注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

親と仲良くするのってそんなに必要なことなのでしょうか? 自分は29歳の男、実家…

回答14 + お礼0 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
19/10/03 12:27(更新日時)

親と仲良くするのってそんなに必要なことなのでしょうか?
自分は29歳の男、実家暮らし、会社員です。
この歳でこんなこと質問するのもどうかと思ったんですがモヤモヤ?イライラ?してるので質問してみます。
自分、中学の頃から親と"お喋り"しなくなったのでそろそろ15年くらい経ちます。
小学生の頃から親はなにかと制限をつけてきました。"ゲームは1時間"とか友達の家に遊びに行くときは"2時間したら帰ってこい"といった感じに…今思えば大したことないですが、当時の自分はもっと遊びたかったし…小学生にして"うちは他の家となんか違う"と感じていました。一度ストレスが原因で1週間寝込んで飲食するとすぐ吐いてしまう事もありました。

小学生なのに"ストレスが原因"でですよ?

中学生になって受験が近くなると勝手に家庭教師までつけられて"学校と塾以外は外出禁止"なんて言われ…友達に遊びに誘われても断ったりして「お前付き合い悪くなったよな」なんて言われて傷付いたりしたこともあって…反抗期も重なったせいか"もう親とは喋らない"と決めてから15年くらいこんな状態です。

実は先ほど母親がイライラしてたようでギャーギャー騒いでたんです。仕事から帰った父にもあーだこーだって大声で騒いでて…こっちがイライラしてきまして…
昔のこと色々思い出してたら更にイライラしてきたので質問してみたのです。
もう親と普通に喋ったりする自信は無いのでどうしたらいいかなと…

ちなみに実家暮らしですがニートとかじゃないですよ?
ちゃんと働いて毎月5万くらい家にお金も入れてます。

なんか自分でも何を答えて欲しいのか分からないですが、こうしたらいいんじゃないかってのがありましたら回答していただけると助かる…のかな?

なんだかすみません(^-^;

No.2926865 19/10/01 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/01 22:49
匿名さん1 

それでも家にいるってスゴイ。
一人暮らししてもプラスアルファの出費だから、実家を出た方が良い。
29歳なんですよね?

No.2 19/10/01 22:50
匿名さん2 

家族でも合う合わないはあると思います。
家族なんだから分かり合える☆なんて幻想です。
だから無理に仲良くする必要はないと思います。離れて暮らすのは難しいのですか?距離を置けるなら置くのが一番かと思います。

No.3 19/10/01 23:09
匿名さん3 

いやいや、さっさと自立しなよ。たった5万出しただけで一人前になったつもりなの? 良い年した男性が実家に居座る意味が分からない。マザコンと言われる前に一人暮らしをしなよ。

子ども時代の話は、特に珍しい話でもないよ。

No.4 19/10/01 23:14
匿名さん4 

以前に投稿したことありますか?
「お父さんの稼ぎがいいから、お金には困っていない。でもお母さんが口うるさく、昔から躾に厳しく」さんですか?
間違っていたらごめんなさい。

主さんが親御さんと同居しているのは何故か分かりませんが、それなりの理由があるのですか?
主さんがお母さんとの同居が苦痛であれば、別居して一人暮らししたらいいのではないですか?そこは考えに入れずにだとしても、必要以上に口利く必要ない
と思うけど。

No.5 19/10/01 23:17
匿名さん5 

会話はしなくても、親の作ったご飯を食べて洗濯もしてもらっているのですか?
風呂掃除、トイレ掃除してますか?
してませんよね。

それではたとえ五万円生活費を入れていても親に甘えているのと同じです。

親と必要以上に仲良くする必要はありません。
家を出ましょう。

No.6 19/10/01 23:44
匿名さん6 

投稿した者です。お返事のしかたはこれで合ってるのか分かりませんが(^-^;
皆さん回答ありがとうございます

まず自分は初めての投稿になりますので以前に投稿したことはありません。
一人暮らしを…という意見がほとんどでしたが、実は家から1㎞もない場所に勤め先があるのでわざわざ一人暮らしするのも……と、思う部分があるのです。

それと親に頼りっきりのクセに…と、誤解されてるような部分があるみたいなので答えますね。
確かに夕飯だけは作ってもらってますが、洗い物とかはします。
毎回ではないですが風呂掃除やトイレ掃除、ゴミ出し、掃除機かけたりもします。
会社で使ってる作業着とかも自分で洗濯してます。
庭の草むしりだったり家族の車のタイヤ交換とかも自分がしてます。

一応、実家にいる分は家の手伝いも少しはしてるつもりなので

No.7 19/10/01 23:56
匿名さん3 

いや、それでも一人暮らしをしなよ。職場に通うことではなく、親と離れることが目的だよ。動機としては十分だよ。

そもそも親と仲が良くないのに、どうして実家近くの会社に就職したの? 他にもいくらでも会社はあるでしょうに。

No.8 19/10/02 00:08
匿名さん6 

そして一応、一人暮らしは7年ほど経験してます

以前勤めていた会社を辞めて実家に戻ったのですがたまたま近くの会社で社員を募集していたのでそこに勤めることになったのです

それに会社はいくらでもあると仰いましたが専門職なのでどこでもいいワケじゃないんです

No.9 19/10/02 00:23
匿名さん4 

実家暮らしの方が、金銭面では助かると思います。何せ、消費税率10%になり、この先もどうなっていくかは分からない世の中です。
両親としては、主さんが同居してくれていることは、心強いと思います。
お母さんも、神経質なようですが、女性特有のヒステリックな性格なのでしょう。
老後、いずれは施設にお二人が入所するにしても、在宅で介護するにしても、主さんの存在は両親に取っては、頼れる存在であることは間違いないと思います。
別居だけが、解決方法だとも言えない気がしますし、

一度お父さんと二人で、お母さんの事、話し合ってみたらどうでしょうか?
その上で、同居するに際しての両親に対して自分は「どうしたいか、どうしてそうしたいと思っているのか・・・」等、話してみたらどうですか?

No.10 19/10/02 00:40
匿名さん10 

口を聞かない人と一緒に暮らすのってキツイと思うよ

無視してる方は良いけどされる側はしんどいよ

主さんのスレを読んで不思議に思った 吐くほどストレスなのに従うなんて不思議
私は母親と喧嘩しながら自由にしてたよ

うるさいと思う母親と一緒に住む理由ってなんですか?

No.12 19/10/02 20:43
通行人11 ( 50代 )

主が家を離れたことで楽になった経験を一度しているなら、今現在は主と同じように親もうっとおしいと感じてると思いますよ。
本音29歳にもなった息子が家に居るのは嫌だ。
早く結婚して出て行って欲しい筈。

我が家も大学で離れた息子は就職で家に帰って来ましたが、26歳で一人暮らしをしてくれたので楽ですね。
子供部屋おじさんになる前に、家と反対側の地域で一人暮らしをしてください。

No.13 19/10/02 21:07
匿名さん13 

【以前勤めていた会社を辞めて実家に戻った】

その理由で実家に戻る理由が分からん。自分も転職経験あるけど一人暮らし続行してる。例え実家の隣が勤務地になっても実家には二度と住まないなー(笑)

No.14 19/10/03 12:27
匿名さん6 

結構いろんなコメントいただけるんですね

ちゃんと答えてくださる方もいらっしゃいましたが、悩み相談の掲示板ということで相談してみたのにこっちの事情も知らないくせして人をバカにするような事を書き込んでくる人が多いんですね
実家暮らしの人なんか日本中いくらでもいるでしょうに…

悩み解決どころか逆にイライラさせられるだけなので二度とここは使わないです

真面目に答えてくださった方々
本当に方ありがとうございました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧