が折れて前面降伏すれば終わり
簡単な事だ

No.33 19/10/02 15:44
お礼

そうだな。もう謝っておしまい。心の中にしまっておく。これから広島人と話す時は言葉選んで話すようにするよ。

No.34 19/10/02 20:05
匿名さん34 

広島も大阪もどっちも美味しいやん♡

言葉使いから 優しく 温厚に いきましょうよ~

No.35 19/10/02 20:09
お礼

>> 34 大阪で広島のお好み焼きが受け入れられても広島で大阪のお好み焼きは受け入れられない。これはマジな話しなんで。
↑からレス読み直してみて下さい。縁切るとか言ってる人もいるぐらい。

No.36 19/10/02 20:26
匿名さん36 

お好み焼きはめったに食べないからどうでもいいです。
全国的には広島風、関西風、関東風など言われてる。
話聞いてると最初は主さんがやばいのかと思ったら奥さんがやばかった…
認めないとか怖すぎ
田舎だから?

No.37 19/10/02 20:30
お礼

>> 36 同じ100万人都市でも地域性があるんじゃないかな。香川県で伊勢うどん注文するレベル。

No.38 19/10/02 20:33
匿名さん16 

>35

主が広島のお好み焼き受け入れてないやん。
マジでとか言ってんと先ずは自分が受け入れてから言いよ。

相手も「こいつの口黙らせる方法ありますか?」って思てるんちゃうか。
変なプライドで意固地に拘って、似た者夫婦。


No.39 19/10/02 20:37
お礼

>> 38 広島に行ったら受け入れるよ。関西では無理。スーパーとかに並んでるのも見た事ない。

No.40 19/10/02 20:45
匿名さん16 

>39
アホくさ。

そんな狭い器なら同郷の人と結婚したら良かったね。

配偶者に選んだんやったら相手の食文化も尊重したら良いのに、情けな。

No.41 19/10/02 20:51
匿名さん16 

お好み焼き文化ない地域やとお好み焼き自体否定的やと思うで。

家庭で関西風と広島風両方味わえて、粉もん文化で育った主にとって幸せなことやと思うけどね。

No.42 19/10/02 20:52
お礼

>> 40 >39 アホくさ。 そんな狭い器なら同郷の人と結婚したら良かったね。 配偶者に選んだんやったら相手の食文化も尊重したら良… そう言われるだけでも気分悪い。バカらしい。

No.43 19/10/02 21:13
お礼

広島人が関西のお好み焼き受け入れない限り、頭にくるだけだとよくわかりました。妻の前に関西のお好み焼き出しても食べもしない。
食があわないんだから離婚も考えます。
舐めてる。

No.45 19/10/02 21:31
お礼

どれだけ賢いか知らないけど他人に批判されたくないね。

No.46 19/10/02 21:33
おばかさん2 

アホクサ

広島にも関西のお好み焼き屋さんあるって言っとんのに

奥さんは関西のお好み焼きが嫌なんじゃないって
主さんが嫌なんじゃと思うわ
人の料理にケチ付けといて、広島行ったら受け入れる?
主さんには無理じゃろ(笑)

人の事バカにし過ぎ
奥さんもほんまはどう思ってんのか主さんのスレレスではわからんし

縁切るってのも勘違い甚だしい
嫌やって言ってる事をしつこく責め立てるように言ってくるネチネチ野郎が身近におらんかったって言っとんよ

わざわざ嫌みのように「広島焼き」ってしつこく言っとんの主さんじゃろ

離婚でもなんでもお好きにどうぞ

じゃ、これにて失礼

No.47 19/10/02 21:37
お礼

>> 46 こちらもバカらしいから締めるよ。言いたい放題おつかれ。「じゃろ」や「じゃけん」聞くだけでも気分悪くなるよ。全国区で標準語使えよな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧