注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

先程旦那と言い合いになり、旦那から出て行けと言われ出て行ったら外まで旦那がついて…

回答27 + お礼14 HIT数 2574 あ+ あ-

匿名さん
19/10/10 00:26(更新日時)

先程旦那と言い合いになり、旦那から出て行けと言われ出て行ったら外まで旦那がついてきて無理矢理もどるよう言われました。

その時に抵抗したので、(過去、出て行けって言われて出ていかずにいたら暴行されたときがあったため)引きずるよう戻され、足の甲の周りが擦りむけました。

原因は、家にカメ虫が入ってきて、旦那が見つけて掃除機かけて、ゴミ溜まる部分をはずして外に出て逃がそうとしたのですが上半身が裸だった為入れ墨が見えてしまうからという理由で服を持ってきてと頼まれました。服を持っていったのですが自分が持って来て欲しかったパーカーの半袖(すぐ着れるから)ではなかったためぶち切れられました。持っていった服は普通の半袖でしたが。

そのあとも旦那はわたしに対して色々言うのも我慢してたみたいで、わたしも色々家事をして、終わったのでまだ何か話したいことある?って確認したあと無言でお風呂へ行こうとしたらちょっと待て!話は終わってない!と言われ、いつも風呂入るって言ってくるのになぜ今日は言わないんだ!と怒られ、、それに対してわたしは言わないと分からないの?と言い返したら分かんねーよ!と。そこから毎日言ってるんだから、それくらい分かると思ったって言ったら喧嘩売ってんのか?と言われて、、売ってない。売ってんだよ!の繰り返し。そして出て行け。

旦那曰く、ちがう服を持っていって俺に色々怒られて根に持っていたからお風呂入るねの一言がなかったんだろ!と。

あと外に出ていかれて、また警察呼ぶんじゃないかって不安だったと。(過去に喧嘩で殺すぞと言われてわたしは警察を呼んだため)

足は抵抗して血が出てるし、旦那は口答えするなら土下座しろと言われ土下座しました。

お互い冷静?になって旦那と離婚について話し合いましたが相手はしないとの事。わたしがもう無理と言えば、働いてないのに、子どもの面倒はどうするんだ?との事。子どもに不憫な思いさせて可愛そうだと思わないのか?と。

わたしはもう過去に2度暴行されて別居もしました。

今回、話し合いをして

過去の別居のことを責められました。何も言わずに出ていくなんてお前のした事は卑怯すぎる。裏切り者。

警察まで呼んで、お前恥ずかしくないのか?恥ずかしくないってお前おかしいよ?

お前、もう勝手に出ていくなよ?約束な?

わたしは約束してしまいました。
ここでまた何か言えば、また激しい喧嘩すると
思ったので。

そして、俺はお前を愛してると言い夜の営み。

、、結論。離婚はできない。

、、、わたしは働いていない。

、、、旦那。実家に無断で帰ったら子どもは無理矢理でも奪い返すとの事。

、、、子どもは1歳10ヶ月、まだ小さいです。

、、、旦那。離婚の話→子どもは絶対諦めたくない。

、、、私の実家とは現在縁が切れているような状況

これ、わたしが全部我慢して生活すれば良いんですか?


19/10/03 07:08 追記
本気で悩んでます。。

No.2927501 19/10/03 02:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/03 02:49
匿名さん1 

どんまいですね。
あなたこの状況、変える気ないでしょ。
その気になれば離婚できるのに。

No.2 19/10/03 02:50
OLさん2 

保護シェルター?なんかそういう所に行った方が良さそう。

異常ですよ。

No.4 19/10/03 03:03
お礼

>> 1 どんまいですね。 あなたこの状況、変える気ないでしょ。 その気になれば離婚できるのに。 変えたい。変えたいですよ、でも変えられない。。

No.6 19/10/03 03:10
匿名さん1 

変えられます。
頑張って!

No.7 19/10/03 03:12
お礼

>> 5 削除された回答 我慢です。
ひたすら時が過ぎるのを待っていました。

No.9 19/10/03 03:13
お礼

>> 6 変えられます。 頑張って! あなたはどうして断言できるのですか?

No.10 19/10/03 03:14
匿名さん10 ( 110代 ♂ )

、、結論。離婚はできない。
→裁判起こせば?こういうときのために裁判所や弁護士がいるんで。
とりあえずDV被害者組織や無料相談でも探してみたら?

、、、わたしは働いていない。
→離婚するんなら働く必要は出てくるでしょうね。

、、、旦那。実家に無断で帰ったら子どもは無理矢理でも奪い返すとの事。
→その場合、実父であっても誘拐罪に問われる可能性はあります。

、、、旦那。離婚の話→子どもは絶対諦めたくない。
→まあ裁判になったとして、親権は母親側が取りやすいとは思います。相談してみてください。

、、、私の実家とは現在縁が切れているような状況
→縁が切れた理由などは分かりませんが、
どのみち離婚したらあなたが働かなくてはなりません。
その間ご両親に子供を見てもらえたりすると助かりますし、
そういうことをしてもらえそうな状況なら親権も取りやすいと思われます。
相談してみてください。

No.11 19/10/03 03:14
お礼

>> 8 削除された回答 相手がですか?わたしがですか?

No.12 19/10/03 03:16
匿名さん1 

そんな人達を見てきてます。
私も自分の人生変えてきました。
それには勇気も必要だし
そうするまでに色々考え、悩んでは
言い訳をして……
だけど本当に変えたい気持ちがあれば
何がなんでもできるんです!

なぜあなたは諦めてるの?

No.14 19/10/03 03:26
お礼

>> 12 そんな人達を見てきてます。 私も自分の人生変えてきました。 それには勇気も必要だし そうするまでに色々考え、悩んでは 言い訳をして…… 収入も何もないわたしです。

本当は諦めたくありません

けれど、具体的にどう動いて行けばいいのかわからなくなってしまいました。

もう出ていかない約束をしてしまったので。

No.15 19/10/03 03:28
お礼

>> 13 削除された回答 いきません

そんな気持ちになれませんよ...

No.17 19/10/03 07:11
通行人17 

お互いに依存してるから、離婚できないんでしょ。
本気で離婚したいなら、実家や兄弟に相談して帰るでしょ。
市役所や警察などにも、DV相談できる。
言い訳だね。

No.18 19/10/03 08:47
専業主婦さん18 

具体的な対処方法を、お伝えします。

①自治体体を配布される、情報誌を準備してください。
②相談窓口のページを開きます。
③女性の生き方、家庭問題、DV、離婚の、相談窓口、問い合わせ先を調べます。
④予約制になっていると思うので、電話を掛けて相談日の予約をしてください。
⑤予約日に相談に行き、そこで現状と、収入がないが離婚できるか、具体的にどう動いたらいいのか、相談してください。

情報誌が見当たらなければ、自治体のホームページででも同じことが調べられます。
あとは、主さんが実際に行動に移せるかどうかです。

No.19 19/10/03 08:49
通行人19 ( ♀ )

各自治体にDV支援センター等の支援窓口がありますので、電話をしてアポを取り、来所の際に子どもと共に保護をお願いするというのがいいと思いますが。
母子生活支援施設に入れば無職でも生きていけます。あっという間に移動するので、夫には居場所もわかりませんし、教えません。
うまくいくかはわかりませんが、まずは相談。動かないことにはなにも変えられません。

No.20 19/10/03 09:36
匿名さん20 

主さんは悪くないですよ。
そんなに我慢しなくていいんです。

そんな状況なら何もかも嫌になってきちゃいますよね。いつも自分が悪い事にされて、謝らされて話し合いしても改善されなくて、段々向き合うのが嫌になるんですよね。

だって話が通じない身勝手男だもん。
しかも怒るポイントが全く分からない。

他の方のレスを参考にして行動するのも手だし、お子さんが2~3才位迄しおらしいフリして仕事見つけて貯金、離婚する事も出来ます。
その間、その為の準備を進める。色々調べたり、暴言等の録音、写メや病院にかかったと証拠やメモ。

諦めなくてもいい。離婚に向けて頑張ってもいいし、こんな男はATMと割りきったら気持ちも結構楽になる事もある。

家の中だけじゃなく、外も目を向ける様にしてみて。

No.21 19/10/03 11:12
お礼

>> 10 、、結論。離婚はできない。 →裁判起こせば?こういうときのために裁判所や弁護士がいるんで。 とりあえずDV被害者組織や無料相談でも探して… ありがとうございます

先程婦人DVセンターに電話をし、相談してました。
やはり市役所へ行かないと生活保護等の情報は詳しくは分からないので行ってみたいと思います。旦那には保育園の情報探しと伝えますが。

No.22 19/10/03 11:55
匿名さん22 

死ぬ気で殴られる覚悟で
旦那と本気で話し合ったら?

  • << 31 ありがとうございます それはできません。
  • << 33 危ないです、この話持ち出したら。

No.23 19/10/03 12:26
匿名さん23 

主さんはどうしたいの?
ここで他人に噛みついたところで、何も変わらないと思います。
住んでいる地域の役所へ、今から荷物をまとめて出なさいよ。
子供の親権を確保するために、住民票閲覧制限をかけて警察にも相談しないとだめです。
貴方は、DVを受けているのが分かりますか?
そして貴方がしなければならない、一番の仕事は子供を守る事。

No.24 19/10/03 18:22
匿名さん24 

私はシェルターを使って離れるべきだと思います…似たような経験をしました
主さん多分共依存ですよ…でもこのまま一生旦那さんと居ること考えられますか?診療内科なり役所に相談に言ってシェルターを紹介してもらっては?
まだお子さんも一人だし、早めに旦那さんと離れないと後悔する機がします…
二人目3人目できる前に暴力夫からは逃げた方がいいとおもいますよ…旦那さんみたいな人は治りませんよ

No.25 19/10/03 22:10
匿名さん25 

そんな苦痛で怯えた毎日
幸せな訳ないですよね。
麻痺して来てるんでしょう。

シェルターに保護して貰った方が良いですよ。

子供育ててく為なら
パートからでも出来ます。
働き出せばどんどん強くなれますよ。
私がそうでした。
そんな生活を我慢する強さは必要ないんです。
もう充分頑張って来たのでは無いですか。
これからは自分らしく生きましょうよ。

No.26 19/10/03 22:46
匿名さん26 

警察呼ぶ女知ってるけど、だいたい我が強い女。
警察をお供に従えれば、旦那を籠の中の鳥状態にして喧嘩ができるから。
命からがら警察に助けを呼んだ被害者妻みたいに世間は勘違いしがちだけど、実態は全くそうじゃない。

No.27 19/10/04 01:25
匿名さん27 ( 20代 ♀ )

主さん旦那に振り回されて正常な行動が取れなくなってきてるように思った。まだ冷静にここに経緯をかける能力が残っているうちにシェルターに入る準備をした方がいいと思う。本気で別れたいなら。でもその後の生活は大変だよ。一人で育てるの。本当に。実家に頼れるなら後々身を寄せた方が楽だと思う。その時は実家押しかけられないように気をつけて。何年か行方をくらまして旦那が諦めたり別に女作ったり主さんお子さんに関心がなくなった頃に実家に戻るのがいいと思う。他の方が書いたような手順で準備をバレないようにして、旦那は話し合いができないから秘密裏に。主さんに依存してる旦那怖すぎます。文章ヘタでごめんなさい(_ _;)

No.28 19/10/04 02:46
匿名さん28 

共依存じゃん。
主さん本気で別れる気ある?
働いてないとか、出て行かない約束してしまったとか、それ言い訳にしか聞こえないよ。
本気なら別れて働けばいいし、出て行かない約束したのは激しい喧嘩や暴力を避ける為だけにした事、そんな約束破ればいい。

DVセンターに電話相談したのは進歩だけど、市役所に行って生活保護の情報だとか、そういう呑気な流れだとその旦那から逃げられないと思う。保育園の情報探しに行くなんて嘘、長年洗脳されて正常な判断出来ない主さんの嘘は直ぐバレそうだから気をつけな。バレたらもっと酷い目に遭うし、旦那は今後もっと警戒もするから動き難くなるよ。

本当に本気なら、保護してもらう段取りを付けて、その日さっさと荷物まとめて子供連れて、旦那が仕事で居ない隙に(その1回で確実に)逃げなって。そして近い将来必ず自立することです。旦那に対する変な情は捨てましょう。あなたが持ち続けるものは子供守るための強さですよ。

No.29 19/10/04 10:06
匿名さん29 ( 30代 ♂ )

その旦那って発達障害?
知的障害も多少入ってません?
こだわりも強いし、行動が異常だし。

No.30 19/10/04 15:05
お礼

>> 17 お互いに依存してるから、離婚できないんでしょ。 本気で離婚したいなら、実家や兄弟に相談して帰るでしょ。 市役所や警察などにも、DV相談で… ありがとうございます

依存。たしかにわたしも依存していた。それは経済力がなかったから。やはりシェルター。しかし、お金は無し。子どもを守れるのは自分だけ。愛はあっても金がなきゃ育てることはできない。と旦那に言われ、離婚はしない方向へ。

自分はどうしたいのか。もう一度冷静に考えてみます。

No.31 19/10/04 20:47
お礼

>> 22 死ぬ気で殴られる覚悟で 旦那と本気で話し合ったら? ありがとうございます
それはできません。

No.32 19/10/04 20:49
お礼

>> 23 主さんはどうしたいの? ここで他人に噛みついたところで、何も変わらないと思います。 住んでいる地域の役所へ、今から荷物をまとめて出なさい… ありがとうございます
悩んで悩んでひたすら悩んでます。

子どものこと、お金のこと、片親にさせてしまうことを思うと。

No.33 19/10/04 21:05
お礼

>> 22 死ぬ気で殴られる覚悟で 旦那と本気で話し合ったら? 危ないです、この話持ち出したら。

No.34 19/10/05 08:06
お礼

>> 24 私はシェルターを使って離れるべきだと思います…似たような経験をしました 主さん多分共依存ですよ…でもこのまま一生旦那さんと居ること考えられ… ありがとうございます
いざ行動しようとなると、怖い。
身体がガクガクしてきます。

親なのに、しっかりしないといけないのに。

No.35 19/10/05 14:41
匿名さん35 

私も主さんと似た様な状況でシングルになりました。
頼れる身内もなく、やはり自治体や法テラスの弁護士相談は何度も利用しました。
確かにお金は苦しいし時間もありませんが、不安が多くてもなんとかなるし全く後悔してません。
考えるより行動です。
色々情報収集した上で本当に離婚するか判断すれば良いと思います。
頑張って下さい。

No.36 19/10/06 15:54
匿名さん36 

二度 別居してなぜ戻るんですか?
実家に帰っても無理やり連れ戻されるとか?
裁判所に接近禁止命令だったかな、それを受理してもらえば、旦那さんが実家に来た時に警察を呼べば連行してもらえたと思いますよ

No.37 19/10/06 16:14
お礼

>> 36 やっぱり経済力がなかったからです。

あとは悲しいですがまだ愛情があり、あとは殆ど情ですね。

No.38 19/10/06 17:37
匿名さん28 

なんだ、結局 主さんは離れる気ナシ。
これだけ多くのアドバイス貰ったのに、当の主さんが本気じゃないなら意味ナシ。

>依存。たしかにわたしも依存していた。それは経済力がなかったから。

これ違うね。金を理由にしてるけど、結局主さんは精神的にも依存してる。やだやだ辛いと言いながら、その環境から脱して自分の力で生きていく覚悟が無いだけ。母親なのに情けないね、金だけの為に我慢すれば他は良いって旦那でも無かろうに。

そもそも現代の日本で、行政を頼って幼児抱えてDVから逃れた母子が餓死や貧困死するはずは無い。病気や障害で働けないとかの理由でも無く生活保護に頼るような甘えた考えの人は大嫌いだけど、本気で生活立て直す為の一時的な保護は仕方ないこと。
今後の暮らしの為にアドバイスや支援を受けながら一刻も早く自立する道に進むのが筋だと思う。

>子どものこと、お金のこと、片親にさせてしまうことを思うと。

これも言い訳でしょ。ていうか本当にそう思う?今の環境が子供に良いとでも思う?主さんがしっかり覚悟決めて強くなって子供育てていくなら、片親だからなんて関係ないわ。今の夫婦関係のもとで育つ方が両親揃ってても子供は不幸だ。

まぁ何を言っても無駄でしょうね、まだ愛情あるとか言ってるし。どんなに辛くても苦しくても自分の弱さを呪うしかないですね、主さん1人ならそれも良いけど、運命共同体で巻き込まれる子供は只々可哀想に思います。

No.39 19/10/07 07:24
匿名さん39 

私の家庭に少し似ていますね!
私の家庭は父、母、兄、姉、私の5人家族です。
自営業をしており、経営者の父はほぼ働かなず、母が仕事と家庭を頑張って切り盛りしていました。
なのに、母の収入はわずかで、それでも頑張ってました。
父は非常に感情論な人で、自身が気にくわないと母に暴力を振るう事が多く、
特に酔うと酷くなります。

ある日父が知り合いと飲み会に行っており、母も私たちも先に寝ていた時
父が帰ってきた音がしました。
私はこの瞬間、毎日毎日怖かったです。
よーく耳を澄ましていると、父が酔いながらも母の寝室に向かっているのが分かり、更に警戒して耳を澄まし続けました。
突然の怒号と母の痛いという言葉に咄嗟に母の所に行きました。
父は寝ている無抵抗な母の頭を思いっきり蹴り飛ばしたんです。
母は脳震盪を起こしていました。
この時兄は家を既に出ていて、姉は私の声で気付き飛び出てきました。
父は酔いながらもヘラヘラ笑っており、私は警察を呼び話を聞いてくれました。

こんな事が日常茶飯事で警察何回呼んだかな笑
そんな両親もかなりよい歳になり、
母は脳梗塞と心不全を患っており入院しています。
それに続くように、父がみるみる弱まっていき、病院で入院していましたが、先に父が亡くなりました。

この時、やはり女性って強いんだなぁと感じました!
生きていればきっと何とかなりますよ!
離婚してシングルマザーでキツイかもしれませんが、手当なども貰えるので
1度役所に相談すべきです!

No.40 19/10/08 10:11
お礼

>> 38 なんだ、結局 主さんは離れる気ナシ。 これだけ多くのアドバイス貰ったのに、当の主さんが本気じゃないなら意味ナシ。 >依存。たしかにわ… その時がわたしは来ると思ってます。
出て行く時が。

本当は今すぐにでも...と思っているのですが、旦那の嫌なところを散々話しましまが、子どものことは本気で可愛がってくれます。お金は無駄遣いしない、仕事終わったらまっすぐ家へ帰る、家族のために旅行の貯金もできる、生活費も毎月きっちり渡してくる、気が効くところもある、それなのになぜ...

という気持ちなのです。実家の母は今までのことは全て知ってます。

多感な中学時代に旦那は母親を亡くしてます。

母が言うには愛情に飢えてるんだよ。何度裏切られても、見捨てないで許して行ってあげるしかない。と言ってます。

周りの環境で変わることだってある、と...。それに息子だって、やっと懐いてきてパパ、パパって言っているのに、可哀想だよ...と。

祖母にも相談しましたが、そういう喧嘩になってしまったときは黙って聞いて、謝るしかないんだよ...と。キリがないからって...。

No.41 19/10/10 00:26
匿名さん41 

>先程旦那と言い合いになり、旦那から出て行けと言われ出て行ったら外まで旦那がついてきて無理矢理もどるよう言われました。その時に抵抗したので、(過去、出て行けって言われて出ていかずにいたら暴行されたときがあったため)引きずるよう戻され、足の甲の周りが擦りむけました

結局君達はどうしたいんだろう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧